わたしの青春のこと

 

 

2019年4月15日。

 

あの日から1年が経ちました。

 

 

 

2018年4月15日、9時38分。

わたしのスマホに”あの”メールが届いた瞬間です。あの日は日曜で普通に寝ていて、このメールが届いたほんの数分後に起きて。寝ぼけ眼でスマホを見たら来ていた。心臓が止まるかと思った。震えが止まらなくて、どれだけ打ち消しても不安が消えなくて、誰かに一緒にいてほしくて、でも親さえ寝てて、ひたすらTwitterにすがりついていて。

11時以降は1年前に書いたあの感じです。

 

 

 

 

あの時点では、落ち着いてはきたけど寂しくて悲しくてつらい、でも笑って送り出したい、eighterを続けることは多分できない。そう書きました。

 

概ねその通りになりました。

 

渋谷すばるというひとりの人間が好きで、わたしが見たいとか聴きたいとかそういう希望ではなくてただただ彼の望むように生きてほしくてそこに意味のない障害や危険なことはあってほしくなくて、その先の未来にわたしたちも会える場があれば嬉しいな、っていう気持ちに落ち着きました。

そして、eighterをやめることにしました。

 

 

 

 

 

2019年2月28日。

https://shibutanisubaru.com

赤坂のド真ん中で、土砂降りの中泣きながら読みました。やばい人でした。すれ違った方ごめんなさい。

わたしは日本語をこねくり回すのが大好きな人種なんだけどこういうことに関して言葉にするのがめちゃくちゃ苦手なんで、がんばってみたけどここは放棄します…察して…元気でいることが分かって心の底から安心したこと、生存確認をしなきゃとわたしたちを思ってくれたこと、それにただただ好きが溢れたこと。それだけです。

 

 

 

 

 

新しい道へ進むことを発表してから1年、進み始めてから9ヶ月。わたしも色々変わりました。

私生活もめちゃくちゃ変わったけどとりあえずオタクごとだけ。

 

まず1年前のブログに「どうするかわからない」と書いたツアー。行きました。ちゃんと”関ジャニ∞”と”関ジャニ∞の音楽”が好きだから楽しいんだけど、時折どこを見たらいいのかわからなくなって、そんなこと初めてで、わたしはいつもこんなにもずっとすばるさんを目で追っていたのかと痛感させられました。

 

ほかにも、圭人さんが留学したり、ひとつ担当グループを降りてみたり、本格的に西畑を担当に据えてみたり、まさかどくんに転げ落ちてみたり、わたしの原点である嵐が休止を発表したり、、、、、やすいくんが去ったり。

出会いも多かったけど、お別れもたくさんあった1年でした。

 

自担がふたりも事務所を去るとさすがにきついものがあるけど。

それでもすばるさんは元気な姿を見せてくれたし、やすいくんはまだわからないけど6人がまさかのレギュラー番組を掴んできたんだから合流すると信じてやまないし、むしろわたしはとっても恵まれてるんだって、そんなふうにさえ思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、4月1日をもって正式に関ジャニ∞のFCから退会しました。

自分から退会手続きをすることだけはどうしてもできなくて、失効という形でeighterを終えました。

 

 

 

2012年春に三毛猫ホームズの推理の石津から太鼓の達人(多分初回)を観て大倉に落ち、エイトレンジャー2ですばるさんに落ち、かれこれ7年eighterをし、ライブに9回、舞台に2回行きました。

今から考えるととっても少なくて自分でもびっくりだけど、関ジャニ∞はわたしの青春で、わたしの恩人で、わたしの光でした。

 

これからは、”お茶の間のちょっとばかり関ジャニ∞に詳しい人”になります。いや、もうなってるか。

 

 

 

 

 

 

 

幸か不幸かわたしのTwitterの相互さんにはeighterさん・元eighterさんがたくさんいます。

自分が少しずつエイトから離れて、徐々にエイトごとがわからなくなっていって、eighterさんのツイートにわからないことがあるたびに自分で選んだのに少しつらくなったこともありました。

同時に、すばるさんのことや今大きな過渡期にあるエイトに複雑な思いでいるひとには、割とドライなわたしは不愉快な存在になっていなかっただろうかとちょっと不安にも思います。そんなひとがいたらほんとにごめんなさい。

 

 

これを区切りにまったくエイトの話をしなくなったりとかいうこともないし本当にずっといつも通りだと思うので、こんなんでよければこれからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さいごに、

 

6人の関ジャニ∞渋谷すばるさん、

ほか、この1年で大きな決断をしたすべてのみなさんに素晴らしい未来がありますように

 

 

 

Love-tune

 

 

こうやってはてブに向かうのは、今年で3回目です。

 

2018年はなんという年なんだろう。

 

 

 

昨日19時半。

バイトを終えスマホを開いたら、宮舘担の友人から「そっちに行くから会うまでTwitterを開くな。見るなら覚悟を持って」というLINEが来ていた。あぁ、どこかに何かあったんだろう、どこだろう、この感じは並大抵のことじゃない、誰か辞めたんだ。ここまですぐに察したし、真っ先に浮かんだのがLove-tuneだった。

震える手で荷物を持って、震える足で友人のもとへ向かった。

Love-tune全員退所だって」

一番聞きたくなくて、一番想像通りの言葉だった。

 

webがアクセス集中して繋がらないから、スクショを見せてもらった。

そこには、”私がLove-tune担、安井担でいられる期限”が書いてあった。

 

しばらく座って呆然としていて、公式に発表されるってすごいねとか、ジャニショが閉まった瞬間に出すなんてひどいとか、多分そんな話をしたと思う。ゆっくりながらもなんとか帰宅できて、乗換駅まで一緒に帰ってくれた舘担には感謝しかないです。

 

