ノヴァの剛腕コジマ 楽しく気ままに過ごすブログ

マイペースに楽しく過ごすをモットーに人生を歩んでいく

MENU

【ポケモンGO】新しいポケモン追加!!【進化方法】

どうも

ノヴァの剛腕 コジマです!!

 

今日から新しいポケモンが追加されましたね(^^)

 

伝説を除くドラゴンタイプ最強ポケモンとされているガブリアスの進化前、、、フカマルの実装!!

 

ということは上記にも書いてあるガブリアスの実装もされていることに(^^)

 

ボーマンダの位置が危うくなってきたのは残念ですが(^◇^;)

 

今回の追加されたポケモンをまとめたいと思います!!

 

追加されたポケモン

ミノムッチミノマダム&ガーメイル

 

カラナクシトリトドン

 

チェリム(フォルムあり)

 

フカマルガバイトガブリアス

 

ヒポポタスカバルドン

 

レアコイルから進化

ジバコイル

 

ノズパスから進化

ダイノーズ

 

イーブイから進化

リーフィア

グレイシア

 

こんなにも追加されています!!

 

今回から原作同様に特定の場所での進化が実装されていますが、、、

 

原作通りにその場所に行かないと進化できませんではなく!!

 

特定ルアーの近くで進化させるだけでOK

それもルアーはポケモンGO内のショップ内に200ポケコインで買える!!

 

これは頑張ってジム置きをするか、、、コンテンツの更なる発展のために課金するか悩んでしまいますな(笑)

 

ちなみに誰かが炊いたルアー近くでも可能ですよ〜

相乗りしちゃえ〜もありです(笑)

 

進化するためのルアー

グレイシア→アイスルアー

 

リーフィア→ハーブルアー

 

ジバコイル→マグネットルアー

 

ダイノーズ→マグネットルアー

 

多分ですが、、、

イーブイの色違いがいることもあるのでグレイシアとリーフィアは色違いも実装されていると思います。

 

確認次第ですが、写真も追加します(^^)

 

まとめ

今回の実装でかわいいポケモンも増え、カッコいいのも増えたので図鑑埋めが楽しみになりましたね!!

 

また、ドラゴンタイプ最強と言われるガブリアスが実装されてバトルの環境がどうなるのか楽しみなところなのもあるので、、、

 

しっかりとバトルにも励みをつけようかなと感じたよ〜(^^)

 

まだまだ、ガチ勢ほどではないですが少しずつ研究はしていってるのでその考察も楽しみにしてください(^^)

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

【ポケモンGO】アチャモ大量発生?5/19はアチャモ【バシャーモ】

どうも

ノヴァの剛腕 コジマです!!

 

ちょこちょことポケモン集めならぬ星の砂集めに必死こいております(笑)

 

PvPをやりたいけど砂が足りなくて育てられないのが現状のコジマですよ(笑)

 

今日は5/19に大量発生される、、、

 

アチャモ

f:id:kaniatama11:20190517130831j:image

意外とファンが多い

 

バシャーモ

f:id:kaniatama11:20190517130843j:image

 

今回も御三家特有のブラストバーンとなりましたね(^^)

 

今回のコミュニティデイでの期待したいことはPvPで格闘タイプ要員で多く使用されている。

 

チャーレムとの差別化が出来るかどうかが個人的なところになるよ〜

 

あとはリザードンとの差別化が図れるといわタイプに対して強く出れるのかなと感じるところですね!!

 

 

アチャモコミュニティデイ

コミュニティデイ

  1. ルアーモジュールの効果が3時間。
  2. アチャモの色違いが出る。
  3. 15時〜19時までにバシャーモに進化でブラストバーンを覚える。
  4. 星の砂が3倍。

 

いつものコミュニティデイですね!!

ただ、今回のボーナスが星の砂3倍なのでほしのかけらを使うとなんと砂が1匹捕まえることで4.5倍に!!

 

これは砂を集めるチャンス!!

 

ほしのすな難民の方必死に集めましょう(^^)

 

そして、覚える技は御三家お馴染みの技だった〜

 

なんと、、、

 

ブレイズキック解禁!!

