RICOH デジタルカメラ CX2

デジタル一眼レフは持ってるけど、手軽に持ち歩けるデジカメが欲しくて購入。

8月にGR DIGITAL IIIが出ていたので、そっちにするか一瞬迷ったが、手軽さ・気軽さを重視してCX2を選択。マクロの接写も、風景も、これ一つでできるのがいい。ミニチュアライズした写真が簡単に撮れるのも面白い。

Apple iPod nano 第5世代(8GB)

2005年から使い続けてきたiPod shuffle 第1世代からついに乗り換え。
実は通勤中に聞いてるくらいなので、容量や機能にほとんど困ってないんだけど(液晶もなくて頑丈にできてる)、入れたばかりの曲を聞きたいと思った時に選曲が面倒だったことがあり乗り換えを検討し始めていたところ、動画が撮れる新nanoが発売されたので即決。

あと旧世代過ぎるのか、第1世代のシャッフルは電車の中で取り出したりすると「何ソレ!?」みたいな顔をされることがあったりするのも理由のひとつ。iPodは世代の交代が早いから、あっという間に古くなってしまう。

4年間お疲れ様。

LAMY アルスターにインクコンバーター LZ24を付けてみた

最初はインクカートリッジを買おうと考えていたんだけど、1ヶ月くらいで1本消費するみたいだから、インクコンバーターとインクボトルを注文した。

インクボトル ブルーブラック 50ml LT52BLBK

インクコンバーター(サファリ・アルスター用) LZ24

で、実際に付けてみた。

まず、アルスターを分解。空っぽになったインクカートリッジをはずす。

インクコンバーターをアルスターに装着。丸いポッチの部分を切れ込みに合わせて、奥までカッチリはめる。

赤いツマミを回して「弁」を一番先まで動かす。

ペン先をインクボトルに浸して、先程とは逆の方向に赤いツマミを回すとインクを吸い上げる。この時、ペン先の根元までちゃんとインクに浸していないと空気が入ってきてしまう。
入った気泡を追い出そうと思って、ペン先を上向きにしてゆっくりツマミを回してみたけど、インクが飛んだりタレたりで大変な惨事になった。

満タン!

 

LAMY アルスター オーシャンブルー ボールペン/万年筆

伊東屋100周年の特別色「ブルースター」と同じ色のアルスターを購入(万年筆とボールペンを2本まとめて大人買い)。伊東屋でもオーシャンブルーの限定発売をしているみたいだけど、こちらは並行輸入モデルなので、価格は伊東屋の半額くらい。

万年筆のペン先はEF極細字。
アルスターは、サファリとはまた違うアルミの重さがいい。

 

相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿 ペア鑑賞券

TVドラマ 相棒シリーズのスピンオフムービー「鑑識・米沢守の事件簿」の前売券を購入。

特典グッズとして、「あなたの秘密を守くん」と「指紋迷路ステッカー」をもらった。あなたの秘密を守くんは、ペンで書いた透明な文字が付属ライトで照らすと浮かび上がる仕組み。まぁ、使う場面はないけど。

supercell 初回生産限定盤(特製マウスパッド付き)

supercell feat.初音ミク(「メルト」の人)のメジャーリリースアルバム。
初回限定盤を買う必要性はまったくなかったんだけど、画集ブックがついてくると聞いてこっちにした。

最近、普通にカラオケの上位曲にメルトとかワールドイズマインとか入ってるんだってね。驚いたよ。

東洋リビング 全自動電子防湿保管庫 ED-52CDA

デジタル一眼レフのレンズがひとつ増えたので防湿保管庫を購入。
シリカゲル+カラーボックスで頑張ろうかとも考えたんだけど、調べてみたら結構失敗している人がいたので、「まぁ、レンズ一個買い直すより安いし」と思って防湿庫を買うことにした。電気代は1日1円だって。