その舘担と別れてから、いろんなことを考えた。ガムシャラを観てやすいくんを好きになった頃のこと、去年の祭りに誘われて行ってお茶の間のやすいくんのファンから完全にLove-tune担になった頃のこと、Zeppのために情報局に入ったこと、チケットどころかグッズも買えずにZepp前で呆然と座っていた日のこと、祭り合同で改めてやすいくんを好きになったこと、不安でどうしようもなかったこの8ヶ月のこと、そして、ニートニートニートの舞台挨拶に行けたこと。

 

ガムシャラで好きになってからもちゃんと踏み込まなかったこととか、Zeppに入れなかったこととか、Tシャツ買えなかったこととか、すでに不穏だったのに思い切って積んででも祭り単独に入らなかったこととか、振り返ってみれば後悔だらけのらぶ担だった。

 

 

 

 

Love-tuneはHeavenly psycho、Masterpiece、象、侍唄などなど、エイトの曲をたくさんやってくれるところも好きだったんだけど、またしばらくエイトの曲は聴けそうにないな。まだまだLove-tuneに歌ってほしい曲いっぱいあったのにな。NOROSHIとか絶対合うよ。

 

 

 

 

 

 

 

泣きわめくのが正解なのだろうか。すがるのが正しい担当なのだろうか。爆発するような感情はなくて、ただただ悲しさと寂しさと少しの期待がじんわりと広がる感じ。家に入るまで今日親が両方とも飲み会なこと忘れるくらいには精神的にきてたっぽいけど

今年は他にもいろんなことがあって、”別れ”に慣れてしまったのかもしれない。この数ヶ月で少しずつ少しずつ覚悟という名の防御を固めていたのかもしれない。ニートとらじらーのために少しのずれはあるけど同時退所なわけで、もしかしたらまた別の場所で7人でいてくれるんじゃないかって、どうしても期待してしまう。期待くらいさせてほしい。

 

これまでJr.の退所といえばプロフィールが消えて察するものだった。でも今回異例の公式発表があったのはそれだけLove-tuneが人気だったということだろうし、100%完全に真っ向からのバッチバチの対立だったわけではないのかなと少し安心する。

だって私の知る限りJr.の退所が公式に発表されたのは小原くん以来だよ。

 

 

今後どう動くかなんてまったくわからない。もう一切彼らを見られない可能性だってある。5人に関してはもうアイドルの姿を見ることはできないけど、だからこそあと少しのみゅうたろうのアイドル期間を噛みしめて過ごしたい。

 

 

安井謙太郎さん、真田佑馬さん、諸星翔希さん、森田美勇人さん、萩谷慧悟さん、阿部顕嵐さん、長妻怜央さんの進む先が明るくあたたかいものでありますように

 

 

 

 

 

 

 

 

4月のように歌詞にしたり何か気の利いたタイトルにしようとしたけど、1文で表せる感情じゃなかったのでこんな簡潔なものになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰って鏡見たらただでさえブスな顔が引くほど死んでてな…びっくりした…すれ違った人はさぞ不気味だったろうよ…

 

表情動かそうとしても固まってたのに、録画容量なくて仕方なくVS嵐再生したら冒頭の「お母さん産んでくれていつもありがとう」で思いっきり笑ったのでやっぱり嵐はいつも私を救ってくれるなぁと実感した。

ありがとう嵐さん!笑

 

 

 

 

 

 

 

余談やけど、今朝15時間ぶりにTwitter開いたら例の宮舘担ふくめみんなが心配してくれていて、なによりもそれが泣きそうでした。ありがとうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはわたしの備忘録というか日記のようなものでもあるので、その時どきの感情を書いたツイートもここに移しておこうかなぁと思います。

 

 

もはや落ちる前で視覚的な記憶はほんの少ししか残ってないけどそれでも「ジャニーズJr.祭り2017に入った」という事実がきっとこれからも私を支えてくれるんだと思う。(2018.12.1 17:20)

 

やすいくんの声を聞いて、言葉を聞いて、やっと初めて泣くことができました。らじらーさん、この時間を設けてくださってありがとうございます。 #nhkらじらー (2018.12.1 21:13)

 

冒頭にあのような時間をとってくださったり、そのあとはいつも通りにやってくださったり、本当にありがとうございました。残り4ヶ月。わたしも悔いの残らないように毎週噛みしめて、楽しんで、聴きたいと思います。 らじらーは最高な番組だなぁ #nhkらじらー (2018.12.1 21:59)

 

文春ライブだかなんかの見たけども。

もちろん話半分に聞くとしてもやっぱりLove-tuneはジャニーズを変える存在だったはずなんだなぁ…一旦持ち帰る判断とか(それが事実なら)ちゃんと大人として自分で考えられるグループだったんだと思う。それもひとえにやすいくんさなぴがそう育てたんだなぁと思う (2018.12.2 13:50)

 

あー、やすいくんがすきだなぁ

こういう展開になっても、生放送のラジオでコメントすることになっても、文春に直撃されても、どうやっても事務所の偉い人よりもずっと大人でずっと正しくてずっと信念を貫いていて、かっこいいしかないんだなぁ (2018.12.2 19:37)

同時に、親友も同じようにかっこいいし育てた後輩も素晴らしいし、なんなら撮られた私服さえかっこいいし、素敵なところしか出てこなくて追えなくなってもわたしはずっとやすいくんに恋するんだと思う (2018.12.2 19:37)

自担の不祥事というものは

タイトルで察してくださる方もいらっしゃると思います。

 

私は3年と少し前よりNEWSの加藤シゲアキという人のファンです。

ええ、数日ワイドショーとネットを騒がせたあの片方です。

 

 

この先、2人に対してのそこそこ棘のある言葉を連ねます。1人一瞬巻き添えも食らわせます。全然擁護派ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、小山ついにやらかしたか、と思った。

音声や写真の流出は今回に限ったことじゃない。私はあまりそのへんをむやみに検索したりしないから「流出している」という情報は知っていても見たことはなかったし詳細も知らなかった。