 

特別な技としての解禁ではないですが、ブレイズキックが実装されますよ(^^)

 

なんとですよ〜

ゲージ3の技ではないですか!!

 

これは小回り効くので使いやすさはばっちしですね!!

 

技構成

今回のブラストバーン解禁ということで炎技に関してはこれで決まりな感じですね(^^)

 

格闘タイプに関しては今後のPvPの環境の変化もあるのでまずはPvPの環境を考えてから答えていきたいなと思うので少々お待ちください!!

 

通常技はカウンターで良いと感じてます♪

 

まとめ

今回は砂が3倍になることによってたくさんの星の砂が集められることが一番の利点ですね(^^)

 

僕自身が砂難民でなかなか育てられてないので今回はがっつり回れるように妻と相談させてもらいます(笑)

 

そして、考察記事を待っていた方すいません、、、

バシャーモが通用することを証明してから書いていきたいので試してみてからの編集を考えているので少々お待ちください(^◇^;)

 

本当に期待してた方すいません、、、

 

ということで、今回のアチャモも必死に取りに行きましょう(^^)

 

ポケモンゲットだぜーーーー!!!!

 

 

 

www.novagouwan.work

www.novagouwan.work

 

 

 

 

【ポケモンGO】3UMAのユクシー実装【ユクシー対策】

どうも

ノヴァの剛腕 コジマです!!

 

GW中はお出かけ続きでなかなかポケ活ができてない今日この頃ですが、、、

 

それでも毎日のログインボーナスだけは死守しております(笑)

 

という自分のポケ活に関しての前置きはここまでにしてと!!

 

5/4から突如として始まったユクシーレイド!!

f:id:kaniatama11:20190507232053j:image

最初は野生でしか捕まえられないのではないかと疑惑の情報が飛び交っていて

 

必死に探してる人を嘲笑うかのように、、、レイドが登場しましたね(^◇^;)

 

ちなみに他の2体は3犬のように毎月変わる感じではなく地域限定のレイドになっているようです、、、

 

エムリットアグノム捕まえるために海外行かないといけないのはしんどいよ〜というのが本音です、、、

 

ってことで今回はユクシー対策ポケモンの紹介ですよ(^^)

 

 

ユクシー

f:id:kaniatama11:20190507232042j:image

タイプ エスパー

通常技

ねんりき 

じんつうりき

 

ゲージ技

みらいよち

スピードスター

かみなり

 

通常技はエスパーのタイプ一致技なので多少の被弾率は仕方ないと思いますが、

 

ゲージ技に関してはエスパー以外にノーマルとでんきタイプがあるので弱点を補えるパーティであれば全滅することなく終われますね!!

 

弱点

1.6倍 むし ゴースト あく

 

エスパー単体のタイプ持ちなので、弱点をつけるタイプが少ないのが難点です。

 

ただ、それでも火力を出せるポケモン

ゴーストやあく

に多くいるので少人数でも攻略は可能ですね(^^)

 

最低人数

今回は対策ポケモンが多くてもユクシー自体の防御が高いため2.3人でのクリアが難しいとの報告をちらほらと受けています(^◇^;)

 

ということで

個人的な見解ですが、、、

最低人数に関しては

4人でのクリアが可能ということでいいと思います(^^)

 

対策ポケモン

エスパータイプを攻略するとなった時に1番に思い浮かべるのが緑のあいつだと思います(笑)

 

バンギラス

f:id:kaniatama11:20190507232114j:image

あく/いわタイプ

上記のタイプを持っているのでユクシーが覚える技に対してめっちゃ刺さるポケモンです!!

 

また、バンギラス自身が攻撃も耐久も兼ね揃えているので長い間居座り続けることで、、、

 

かみつく/かみくだくでもある程度ユクシーの体力を削ってくれます(^^)

 

ということで今回僕の中で1番使いやすいポケモンかなと感じです!!

 

技構成は上にも書きましたが

かみつく/かみくだく

これでいいと思います(^^)

 

 

ゲンガー

f:id:kaniatama11:20190507232129j:image

ゴースト/どく

僕の大好きなポケモンですね(^^)

好きだから対策ポケモンに入れたわけではないですよ(笑)

 

ちゃんと理由がありますから!!

