ハロウィンに集まったヤツらをまとめて落とし穴に落としたい

Halloween(ハロウィン)

毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習がある。

Wikipedia引用

拝啓、

今年もハロウィンの季節が来ました。

今年も秋の豊作を祈ったケルト人達がダンスを踊り、警察に止められようとも懸命に祈り続けた姿は涙無しに見ることは出来ませんでした。

でも皆、畑の少ない渋谷に集中していたことが不思議でありません。せっかくなら北海道のような田園地帯へ遠征し、イネの苗くらいの間隔に1人ずつ横並びで祈りを捧げた方が効果があると思うので今年の反省を活かして、来年は北海道でハロウィンするべきだと思います。今年もカールおらが村のために祈って下さりありがとうございました。                             

                                                         カールおじさんより

f:id:kaniboy:20181030002121j:image

 

毎年恒例、カールおじさんから感謝のお便りを頂きました。カールおじさんありがとう!

しかし、おじさんも渋谷の若者も「Halloween」を全く理解していない。特に若者達は、「ハロウィン」どころか「はろうぃん」すら理解出来ていない。でも、「うぇーい」って言えば意思疎通とれる、なんなんだコイツらは。

例年通り、パレードのようにゴミを撒き散らし、「うぇーい」「ふぉー↑」「うぉいうぉい」と独特の鳴き声を発する姿はニホンザルを彷彿とさせる。ハロウィンは人を退化させてしまうのか。今年もいい歳した大人達が目立つために仮装をして集まったが、みんな派手な格好では意味が無いので、働きアリのように力を合わせて軽トラックを押し倒し、「うぇーい」と倒したアピールでもしないと目立つことが出来ない悲しい現状。ハロウィンで目立つには普段よりもハードルが高いのだ。

一方その頃、散らかったゴミを自主的に回収する人達がいる。そういう人達の2割は性善説に基づいたガチの良い人。5割は仮装しながらゴミを拾う、要するにハロウィンを楽しみながらゴミも集めてしまう一石二鳥な方達。ネットで知り合った人達とやってるイメージ。2割はゴミを拾う姿をTwitterに載せて、いいねやRTを稼ぎたいだけの目立ちたがり屋、あわよくばニュースに映りたいとも思ってる。残りの1割はキンコン西野

このように、ゴミを散らす者とゴミを拾う物で需要と供給が成り立っているのだ。西野の『ハロウィンのゴミだけでアート作品を作ろう』みたいな企画は、先にゴミを拾われる妨害を受け、逆に必死にゴミを探すことになった例がある。ゴミを拾ってTwitterでアピールしてる奴らも、結局「うぇーい」と同じで目立ちたいのだが、残念ながら陰キャは「うぇーい」には弱いのでSNSを利用するのだ。ちなみに「うぇーい」はSNSに弱いという三すくみの法則で成り立っている。

何故かテレビではあまり流れないですが、ハロウィンというのは『トリックアトリート』という一面もある。これに関してはもう平和。悪戯とお菓子どちらを選んでも冬場の湯船くらいにあったけぇ展開が待ってる。同じハロウィンで何でこんなに違うのか?完全にパラレルワールドで生きてる。そんな幸せな世界を文化遺産に認定してみんなで守っていきたい。

さらに、ハロウィンにはもう1つパラレルワールドが存在している。それが『地味ハロウィン』というものだ。地味ハロウィンとは、しっかりと日本語を話す人達によって開かれるパーティであり、マニアックな人の仮装をして盛り上がるものである。とんねるずのみなさんのおかげでしたのコーナーにある、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」とほぼ同じだと思っていい。

今年の例を挙げると、

1.交通量を調査してる人

f:id:kaniboy:20181030002144j:image

2.ユニクロのマネキン

f:id:kaniboy:20181030002148j:image

3.自分の番でシュレッダーのくずがいっぱいになった人

f:id:kaniboy:20181030002210j:image

4.つまみと間違えて犬のエサを買った外国人

f:id:kaniboy:20181030002221j:image

と、こんな感じ。

去年くらいからじわじわと人気が出ているため、来年はさらに多くの人が参加されると考えられる発展途上国。渋谷という国はT-ウイルスが蔓延してもうヤバいので、早いうちにこちらの国に亡命するのが賢明な判断です。

