関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2024/5/11 ○ vs 広島東洋カープ 4-0

チーム状態が一気に悪化したのは、柳が序盤で炎上したホームでのヤクルト戦からなのよね。

そこから先発投手が立て続けに燃えて、そこまで活気があった打線も沈黙していく悪循環にハマってきた。

それを考えれば、開幕投手やった奴がもう一度、チームを立て直す義務があると思ってたんで、やっとそういう投球をしてくれて嬉しいわ。

今日は家族サービスでスマホでの経過チェックやったけど、球数も少なめでイニングが進んでましたんで、コーナーぎりぎりを狙ってカウントを悪くする悪癖も出ず、テンポ良く投げられてたんやろね。

奴がチームリーダーとしての面目を保つことができて、これでチームも少しは変わるやろか。

明日の髙橋宏がグイグイと相手を攻めて、打線がスイスイと得点できれば、またリスタートできると思うんやけどな。

何とかそういう展開に持ち込んで欲しいね。

 

中田翔は5月の得点圏打率.000と、まったく機能してなかったことが、チームのブレーキになってたんやけど、今日はカリステと細川が好機で凡退して、「何とかここで一本!」という場面で打ってくれました。

打線の方では奴の復調がポイントやったけど、この一本で変わってくれるやろか。

打った瞬間、ホームランを確信したような当たりやったのが、フェンス直撃に終わったのは若干心配とはいえ、とりあえずは一本打つことが重要やったんで、ホンマに良かったね。

ここから打てなかった分を取り戻してくれよ。

 

昨日、無様なところを見せて懲罰交代となった石川昂が、好機で起用されて大事な追加点タイムリー。

ミスの直後にチャンスを与えるあたりは、監督が受けた星野御大の影響やろね。

これでまた使ってもらえるやろ。

明日からまた頑張ってくれよ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/

2024/5/10 ● vs 広島東洋カープ 2-6

打線の役割分担がはっきりしないなか、カリステのラッキーパンチが先制ツーランになって、これ以上ない展開になったというのに、直後にあんなかたちで暗転するとはね。

石川昂は足がまったく動いてなかったけど、あの打球をどう捌くつもりやったんやろ?

強い当たりやから、正面に入るのが怖かったんか?

いずれにせよ、奴にあまりにも大きいチョンボが出て、あっさり同点にされてしもた。

(あの当たりをヒットにされたんでは、松葉もやってられんわな)

あのあと名誉挽回のチャンスをもらったのに、ボテボテの当たりでアウトになって懲罰交代になったけど、そうせんかったら松葉ほかのメンバーがシラけるばかりやで。

二軍に落としてもおかしくないプレーやったけど、さて奴に次のチャンスがあるのかどうか。

何度も言うてるけど、打球に刺されてるからあんなプレーになるんであって、とにかく奴のプレーにはいちいち覇気がないのよ。

カラ元気でも声を出して、もっと若さを前に出さにゃ!

ジジイみたいなプレーしてるんやないで。

 

細川はストレートに強くなったと思ったら、ここへ来てタイミングを外すボールに手を出しての三振が増えて来たね。

もともとボールゾーンに手を出す傾向の強い打者やから、ああいうボールに手も出てしまうんやろうけど、このまま再び深い不振に陥るんやないやろな。

春先はもう少し、選球が丁寧やったと思うんやけどね。

お前のバットにチームの浮沈が懸かっとるんやから、ああいう三振は減らしてもらわんと。

次は頼むわ。

 

根尾が出て来たのはええけど、ストライクを取れない変化球ばかり要求して、あげくに押し出しを出す宇佐見…。

ストライクが取れん根尾も問題やけど、もう少し投手に優しいリードができんかったのか?

