立待月

初心者プログラマの勉強用メモ。趣味のことも時々書きます。

Gitコマンドメモ①

よく使うgitコマンドについてのメモ。 gitについてはまだ理解不足なので簡単な説明のみ。

$ git status

管理状況を見るコマンド。どのファイルが変更されているか、addされているかを確認する。

$ git add <ファイル名>...
# 今いるディレクトリのファイルをaddする。
$ git add .

add = 一時保存みたいなもの。

$ git commit -m <コメント>

commitで保存。addしたらcommitする癖をつけておくと良い。 コメントには変更点をわかりやすく書く。
-mをつけないとデフォルトのエディタ(初期設定だとvim?)が起動して、そこにコメントを書くようになる。この方法だと複数行に渡ってコメントを書けるが、そもそもそんなにコメントを書かないので使わない。

$ git log

commitの履歴をみる。qで終了。

$ git log -p

commitのdiffをみる。

ブログはじめました。

かなきと申します。一応とある工学部で画像処理の研究をしております。

研究とは関係ない技術的なアレコレを書いていきます。基本的に自分用の勉強メモですが、そのうち役立つ情報を載せられたらいいなぁと思います。

あとはたまに趣味のことなんかを書こうかな。なんにせよ、三日坊主にならないよう努力します。