でも、シゲもだって。は????ですよ。どうやらシゲもわりとそういうとこあったらしいけど何せ自分からは探らないし。私は「別にプライベートでチャラチャラ遊んでくれてて構わないけど隠れてやってくれ」派(長い)で。だって知ったら少なからず幻滅するのは分かってるから。

 

たださすがに、今回のはね。

知ってたか知らなかったか。そんなの問題じゃない。いや問題なんだけど。(正直結構な割合の人が成人前に飲んでるのは分かってることだし)

ファンサイドとしてはそれ以前の問題がある。

30を越えてもそんな飲みサーみたいな飲み方してんのか。アイドル歴18年を越えても成人してるか危ういくらいの若い子と飲んでんのか。そんなにも自覚がないのか。

 

例の音声も聞きました。吐き気がしました。

シゲは「止められなかった」と話しているが、実際そうではないだろうね。あの音声の冒頭(私が聞いたのがフルバージョンかどうかは分からないけど)。あの冒頭のシゲの声。あれはコールに応えて飲んだあとのように私には聞こえたのですがいかがでしょうか。まぁそんなこと決して表には出されないんでしょうけど。

 

 

 

ここからは、先ほど録画しておいたビビットを見ての私。(ツイッターで呟こうとして打ってたけど長すぎてはてブロに来たという経緯が)

 

 

私の今の主戦場はJr.です。

サマパラで盛り上がって、正直もういいと思った。11,12日が当たらなくても、もう味スタは行かないとほぼ決めてた。もう担当グループが増えすぎて、どこかを切らないと金銭的にも厳しいし今年はエイトにも捧げたいし、LPSから買ってないし、切るならNEWSだと、今だと思った。

でも、根本的に私は加藤シゲアキという人が好きで、どうしたって嫌いにだけはなれないんだってビビット見て気付いちゃって。まるで悪い男にでも引っかかったみたいにずるずると引きずって。ビビット見なきゃよかったって思うほど。

味スタは当たっても行かないと思う。今あるお金も、平成最後の夏も、SixTONESに捧げると決めた。

でもその先どうするか分からない。新曲もその後のリリースも買わないんだろうけど新刊出されたら分からない。だって私は彼の文才に惚れたから。閃光スクランブルで一目惚れしたから。

 

これは昨日鍵垢でツイートしたのなんだけど。

NEWSのライブってすげえ幸せなんだよ。そのNEWSの15周年ライブなんて本当に幸せに溢れるはずなんだよ。でも私どれだけ素敵なセトリでも素敵な演出でも全力で幸せを感じられる自信ないよ。

幸せで溢れて、相思相愛だと思わせてくれるのがNEWSのライブでした。過去3回参戦したライブは今でもとても素敵な思い出です。でも、謝罪ライブになるの目に見えてるから。そんなの耐えられない。そんなNEWS見たくない。一緒に増田さんまで頭を下げるところなんか見たくない。

 

 

きっと何年経ってもこのことがよぎってしまうんだと思います。だから、もう見ない。この3年間を綺麗な思い出のまま心にしまっておくために、彼らを好きであったことを後悔だけはしないように、私はNEWS担を降ります。

 

 

いまのアカウントにはNEWS担として繋がった人はいないからきっと届かないけれど、NEWS担として仲良くしてくださったみなさん、ありがとうございました。

 

NEWS、ありがとう。

ずっと繋いできた この手は嘘じゃないから

自担が辞めました。

 

6年間追い続けてきた自担が事務所を辞めました。

 

正確には8ヶ月半後だけど。

 

アイドルを好きになって8年。

初めてのことです。

 

 

 

 

あの文章を読んでから1時間、まだTwitterへ投稿できていません。頭に心に渦巻く言葉は追いつかないほどある。でも、今何を言っても私の語彙力では軽薄になってしまう。いや、恐らく軽薄に感じる人はいないんだと思うけど、きっと私の感情は140字じゃ1割も伝わらない。この想いをどうすべきか悩んだ結果、そうだ私にははてブがあるじゃん。アホだから忘れてた。

 

この先はまったく言葉がまとまってないし、継ぎ接ぎだらけになると思う。でも今思うことをすべて文字にしようと思うから、読みづらくても堪忍してください。

 

 

 

 

4月13日。

10時過ぎに起きたところに母から「渋谷やめるってなんか出てるよ」

正直またかよって感じだった。この6年間で何度か目にしたし、そもそもサイゾーだったらしいし。そのとき私は「彼が一番やめなさそうだよ笑」なんてツイートした。

 

3年前に主演映画「味園ユニバース」がロッテルダム映画祭で上映されて向こうで歌ったとき、彼は「関ジャニ∞だ」と「アイドルだ」と誇らしそうに自己紹介した。ソロでドリフェスに出演したとき、彼は自分の名前を名乗らず「関ジャニ∞っていうグループでアイドルやってます」とだけ言い残してステージを降りた。彼は確実に「関ジャニ∞であること」「アイドルであること」に誇りを持ってた。

これは希望的観測でしかないけれど、今でもそうなんじゃないかと思う。関ジャニ∞が嫌になったわけでもアイドルが嫌になったわけでもないと思う。

 

ただ、彼の一番向かいたい未来が、ジャニーズという道の先になかっただけだ。

 

 

4月15日 9時38分。

あのメールが届くまで、辞めるなんて1mmも信じていなかった。

いや、信じようという気が1mmもなかった。だって彼は関ジャニ∞が大好きで、関ジャニ∞であることをあんなにも良い顔で話したんだ。

 

 

11時10分頃。

やっと混んでいたページが読み込めて彼からの言葉を目にした。これは幻覚だろうか。私は壮大なドッキリでも仕掛けられてるのだろうか。それとも今日は4月1日だったろうか。