 

僕もとっとと荷造りして亡命の準備しなきゃと思いましたが、仮装とかハロウィンとか全く関係ないカールおらが村の民だったので、黙って田園地帯でカールおじさんと祈り捧げようと思います。

免許更新地獄

f:id:kaniboy:20181025214746j:image

初の免許更新が今週までとギリギリなので、新入社員のくせに有給使って、免許センターに来た。

13時〜14時の1時間だけかと思って12時から待機してたのに、一向に始まらなくて何だと思ったら受付時間が13時〜14時だった。講習時間は別で2時間あった。ですよねー。

更新ハガキは実家にあったので時間のかかるハガキ無しでの申請に並んだけど、並んでるヤツらの順番という概念がない。我先にと横入りの凄いこと。年寄りが多いせいか魑魅魍魎って感じ。

受付では素早くさばくために心を無くした人間に似たロボットがお出迎え。若者に対してだけなのか、年寄りには到底理解できない程のマシンガン説明、あたかも入会しないといけないかのように説明される自動車協会の会員登録。これはずるい。連れション感覚で誘ってきたらつい入っちゃうだろ。最近のロボットは詐欺まがいなことも出来るのかと感心する一方、あれだけ周りに入らなくて良いからねと念押しされてたのに入ってしまったことに後悔しかない。お金のない俺にとってその1500円で何日生きていけるのか、心がないロボットには分かるはずがない。

妖怪共も妖怪で、「Aの撮影室にお願いします」でBの列に並んだり、呼んでもないのに撮影室に並び出すやつがめちゃくちゃいる。たぶんこれもロボットによる被害者妖怪達だ。蜂の巣にされた挙句、魂だけが独り歩きしみんなの前で晒し者の如く介護され成仏するのだ。南無阿弥陀仏

写真撮影まででもかなり不快だから、免許証の写真は絶対盛れない。出来上がりの免許証見たら、何人か殺してる顔してた。

講習の座席も最前列。なんで早く来たやつが前なんだ!!(当たり前)

わざわざ早くに家を出て、何故か田舎にしか設置されない免許センターに来てこの仕打ち。俺の後ろで寝てたヤツ絶対許さない。

講習では、事故って人生狂い出すお決まりのビデオ。最終的にかもしれない運転を習得したパパがドヤ顔して、娘が「すごーい!パパかっこいいー!」という安いドラマが流れる間、頭の中はさっき払ってしまった1500円でいっぱいでした。

結局、帰り際にやっぱやめますで1500円返金してもらった!やったね。すごい形相で「全部返して下さい」って言われたけど、所詮はロボットの言うことだ。

 

夜は彼女とお寿司を食べた。

お会計が1490円だったので、やっぱ入らなくて良かったな〜と暖かいお茶を飲みながらしみじみと思った。

 

消しゴムはんこ極めたい

こんにちわ。

相変わらずお金のないかにぼです。

 

毎日どうやってお金を稼ぐかで頭がいっぱいな僕が最近行っているのはメルカリ。

とにかく要らないものを片っ端から売りさばいてます!バッグに靴、ギター色々なものを売りました。現時点で13000円の利益を手にしましたが、物には限りがあるので次の手を考えなければいけません。

 

そこで、消しゴムはんこを始めました。

必要なものは、

・消しゴム

・インク台

・トレーシングペーパー

・カッター

・鉛筆

これだけです。

しかも、全部ダイソーで100円で手に入る。

インク台、トレーシングペーパーさえ買えば基本的に家ですぐ始めることができます。

 

メルカリ等のハンドメイドアプリで消しゴムはんこを販売してる方は多く競争率はかなり高いですが、売ることが出来れば、安い消しゴムと送料により利益が出やすいと思います。とにかく売れるレベルの消しゴムはんこを作れるようになれば、利益が出るのでは…?