 

ゴーストタイプで技をしっかりしていれば1番火力が出るために対策ポケモンとしてあげているのですよ〜(笑)

 

ただ、残念なことに耐久面は薄いので選出しにくいかなとは思っています(^◇^;)

 

それにですよ、、、

どくタイプを持っているのでエスパータイプの技が1.6倍になってしまうのでユクシーのゲージ技次第になってしまうので優先度は低くなります(>_<)

 

通常技がエスパーしかないユクシー対して無理に使う必要はないと思ってます。

 

技構成は

したでなめる/シャドーボール

 

1番火力が出る構成ですが、、、レイドウィークの時に取ったゲンガーしか持たないので持ってる人が少ないかもしれないです(^◇^;)

 

ギラティナ(オリジン)

f:id:kaniatama11:20190507232137j:image

火力ではゲンガーに劣る部分はあるけれども、、、

やっぱり伝説は強い!!

 

火力自体もしっかりと出してくれるのはもちろんのこと(^^)

 

ゲンガーにはない面としては

ユクシーの技に対するギラティナの弱点とするタイプがないことによって、、、

 

場に長く居座れること!!

 

ゴーストタイプはギラティナ

 

君に決めた!!

 

モンスターボール Plus

モンスターボール Plus

 

 



ちょとまて、ちょとまて、お兄さ〜ん!!

(えっふる、、、何年前のネタですか?w)

 

わたしゃギラティナ持ってないし、ゲンガーのレイドウィーク参加してないから強いゴーストタイプ持ってないわ、、、

 

という方必見!!

 

この子、、、

 

ジュペッタ!!

 

なんとですよ、、、

 

ユクシー対策ポケモンに入るんですよ!!

 

シャドークローを持っていて、ゲージ技もシャドーボール覚えるなんて、、、優秀すぎないですか?

 

ジュペッタ

f:id:kaniatama11:20190507232152j:image

意外と知られてないと思われる。地味にジュペッタの攻撃種族値は高めです!!

 

なので、ゲンガーには劣るものの火力を出せるポケモンになっているのですよ奥様(^^)

 

耐久面はちょっと心持たないところもありますがゲンガーも持ってない。

 

ギラティナなも持ってない人にはちょーおすすめなゴーストタイプになってます!!

 

技構成はジュペッタ紹介の前置きで挙げたとおり〜

 

シャドークロー/シャドーボールで決まりです♪

 

ギラティナもゲンガーも良いのがいない方!!

ジュペッタを使う時ですよ〜!!

 

ゴーストタイプばっかになっていますが、、、

 

あくタイプでもしっかりと働いてくれるポケモンいるのでご安心ください(^^)

 

マニューラやアブソルも

 

しっかりとユクシーを削ってくれます!!

 

今回は僕の勝手な判断でゴーストタイプ推しになってしまいました(^◇^;)

 

特にジュペッタの使い時があまりないので今回はたくさんみなさんに使って欲しいのもあって、、、

 

こんな感じで本当に申し訳ないです(^◇^;)

 

まとめ

今回のユクシーレイドで役に立つポケモン

あくタイプとゴーストタイプ

普通に戦うならギラティナバンギラスですが、、、

 

最小人数でクリアするなら尚更、、、

 

ただ、僕としての今回の推しなんといってもジュペッタ!!

 

あまり日の目をみることがないジュペッタを皆さん使ってあげてください(^^)

 

これが終わるとエスパータイプの伝説ポケモンあんまり出てこないと思うので、、、

 

ぜひぜひ!!

 

皆さん

 

ジュペッタ

f:id:kaniatama11:20190507232152j:image

使ってあげてください!!

 

皆さん頑張ってユクシーの高個体目指しましょう!!

 

ポケモンゲットだぜ!!!!

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【マリオカート】マリオカート8デラックスやってやる!!

どうも

ノヴァの剛腕 コジマです!!

