大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

大河の一滴:おしながき

このブログは株式投資ブログです。それも長期視点よりのものです。

おそらくガチな方な投資ブログです。
このブログの運営意図などはこちらとか。

 

投資考察

・投資でかんがえたこと
株式投資をしながら考えたことを連ねます。すべては僕が考えた、僕はそう考えるの域を出ないものです。

・お気に入り過去記事選

投資でかんがえたことのお気に入り選です。Twitterに飛びます。

 ・投資やお金について考える
管理人は、投資やお金のことを考えたりするのを趣味としています。投資よりもうちょっと広い範囲でなにか考えたことをまとめたらここに入ります。

ツール・データ(投資エクセルテンプレート)

・ツール・データ
ツールとかデータを用いた投資関連のカテゴリです。

・投資エクセルテンプレートまとめ

 株式投資に役立つ各種エクセルテンプレートを無料・有料で配布してます。それのまとめページです。

・豪華有料版販売

いくつかの投資エクセルテンプレートは豪華かつ使いやすくして有料販売しています。

・四季報CD

四季報CDのスクリーニング式を公開しています。

日記(銘柄分析・銘柄比較)

 日々日記がてらに銘柄の分析及び比較をしています。

・銘柄分析

長期業績を見ながら企業の状態を確認します。

・銘柄比較

4銘柄比較しながら企業の状態を比較確認します。

その他のコンテンツ

・個別投資事例
管理人が特にたくさん買ったり記憶に残った投資案件を記録したくなったら追加されます。保有期間も長い方になりそうで終わらないと基本出さない方針なので数は少なめ。

・株主総会参加記
管理人が株主総会に参加したりしたらここにレポされます。

・投資Q&A

投資に関して管理人がQ&Aしたことをまとめます。

・会計クイズ

管理人がどこかで作って出した会計クイズはここでまとめられます。
・用語解説
別途別に記事のフォローが必要だなあと思ったものをまとめてます。

・銘柄紹介
管理人が興味持ったりお勧めかなーと思った銘柄を紹介します。その銘柄が上がるか下がるか、配当優待が末永く続くかには責任は持てません。

リンク集

・リンク集

便利なサイトへのリンクとかおすすめ本などの紹介とか様々な投資系も含めいろんな紹介をしています。

その他のこと

・メディア掲載 

メディアに載せていただいたときの報告記事です。

・その他のこと
上記に入らないことはここにはいるかもしれません。

 

 

 

このブログは以前(http://easy-log.net/tkblog/)でやっていたものをはてなブログに移設したものです。

古い記事はリンクレイアウト等おかしなことになっていたり旧ブログにリンクされていたりすることがあるかもしれませんがご了承くださいませ。

 

(4687)TDCソフト/東証PR/情報通信(分)

f:id:kamomenotoushi:20221211233435j:plain

基本データと取り上げた理由

株価:1156円(人々は力強くしっかりと歩み続けている。)

基本データ
コード 企業名 市場/業種 時価総額(億) 決算期
4687 TDCソフト 東証PR/情報通信 580.63 2024/03予
予想売上(億) 予想営業利益(億)/利益率 長期平均営業利益率/年 PER PBR
395 38/9.62% 6.4%/17年 18.34 3.06
売上成長率(年複利/期間) EPS成長率(年複利/期間) BPS成長率(年複利/期間) 予想ROE 平均ROE/年
5.79%/17年 17.61%/17年 7.59%/16年 18.31% 10.4%/17年
長期営業CF(億)/年 長期投資CF(億)/年 長期FCF(億)/年 長期平均FCF(億/年)/年 実績ROA
172/17年 -20/17年 153/17年 8.98/17年 11.36%
総資産(億) 自己資本(億) 自己資本比率(%) 配当利回り(%) 配当性向
227.71 164.09 72.1% 2.08% 38.08%

 今日は分析。2024/4/7に銘柄スカウター10年スクリーニングで連続増益9期以上のもの(62銘柄)からきになったものをチョイスして分析します。長期に好調なものをみてみようと。TDCソフト。システム開発会社。主にKABU+,銘柄スカウター,IRBank,株探からデータ取得今回データは2024年04月11日取得。

業績財務CF推移とそれに対する分析

業績

ざっくり業績推移をみてひと言「あげあ」

典型的なシステム開発会社と思われる。

定量的要因から。

高い原価率=労働集約性が高い。原価率低くなってるのはたぶん生産性向上で一人あたりの仕事量が大きくなってる。

(IRBankから)

従業員。人を増やしながら一人当たり増やしてる。

(IRBankから)

別に給与を絞ってるわけじゃなくだからたぶん生産性向上の結果かなと。後退はあるけど長期には増。

(IRBankから)