でも、「海外で音楽を学びたい」という文を見た瞬間、この現実がストンと胸に落ちてきた。それなら。それなら一番ありえてしまう。一番辞めなさそう、と言ったけど。それならなんの不思議もないじゃないか。

 

3年前のことを思い出した。

アムステルダムの駅にピアノが置いてあり、誰でも弾いていいことになっている。日本じゃそんなものを駅のど真ん中に置いてもほとんど弾く人はいないだろうが、そこでは子どもを抱えたお母さんが近くの人に子どもを預けピアノを弾き出す。通りすがりの人がそれに合わせて歌い出す。音楽が人々の心に根付いてる場所だ。彼もそこでPianomanを歌い、名も知らぬ人々から喝采を浴びていた。とても生き生きしていた。

楽しそうな彼を見て嬉しくなると同時に、一抹の不安がよぎった。こんな文化に触れたら、触れてしまったら、日本ではない地で音楽をやりたくなってしまうのではないか。こんな素晴らしいところと今の場所を天秤にかけてしまったら、彼は向こうへ行ってしまうのでないか。

 

でも、あの誇らしそうな顔を思い出したらそんな不安は忘れた。いや、頭の隅に追いやった。ドリフェスのレポを見たら、全然大丈夫じゃん、杞憂じゃん、って思った。

 

でもそうではなかった。

彼は真面目だ。責任感が人一倍強い。一度決めたことはそう簡単には曲げない。だから少しの心の揺らぎは表に出さない。だからこの3年間、今まで通りの”渋谷すばる”でいつづけたんだろう。いや、恐らく3年どころじゃない。もしかしたら21年間かもしれない。14年間かもしれない。2回のソロツアー、関ジャムも彼を大きく変えたんだろう。

 

 

 

 

一番最初のエントリーでもちらっと書いたけど、私は一度エイトから心が離れたことがある。2015末〜2016年頃だ。アリツアで地元に来たのに申し込みすらしなかったくらいだ。でもその年の冬、アルバムを出さずにツアーをするというので友人に誘われて行った。これで最後にするつもりだった。

そのアンコール。オモイダマの大サビ前ですばるさんが「eighter!!!!!」と叫んだ。よくわからないけどぶわっと涙が溢れて、この人にこの声でeighterと呼ばれたい、そう強く想った。

 

 

あれから2年。あと少しで私はもうずっと彼に「eighter」と呼んでもらえなくなるらしい。ツアーに参加しないのだからもう呼んでもらえないかもしれない。最後の「eighter!!!」はもう終わってしまっていたのかもしれない。

 

 

 

寂しい。悲しい。つらい。

 

でも私は彼の音楽がどうしようもなく好きだ。彼のやりたい音楽が、学びたいものが、ジャニーズ事務所にいては叶えられないというのならそれは笑って送り出したい。英語できる?大丈夫?ってモンペ発動しつつがんばれって言いたい。

 

もちろん、今は全然ちゃんと笑えない。

でも、4時間が経って、会見も見て、少しずつ少しずつ受け止めはじめている。半々くらいにはなってる。本格的にエイトから離れる頃には、彼が事務所から去る頃には、笑顔でいられるようにしたい。

いつ海外へ行ってしまうのかわからない。いつ帰ってくるのかもわからない。でもきっと大きなものを得て帰ってくると確信してるから。そのときにはまたあなたの歌を聴かせてください。

 

 

 

 

 

 

 

ツアーね……どうするかまだわかりません。

しばらくは6人の関ジャニ∞は観られないと思うし、でも6人での再出発を見届けたいという想いもある。

 

ただごめんなさい、どちらにしろ、「eighter」という肩書きはおろすと思います。いつになるかわからないけど気持ちが落ち着いた頃にお茶の間ファンへと戻れるかどうか、といったところです。

 

関ジャニ∞は大好きです。もともと大倉担だったし。でも自担のいなくなったグループを応援しつづけられるほど私の心は強くありません。

いつか戻れることを願って。

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルは嵐の「Still...」です。

肝心なところでエイトじゃなくて申し訳ない笑

ずっとこの曲が頭の中で流れています。

 

ずっと繋いできた この手は嘘じゃないから

君は君 夢でっかく描いて

僕はここから成功を願ってる

これは別れではない 出会いたちとのまた新たな始まり

ただ 僕はなおあなたに逢いたい

またいつか笑ってまた再会 そう絶対

 

でっかくなって、関ジャムに来ませんか。

ジャムセッションしませんか。

そんな夢すら抱きたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に。

 

渋谷すばるさんの未来に幸あれ!

関ジャニ∞の未来に幸あれ!

 

ごあいさつがてらの参戦歴(18.12.1更新)

何か書き忘れてるなって。

 

思ったの。

 

あれじゃん。参戦歴。

 

なんせ前回書きすぎて省略省略したもんだから。

では覚書レベルの箇条書きをば。

 

 

2013.11.9(土)

JUKE BOX 東京ドーム/関ジャニ∞

 2階席真正面 後列。

 ムビステを見て、ジャニーズってすげえ!!!ってなった。

 

2014.8.9(土)

十祭 味の素スタジアム関ジャニ∞

 2階席 向かってめーっちゃ左。

2014.8.10(日)

十祭 味の素スタジアム関ジャニ∞

 アリーナ 伝説の金髪横山さんが数メートルの距離。

 台風が来てて前半は豪雨。カッパ着てペンラを持参したジップロックに入れて振った。雨が止んだときがちょうど夕陽の時間で、めちゃくちゃに綺麗な空が見られた。ちなみにこの公演が円盤に収録されているので頑張って探せば私が見つかる。はず。

 

2014.12.12(金) ※たぶん

関ジャニズム 東京ドーム/関ジャニ∞

 アリーナ 3人くらいが5メートルの距離。

 安田さんのビジュがよすぎた。

 

2015.8.9(日)

関ジャニ∞リサイタル 長野Mウェーブ/関ジャニ∞

 スタンド2列目真正面 史上最高に近かった。

 全員がトロッコで通ったけど目は合わず。

 会場から1時間かけて長野駅まで5km歩いた。もうMウェーブは行かねえ…

 

2015.12.