 

トリクリは残念な結果に終わり、ポケモンGOも色違いはなかなか出ずにいる。コジマですよ〜(笑)

 

今日はヴァンガードポケモンGOではなく、、、

 

マリオカート8デラックス!!

 

僕はずっとマリオカート作品はやっているので少しだけ自身はあります(^^)

 

3日前からレート戦を再開して1600から2800まで登りつめてきました!!

 

2日でここまで上がるとは思ってなかったです(^^)

今までの経験値が生きてる感じでした!!

 

途中までレート的には格下が多かったのでそれもあったのかなと思いつつ、、、

 

格上がいるとめちゃくちゃ燃えて必死に順位を5位以内に抑えようと頑張ってある程度5位以内を確保していました(^^)

 

流石にアイテム被弾が多いと順位を上げることが難しいので被弾数を減らす努力をしていこうと思ってます(^^)

 

基本的にはコースはほぼ把握しているので落ちることは8割ないかなという感じ、、、アイテムぶっぱを食らうと落ちますが(笑)

 

こんなこんなでマリカー8を楽しくやっております(^^)

 

もちろん、ヴァンガードポケモンGOも楽しませてもらってますよ〜!!

 

今の目標は脱初心者ということでレート5000以上を目標に頑張っていきたいと思ってます(^^)

 

因みに僕の使用キャラはジュゲムです!!

 

とりあえず、YouTube見て少しずつ上達していきたいなと思ってます(^^)

 

これからの僕の成長を見てくださいね!!!!

 

おしまい

 

【VG】新生ノヴァグラップラー初陣トリクリCS

どうも

ノヴァの剛腕 コジマです!!

 

新弾が出てからはや1週間(^^)

ノヴァグラップラー使いのみなさん楽しんでいます?

 

僕は4/20(土)

トリクリVGCSに参加してきました!!

 

結果はですと、、、

 

個人0ー5

チーム2ー3の

大戦犯でした(^◇^;)

 

結果だけをみたら酷いのですが内容自体は最初の1戦しか、大きなプレミがなかったので大健闘ではあるのですが、、、ヴァンガードの怖さを感じた2〜4戦目でした。

 

とりあえず、自分のファイトを振り返って行きたいと思います。

 

 

トリクリCS

1戦目むらくも × 先攻

お互いにG3になるまでは動かない展開。

先攻なので先にアズールにライド。スキルでエクストラアタック。

1点入り、スタンドせず、盤面にシャウトがいたのでガチンコ対決負け。相手がこの時点でZANBAKUを手札に加えました。ここで僕は大きなミスを犯しました。手札にいるがわかっていたにもかかわらず、ヴァーミリオン・バードを使用してしまいました。返しに案の定ライド封じスタンド封じをされて次のターン何も出来ずに負け。

 

いや〜ここでしっかりと落ち着いてプレイしてれば負けてなかったな〜

と後から後悔して次に同じミスをしないようにと心掛ける一戦でした。

 

 

2戦目 バミューダ × 後攻

相手がG1でアシストをした時に手札にガード値がないことが確認ができており、失敗もして先攻後攻が入れ替わる展開になりました。

ただ、ここからが悪夢の始まり、、

相手を4点まで追い詰めてからのG3ターン相手が治を引いて3点になる。

こちらも次のターンも生き残るつもりでいたので5点まで詰める動きをする。

アタックフェイズに相手も4点目は早くくれましたが、5点目をくれず。最後のアタックをスルーして5点目のチェック治を引き4点のままで終わる。次のターンは耐えるものの、次のターンで決めきれず負け。

 

有効治を2回される不運な結果に(笑)

まあこれもヴァンガードですよ!!

 

3戦目 かげろう × 後攻

お互いにG2までは動かずに攻撃をするのみ。G3帯からお互いに動き始める。

こちらも相手の攻撃を耐えつつ、相手をジリジリと追い詰めていく展開に

その最中に有効治を一度受けて4点で相手のターンを返す。ここでも耐えて、自分の番に。ここでも5点まで追い詰めて行く動きでVの攻撃をノーをし、ダメージチェック治、、、こちらは一枚もトリガーを引いてないのでアタックが弱くなってしまい耐えきられる。

ただ、相手は手札が1枚でライドできるカードではなかった。相手のドロー、、、トップでウォーターフォールを引き、ガード値足らずに負け。ちなみにこの試合は前を1枚でも最後のアタックで捲ってれば勝ちでした。

 

いや〜不運にもほどがあるくらい相手のトリガーチェックが強い(笑)

すごいヴァンガードをやっている感があった試合でした!!