とは言っても、最初からガチガチにやるのは続かなそうなので、趣味としてやってみました。

 

f:id:kaniboy:20181021190205j:image

ダイソー消しゴムはんこ用の消しゴム
f:id:kaniboy:20181021190209j:image

今回使うトレーシングペーパーは100円じゃないですが、ダイソーにも20枚入で売ってます。

(今度からそれ買う…。)

f:id:kaniboy:20181021190213j:image

これもダイソー商品。100円で4色もあるし、消しゴムはんこならこの大きさでも十分。

 

トレーシングペーパーに絵を描き、消しゴムに擦り付けて印字。

それを掘ることで…

f:id:kaniboy:20181021190739j:image

出来た。

色々と試作した結果のこいつは3号。

細い所無理ああぁお客様無理あああ!!途中で切れて萎えて辞めるやつだこれ、と思いながら何とか完成。

f:id:kaniboy:20181021191139j:image

写真の撮り方下手すぎなのですが、

意外といい感じになった。

f:id:kaniboy:20181021190535j:image

4色バージョンもなかなかいい感じ。f:id:kaniboy:20181021191259j:image

試作品2号のOK!!はんこと組み合わせれば普通にぽい!!すごい!

f:id:kaniboy:20181021191412j:image

トレーシングペーパーなしで彫刻刀で昔作った試作品0号から今回の3号への進化やばい。

トレーシングペーパーは必須だし、彫刻刀では消しゴムはんこは不可能なことがよくわかった。

f:id:kaniboy:20181021191414j:image

試作品0号くん。

消しゴムに直接ペンで書き込んだため、インクと一緒に滲み出る。そして、血反吐を吐いたかのようなインクも印字される。

f:id:kaniboy:20181021192119j:image

ちなみに目玉ごとくり抜かれた1号君は、イカじゃなくてドクロマークになったし、ホント理解してる君?って思うくらい不安になるOK!!を言ってくる。

 

とりあえず初回の収穫としては、

・彫刻刀では不可能

・もっと細いカッターなら上手く行きそう

・トレーシングペーパーは必須

・思ったより簡単

 

ということで、記事にはしませんが消しゴムはんこを極めてたいと思います。

suzuriでなまけたカニのグッズを販売しています。1つ売れても100円の利益しかないので、買わなくていいので、可愛いと思った方はいいね押してくれると僕が喜びます。

よろしくお願いします!

f:id:kaniboy:20181021193043p:image

https://suzuri.jp/kaniboy_blog/products 

 

Twitterで簡単に出来る懸賞を初めて見た

f:id:kaniboy:20181002211931j:image

 

みなさんは懸賞を知っていますか?

パッと浮かぶのはジャンプや雑誌に載ってあるハガキを送ることで景品が貰えるというシステム。でもそれはもう古いのです。

そう、空前絶後SNS時代!TwitterInstagramFacebook、LINE!のようなローマ字のラッシュ。時代に着いていけないお年寄りはフラフラして膝から崩れ落ちそうです。TikTokなんか完全にトドメを差しに来てる、そんな時代。

Twitterでは多くの企業がアカウントを作成し、新商品やキャンペーンの宣伝が行われています。その一部として『RT&フォローで〇名様にプレゼント』という企画が存在しています。

これこそが今回挑戦する懸賞です。どうでしょう、昔の懸賞と違い、ハガキはデータ化し切手もいらない、さらには手間もかからない。めんどくさがり屋の私でもこれはやるしかないので早速やってみました。

 

1.懸賞するためのTwitterアカウントを作成

私の場合は使っていなかったアカウントが残っていたので、それを懸賞用のアカウントにしました。

※リア垢やゲーム垢等を持っている人も、懸賞をするには大量のRTや宣伝ツイートをすることになり、タイムラインを荒らすことになるので新しくアカウントを作ることをオススメします。

 

2.企業のアカウントをフォロー

適当に大手企業を検索してフォローすると、おすすめユーザーとして沢山出てくるので片っ端からフォローしてみました。(70くらい)

※一度に沢山フォローするとスパムの疑いをかけられたり、垢BANになりかねないので慎重に。

 

3.いざ、懸賞!