元気が出るライブ 東京ドーム/関ジャニ∞

 驚くほど記憶にない。なぜだ。

 たぶん、DVDも買わなかったくらいの冷め期だったからかな。このあたりから応援の仕方がかなり変わる。テレビとライブだけ。

 

2016.6.11(土)

QUARTETTO 東京ドーム/NEWS

 1階席後列。

 エイトとのギャップに軽く置いていかれた。おとぎ話の世界かここは。自担のソロなんかガチで絵本だし(星の王子さま)。ペンライトの制御やべえ。ふってやってつける演出ぱねえ(語彙力)。

 

2016.12.15(木)

エイターテインメント 東京ドーム/関ジャニ∞

 まじで行く気はなかった。一旦チケットは取ったけどやっぱり本気に戻れなくて、それなら本当に行きたいと思ってる人に行ってもらうべきじゃないかって思って、FC入ってない友人に譲った。

が、とあるeighter仲間から「譲ったのは知ってるんだけど、チケット余ってるからやっぱり行かないか」と連絡をもらって、しばらく迷ったけど行く決意をした。

まあ案の定ね。オモイダマの大サビですばるさんが「eighter!!!」と叫んだとき、ぶわっと涙があふれて、まだこのひとにeighterと呼ばれたい、この熱量を感じていたい、って思って。

ここから、”すべてチェックはしない””ライブは行く”っていう今のスタンスが形成された。

 

2017.3.24(金)

ジャニーズJr.祭り 横アリ/Jr.

 スタンド7列。横アリだからスタンドの時点で後ろのほうなんだけどまじ近い。なんだありゃ。

 友人に誘われて、ガムシャラ観てて好きだった安井くんが目当てで行った(1つまえの記事参照)。そしたら安井くん、バンド背負ってメインで歌っててめちゃくちゃかっこよかった。ほんでドラムの人上手だなあ、かっこいいなあ、ほぼ顔見えないけど。これが萩ちゃんだったのかな?ごめんな、この時北斗くんまったく見てない。

 

2017.4.16(日)

ジャニーズ大運動会 東京ドーム

 ステージと真逆。競技は近かったけどステージ何も見えねえ。でも三輪車とピンポン玉運びめっちゃ見えた。

 

2017.5.14(日)

NEVERLAND 名古屋ガイシホール/NEWS

 奇跡的に一般で立ち見が取れて弾丸日帰り参戦した。立ち見でも十分近かったし立ち見には立ち見の楽しさがあってとてもよかった。前回以上におとぎ話の世界でやっぱこれがNEWSだし、あとソロのクセがすごい。(cv.千鳥)

 

2017.7.8(土)

ワクワク学校 東京ドーム

 担歴8年目にして初めて生で嵐を見て感動。

 あとウンティーやべえ。

 んでやっぱり私は嵐が好きだし私の原点は嵐なんだなぁなんて思った。

 

2017.8.7(月)

風 is I?/菊池風磨

 3階バルコニー2列目。

 スト担でもある私は、風磨くんも見たいけど北斗くんも見たくてなかなか忙しかった。そして完全に菊池風磨に落ちた。

rougeのバクステ大我くんが見えなかったのまじつらかった…見たかった…

初めての1人参戦だったけど周りもけっこう1人の人多かったから全力でレスポンスできたし気兼ねなく笑えた。

 

2017.8.16(水)

エイターテインメントジャム 東京ドーム/関ジャニ∞

 1階後列。8か月前に私をeighterに戻してくれた例の彼女と参戦。かなり久しぶりにeighterさんとお話してやっぱりこの感じ好きだなーって思ったりなんかして。

 

 

 

以上が現在の私の参戦歴です。

どんどん掛け持ちが加速していってるのがモロバレだね!!!

 

ちなみに、カウコン16-17、2017クリエ、ユメアイ、2017少年たち、Love-tune Zeppは全滅しました。

ユメアイと少年たち特別登録当たんねえかなあ!!!

 

あ、今日湾岸ライブの当落ですね。

SixTONESLove-tuneの全公演を2人がかりで、要するに計20公演申し込みました。どれか当たれよ。できることなら両方当たれよ。

 

 

 

追記(10/17)

特別登録は音沙汰なかったですが、実はその後とある神様より少年たち9/18昼公演をお譲りいただきまして行って参りました。わかりやすく表せば、優吾の長妻事件のあの公演です。

終演後の語彙は「ジャポニカ...」のみでした。

 

それから湾岸ですが、もちろん全滅です。一般も無理でした。

何者もありましたが全滅です。

 

しかぁぁぁぁあああし!!!!!!

「太陽のかわりに音楽を。」に当選いたしましたあああああああ

嗚呼、ありがたや、、、

実はお芝居が大好きで舞台が大好きで演劇部にいたこともある人間でして、はちゃめちゃに嬉しいです。宮近くん、高田くんに関しては正直詳しいとは言えません。でも今まで"お芝居を観て好きになる"ことも多かったのでふたりのお芝居をじっくり観てくる所存です。

 

(ステマダイマ、大歓迎です)

 

 

 

 

 

 

オタク履歴書を追記したので、こっちも。

 

2017.12.5(火)

何者 天王洲銀河劇場

    そうなんです、まさかの何者譲っていただけて、行って参りました。お芝居上手な人もれなく好きなのであらんちゃん好き(単純)。

 

2017.12.7(木)

太陽のかわりに音楽を。 銀座博品館劇場

    「お芝居をみて好きになることも多い」と書きましたがまさに。え、好き。ただ上手なだけじゃなくて私にドストライクなお芝居をする人でした…好き…。(ふたりともね!)