 

 

4戦目 星骸 × 先攻

相手がG1帯でライドに失敗したのでG2から猛攻を仕掛け、ダメージを稼いで行く展開に。G3、2ターン目で5点まで詰めていたので次のターンで詰め切れる状況になる。相手はブラントリンガーでトリガーを反転してくるものの4点止まりでターンが帰ってくる。アタックの準備をして、いざバトルフェイズ入る。最初のアタックをしてからアズールでアタック。トリガーチェック、、、1枚目治、、、1点ダメージ。まさかダブル治なんてないよなと思い2枚目チェック、、、治、、、1点ダメージが入り負け。

 

まさかの3枚しかないタイミングで2枚も治を引くことに(笑)

今回は持ってないなと思ってしまう対戦でした。

 

 

5戦目 かげろう 後攻 ×

このファイトは普通にかげろうの強さと相手の捲りの強さを見せつけられた戦いになり、負けてしまいました。

 

結果0-5の大戦犯マンになってしまいました。

こちらの有効トリガーが少なかったこともありますが、試合を急ぎすぎて相手に点を与えさせることに集中しすぎたのを反省して、相手と自分のダメージを考えながらゲーム展開をして行くことが理想なプランで自分に合ったプレイなのかなと感じているので今後は急ぎ過ぎず、相手に流されないようにプレイをしていくことを心掛けていきたいですね。

 

その後のフリーではしっかりとどのクランに対しても勝てるような動きができているので力まず。そして、トリガー運が上がるようにお祓いをしてきます(笑)

 

ここからはトリクリで挑んだ構築の紹介と終了後に変更した点を説明していきます。

 

トリクリ時構築

f:id:kaniatama11:20190422130901j:image

全ての攻撃が通るように構築しており、置く場所やアタックする順番を間違えるとダメトリ乗って通らなくなるのが注意する点です。

 

G3

今回の強化で単純にG2でアタッカーになるカードが増えた事により、Vに乗るカードしか採用していません。また、前トリガーという事で長期戦を想定しているためG3の枚数を極力少なくしています。

これでG3を引けないということはありませんでした。

 

乗る順番の理想は

アズール→インサイズorアズール→インサイズです。

これが上手くいくとアタックが止まり切らないことや5点まで詰めた状態だと勝つことが多くあります。

 

G2

ソウルを多く使う事もあったということやアタックした際にパンプを乗せられるという点でドロップゾーンに行かなければずっとパンプできる点で今回はリフィリングライザーを採用しました。リフィリングライザーのおかげでバーストライザーのスタンド効果が腐らなくて良いところが魅力でしたね。

 

バーストライザーに関してはアタック回数増やせる点G2時に猛攻を仕掛けやすい点がマッチして採用していましたが、なかなか使うタイミングが難しいなという印象でした。

 

他の2枚に関しては単騎でアタックができる点で採用しています。

 

不採用にしたカード

ハイパワーライザーカスタム

これは最後まで悩みました。実際にパーフェクトライザー入れている時点で使いたくてしょうがない感じになっていました。しかし、長期戦を想定しているのでドローを確保したかったため、ホワイトタイガーになり、不採用という形になりました。

 

神ブラックトータス

エクストラアタックができる優秀なカードですが、そのアタックでダメトリを引かれた際にケアをしてからアタックフェイズに移行しなければいけないというところ。また、アクセルサークルでしか機能しない点で不採用になりました。

 

キングオブソード

登場時しか使えない点が採用するかをどうか悩まされました。1枚しか与えないとはいえアタック時にパンプするリフィリングライザーを入れました。

 

G1

ライザーカスタムはジャックと噛み合わせるとめちゃくちゃ強いカードだなと思っていたので採用。ただ、効果を使うタイミングが重要でジャックの効果で使わない選択もしてました。ダメトリ乗らなかった時など。

