かなめなかの鬱の日常

鬱の私のメモ的なブログ。その時の気分や薬の処方、日常のだうでもいいことを書いて、鬱とうまく付き合えるヒントを探っていく。

だいぶ慣れてきたが

久々に投稿。日中の睡魔かひどいためデパスを0.5に変えた。で、つらいとには2錠のむ。

最近ようやく、天候が影響することを受け入れた。ころころ変わると辛い。

あと職場も変わったりしてかなりつらい。

自分がわからないので周りはもっとわからないだろうな。

頭痛の追加

鬱に伴う頭痛で

「緊張型頭痛」

というのがあり、頭全体が圧迫されたような、ジワ〜っとくる頭痛がある。

鬱になってからずっとこれに悩まされてるのだが、これは処方されたお薬(デパス)でなんとかなるようになってきた。まあ頭痛に併せて、吐き気とか動悸が激しいときもあるのでなんともいえないが。

しかし、残念なことに4日前から新たな頭痛が追加された。

群発頭痛

というらしい。

これが厄介というか、どうやら発生してからしばらくは毎日定期的に同じ時間帯に起きるらしい。更に通常の痛み止めとかでは効かないとか。

痛みが中々すごくて、ネット上に「目をえぐられるような痛み」とあったが、なるほど、そんな感じ。むしろえぐって楽になりたいとか思う激しい痛みが3時間くらい続く。

私の場合、これが日中12時〜15時くらいで出てくるので、金曜は思いっきり仕事に支障でた。

片側の目の周りだけで、涙と鼻水でて、目は充血。しらなかったから焦った(-_-;)

 

3日連続ででてるので、今日が心配。気圧の変化が原因なんだろうけど、頭痛二つ持ちはなかなか辛いわ、、、

 

またマイナス思考のループに入る、、、

 

仕事の問題

若手のリーダーがお客に詰められて、もう辞めるとのこと。

聞こうとしないお客も悪いし、鬱でサポートできない自分も悪いのだが、その前に仕事としてお客とむきあって話もそうだしコミニュケーションとってほしかった。

システム屋とはいえ客商売。客のわかる説明とかすべきだとは思う。 

相当な技術があって何も言わせないのも一つの手だが、さほどできない場合、コミュニケーションは大事である。

やりすぎると自分みたい、しょっちゅう客から連絡くるようになるが、まあ信頼は得てるわけで。

若いのかなぁ。

医師がいっていたが、コンピュータ系の若い人は難しいことを当たり前のように言ってくるから何言ってるのかわからんとかなんとか。たしかにお客さん目線で求められているものを理解して、近い目線で説明は必要だと思う。

 

頭痛のたねが増える、、、

多少生きる力になる

精神的に不安定で落ち込むことが多い鬱だが、稀にイライラして頭にきて怒り心頭なときがある。

こういうときは落ち込まないので、パワーが出る気がする。良くないことではあるが、怒鳴ってぶっ飛ばして全部捨てようとかなとか考える。

スッキリするだろうな。

 

 

原因はそこにもある

鬱になるには根本的原因がある。

私の場合、自分の時間がなくなったことと信じているものが崩れたこと。

大切だったバンド活動は現在やめている。まあそれはそれでストレスだが、人と集まること自体、もっとストレスなので、良しとする。本当にやりたくなったらやればいい。

他にもいくつかあるのだが、一つそれの修復には無理があるのかと感じる。

 

一度崩れたものはなかなから戻せない。40年積み重ねたものだから。いまはこちらから避けるしかできない。しかしそれもストレスになっている。どうすれば変わってくれるのか。 対人関係の未熟な人への接し方、昔は出来ていたが、鬱になって出来なくなった。どうしていたのか、どうすればいいかわからない。

 

誰もいないところに行きたい。全部捨てたい。結果死を選ぶ人の気持ちはある程度理解できる。選ばないようする気持ちだけはまだあるが。