LIFE CYCLING

とあるオヤジの自転車生活

多摩湖サイクリング

土日に多摩湖にサイクリングに行って来ました。




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地図で見る限り2時間半あれば回れそうだったのですが、
休憩考えると3時間見たほうが良いかな。
8時までに家に戻るとして、5時頃起きれば良いかなと。

思っていたのですが、土曜日はいきなり寝坊。
起きたら6時。(^-^;

とりあえず、乗りたかったので
周回は諦めて、多摩湖を見るだけ見てきた。


とりあえず、府中街道を北上して多摩湖サイクリングロードとぶつかったら曲がるという
極めてシンプルなルート。

府中街道は、土曜日の6時台ということも有り、
車もそれほど多くはなく意外と走りやすかった。

ネックなのは、2箇所くらい有る左折レーン。
直進したいのに、左折信号があると厄介。
行きはうまいこと流れに乗れたけど、帰りは、左折青の直進赤の間に
左折レーンで待機してたら後からトラックが来てしまった。

仕方なく一旦自転車を歩道にあげて通してあげた。
このルールは面倒。
車側にその意識がないから余計面倒。

こういった事は、余りシャカリキに考えないように努める位でちょうどいい。



翌日曜日は、予定通り5時に起きてスタート。
同じルートもつまらないので小金井街道を北上。

多摩湖サイクリングロードを少し長めに走ってみた。

多摩湖サイクリングロードは西東京あたりから多摩湖までずーっと直線で走れるのだけど、
これが結構早朝にもかかわらず歩行者が多い。

散歩道としてすごくいいんだろうな。

もちろん、自転車も快適に走れるけどあまりスピードは出せないと思ったほうが良い。


そして、多摩湖に到着。

一休みして周回コースへ。




これがまたなかなか快適に走れる。
けど、あまり広くないし、歩行者もいるので、スピードの出しすぎにはやはり注意。

多摩川に比べるとサイクリングロードの色が強いのか、
それほどむちゃくちゃな歩行者はいなかった。

まぁ、結局歩道なので歩行者優先は代わりませんが。。



しかし、何がいいかというと、
森林の中で舗装道路を走れるのですごく気持ちがいい。

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気持よく走り続けていると、、、


なんと、高校時代の友人とすれ違った。

最近、自転車に乗っていると聞いていたが、
いわゆるママチャリではないが、スポーツ自転車でもない、快適車で奥さんと一緒に走っていたらしい。


奥さんは先に走ってしまったので、軽く近況を話してまた近いうちにということで。
どうも近くロードバイクを買うつもりらしい。


旧友との出会いも有ったりして非常に気持ちのいいサイクリングであった。


こうして多摩湖周回の印象は非常に良いものとなった。
早起きして走るには調度良い距離だし。

また天気に恵まれた時は走りに来よう。



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試走

 

購入から1週間以上が経ちましたが、ほとんど乗れてない。

1年以上自転車通勤してますが、

天候でこんだけ乗れなかった期間は殆ど記憶にない。

もう、あまりにも乗れてなくてびっくりしてます。

 

本当は土曜日の早朝に2時間程度走ってこようと思ったのですが、

全く起きられず。。

その後の予定はどん詰まりだったので、手も足も出ませんでした。

 

土曜日の夜、1時間弱、近所を軽く乗ってみたくらいです。

日曜日も午前中から予定があったので時間は取れず、

その後ずーっと雨模様。

 

 

仕方ないので、その、少しだけ走った時の感想を残しておこうかと思います。

 

 

走りだし

室内からマンションの外まで自転車の持ち出し。

まだ慣れてないので、住人に会ったらどうしよう。。

いや、挨拶するだけでどうもしないけど。。

と少しドキドキしながら外へ。

一応、ヘルメットをかぶりライトをつけて走りだす。

なんだか、タイヤがフニャってる気がするけど、

フレームが硬いせいでそう感じるのかな?