そういう感じに長期成長。

減収もないわけじゃない(2012,2021)し減益(2010,2013)もあるので盤石ではないけどかなり安定的な業績推移とはなりそう。


ROEもあげてきて、もうかなり高い方までROAも二桁はかなり高い印象。

BPSで7.59%/16年の成長率EPSは17.61%/17年で堅実に良化してきた結果高成長と言える水準に突入してきた感もあります。

去年。2023/3

決算説明会資料 (Financial results briefing materials)|TDCソフト

「事業面は全ての分野が堅調に推移」ここまで強い言葉もなかなか珍しい。

2Qまで。ここでも全セグメント好調感あり。

受注も増えてるなあって感じ。

 

3Qでも似た感じ。売上先行で利益はそこまで伸びてないですね。とはいえ上方修正「、各事業分野は堅調に推移し売上高は計画を上回り増収を達成する見込みです。利益面では、将来の事業拡大に向けた投資を積極的に推進しておりますが、コストは計画通りにコントロールしているため、増収効果により計画を上回る見込み」

環境もいいと思いますが、いろいろいかにも好調ですし順調ですね。

 

 

財務

中身見なくてもいいでしょ感ある。

(IRBankから)

 

前期末。総資産227億で流動188億、有形固定22億、現金120億手形62億ってところで資産の半分以上現金で、ついでに投資有価証券26億とか。負債はまとめて63億で買掛未払費用で35億ってところで、有利子負債も少ないし、負債まとめて現金の半分以下くらいで極めて財務いいやつですね。

問題ないとしか。強いて言えば還元もっと切れますよね?くらい。

CF

 

現金積んでる。

設備投資ほとんどない。現金増えるので自社株買いしてもやっぱり増えるので配当性向あげた感ありますね。それでも目先3Q現金増えてますね。

ただ比較的高バリュエーションもあり配当利回りは高くもない。

月足週足日足の値動き判断

月足であげ
週足であげ
日足であげっぽい
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、月足から日足までかなりきれいなあげ。順調なあげですね。

これにのるはありとなりそう。週足ぐらいで727。日足977とかをみながら1235を越えて上昇続けるか?をみながらでしょうか。1235超えれば日足から月足というか年足までで上昇。


ファンダ的には、システム開発会社。いろいろ安定的に優秀で良化も進み高収益、高成長ともいえる水準まで。前期はすべて堅調くらいのコメントがでるくらいは目先も順調。CFも強く財務も健全。

大きくは企業のシステム設備投資に左右されるシクリカルなところはありそうですが目先まで好調としか。

評価。

PER18のPBR3。システム開発としてはかなり高評価な部類まできているとは。評価されるだけの状態はあるし、平均的なPERを15とみると遥かに平均よりは優れてる企業とはみれなくもないですが結構高評価をどうみるか。TDCとしても2014年以降からのPERで平均はPER14を切る程度でありTDCとしても高いPER水準。ROEなどもあげてきてるのでこれも解せるところでもありますが、低評価ではないとはなるし、低ROE化が進むなどしたら今の評価水準は維持できるとはみないほうがいいかなとは。そのへんも踏まえて優秀さを確認しながら付き合うのは悪くないんじゃないかとは。絶対的にはかなり優秀な用に見えますし。PER20きるくらいで安くもないけど無茶なバリュエーションというほどでもないと思うし。

あと個人的には過去持ってて今ないんですが、なんでないんですか・・という気持ちです。今見たら他のものを買うために売るって取引履歴書いてましたが。

 

リンク

KABU+:https://kabu.plus/

銘柄スカウター:https://monex.ifis.co.jp/index.php?action=tp2&sa=report_zaimu&bcode=4687

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4687

IRBANK:https://irbank.net/4687

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

通常運転ですが、わりとよくやってたシレン6でアイテム図鑑埋め達成で一段落。あとはタイムアタックとか縛りみたいな・・・というかひとつ裏の裏ダンジョンクリアが縛りプレイみたいのであるのでそれをやるかやらないかって感じに。

かなり面白ゲーなのでけど適正ある人じゃないとできない類ですがかもめとしてはおすすめ。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記:銘柄分析記事2022/12/19以後)

この記事の表とデータとグラフは以下のツールで作成しました。

銘柄スカウターで銘柄比較表

 

投げ銭。この記事やブログが役に立ったとかあったら投げてくれると嬉しいです。codocのアカウント登録とログインが必要でクレジット支払いコンビニ決済ができます。

投げ銭機能つけてみました - 大河の一滴

※有料部分の中身はありません。

この続きを読むには
購入して全文を読む