ビジネスについてのブログ

ビジネスとカルチャーと新しいことをいつも考えてます。出来るって思った事をまずやります。質問などあればコメント欄へお気軽に。

マイクロビジネスって何だっけ?

1ヶ月前にHatenaでブログをやろうと思って

アカウントを取って

ブログのタイトル決めて

書く内容も大体決めてたんだけど

全然進まなくて。

 

で、ついさっき、浮かんだのがこれ。 

 

今やってること、

今やってる感じをそのまま

書いた方がいいんじゃないかと。

 

何も考えずに書き始めたら

普段喋ってるのとほぼ変わらない書き方になって

あ、これもいいなと。

 

文章って書き慣れないと

一箇所書き直すと

どんどん書き直したくなって

しまいには長考に入ってて、

進まなくなる。 

 

だからこのブログは

なるべく読み返さないようにしようかと。

おかしな箇所は幾つも出てくると思うけど

まぁあまり気にせずいこう。

 

1回目なんでブログのタイトルにした

マイクロビジネスというものをまずは定義してみたい。

 

ビジネスの上にビッグビジネスがあって

下にスモールビジネスがある。

今やってるのは、スモールにも満たないかも。

そう思ってマイクロビジネスとした。

 

一人でやれるから直ぐに出来るし

それって意外といいもんだよって

人に伝えてみたい気持ち半分と

残り半分は自分確認用。

 

じゃあ、何をやってるかと言うと

主にメデイアとプラットホームを作ってる。

好きなんだろうなそういうの。

アート関係が二つ。そのうち一つはローンチ。

もう一つは一瞬ローンチして今のところ改修中。

それと食がメインのライフスタイルのメディア。

 

もう一つが写真と旅のブログ。

軍資金ないけど旅がしたいなあと思って。

そのブログは1回目を書いたら

ラッキーな事にシンガポールに行けた。

 

で。これって、これらって、お金になるんかいな?

と思うけど、マネタイズの事は今考えない。

掘ってればそのうち何かに当たる。

それくらいの感覚がマイクロビジネスで、

船出してマグロとか獲りに行かない。

短い竿を垂らす。

 

じゃあどんな竿垂らせばいいのって話しになるんだけど・・

好きな事やればいいんだよってよく言うじゃない。ホリエモンとか。

それもね、一理はあるんだけど、

出来ることをやってみるというのもある。

やりたいようにやれることをやるっていうのもある。

どれがヒットするかなんて分からない。

分かるくらいなら狙ってヒットを出せばいい。

 

ヒットしなくても、得るものは必ずある。

何も得られなかったら、得られなかったいうことを得る。

それも実は大きなこと。年月とともに気づくことがある。

何も悲観する事はない。

 

上に書いた3つの中で一つだめなら

他2つのやり方でやればいい。

好きなことをやるっていう考え方だと、

それでつまづいて、つまづきが大きいと、

もう、選択肢が無くなる。つまづくだけじゃなく行き詰まる。

 

先に明かすと、

堀江貴文君(さん)と茂木健一郎と三人で

音楽ユニットやっている。やっていた?

音楽番組と言うテイのラジオ番組やっていた。

三人名義で書籍も出している。

二人からいろんなことを学んだ。

二人とも東大で俺は獨協大学ね。

コンプレックがない訳じゃないけど

三人三人とも東大よりは感じがいいと思った。

脇道に外れてたら明るくなって

午前6時。

  

まずは1回目。

マイクロビジネスをフワッと定義した。

 

続く。