そういえば空気確認しなかった。

早く乗りたくて焦ってんな。

 

それ以外はそれほどの違和感はなく走り出しは順調。

前傾姿勢はすごいけど、それほど無理と言う訳ではなかった。

 

スピード感

 

クロスバイクに比べるとペダルがよく回ってくれている気がする。

前傾姿勢で、体重が乗りやすいのかな。

ただ、それほどスピードが出ているように感じない。

 

うーん。スピードをモニター出来ないので

前傾姿勢だからスピードを感じないのか、

ほんとにあんまりスピード出てないのか、わからん。

 ブレーキが思ったより効かない印象。

握り方が悪いのかな。

速度の感覚がズレてるせいなのかな。

やっぱり速度のモニターが必要かなぁ。

 

→サイコン欲しいけど、しばらく無理だから

とりあえず、スマホのホルダーを移設しよう。

 

 

シフトチェンジ

おっかなびっくり、シフトをチェンジしてみる。

一応うまいこと変わった。

 

。。。。が。

 

なかなか感覚が掴めない。

 いや、もちろん変速は出来るし、使い方は少しずつ慣れてきた。

とりあえず、通常走行の位置はなんとなくわかった。

 ただ、日常での、

漕ぎ出し→加速→巡航→減速→停車

のながれにマッチしたシフトチェンジのタイミングがピンと来ない。

 

もう少し明るい時に走りたいなぁ。

 

 

コンビニで休憩して、鍵を掛けてみた。

 

やっぱりU字だけだと不安だ。。。。

 

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なんかね、鍵を買うときには、

「いくらロードバイクだからってそんなに誰も注目してねーよ」

「10万程度のロードでそんなに心配しなくても。。。」

 

という感覚だったのだが、

 

もう、「自分のロードバイク」と考えると、可愛くてしょうがないので、

キラキラして見えてしまう。親ばか的な感覚。

 

「ほっといたら連れ去られるに決まってる!」

という、過保護装置が作動しました。

いやぁ、無理無理。

鍵かけ無いで置いとく人とかどんだけメンタル強いんだろう。

 

この細いワイヤー(とU字)だけじゃ、

コンビニで一瞬買い物程度なら良いとしても、長時間置くのは不安だ。。。

 

→もう1個太めのダブルループのワイヤを買うことにした。

 細いワイヤは予備でツール缶に突っ込んでおこう。

 

 

メンテナンス 

 帰ってきてみて、とりあえずチェーンの乾拭き。

フレームとか底面の汚れを確認して、軽く拭いてみた。

 

室内に持ち込むと、手入れも丁寧にできるからいいな。

性格上、外だとこんなにじっくり見れない。

 

ところで

 

フニャってたタイヤの空気を確認。

 

80psi!!?

 

フニャってたw

推奨範囲下回ってるし。

1週間室内に置いとくとこんなに抜けるのか?

ちゃんとしまってなかったのか?

 

一応、昨日の夜に、店で推奨された110PSIに入れ直しておいたので

今晩もう一度確認してみよう。

 

明日は天気が回復しそうなので、問題なければ

初のロード通勤の見込みです。

 

 

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ロードバイクのある生活のはじまり

昨日、あたらしいロードバイクが納車となりました。


生憎の雨の日曜日。
午後になれば止むかなと思いつつ
午前中しか時間がとれないので
車を借りて自転車屋へ。

店頭には組上がって待ち構えてました。
(写真は自宅に帰ってからのもの)

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Raleigh CRN(2016)
ウィステリアパープル

コンポはティアグラの新しいやつで、
黒いクランクで全体が引き締まって見えます。(と思ってます)
私には充分なグレードではないかと思います。
フォークはクロモリメッキでアクセントが効いています。