今回はRT&フォローをすれば抽選でプレゼントが当たる簡単な懸賞に挑戦してみました。

一週間やって、まだ結果待ちが半分くらいありますが新発売された綾鷹が1本当たりました!

f:id:kaniboy:20181002211223p:image

毎日抽選してて一発目で当たりました!

(なお、その後は当たりなし)

f:id:kaniboy:20181002211235p:image

しっかりクーポンも届き、引き換えることもできました。

 

4.まとめ

今回は懸賞の中でも1番簡単なTwitterでのRT&フォローの抽選でしたが、今後はサイトでの抽選などめんどくさく当たりやすい懸賞にも挑戦していきたいと思います。

また、大きな当たりが出たらTwitterで報告します!

 

綾鷹美味しかったです。コカ・コーラさんありがとう。

【ロングブラスターへの道】第2回 ブラスターの種類

 

こんにちわ。かにぼです。

第1回では、ブラスターの説明とメリット・デメリットについて書きました。まだ読んでない人は下記からどうぞ。

 

今回は全12種類あるブラスターについてそれぞれ触れていきたいと思います。

※2018/09/14のアップデートの内容を見た上で書いていますが、実際にどう環境が変わっていくのかはまだ分からないので考察は参考程度でどうぞ。

f:id:kaniboy:20180915020202j:image

 

1.ノヴァブラスター/ネオ

f:id:kaniboy:20180915015730j:image

ブラスターの中で1番射程が短く、1番爆風範囲が大きく、1番見た目が可愛いブキ。直撃で確1を取ることが出来る。塗り跡が丸に近いので塗りムラが少ない。とにかく近づかないと攻撃が当たらないのでイカ忍者や復活短縮ギアと相性がいい。2018/09/14のアップデートによって歩行速度とイカ速が他の武器より速くなったが、やはり射程が足りないのが辛すぎる。

何故かノヴァより射程の長いホットブラスターの方が硬直が短いので、完全にホットの劣化武器、愛がないならホットを使おう。女の人がよく持ち武器にしてるイメージ(偏見)

無印/

サブ:スプラッシュボム  スペシャル:イカスフィア

スプラッシュボムによってある程度動きやすくなっているのが唯一の救い。スペシャルのイカスフィアで相手に近づけるが、爆発によって爆風範囲外に敵が飛ばされるため、スフィア+爆風でのキルが難しい。爆風+スフィアの体当たりで確1とれるので、どうしてもキルしたい相手は爆風当ててイカスフィアで殺意高めに追いかけよう☆

ネオ/

サブ:トラップ  スペシャル:キューバンボムピ

2018/09/14のアップデートにより、

①3つ目のトラップ設置時に1つ目が消滅ではなく爆発するようになった②近爆45.0それ以外は35.0とダメージが上がった。イカ忍者で敵陣まで詰めて、トラップ爆破でセンサーつけるとか嫌がらせできそう(強いとは言ってない)。前線武器なのにメインでしか太刀打ちできないので圧倒的に無印より動きにくい。スペシャルのキューバンボムピッチャーは打開に役立つが、無印より必要な塗りポイントが高く、トラップじゃ貯めにくいし、前線なので死にやすく使う場面が少ない。トラップ2つ設置してその後からキューバンボムピッチャーを「こっち来んじゃねぇ〜!!!」って投げてる姿を想像したらちょっと可愛い。

 

2.ホットブラスター/カスタム

f:id:kaniboy:20180915015740j:image

ノヴァより射程が長く、爆風が小さい。アプデにより何故かノヴァよりも硬直が短くなったズルいブキ。完全にノヴァの上位互換。ヌルヌル動くからすごい嫌い。ホットブラスター環境の時はロング使いとして目の敵にしてたので、魔女狩りのように真っ先にキルしに行ってた。