 

2017.12.29(金)

I/O 2017-2018 東京ドーム/Hey! Say! JUMP

    当たっただけで奇跡なんですよこれ。

アリーナB。え?トロッコから5席目。は???

いや命日になるところでした。私より隣の髙木担(私をeighterに戻した例の彼女と同一人物)のほうが死にかけてたけど。

 

2018.3.23(金)

恋するヴァンパイア 森ノ宮ピロティホール

    東京全滅したんですが、関西の京本担が大阪譲ってくれて!!知り合って7ヶ月くらいの会ったことない人を頼りに初大阪。ものすごいことしたなと今でも思う。

ハルト様はそれはそれはお美しかった…

 

2018.3.25(日)

Jr.祭りSnowMan単独 横浜アリーナ

    スタンド2列目(横アリのいうスタンドはすでに後列)。去年誘ってくれた子と例の髙木担(ここでは宮舘担)と参戦。

全部最高だったんだけどT.A.B.O.Oは死んだ。まじで死んだ。3人とも嵐通ってるオタクだからイントロドン並みに悲鳴あげたのは今思い出しても面白い。

 

2018.3.26(月)

Jr.祭りTravisJapan単独 横浜アリーナ

    急に現れたトラジャな。少クラで夢ハリ観て感動してからすごく好きで譲っていただいた。Dance With Meってめちゃくちゃ楽しいのね!?

 

2018.3.26(月)

Jr.祭りSixTONES単独 横浜アリーナ

    大本命ついに現る。スタンド2列目。

やっばい。SixTONESやっばい(語彙力帰ってきて)。デビュー組のライブだろこれ。

北斗くんのあやめは0.2秒で泣き崩れた。少し前から雑誌で仄めかしてたから覚悟はしてたけどさ、、、加藤シゲアキ×松村北斗は混ぜるな危険だよ死人が出る。

帰りがけに飲んでたら、特に弱くもない3人が揃って2杯で酔ってこれはSixTONESがやばすぎたせいだということにした。

 

2018.3.27(火)

Jr.祭り合同昼公演 横浜アリーナ

    まだ入るのかよと思ったそこのあなた。あなたの思考は正常です。立見をお譲りいただきまして入りました。バイタリティが半端ねえ。

単独では見られない、グループを超えた絡みとかそのグループではやらないような曲とか、合同ってめちゃくちゃいいですね。

 

2018.6.31(土)

ワクワク学校 東京ドーム

    え?と思いました?そうなんです。自名義2年連続当選という訳の分からない偉業。謎にぴあが強い。しかもこれ、1階スタンド3列目です。近すぎて(というか下すぎて)目線が来ない。逆に。

 

2018.7.7(金)、8(土)

BOSS CAT よみうり大手町ホール

    待ちに待った!!きょもちゃんの初主演舞台!!え?私京本担だっけ?というレベルの沸き方した

どちらも17列という後ろの方だったけどめちゃくちゃ楽しめたし何よりきょもにゃんこが天才。いや、京本大我さんって天才。媚び売るときと何か企むときの振り幅。表情の変化が本当にすごくてまじですごかった(語彙力よ…)

 

2018.7.31(火)昼

SummerParadise2018 TDCホール/SixTONES

    アリーナ3列目。怖い。年末のJUMPでもう一生こんなに近いことはないんだろうと思ってたのにあっさり越えてきて……明確なファンサこそなかったけどこれはもう目が合ったとしか言いようのない場面がいくつかあったのでもう…あの…(思い出して死んでる)

あとこれだけは。ミセテクレ。京本大我さん本当にありがとうございます。あえて選んだのか、元から考えていたのか。分からないけれど、あんな近くで号泣してごめん笑。ジャポニカどころじゃなくてごめん笑。

 

 

2018.7.31(火)夜

SummerParadise2018 TDCホール/SixTONES

    3バルめちゃくちゃ上手。あのやぐら(?)がすぐそこで、お手振りもいただいてすごくいい席でした(スピーカーでステージの半分が見えなかったことは忘れましょう)。

ミセテクレで泣くのはなんとか堪えました。私よくがんばった。

 

2018.8.8(水)昼

SummerParadise2018 TDCホール/SnowMan

    3バル2列目。3バルに登場したあべくんにもれなく緑狩りされました。

この日「地球上で一番可愛い生物」に出会いまして…阿部亮平さんっていうんですけど…ゆきお(という名のヘアバンド)つけたあべくんは私が出会った誰よりも可愛かった。

 

2018.8.29(水)昼

SummerParadise2018 TDCホール/SixTONES

    追加公演をお譲りいただきまして参戦。2バル4列目。

謎のすばる担3連で参戦したのがめちゃくちゃ面白かった。前述の京本担よ、きょもちゃんが可愛いからって人の二の腕をつねるんじゃない痛い

 

 

2018年8月30日現在の参戦歴は以上。

…いや増えすぎだろ。8ヶ月でもう2017年の参戦数超えてる。

ちなみに9月8日にGR8EST、9月9日に少年たちへ行きます。

 

増えたらまた来ますね…あー怖い怖い

 

 

 

2018.9.8(土)

GR8EST 東京ドーム/関ジャニ∞

    エキサイトシート。なんでこういう時にとんでもない席を引き当てるかな!?!?めちゃくちゃ近いのに感覚がTDCから戻ってなくてそんなに近く感じなかったのめちゃくちゃアホ。

確かに関ジャニ∞は好きで、関ジャニ∞の音楽も大好きで、でもやっぱり、彼のいないライブは少し物足りなく感じてしまった。もちろんライブが物足りないのではなくて、私が無意識に彼の姿と彼の声を探してしまっていたからだと思う。しばらくは、行けないかな。

 

2018.9.9(日)

少年たち そして、それから…。 日生劇場

    打って変わって2階後ろから2列目。けどふっかさんがすぐ近く来てくれてもう…好きだよね。

少年たち映画化おめでとうございます🎉

 

2018.10.20(土)

いまを生きる 新国立劇場

    1階後列。正直最初のほう難しい言葉多くてよくわからん…となってたんだけど後半でやっと理解できてきて急に引き込まれて、個人的になんとも忙しい観劇となりました()

 

2018.11.23(金)

ニートニートニート日舞台挨拶 新宿ピカデリー

    奇跡だよね…取ってくださったの…しかも4列目… これに関してはタイミングがタイミングなだけに言葉にならないので、とりあえず、行けてよかった。ふたりに会えてよかった。大好きしかなかった。

 

2018年12月1日現在。

ちなみに今月は現場が3つ!!しかも後半で!!がんばれわたし!!