 

シャウトについては前の記事に書いてあるので確認してください。

 

ヴァーミリオンバードは効果でスタンドできる事でジャック、アズールなどの効果でレスト状態をスタンドできる点と2枚スタンドしたらドロー効果があるので採用。基本的に腐る場面が少なかったです。

 

ハードヒットスクラッパーはアタッカーとしての役割を担いつつ、アズールとの噛み合いが良いので採用しています。

 

不採用カード

ジェットライザー

Rを出せば出すほど火力が出てアタッカーにもなり、ブースターともなるカードでしたが、シャウトやライザーカスタムの効果を優先して不採用。

 

トランスライザー

CCとパンプは魅力的でしたが、ジャックのケアを優先した結果。不採用になりました。

 

 

トリガー構成

前 8枚

引 4枚

治 4枚

 

前軸にしているのはアズールの効果が1枚しかアタック時スタンドしない点があり、早くからVが殴れるところからと僕自身が前軸をしたプレイしか上手ではないところから前軸です。

 

長所としては、前全体にパンプが入るのでダメトリをケアしやすい点。また、高火力で殴る回数が多くなる点ですね。

 

欠点としては、、、治を多く噛まれると仕留めきれない点です。まあ今回はこんな結果でしたが、次回はそうならないように気をつけていきますね。

 

 

 

プレイについて

フォース環境という事で後手になった際に攻撃がヒットしないことがあると思います。それを避けるためにジャックのライドも視野に入れても良いです。ブースターがいるのであれば置いて攻撃しても良いですね。

 

シャウトに関しては前半はガンガン使っていってもいいと思います。まあ、負けたら手札を与えるリスクはありますがその分アタックで減らしていく方向で良いです。

 

G3になってからはアズールのテキストでダメトリが乗らなければ1番低いところからアタック。その後、Vで殴り、残りの高火力で殴っていく順番でいいと思ってます。

 

まあ、1点と思って受けてたらあっという間に手札も削れていき、負けてましたというのが理想です。

実際、手札はほぼない状態に持っていってるので、間違ってはないと感じています。

 

結果が悲惨なので説得力はないですが(笑)

 

こんな感じでプレイをしていました。急ぎ過ぎたのが本当に反省です(^◇^;)

 

 

トリクリ後

f:id:kaniatama11:20190422130934j:image

予選やフリーなどをしてて、変更をしました。

変更点

  1. マキシマムライザー
  2. キングオブソード
  3. ブラックトータス
  4. トランスライザー 

  この4枚です。

マキシマムライザー

説明しなくてもいいほど、わかりやすいですね。

火力が出てアタックができること。ジャックのおかげでアクセルサークルに起きやすくなったので採用してみました。

 

キングオブソード

登場時にしか使えないがほぼ5000パンプすることが多いのとフォース対面時にライドする先としても優秀だったため採用しました。

 

ブラックトータス

バーストライザーが使いづらく、エクストラアタックをして稼いでいこうということで採用。また、キングでRサークルでも使いやすい点。

トランスライザー 

ノヴァの欠点として、アシュラとインサイズ以外はCB2ないと動けない点であるのが現状。それを解消するためにブーストした際にCC出来る点で採用しています。そのため、こちらから1点で止める動きができて、長く生きられる可能性が増えました。

 

プレイは上記と同じですが、トランスライザー が手札にある場合で手札に余裕があれば相手の攻撃を1点で止めていってもいいと思います。

 

因みにこの構築だと最初から走ってくる構築が対面だと弱いです。トルティーヤさんとのミラーですごく感じさせられました。

 

ただ、しっかりと準備を整えてから攻撃に転換すると勝てる試合もあるのがわかりました。

 

プレイを考えて再戦を挑みたいと思ってます!!

 

他にも色んな方の構築があるので、自分はこれが合ってるなって探してみてください(^^)

 

まとめ

結果は残せなかったですが、前軸の長所と短所がしっかりと見れた大会になりました。そこをどう自分のプレイで補っていくか、もっと研究していきたいと感じました。

色んな方々の構築を参考にして、僕自身の正解を結果で残していけるように頑張っていきます(^^)

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ポケモンGO】ラティオスにはレックウザが1番か?僕ならこの3匹

どうも

ノヴァの剛腕 コジマです!!