無印/

サブ:ポイズンミスト  スペシャル:スーパーチャクチ

ポイズンミストは自力で塗ることは出来ないが、移動速度やインク消費、センサー、牽制など多くのことに利用できて強い。敵の移動速度を遅くできるので、メインの爆風やスペシャルのスーパーチャクチとの相性も悪くない。スーパーチャクチは近距離戦に弱いブラスターの弱点をカバーでき便利。どこかのノヴァさんと違って、チャクチ+爆風でキルも容易にとれる。前線で戦うのにも相性が良い。

カスタム/

サブ:ロボットボム  スペシャル:ジェットパック

ロボットボムは、通常のボムの使い方も出来るし、索敵にも使えて便利。インク消費も55%と少ないが、その後のインクロック時間は少し長い。あと追跡も長くて凄いめんどくさい。ジェットパックは有利状況で使うとヘイトを稼げるし、キルも取れるし、カウント進むしで旨味しかない。ロボボムと合わせれないこともない。犯罪。2018/09/14のアップデートでジェットパック時間が0.5秒短くなった。それでも強い。

 

3.ロングブラスター/カスタム

f:id:kaniboy:20180915015750j:image

お   ま   た   せ。ホットブラスターの派生ブキ。直撃で確1をとれるブラスターの中で1番射程が長く、爆風2発でキルもとれる。それだけで強い。後日立ち回りなどめちゃくちゃ詳しく書くので今回は軽く触れるだけにする。

無印/サブ:キューバンボム  スペシャル:アメフラシ

投げれるボムがあるだけで動きやすさが全然違う。アメフラシは貴重な塗り要素。メインと合わせると打開しやすい。

カスタム/

サブ:カーリングボム  スペシャル:バブルランチャー

カーリングボムは機動力が少し高まり、牽制や初動が早くなるが、スペシャルのバブルランチャーとの相性は良くない。バブルランチャーは貴重な塗り要素だが、無印の方が打開しやすい。

アップデートで何も触れられなくて悲しい。

 

4.ラピッドプラスター/デコ

f:id:kaniboy:20180915015816j:image

威力と爆風を犠牲に射程と連射力に特化したブラスター。直撃で確1が取れない。爆風も確3とキルタイムが非常に遅いのでチャージャーに弱い。スリップダメージ+直撃で擬似確1をとることができる。

無印/

サブ:トラップ  スペシャル:スプラボムピ

弱体化が来るまではめちゃくちゃ強かったが、現在は数が減ってる。2018/09/14のアップデートでスペシャルに必要な塗ポイントが210→200に強化された。トラップは敵に詰められた際に役立ち、直撃+トラップでキルも可能。ボムピッチャーで塗りも強く、前線を押し上げる事も出来る。試しに1戦使ってみたら、敵1人回線落ちしたのにキルレ割ってたからもう二度と使わん。(完全に俺のせい)

デコ/

サブ:キューバンボム  スペシャル:ジェットパック

無印に対して凄い攻撃的なサブスペ。キューバンボムによって牽制できる範囲が大幅に広がった。ジェットパックは犯罪。無印に比べて塗りが弱い。

 

5.ラピッドブラスターエリート

   /デコ

f:id:kaniboy:20180915015827j:image

威力そのままで射程がラピブラより少し伸びた。敵に近づかれた時の直撃を当てなきゃいけない範囲も広がった。ラピ系は他のブラスターと少し変わってて、ジャンプ撃ちが少なく、カニ歩きしながら撃つイメージ。エイムが上手くなると敵を寄せ付けずにキルできる。

無印/

サブ:ポイズンミスト  スペシャル:アメフラシ

the後衛。味方を援護しながらポイズンミストで牽制・妨害、近づく敵にも対応出来る。安全な位置から使えるアメフラシで打開も前線を押し上げるのも、援護も塗りの弱さも補うこともなんでも出来ちゃう。ただエイムが難しい。