ごあいさつがてらのオタク履歴書(18.8.21更新)

はじめまして。

かなと申します。

 

こんな薄暗いオタクの薄暗いブログを開いていただき感謝カンゲキ雨嵐です。

失礼、いきなり担当Gが1つバレた。

 

何か言いたいことを1言うために30くらいだらだらとしゃべる私にとってツイッターの140字は足りねぇ!ってなことではてブを始めてみたはいいけども。さて何から書くよ。っていう壁にぶつかった。いや、ぶつかってる。

 

まあでも自己紹介っていうかオタク遍歴が無難というところに着地。

 

 

 

 

20年とちょこっと前、埼玉の市街地でわたくしかなは生まれまして。母があんまりジャニーズを好かないひとなためにほとんど知らずに育ちました。偏見すらあった。

で、中1のころ、普通に番組が面白くてVS嵐を観てたら自然と落ちた。二宮和也という男に。可愛い顔してて、飄々としてて、顔に似合わない毒を吐く。そして崖が登れない。可愛いかよ。(※当時櫻井二宮は未登頂でした)

そこからまぁ少ないお小遣いをはたいてアルバムとかDVDとか買って。(省略するところがおかしい)

でもFCには入ってなくて。なんせ当時はスマホなんて持ってなかったし、なにより周りの友達はアニオタばっか!びっくりするほどアニオタしかいない。だからどう入っていいかもわからなければどうやったらチケットが取れるのかもわからない。でもまぁそれでよかったくらいの熱量だったんだろうなぁ。

 

そして転機が来る。

相葉さんのドラマを観てたらまーなんともイケメンなのにまーなかなかに三枚目な役の似合う人がいた。石津良平、否、大倉忠義との出会いである。なぜあれで落ちたのか、さっぱり分からない。でもこれをきっかけに関ジャニ∞を覗いちゃったんだな。覗いたら終わりよ。だってあんなにバリバリに音楽やってると思わないじゃん?大阪のおもろい兄ちゃんたちだと思ってたのにさ?超かっこいいじゃん?その年の年末にはFC入ったもん。嵐の入らなかったのに。

FC入って、CDもほぼ全形態買うようになって。JUKE BOXは初めて自分の意志で行ったライブだった。

 

当時は「the☆倉安担」みたいなまじ思い出したくもないやばい過去(語弊がありそう)(倉安担非難ではないですまじで)

そこからエイトに触れていくうちに渋谷すばるさんに惹かれていきしばらくすばくら担として生きたが、エイトレンジャー2であえなく陥落、す担の完成です。

 

順調にeighter生活を謳歌してた私に突如として落ちてきた隕石。それが、高校の図書室で出会った「閃光スクランブル」。言わずと知れたNEWS加藤シゲアキ先生のご本です。落ちちゃったんですよね、シゲアキさんの世界に。そっから本全部読んだし発売されたばかりだった短編集は本屋さん4軒回って手に入れた。作詞作曲もしてるっていうからTSUTAYAに走った。

大学受験真っ只中だったから終わったらFC入ろうと思ってたのに1月に発表されたもんだからセンター1週間前なのに郵便局行った。エイトからのNEWSってやばい。ギャップに倒れる。ファンは子猫ちゃんだしライブはおとぎの国。自担のソロはガチで絵本。

 

どのグループがどうとかではなく、NEWSのライブはめちゃくちゃに楽しい。そして何より「幸せに溢れている」。あの場はみんな相思相愛。

 

そこからHey!Say!JUMPに落ちるわけですが、きっかけはそし誰。ふわふわへらへら(語弊)した可愛い顔の人、とだけ認識してた人のあの表情。ぐわって引き込まれて。もうこのころにはバリバリツイッターやってたし興味が湧いたらもう沼までは秒。伊野尾慧という人間を知れば知るほど、その聡明ぶりに惹かれた。ほぼ同時期にいろいろあって迂闊なやろうめとも思ってたけど、そもそもリア恋とは程遠かったのでわりと早めに立ち直りました。

そこから伊野尾さんと圭人さんの間をフラフラ行ったり来たりして今に至る。

 

 

……長いね?すっごい省略したつもりだけどさすがに9年は長いね

もうここまで読んでる暇人(やめて)なかなかいなさそうだけどまだまだ続きます。だってこれからやっとSexy時代が来るんだよ。

 

ここからはJr.とほぼ同時進行なのでおおよその年月日入りで。

 

2017年3月9日。ROCK THA TOWNのPVが解禁された。セクゾへの知識はほとんどなかったからそもそもリリースも知らなかったんだけど、ちょうど木曜だったからめざましテレビ録画しながら観てて。まず曲がめちゃくちゃ好み。んでMVも超かっこいい。なにより、デビュー直後あんなに幼かった5人がどちゃくそかっこいい。そんなかっこよくなるなんておばちゃん聞いてないよ…。普段じゃそんな早い時間に起きてることもまずないし録画もほぼすっ飛ばして編集しちゃうからそれもまた必然だったのかなぁなんて柄にもないことを思う始末。悩みに悩んでとりあえずYou Tubeさんを徘徊した。ら、まぁ出会ってしまったよね。健人くんがおじゃマップに出てるやつ。7分くらいの詰め合わせ。…可愛い。子犬。え?この人かの有名なラブホリ王子だよね?