写真だとわかりにくいですが、
光の加減で、完全に茶色に見えるときもあり、
緑っぽく見える角度も有り、なかなか楽しめそう。

シンプルな黒が好みでしたが、
気になっていたパープルを店頭で見せてもらい
完全に心変わりしました。


ほぼ組み上がった車体を見て完全に浮き足立っていましたが、
「とりあえず、精算をー」と言われ、現金特価なので、内金の残額の支払い。

現金で渡すと、現実に引き戻される。。。
最近、こんな高い買い物してないなぁ~。

その後、防犯登録から始まり、
ロードバイクは初めてですということでお話していたので、
操作、気をつけること、メンテナンス等、丁寧に説明をしていただいた上で、
簡単にフィッティング。
雨で試走は無理かと思ったら
ローラー台にセッティングしていただいて
乗せていただきました。
乗り心地はローラーの重さが安定しなくてよくわからなかったけど(^-^;

でも、色々と乗車姿勢やら何やらアドバイスも頂き
やっぱり前傾姿勢には少し慣れが必要みたいでした。
また、細かな注意点からパンク修理のコツまで、丁寧に教えていただきました。

ネットなどで見聞きしてはいましたが、
実際に、現物を手にしながら、
姿勢を見て頂いたり、アドバイスをもらうととってもありがたい。

小さな個人の自転車屋さんですが、
2ヶ月後に初回点検。その後半年サイクルで三年間は点検無料でしていただけるとか。
街の自転車屋さんだったようなのですが、
二代目の店主さんがスポーツバイクにハマって取扱を始めたのだとか。。
ここで買ってよかったなと思っています。

最低限のカギとかだけ追加で買って、無事に受け取ることが出来ました。
少し大きめの車を借りたので、何とか車に積んで帰り、
雨がほとんど降ってないタイミングだったので、
駐車場から自宅までの数百メートルだけ乗ってみました。
かなりいい感じ。
やっぱりクロスバイクとは違うなぁ。

早く乗り回したい!


今週は雨で、通勤ではほとんど乗れなそうだけど、
もし早く帰れる日があれば、近くで走り回りたいな。

こうしてロードバイクが我が家にやって来ました。



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自転車通勤2

今回は、最近の自転車通勤の状況を書いてみます。

 

今の自転車はLOIS GARNEAUのクロスバイク

7年前に買ったが、

雨ざらしでろくにメンテナンスもしてあげなかったのに

よく頑張って くれました。

 

 

通勤経路について。

  • 距離は片道25~27km
  • 勾配は、出勤はゆるやかな下り。帰宅はゆるやかな上り。

    高低差はスマホのアプリのログで見ると50mくらいかな。

 

経路の選び方。

 

基本的には最短距離ですが、優先したいことはこんな感じ。

  • 車道の速度制限が30~40km
  • 車道幅が車幅に対して少し余裕が有ること。

    車道幅と車幅に余裕があると、ドライバーの心にも余裕があるから。

  • 渋滞するほど混まないこと

 

そういう観点で色々道を探してみるのは楽しいです。

特に帰路は多少時間がかかっても良いので回り道したりしますが、

暗くなってるので景色は楽しめない上に迷ってしまうことも多々。。

でも、40才過ぎても、そういう、新しい道の開拓にワクワクしてる自分がいたりします。

これも、自転車通勤の楽しみの一つだったりします。

 

しかし、 継続するために、これだけは守っています。

  • 雨が降りそうな日は無理しない。

いろいろ濡れたら困る。特に出勤時は仕事への影響が大きい。

  • 疲れてる時は無理しない。

疲れた状態で無理しても、仕事への影響もあるけど、

判断が遅くなるなど、危険な要素が増える。

  • 30分のマージンを確保できなければ自転車は諦める。

通勤なので、会社に着くことが達成できないと意味が無いし、

遅刻してはいけない。何か有っても、最低限30分のマージンは必要。

通勤は仕事に行くことが目的なので、仕事に支障が出ては困る。

これが守れなければ、自転車通勤はしては駄目だ。 

っていうか、、、、

 

そう自分に言い聞かせないと、

自転車通勤が目的で仕事に行くことになりそう

で怖いからなんですけどね。w

 

 というわけで、

明日、もしくは明後日には納車です。

すでに、楽しみすぎて仕事が手についておりませんw

 