デコ/

サブ:スプラシールド  スペシャル:アーマー

シールドもアーマーもブラスターで唯一所持してる。シールドにより防御力を手に入れ、より安全な位置からの攻撃が可能になった。シールドとアーマーによって無印より前に詰めた動きが出来るようになったが塗りが絶望的に弱い。

 

6.クラッシュブラスター/ネオ

f:id:kaniboy:20180915015831j:image

スプラトゥーン2から追加された新ブラスター。なぜかクレヨンが弾になってる。ノヴァよりも僅かに長い射程(要するに短射程)と直撃60ダメージ、爆風30ダメージと威力がブラスターで1番弱い。その代わりにブラスター1の連射力とメイン効率の良さによって塗りや機動力など他のブラスターには無い長所がある。アップデートによって強化された爆風と弾数の多さでAIMが無くても敵に攻撃が当たりやすいので初心者でもキルが取りやすく、害悪武器と呼ばれ、不快に思う人が沢山いる。(僕は嫌いじゃない)

無印/

サブ:スプラッシュボム   スペシャル:ハイプレ

元々機動力はかなりあるのにスプラッシュボムによってかなり動きやすい。攻撃、牽制、退路を断つ、索敵などをメイン攻撃よりも広い範囲で行うことが出来る。ハイパープレッサーは上手い人なら必ず1人はキルすることが出来、かつ安全な位置から使用可能、打開や前線を上げる時にも使え味方とも合わせやすい最強スペシャル。たた、クラッシュブラスター自体が前線武器なので使う場面が少ない。リスハイプレ(自軍リスポーンからのハイパープレッサー)も強いが、前線1人減らして打つよりも後衛が打って前線2人が合わせる方が絶対強い。

ネオ/

サブ:カーリングボム  スペシャル:マルチミサイル

無印よりも少し塗りが強い。メインでのインク道が1発では途切れているので、カーリングで道を作り近づいて攻撃するような機動力を活かした戦い方が出来る。マルチミサイルが敵に落ちるのにメイン攻撃を合わせるとキルが取りやすそう(小並感)。

 

まとめ

ノヴァ、ホット、ロングは動き回りながらキルを取る所謂前線武器なのに対して、ラピ、ラピエリは後ろからじわじわ前線を上げる後衛武器と、同じブラスターでも立ち回りが違います。前線だから常に前に出るとか後衛だからガンガン詰めないとかでは無いですけどね。クラッシュブラスターは前線武器だけどラピ系を使ってる感じがするので、また違った立ち回りが必要なのかも知れません。

 

次回、第3回ではいよいよロングブラスターについて詳しく書いていきたいと思っています!

それでは良いロンブラライフを!

f:id:kaniboy:20180915024048j:image

ブログ開設 2ヶ月目

 

ブログ開設して2ヶ月が経過したので、フィードバックしたいと思います。

まず、前回の記事では2ヶ月目の目標として、

・読者登録をしてもらう

・フォロワーを増やす

・記事数を増やす

の3つを上げていました。

読者登録は未だ貰えていませんが、フォロワーは6人→26人(+20人)と大幅に増やすことが出来ました。また、記事数も10記事→12記事と僅かではありますが増やすことが出来ました。

 

さて、2ヶ月経過しての細かな変化について書いていきます。

・知識が増えた

1,2ヶ月はブログを続けるためにとにかく気軽で楽しく記事を書くことにしていました。そのため、ブログについての知識が何も無く、アドセンス独自ドメインSEO対策、レンタルサーバー等分からないことばかり。恥ずかしい話、自分の記事を自分で見てもPV数が増えることに最近気づきました…。

今月から研修が終わり本格的に仕事が始まるので、ブログを辞めないためにも今月も基本は制限なしで楽しむことを大切に記事を書いていきたいと思います。

 

・外国の方からリプライを貰った

スプラトゥーン2の中に登場する武器、ロングブラスターについて記事を書いた時にリプライをもらいました。

「明日、私はGoogle翻訳を使って読みたいと思います。これはカッコよく(クールで)恐ろしそうだ」

めちゃくちゃ嬉しかったです。海外の方に自分の記事を翻訳までしてもらって読んでもらえるとは…!