4月末。RTT初回Aお買い上げです。

5月。初めて申し込んでみたワクワク学校にまさかの当選を果たす。

7月。円盤が欲しいと思い立ち、ウェルセクとサマパラで迷いに迷ってサマパラを選択。これが大問題に発展した。風磨くんの世界観の虜になったまま戻れない。設定が好みだし選曲は最高だしコントがハチャメチャに面白い。買った当日に通しで2回、コントをおそらく5回くらい、内容の無い手紙を3回、愛ingも3回観た。

そうなるとやっぱり行きたくなるよね、風is I?。まーぁここからチケツイケツイ。もちろん健人くんのもチケツイしてたけど、たぶん本気度が違った。そして本当にありがたいことに譲っていただけることになった。本当に感謝してもしきれない。風磨くんとSixTONESってめちゃくちゃいい。あとで書くけど私スト担で。もう好きしかつまってない公演だった。同時に、”来年も見たい”っていう想いと”早くデビューしてほしい”っていう想いが正面衝突して感情がぐちゃぐちゃだった。まぁそれはいつか書くとして…

 

配分おかしくない?私の目がおかしくなければ3グループ分くらいあったよ。

でも現在進行形のお話だから熱量高いの許して。

 

そんなこんなで未だに冷めないんです、風磨くん熱。

で、風磨担名乗り始めました。もともと健人担を名乗るにはふわふわしてて、”愛でてる”って言葉がぴったりくるような感情だったしなんか風磨担って名乗ったとたんにすごくしっくりきたから間違ってなかったんだなぁ、なんて思ったりして。

まさかあのロン毛くんに落ちるなんて5年前には夢にも思わなかったよ…。

 

さて…Jr.のお話に入りますお待たせいたしました(非常に遅い)

 

いっちばん最初はガムシャラ!でした。

2014年、夏くらい(訂正:熱海旅行見てたので春だと思われ)。見かけたら観る、みたいな適当な感じだった。何曜かも把握してなかったレベル。でもめちゃくちゃ面白くて大好きで、そのうち毎週観るようになった。ぼんやりと、安井くん好きだなぁ、可愛くてかっこよくて、とっ散らかりがちなみんなをまとめてて素敵だなぁ、って思ってた。でもそんな大好きな番組が終わっちゃってロケ番組になると聞いて、あの内輪でわちゃわちゃしてる感じが好きだったから観なくなっちゃって。

そっから1年。2017年3月。高校からの友達(嵐担でスト担)から「Jr.祭り行かない?」とのLINEが来た。NEWSのツアー全滅して拗ねてたしそのためにとってあったお金もあるし、横アリ遠いけど安井くんに会えるなら行きたい!と返信した。いくら友達に誘われただけだといっても全く勉強しないまま行くのも失礼かなと思ってとりあえず懐かしのガムシャラから観て改めて顔を覚えなおしたりした。ちなみに記憶力皆無だからほとんどムダだった。

これきっかけにじわじわと自分でも気づかないうちに私の脳内を侵略しはじめたのが、現在の自担、松村北斗その人である。あの人はやばい。だっていつから何きっかけで落ちたのかわかんないんだもん。かっこいいところばっかり見てたわけじゃなくて、ガムシャラでトカゲ見て絶叫したり触って飛び跳ねたりしてるの見てるし当時観てたの思い出して「あ、”人ともうまく渡り合えないのに!!!”のあの人か」なんて思ったりしてたのに。

6月くらいにYou Tubeさんでララリラを観たんですよ。そしたらまあびっくらこいた。見覚えのある衣装、見覚えのある顔、聞き覚えのあるメロディー。中学のころ同じ部活だった強火山田担が少クラ少クラとずっと言ってたからちょうど放送してる時間に空いてたからチャンネル合わせてみたことがあって、その時にちょうどパフォーマンスをしていたのが(おそらく)B.I.Shadow。(可愛い…天使だ…)って思った子がいたんだけど、これがまさかのショタ北斗だったんですよ。当時は全っ然覚える気なかったし本当にララリラ見るまでそんなことがあったことすら忘れてたんだけど。まじで実話です。

 

 

 

それぞれにもっともっと書きたい出来事とか想いとかたっくさんあるけど(まだあんのか)とりあえずこの辺で自粛します。

 

ではでは〜

 

 

 

 

 

こんばんは、またはこんにちは。おはようございます。

約11ヶ月経ちました。

時系列でオタク遍歴書くならどんどん追記していったほうがいいよなぁと思い立ち開いた次第です。

 

ご挨拶もそこそこに追記しておきます。

 

 

2017年7月(くらいだったと思う)。阿部亮平さんがミラクル9に出るらしい、と。

元々クイズ番組が大好きな家庭なので普通に観た。え…爽やか…かっこいい…めっちゃひらめくじゃん…めちゃくちゃ頭良いことも院生なことも爽やか好青年なことも知ってたけどまじじゃん……。

ここから、阿部亮平さんが少しずつ気になる存在になっていく。

 

あべくんを自担としたのはいつからなんだろう…実は分かってない(考えて)。でも正直言うと横アリ単独の頃「スノスト行けるのは嬉しいんだけど許されるならスノよりラブ行きたかった…」なんて脳内でほざいてたので”ガチ”になったのは横アリから。(絶対T.A.B.O.Oのせいだと思う)

 

 

はたと気づく。自担を羅列する。

……私頭良い人好きすぎじゃない?大卒だらけだよ。

 

 

一応2018年8月21日現在の自担はここまで。HiHiが気になってたりはするけど現場は行ってないし何より年下に落ちてはいけないという謎ストッパーがあるので自担ではない。と信じたい。

 

※明記していないけど安井謙太郎さんもバリバリの自担です。ただ病みそうなことばかりで今文字にすると激重メンヘラ女が登場しそうなので控えます。