 

皆さん、先週の土曜日にあった。

 

タツベイのコミュニティデイどうでしたか?

 

僕は1時間ほどやって、色違い2匹と色違いには恵まれました(^^)

 

ただ、高個体は出ず(>_<)

 

その後の交換でもキラることなく終えました(笑)

 

まあ、そんな日もある!!

 

でも、しっかりとげきりんボーマンダPvP用に作りました。

 

現状、スーパーリーグでドラゴン最強と思われます♪

 

その解説をしてる記事がこちら!!

 

kaniatama11.hatenablog.com

 

 

ボーマンダのことは置いといて(笑)

 

今日からラティオスのレイドウィークが始まりました!!

f:id:kaniatama11:20190416231736p:image

 

今回は色違いも実装ということで皆さんのやる気は満ち溢れてると思ってます(^^)

 

今朝からTwitterを徘徊してると色違い報告もちらほら出ていて、羨ましいと思っている僕です(笑)

 

ってことで、今回はラティオスの対策をまとめていこうと思います(^^)

 

基本的にラティアスと対策が変わらない点もあるのでこちらを見ても大丈夫ですよ〜

 

 

 

kaniatama11.hatenablog.com

 

 

結論から言うと、、、

 

レックウザ優秀すぎだろ!!

 

まあ、ほとんどのポケモンGOユーザーが察していると思います(笑)

 

ドラゴン相手のレックウザは本当に優秀だと感じました(^^)

 

 

ラティオス対策

ラティオス

f:id:kaniatama11:20190416231750j:image

ドラゴン/エスパー

 

第3世代に登場した準伝説ポケモン!!

ラティアスとは兄妹設定のあるポケモン。因みに映画のメインポケモンにもなったよ〜(^^)

僕はテレビで視聴した記憶があります♪

また、映画のEDテーマがカッコいいよねと友達とも話していました!!

色違いは青の部分が翠色になります!!

 

 



弱点

2.56倍 なし

1.6倍 ドラゴン ゴースト あく むし こおり フェアリー

等倍未満 ほのお みず くさ でんき かくとう エスパー

 

ドラゴンタイプとエスパータイプを持っている事で弱点は多く持ち合わせているので比較的、強い対策ポケモンがいない場合も戦えるポケモンをチョイスしとけばOK!!

 

通常

りゅうのいぶき ドラゴン

しねんのずつき エスパー

 

ゲージ技

サイコキネシス エスパー

ドラゴンクロー ドラゴン

ソーラービーム くさ

 

ドラゴンタイプが弱点なのでこちらもドラゴンタイプをぶつける事が多くなると思います。

ただ、気をつけておかないといけないのがこちらもダメージは入るので気をつけてください。

 

特に強風ブーストかかったラティオスは強力です(^◇^;)

 

また、晴れブースト時のソーラービームは一撃で倒される心配がありますので天候も要チェックですね♪

 

対策ポケモン

さて、前回のデオキシスは弱点が3つしかないポケモンでしたので各タイプで対策できる子を紹介しました。

 

ただ、ラティオスは弱点が多いのでタイプ関係なくこいつはめちゃくちゃ狩るのに役立つよ〜!!

 

ってポケモンを紹介していきますね(^^)

 

今回も一番優秀なのが

 

レックウザ

f:id:kaniatama11:20190416231807j:image

まあ、ドラゴンタイプ最強クラスの攻撃を誇りますからね!!

 

技はドラゴンテール&げきりん

これが一番安定してダメージを稼げる構成になってます(^^)

 

上記にも書きましたが、あちらもドラゴンタイプの技を持っているのでダメージを貰うことは大前提で効率よく稼ぐための構成になります。

 

ボーマンダの話は置いといてっと言いながらここでもお話しします(笑)

 

次にダメージを稼げる。ポケモンとして、、、

 

 

ボーマンダ

f:id:kaniatama11:20190416231820j:image

実際、レックウザの劣化版だと思います。レックウザを持っていない人たちにはボーマンダをお勧めします!!