ロングブラスター第2回の記事も少しずつ書いていますが、WiFiが死んでいるのでもう少しかかりそうです。ボリュームモリモリなので是非見てください。

 

・企画に参加した

兄妹さんという方の企画に参加しました。

僕は7月にブログ開設していて、同期が欲しいなと思っていた所でタイムラインに流れてきたので、すぐに参加しました。フォロワーが+20も増えたのはそのためです。同期の記事を見てると自分よりも努力している人が多く、アドセンスに合格してポップコーンはじけてる人もいてめっちゃ羨ましい…。自分も頑張らなきゃなと刺激受けまくってます。

 

来月の目標

・記事数を増やす

・フォロワーを増やす

・ブログについて少し勉強する

・新しい企画に参加してみる

 

先月とそんなに変わらないですが、コツコツ頑張りたいです!

最後にツイートの掲載を快く受けてくださった兄妹さんありがとうございます!また、兄妹さんの企画でフォローしてくれた方々ありがとうございます!これからよろしくお願いします!

兄妹さん(@

お金がたまらない理由

 

何度も書いているが僕にはお金が無い。

 

アルバイトをする彼女と同棲して5ヶ月、月の食費は2人で3万円と決めているが多い時は5万近くまで使ってしまう。それでも、月3万円でも単純計算したら1日1000円で2人分生きるのは流石にキツい。外食が主に食費を苦しめているのだが、前にも記事にしたように外食は大切なことだ。

 

ルールを決めてから2,3ヶ月、なかなか上手くいかない状況が続いたせいで彼女が我慢することが多くなった。決して口では言わないが僕にはわかる。本当は、オシャレなカフェで食べたランチや2人で握りしめた映画の半券、おニューの洋服で出かけた彼女の後ろ姿、楽しいの全てを画像に収め、週末にはLINEアルバムに追加して、かつInstagramに上げたいと思ってる。

 

でも、現実は違う。

 

大雨の中、近所の丸亀製麺で1番安いかけうどんを迷いなく選択する。天ぷらの取り皿なんか彼女には見えていないようだ。作り笑顔が僕を悲しくさせ、堪らず僕のかけうどんにいも天を1つ足して半分こして食べた。たった100円のいも天の半身でも彼女は「ありがとう」と言って食べてくれた。

 

惨めな気持ちになった。

 

丸亀製麺を悪くいうつもり更々無い。悪いのは彼女の大好きなえび天(150円)を目の前に立ち止まった挙句買わない僕だ。勿論、彼女に好きなうどんを食べてほしいし「好きなのを食べていいよ」と言っているが、「これでいいよ」「お金ないし」と悲しく笑うので、僕はどんどん惨めになって怒りとは違う気持ちがやり場を求めて喧嘩をしそうになる。好きなうどんを食べさせてやれない自分の経済力の無さを嘆いた。

 

最近の休日はいつもこう。

 

夜ご飯はカレーを作ると決めてたが、買い出しの時に彼女が「チーズハットグを作りたい」と言った。僕にはそれがすごくすごく嬉しくて、絶対に成功させるぞと張り切った結果、僕らには高すぎる出費になったけど全く気にはならなかった。

 

買い出し中に言った「お寿司も食べたい」は冗談かと思っていた。

 

たぶん丸亀製麺で我慢しすぎたのが彼女の中で爆発したのだと思った。チーズハットグの材料に対して「お金使いすぎちゃったね…ごめんね」と言ってたのは何だったのか。

でも、スシローで食べたカツオのたたきと焼き鯖、えびトマトバジルが美味しいと分かりとても幸せそうな顔をした。作られた顔じゃない紛れもなく純度100%の幸せな顔を見ただけで心がいっぱいになって、全てが救われた気がした。帰りに「明日も来ようか」と冗談交じりで言ったら満更でもない顔をした。

 

幸せが約束された瞬間だった。