ではでは。

 

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自転車通勤

自転車通勤にハマったきっかけを書いてみます。

 

 

とにかく電車にのるのが嫌でした。

 

電車での通勤が嫌で、実家から会社の近くに引っ越したものの、

たかだか2駅の通勤にも嫌気が差し、

なんちゃってMTBで10㎞も無い距離で通勤したのが初めてだったと思います。

 

その中でも、帰り道に色々と寄り道してみたり、

新しい道を開拓してみたり、楽しんでいました。

思えば、この頃に自転車にもっとのめり込んでいれば又違う人生だったかな

とも思います。

 

その後、結婚したりなんかして、

諸事情から、実家の近くの東京郊外に引っ越したのですが、

車だと、ざっくり30㎞。

 

当時の私には、とてもじゃないが自転車で通勤できる距離ではないと諦めてしまいました。

 

 

しかし、しばらく経つと

やはりふつふつと自転車で通勤したい欲が出てきて

色々と調べているうちに「電車自転車通勤」という手段を見つけました。

途中駅まで、もしくは途中駅からを自転車通勤すると言うもの。

 

「これだ!」

 

とりあえず、駐輪場を調べて、

10㎞程度の途中駅までの通勤を始めました。

結構汗をかくので着替えを用意するとか色々試行錯誤したり、

寒さや忙しさに負けて乗れなくなったり、

自転車がダメになっていたので安いクロスバイクを買って再開してみたり、

でも、結局またやめたり。。。

 

 

 

そして、去年の3月いよいよ体重が90kgの大台が見えてきて、

これはヤバイと思って、再開を決意。

距離は徐々に延びて、3ヶ月で20㎞が当たり前になりました。

 

ところが、ルートを変えてみようかなと思って、地図見てみると。。。

ふと気づきました。

「これ、会社まで行けるんじゃね?」

 

途中駅までのルートになっているので、かなり迂回したルートになっており、

会社まで直線で向かえば、短くなることはないけど、大差ない気がする。。。

 

となって最短ルートを探して、朝6時出発で行ってみました!

 

 

行けたw

 

 

時間としては 1時間半くらい。距離にして約26㎞。

20㎞を1時間位だったので、

9時出社に対して、3時間あれば何が有っても着くでしょと思って

6時に出発したけど半分の時間でついた。 

 

なかなかの達成感w

 

まぁ、思ったより距離が短かかったってのはあるけど。

1時間ほどコーヒーを飲みながら噛み締めましたw

 

その年の人間ドックでは、一年前から約10kg体重が落ちて、

自転車通勤再開から、1年が立ち、もうすぐ1年半。

 

こうして、私は自転車通勤にハマりました。

 

 

 

しかし、そろそろ、安物のクロスバイクが限界です。

一度、クランクが折れて、修理もしました。

もう7~8年も立っており、充分御役目は果たしてくれたと思います。

 

実は、ディレイラーも調整しきれなくなってます。フロントは全く効かない状態。

リアも8段ありますが、3つしか使えません。

自転車屋さんで交換をお願いしたのですが、

「フロントディレイラーはネジがサビサビで外せません。

一応、まだ乗れますけど、そろそろ厳しいですね」と。。。

 

まぁ、マンションの駐輪場でしばらく乗らない期間が長かったからなぁ。

申し訳ないことをした。。

 

とは言え、1年半の実績を背に、嫁をなんとか口説き落として、

ロードバイクを買うことにしました。

 

今週末納車なので、ワクワクで仕事が手につきませんw

 

ではでは。

 

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ブログについて

はじめまして。

kanisです。

 

 自転車通勤にハマっているのですが、

ついにどエントリーモデルとは言え、ロードを購入したので

そのきっかけで写真と思いと記録をつけてみたくて

ブログを始めることにしました。

 

とは言え、そこまでネタも続かないと思うので

適度に日々の鬱屈した感情のはけ口にでもしようかと思っております。

 

ではでは。