VW T6.1 キャンピングカーで始める車旅

カリフォルニアオーシャン購入の記録 

キャンプ初心者の道具準備 ② ランタン

長い納車期間中を使ってのキャンプ道具の準備中である。 初心者が忘れがちなものに照明があるという。キャンプ場の夜は暗く安全面からもランタンは必須のようだ。初心者のキャンプ道具一覧を確認するまで、テントやテーブルなどにばかり気にしていたが、言わ…

車内用品 一酸化炭素モニター

■一酸化炭素(CO)中毒 ・最も一般的な致死性中毒の1つ。 ・炭化水素の不完全燃焼の結果発生する無色無臭の気体。 ・中毒における一般的なCO源に、通気が不適切な自動車,ガス暖房器具,木または炭を燃やすストーブ,灯油ストーブなどもある。 車内でコンロ使…

キャンプ初心者の道具準備 ①アウトドアチェアー

ネットを開けば、ブログやYoutubeを通しキャンプギアの情報があふれている。しかし、完全な素人ゆえに情報の取捨選択に難渋している。友人知人にこのような趣味に精通した人がいるのがベストなのだがあいにく見当たらない。キャンプギアのメーカーのショップ…

キャンピングカーのナンバー登録

www.kangoro-vwcamper.com www.kangoro-vwcamper.com 以前、車の保険の話でも書いたようにClifornia Oceanは3ナンバーでも8ナンバーでも登録できる車両である。自動車保険では8ナンバーの保険料のほうが安かったが、税金や高速道路などでの扱いはどうなのか…

VW T7(Transporter 7)の発売でキャンピングカーはどうなる?

VW T6の後継車T7のプロトタイプがネットにあがっていた。新型ではホイールベースが延長され居住空間が広くなるようだ。プラグインハイブリット(PHV)も出るとか出ないとか興味惹かれるT7だが、キャンパー仕様のCaliforniaシリーズはどうなるのか非常に気に…

VW Caddy California

最近本当に良くルノーのカングーを見かける。車中泊のできる車に目が行くようになったからか、よく気がつくようになった。車中泊仕様でベッドキットなどもいろいろなメーカーで販売されており、普段使いにもキャンプや車中泊にも使い易い車である。 RVランド…

関東からい行ける、行きたい高規格キャンプ場 

www.kangoro-vwcamper.com ↑ この続き。 キャンプ場選びに何を求めるか、記録しようとしたら脱線してしまったので今日こそは行ってみたいキャンプ場を記録する。しつこいようだが、現状での目的は人との接触を最小限度に抑えられて、野外で余暇を同居家族と…

関東から行ける、行きたい高規格キャンプ場 求める基準

本来なら今まで行ってよかったキャンプ場! と書きたいのだが、まだ車もなければオートキャンプにも行ったこともない。この納車待ちの時間で、どこのキャンプ場に出陣するか入念に検討している。しかし、調べても調べてもすぐに忘れてしまうので、備忘録とし…

キャンピングカーの任意保険・車両保険 ②

www.kangoro-vwcamper.com ↑ 続き オンライン見積もりができないため、各社電話で問い合わせをしてみた。輸入車のキャンピングカーを検討する人には、ほんの一部の情報だが参考になると思うので記録を残す。 ・全労災 契約不可 理由:型式不明のため車両保険…

キャンピングカーの任意保険・車両保険

納車は延びたが、せっかく時間が出来たので保険の準備をしておこうと重い腰を上げた。ちょっとした事故でも内装に影響する事が多いと聞いていたので、車両保険もマストだろう。 まずは今乗っている車の保険会社で見積もりを取ることにした。・・・が、キャン…

キャンピングカーの水周り  清水タンク清掃の勉強

清水タンクの洗浄・・・実際どうしているのだろうか。生活用水を持ち歩くことは非常に便利だが、そのタンクの清掃は意外と困難なのではとも思う。ふと、気になり検索。 次亜塩素酸ナトリウムで洗浄する 次亜塩素酸ナトリウムといわれて一般家庭に身近にある…

車内用品 その1 車中泊のトイレの準備をする③

www.kangoro-vwcamper.com ↑ 以前、車中泊のトイレについて書いたが。 この手の組み立て式トイレは、袋を便器代わりにするため処理時に大きめな袋をしばって処理する。座って用を足せる安定感はあるが、この袋自体が大きく処理後もかさばるデメリットがある…

VW T6.1 California Ocean 到着への道(納車待ち) その②CAMPSTER

我が家の納車待ちをよそ目に、ご近所さんにキャンピングカーが納車されたと聞いてさっそく見学にでかけた。 シルバニアファミリー キャンピングカー そう、これはシルバニアファミリーのキャンピングカーである。娘とシルバニアファミリーの人形遊びに付き合…

キャンピングカーの水周り 給水の方法

www.kangoro-vwcamper.com ↑ の続き。 使用する水への理解を自分なりに深めたので、どのように給水するか考えた。ぱっと思いつくのはホースである。バケツで何往復もするのは重労働である。他にも方法があるのか調べてみた。 キャンピングカーの生活が根付い…

キャンピングカーの水周り 清水タンクの給水

キャンピングカーに乗る前に水周りについて調べてみた。ありがたい事に車内で水道を使うことが出来るのだが、そのためには清水タンクに給水するところから始まる。ではまず清水タンクには何を給水したらよいのだろうか。 給水に適した水 ・水道水 水道水は塩…