 

それ先日タツベイのコミュニティデイで大量に捕獲しているので軍団作りやすいですね(^^)

 

技はこちらもドラゴンテール&げきりん

 

本当にレックウザの下位互換です。

 

舐めてる訳ではないですよ〜(^◇^;)

 

ちゃんと他の場面では大活躍しますから!!

 

僕の中で一番好きなポケモンということで(笑)

 

ゲンガー

f:id:kaniatama11:20190416231832j:image

この子はサイコキネシスが弱点になっている。

ドラゴンクローかソーラービームの時に採用したいですが、いかんせん耐久面に不安が多く残るのです(^◇^;)

 

それでも、ゲンガーレイドウィークのしたでなめるとシャドーボールに関しては火力が出やすい。

 

技は上記に書いた通り!!

したでなめる&シャドーボール確定です!!

 

好きってだけで紹介しています(笑)

 

ディアルガ

f:id:kaniatama11:20190416231841j:image

こいつはドラゴンにもエスパーにも強い点があり、

耐久面でも優れているのが良いです!!

 

ただ、上記の3匹よりも火力が少し劣るので

ガンガンいこうぜ戦法の人は最初の3匹を使っていけば良いです(^^)

 

技はりゅうのいぶき&りゅうせいぐん

 

まとめ

今回のラティオスイベントもやっぱりレックウザ最強なのは変わらないところですが、今回は先日のボーマンダが役に立つのでたくさん作った人は是非使ってみてください!!

 

また、僕の推しのゲンガーさんもそれなりに強いので使ってみてくださいね(^^)

 

では、皆さん色違い目指して頑張っていきましょう♪

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【VG 】シャウトの評価が180度変わりました。【ノヴァグラップラー】

どうも

ノヴァの剛腕 コジマです!!

 

今日、新弾発売されました(^^)

 

プロキシで回してる時はそうでもない感じでした。

 

ただ、実際に対面してからシャウトの効果の評価が

 

180度変わりました!!

 

因みに過去に書いたやつはこちらです。

 

 

kaniatama11.hatenablog.com

 

結構酷評な感じで書いてましたね(笑)

 

ただ、動かしてみると違うもんですね(^◇^;)

 

書いた当初は、獣神シリーズの発表はなかったので、

 

それもあったのかなとは感じてます(笑)

 

じゃあ、前の記事の酷評からどうして、

 

一気に評価が上がったのかですね!!

 

1つはシャウトのレストを帳消しにする。

 

カードが出たこと!!

 

獣神ヴァーミリオンバード

 

こいつがレストしたシャウトをスタンドしてくれます。

 

また、獣神ホワイト・タイガーがソウルにいる事が必要ですが、2枚以上スタンドしたら1ドローできる。

 

ブースターにするのか効果を2回使うのかと選択肢の幅が広がりますね(^^)

 

状況に応じて2度目を使えるのが個人的に強いなと感じます♪

 

ソウルブラストするカードが多くなったということもあり、手札よりもソウルが欲しい時にも使える点。

 

相手の手札が増えるのは少しネックですが、相手がG3だった場合は再ライドの恐れはあります。

 

ただ、ガード値が増えるわけではないので詰めてしまえばチャンスと思えば良いのが一点。

 

更にですよ、、、

 

これは自分もですが、相手のトリガー率を下げるチャンスでもある。

 

実際使ってて、相手のトリガーをソウルに入れる回数が多かったのはあります。

 

なにより、ダメトリを回避できるのが優秀だなと感じさせられました。

 

あいこでトリガーだとガード値は増えますが、1点与えた時のトリガーを不発に出来ること。

(まあ2枚重なってたらドンマイってことで)

 

それによって、ガード要求を下げることなく連続攻撃を可能にすることが出来るのが魅力です(^^)

 

そういった点を踏まえて、シャウトの評価をすると非常に使いやすい事に気付きました!!

 

採用してない方これを見て、

使えるなって思ってくれたら幸いです(^^)