京都★気ままな自転車旅

kanconchan2008-05-18

友人Tと、町屋泊まり&自転車、おもむくままに食べる、そんな自由奔放な旅を始めて、これで一体何度目なんやろ。

今回は、いつもと違う銀閣寺の近くにある町屋を手配してみました。
旅のはじまりは、まずレンタサイクルのある出町柳から。そして、一度食べるとくせになる、あのタイカレーを食べにアオゾラへ!しかし・・・ありえない。臨時休業。このパターン。慣れっことはいえ、電車の中から決めていただけに、本当にショック。また、来るしかないですやん。こうなったら、11月にリベンジ決定やし。

★如意★気を取り直して、坦々麺を食べに行くことに。如意という中華料理のお店に行く。坦々麺のつもりが、つい他のメニューがきになり、マーボー茄子の定食に。1100円で、ご飯、スープ、デザートまでついて、大盛り。おいしかった〜。坦々麺もいつか食べたい。

★エキュバランス★御陰通りが近いこともあり、いつものお店へ。ここはマカロンが美味しい。一つ180円くらいで、少し高いけど、マカロンは本当に美味しいんだと思う。今回は、ピスタチオ、カシス、ショコラを購入。そして、塩キャラメル1個105円も購入してみた!

★マガザン・デ・フレーズ★北大路通りを自転車でとばして、一気に千本通りまで。ここは、前に来たときに発見できなかったお店。いちごをメインにつかったお菓子を作っているらしい。木苺のマシュマロを求めに。今回は発見でき、ばっちりお買い上げ。お味のほうは、木苺の味が濃厚で、溶けるような触感でなかなかおいしい。一度は食べてみたかったのでよかった〜。

★欧風堂★ひきつづきお菓子。ここは、バウムクーヘン。アイシングがおいしい。今流行っている感じの、フワッとした感じのバウムクーヘンではないが、昔からある洋菓子という感じでやっぱり何度も食べたくなる。今回は、抹茶の小さいものをお買い上げ。

巧くんに寄って、とりあえず宿へ行くことに。

☆和楽庵☆昔の旅館を改築したという宿。料金も一部屋6000円。雰囲気もなかなか素敵な感じ。いつもお世話になっている小世界旅社とは、また一味違う感じ。泊まった部屋は8畳もあるので、2人では少し広すぎる感じ。何せ、小世界が2畳くらいですから・・・。中庭や、サロンは本当に素敵。

☆五行極上蒸し☆今回は、旅のテーマに美容部門を盛り込もうということで、ヨモギ蒸しを体験することに。宿のインターネットで調べて、烏丸御池のあたりのお店を予約。ヨモギ蒸しは、便座のようなものにまたがり、下から蒸し上げられるというもの。30分間、ありえない恥ずかしい格好で、二人並んで蒸し上げられた。しかし、汗はほんとうにすごくて、お肌は調子がいいかも??こんなときしか、なかなか来ないので、良かったかな〜。

晩ごはんは、おなかの具合から、適当に外で買ってみました。なんて気ままでしょうか。それが、また楽しかったりするのです。2人で、部屋でお酒飲んだり、ご飯食べたり、買い込んだデザートを食べたり、宿にあるちょっと面白い本を読んだり、デジカメで撮影会なんかをしたりして、いつの間にか就寝。

いやいや、こんな適当な旅でも、最大限に楽しめてしまうのも、友人Tと一緒だからこそ。一緒に行ける間は、どんどんお付き合いしもらっておかないとな〜。

つづきは明日・・・。

ブオーノ!

kanconchan2008-05-14

本日はイタリア料理教室。(2回目の参加)
メニューは
・かぼちゃのポタージュ
・渓谷風・豚肉のオーブン焼き
カポナータ
・バナナのムース

授業の開始前に、オレンジティーをだしていただく。清見オレンジで作ったという、自家製のオレンジティーは、甘くて、疲れた体にはぴったりで、染み入るおいしさ。

イタリアの現地のお話をいろいろ加えながら、料理の説明をしてもらう。先生と、もっとゆっくりお話してみたいな〜。

先生のように、したいことを仕事にして、好きなことに囲まれている生活って本当に素敵だな〜と思う。
お話するだけで、私にとって刺激となるので、このお料理教室の時間は大切にしようと思います。

こんなお料理で、お客さまをもてなしてみたいな〜。ちょっとした憧れ。

食後の、レモンチェッロ、オレンチェッロ。
98度のウォッカでつけた、食後酒までいただき、ほろ酔い気分で帰宅しました。

次回は、イカ墨料理!会員にもなってみました。

遺伝子

おばあちゃんは94歳。
洋裁、和裁を昔からしており、今も毎日のように、朝から晩まで針仕事をしている。家の押入れの中に、埋もれているような、着なくなった着物の生地を、大切に大切に使って、パッチワークや、巾着、かばん、人形、なんでもかんでも作ってしまう。
昨日は、そんなおばあちゃんの元で、是非!と、今度イタリアから帰ってくる友人に渡す小物を作りに行った。

まず、和裁の基本である、「運針」から。
「指貫」を使って運針をできるようになると、絶対に後々いい!とおばあちゃんが熱く語るので、使ったことのない指貫を、指に通しとりかかるが・・・。
自分で言うのもなんですが、わりと器用な方だとは思うのだけど、なぜか思うように指が使えない!!普通に縫うなら、なんなりして縫えるのだけど、正しい運針は本当に難しい!
ただ、これができるようになると、硬い布でも、楽に縫えるらしい。

悪戦苦闘しながら、縫い合わせて行く・・・。
一つのものを作りあげるのにも、たくさんの工程がある。紐を通すとこを考えながら生地を切り、裏地を合わせることを考えて、ゆとりをもたせ、とにかくすごい頭を使う。
こりゃ〜おばあちゃんボケるはずないよ!さすが!

私が、作ったこの巾着を、おばあちゃんならかる〜〜く、3個は作ってしまうのです。おばあちゃんにとっては、見えにくくなった目で、針に糸を通すことが、一番難しいらしい・・・。

毎回おばあちゃんの家に行くたびに、作品が増え、惜しみなく人に贈る。
「縫い仕事がないと、おばあちゃんは元気でおられへん。」あばあちゃんの口癖。これこそが、94歳になって、支えがないと歩けないようになっても、こんなに元気に一軒家でひとりで生きていける秘訣か。

本当に尊敬してしまった。
わたしにも、おばあちゃんの遺伝子が受け継がれているはず!?
早く目覚めよ!!

願えば叶

わたしの夢。
・ヨーロッパへひとり旅(友人Sのいるイタリアへ遊びに行く)
ホノルルマラソンに参加するためにハワイへ行く
・のんびりカフェを開く

昼休みに、会社の人と、海外旅行への妄想をしゃべりほうけ、ほんとうに行きたくなった。ひとり旅、いつかの日か・・・。

連休最終日、再出発。

今日は、会社のメンバーで、BBQ。

この連休、ふさぎこんでいたせいもあって、今日はほんとにちゃんとしないと大変なことになると思い、朝も7:30に起きて、部屋の掃除をする。

やっぱり原点はそこでした。わかっていたのだけれど・・・。

掃除をすることで、気分もすっきりして、なんだか頑張れる気がしてくるし、何かをやろうという気がしてくる。

BBQも楽しかったし、明日からもがんばろ。