つまらんなぁ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/

2024/5/8 ● vs 読売ジャイアンツ 1-4

今の打線では、先に失点したら勝てんわ。

神宮でそこそこ打ったのに、5月の一試合平均得点2.7やからね。

1・2番が機能しなくなり、何より中田翔の今月の打点は2や。

今日も堀田のボールに全員差し込まれて、二回り目以降に掴まえかけたけど、6回の無死一塁で細川の強烈な当たりを、坂本に華麗に捌かれて終わり。

細川が軸というのは分かるけど、その周囲の打者の役割分担が明確やないし、だから機能もせん。

チャンスメイカーの岡林が不振というのが、昨季よりも打線を悪い状態にしてるかも知れまへんわ。

最終回はギャグみたいな展開で得点はしたけど、今日も勝ち目のない試合でした。

 

小笠原は気の毒っちゃー気の毒やけど、さっさと初回に失点したのがすべてやったね。

メジャー言うなら、勝ちを先行させるくらいは、当たり前にやってくれよ。

5月のホームゲームは1勝3敗やけど、だからというてアウェイで勝てるワケやないんで、こんな寂しい試合ばかり見せんといてもらいたい。

 

「今年は違うと言っただろ!」って、監督が言うたんやったかな?

どこがやねん!

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/

2024/5/7 ● vs 読売ジャイアンツ 0-2

昨日とはまったく逆のスコアになってしもた。

相手が山﨑伊ということで、勝ち目薄いとは予想してたものの、涌井は予想以上に頑張ってくれたんで、何とか勝たせてやりたかったんやけどね。

正直言うて、中盤まで0-0で展開してる間も、勝ち目ないな~と思って見てました。

結果としては案の定やったんやけどね。

山﨑はほとんど危機感なく、最後まで投げぬいたんやろな。

鼻歌流しながら、ドラ打線なんてひと捻りでしたわ。

今日はしゃーない、相手が悪かった。

 

とは言え、二つほど指摘しておきたい。

唯一の決定機は6回の一死一二塁やったけど、そこで肝心の細川と中田翔が凡退。

とくに細川やけど、初球のフォークを片膝ついて崩れるほどフルスイングして、その後もタイミングを崩されてフォークを二つ空振りして三者

それまでもストレートなんて一つも来てないのに、何であんなに崩されるようなスイングをするのか謎。

むしろあのフルスイングを撒き餌にして、フォークを投げさせるつもりなのかと思ったら、そんな工夫もなく簡単に捻られてしもた。

ちったぁ、頭使ってくれ。

 

門脇にタイムリーを打たれたボールやけど、あれはファールを打たせる意図やったはず。

打たれたボールはキノタクの要求通りやったと見ましたんで、それをジャストミートされたというのは、キノタクが思ってるほど涌井のボールに球威がなくなってたということか、あるいはもっとはっきりボールゾーンに投げるべきやったのか、どちらかやろね。

あそこでの1失点は、たぶん1点で終わらんやろと思ってたんで、それを考えても中途半端なリードに見えました。

高くついたね。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/

2024/5/6 ○ vs 読売ジャイアンツ 2-0

終始ドラペースで、危ない雰囲気はなかったけどね。

先発投手が最低限の仕事をして、四番打者がタイムリー二本放って2-0の勝利。

喜ぶべきなんやろうけどさぁ…。

無死で走者が出たのは三度、そしてその三度とも走者を進められなかったのよね。

バケモノ化しつつある細川の個人技で、2得点できたとはいえ、本来ならもう少し楽に勝てたはずなんやけどなぁ。

犠打や進塁打を失敗して、無駄にアウトを相手に献上するのが、勝つためには一番堪える。

開幕前から言うてきたけど、キャンプでどんな意識で、どんな内容の練習をやってきたのか、いっぺん首脳陣に問うてみたいわ。

 

さて前回は序盤KOされた梅津やったけど、今日はまずまずやったやろか。

立ち上がりから制球は不安定やったけど、鬼門の「2回」を何とか無失点で切り抜けると、4回、5回は三者凡退で読売打線を圧倒し始めたんで、6回一死から走者を出しただけで交代は予想せんかったわ。

