『書きます!#観劇レビュー』

鑑賞した舞台のレビューをただただ書き残していきます!

舞台『千と千尋の神隠し』を観劇した感想(ネタばれあり)

今回のレビューは、舞台「千と千尋の神隠し」です。


f:id:kanazaaaaaawa:20240325205528j:image

 

初演はチケットが取れず泣く泣く見送った舞台「千と千尋の神隠し」ですが、今回の再演でどうにかチケットをゲットすることができ、ようやく観てきました。

いやぁこれは凄い…。あっぱれ!とにかくあっぱれな作品でした!

「ハリーポッターと呪いの子」を初めて観劇したときの興奮が蘇ってきた……。

 

壮大で幻想的なあの映画の世界をここまで忠実に再現するとは…。

世界的演出家ジョン・ケアードさんの手にかかれば、ここまで演劇的に、原作映画の素晴らしさを削ぐことなく表現してしまうのだと大感激でした。

 

やはり日本の演出ではないなと思う部分だらけで、日本の演劇的表現ではここまでのものは観れないと思いました。歴史と伝統あるイギリスの舞台芸術の魅力がたっぷり詰まった演出の数々で、人間のパワーだけ紡いでいくアナログさと力強さを感じる作品でした。

 

ススワタリやカオナシ、飛んでいる湯婆婆、龍の姿のハク、釜爺などの個性的キャラクターの動きや細かなディティールまで、サイズ感含めパペットなどを多用しながら物語を作り上げていく様は非常に演劇的で躍動感のある演出。各キャラクターのサイズ感も映画そのもので、大きな暗転もない舞台転換も見事でしたし、映画を観たような気持ちになるほどの圧倒的没入感を感じられます。

 

舞台の上下や奥行きもこれでもかと活用して、場面が変わっている様を表現。映画のストーリーを余すところなく3時間の上演で描き切ってしまう凄さたるや。

元々のストーリーの面白さもさることながら、映画のシーンをここまでもかと忠実に再現するあたり、演劇で表現できないものはないと思わされるほどでした。

 

そしてなによりも素晴らしかったのは演者の皆さま。演者の皆さまがキャラクターそのもので、とにかく声がそのまんま。

観劇日の千尋を演じていたのは上白石萌音さん。見た目から千尋にとっても似ていますが、それだけじゃない。声や動きまで完全に千尋そのもの。10歳のあどけない姿、子供っぽさが随所に表れていて、役者力を見せつけられました。素晴らしかった。

こうなってくると、橋本環奈さんver.の千尋も見たいし、今回からの追加キャスト、川栄さん・福地さんver.も見たくなってくるじゃないか‼

 

リンを演じていた華優希さん。声もあまりにもリンそのもの。力強く頼もしいお姉さんといった感じで、まるで映画から飛び出てきたのかと思うそっくりさでした。

 

そして上演中に流れる曲は、映画を彩る象徴的な楽曲の数々。

誰もが知っている、千と千尋の名曲たちが生オーケストラで奏でられ、物語に更に引き込みます。

 

これは間違いなく日本演劇界に名を残す名作ですし、観たことない方は確実に観に行っていただきたいです!

そして5か月に及ぶロンドン公演も素晴らしいものになりますように。

 

 

【公演情報】

 

 

舞台「千と千尋の神隠し」

 

原作:宮崎駿

 

翻案・演出:ジョン・ケアード

共同翻案:今井麻緒子

協力:スタジオジブリ

製作:東宝

 

出演(交互出演)

千尋:上白石萌音・橋本環奈・川栄李奈・福地桃子

ハク:醍醐虎汰朗・三浦宏規・増子敦貴(GENIC)

カオナシ:森山開次・小㞍健太・山野 光・中川 賢

リン/千尋の母:妃海 風・華 優希・実咲凜音

釜爺:田口トモロヲ・橋本さとし・宮崎吐夢

湯婆婆/銭婆:夏木マリ・朴 璐美・羽野晶紀・春風ひとみ

兄役/千尋の父:大澄賢也・堀部圭亮

父役:吉村 直・伊藤俊彦

青蛙:おばたのお兄さん・元木聖也

頭:五十嵐結也・奥山ばらば

坊:武者真由・坂口杏奈

 

湯屋組:

新井海人、桜雪陽子、大重わたる、折井理子、今野晶乃、澤村 亮、末冨真由、髙橋莉瑚、竹廣隼人、知念紗耶、手代木花野、中上綾女、西宮ゆうき、花島 令、藤岡義樹、萬谷法英、水野栄治、Miffy、森田茉希、保野優奈、YAMATO

 

油屋組:

安部 萌、彩橋みゆ、犬飼直紀、井上実保奈、遠藤 令、大山五十和、小川莉伯、小熊 綸、梶田留以、川島大典、角田萌夏、西田健二、西村雄光、原 広実、広瀬斗史輝、福島玖宇也、藤咲みどり、堀田聖奈、村岡哲至、桃菜、森 淑乃、吉野菜々子

 

Swing

木村和磨 毛利アンナ可奈子 森 莉那 ヤマグチリオ

 

Understudies

千尋:森 莉那

ハク:新井海人/犬飼直紀

カオナシ:澤村 亮/梶田留以

リン/千尋の母:髙橋莉瑚/小熊 綸

釜爺:萬谷法英/川島大典

湯婆婆/銭婆:桜雪陽子/原 広実

兄役/千尋の父:水野栄治/村岡哲至

青蛙:藤岡義樹/広瀬斗史輝

 

 

日程

東京公演:2024年3月11日(月)~3月30日(土) 帝国劇場

愛知公演:2024年4月7日(日)~4月20日(土) 御園座

福岡公演:2024年4月27日(土)~5月19日(日) 博多座

大阪公演:2024年5月27日(月)~6月6日(木) 梅田芸術劇場メインホール

北海道公演:2024年6月15日(土)~ 6月20日(木) 札幌文化芸術劇場 hitaru

 

ロンドン公演:2024年4月30日(火)~8月24日(土) ロンドン・コロシアム劇場

 

 

観劇日:2024年3月24日(日)18:00公演