あんまり球数を投げさせたくないのかも知れんけど、少々、過保護な気がするなぁ。

先発投手に求めるものが少なすぎて、逆にリリーフに求めるものは多過ぎる。

夏場にリリーフ陣をパンクさせんように、せいぜい首脳陣には注意してもらいたいね。

 

明日の予告先発は涌井。

前回の悪夢の記憶が強すぎるんやけど、今度はそれなりに投げてくれるんやろか。

相手先発が山﨑伊だけに、しっかりして欲しい。

頼むわ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/

2024/5/5 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 6-3

松葉の完投以来、ようやく先発投手が試合を作って勝つ野球ができましたな。

髙橋宏は完全復活を告げるような、素晴らしい投球やったと思います。

前回はまただツーシームありきの投球にも見えたんやけど、今日はあくまでストレートの威力があってのツーシーム

昨季腐らせてしまったストレートが、やっとあるべき姿に戻ったという気がします。

…と、ここまで書いたら、9回に自ら二つもミスって自滅。

試合は大量リードを背景に、勝ち切ることはできたけど、後味はあんまり良くない試合でしたな。

でも奴がキチンとポテンシャルを示せたことは、次の完封に繋がるはずなんで、それを前向きに考えたいと思います。

 

石川昂が今季初ホームラン。

ちょっと泳いだか?と思ったら、左中間へブチ込んだんやから、やっぱりタダもんやないね。

奴もポテンシャルに間違いはないと思うんやけど、それが出し切れなければ、タダのドン亀やと思います。

解説の田尾氏が私の思いを代弁してくれたけど、「覇気がない」、「ただ三振に終わらず食らいついて欲しい」など、結果とは別にしてもっと若さを爆発させるプレーが欲しい。

どこか淡々としていて、執着心に欠けるように見えてしまうんで、それこそ「ガッツ」ある態度で試合に臨んでくれ。

頼むわ、ホンマ。

 

細川の方は、ホンモノがそのポテンシャルを発揮しつつありますなぁ。

今季は最初からやけど、昨季までなら手を出したような落ち球や曲がり球を、悠然と見逃すシーンが多くて、カウントを有利にしてガツン!という打席が見られますな。

奴もあまり「必死」をアピールするような選手やないけど、結果の凄みがそれを正当化してますわ。

今季は村上からタイトルを奪ってくれることを、期待して止みまへん。

次も頑張れ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/

2024/5/4 △ vs 東京ヤクルトスワローズ 7-7

あんだけ試合が長いから途中で書き始めたけど、これでは投手陣はキツいわ。

先発投手は連日序盤で降板、その後は延長にまっで突入するもんだから、勝ちパターン・負けパターン関係なく総動員になる。

橋本なんかこの六日間で4登板、5回2/3も投げてるのよ。

これでしんどくないワケがない。

この一週間の先発投手は、髙橋宏7回、松葉9回の後、涌井2/3回、メヒア4回、柳1回2/3しか投げてまへん。

リリーフを潰す気がお前ら。

先発が持ち直しても、リリーフで試合を落とす試合が増えそうやね。

せめて5イニング投げられん投手なら、二軍から根尾や仲地、上田を試してやって欲しい。

ドラはローテーション投手陣で勝つと思ってたのが、この体たらくやから、選手起用にも変化が必要やと思いますわ。

 

村松が物凄い勢いで打ち始めたけど、ボールを懐まで導く術に成長が見られますな。

腰が安定して強打する場面が増えてますわ。

いまだに守備面ではスローイングの不安を感じてますが、あんだけ打たれたら奴をキーストーンに置くしかありまへんな。

(今日も奴の2番が効きました)

打撃でこのままポジションを獲ってしまえるやろか。

 

結局、選手たちを総動員した結果、ドローゲーム。

疲労困憊の連中が、明日どんな試合ができるのか、応援するしかありまへんな。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/