90年代大好き!

麻雀のこと以外でここを使いたくなかったんですが・・・。
前回、はてな匿名ダイアリーにセットリストを書きちらかしたのを反省して、自分のブログにて。
このリストに何かピンときたら@kan_neをフォローしてね(はぁと



20120409 立川

01.Eels - Last Stop, This Town
02.Electric Glass Baloon - Big Ban Thursday
03.The La's - The She Goes
04.小沢健二 - 暗闇から手を伸ばせ
05.New Order - Temptation
06.サニーデイ・サービス - 忘れてしまおう
07.Mercury Rev - Tides Of The Moon
08.Badly Drawn Boy - Silent Sigh
09.Ben Folds Five - Philosophy
10.松任谷由実 - 楓
11.SILENT POETS - Shalom
12.Wheatus - teenage dirtbag
13.カジヒデキ - SIESTA
14.the boo radleys - wake up boo
15.CORNELIUS - New Music Machine
16.Flipper's Guitar - Camera! Camera! Camera!
17.横山輝一 - Lovin' You
18.TWINZER - OH SHINY DAYS
19.東野純直 - 君とピアノと
20.LINDBERG - 胸さわぎの After School
21.Bis - Sweetshop Avengerz
22.Shampoo - Trouble
23.井上睦都実 - 抱きしめたい
24.Pineforest Crunch - Cup Noodle Song
25.Weezer - Say It Ain't So
26.Juliana Hatfield - Univesal Heartbeat
27.小沢健二 - さよならなんて云えないよ
28.SPIRAL LIFE - 20TH CENTURY FLIGHT
29.かせきさいだぁ≡ - 午後のパノラマ
30.PUFFY - サクラサク
31.橘いずみ - 失格
32.Badly drawn boy - once around the block
33.吉川ひなの - ハート型の涙
34.小沢健二 - ドアをノックするのは誰だ?
35.Citrus - Cymbal Hit ! ( Like my Feelin' )
36.Say a Little Prayer - 小さな星
37.Ram Jam World - Melody (feat.LISA)
38.佐々木ゆう子 - 恋はC'est Si Bon
39.CHARA - 月と甘い涙
40.小泉今日子 - あなたに会えてよかった
41.いしだ壱成 - WARNING
42.ACO - 悦びに咲く花
43.内田有紀 - Only You
44.Apples In Stereo - Tidal Wave
45.未来玲可 - 海とあなたの物語
46.松任谷由実カールスモーキー石井 - 愛のWAVE
47.MY LITTLE LOVER - yes
48.サニーデイ・サービス - 虹の午後に
49.横山輝一 - Lovin' You
50.樋井明日香 - Wanna be your girlfriend
51.中西圭三 - You And I
52.The Cranberries - Zombie
53.高野寛 - 約束の旅 (※「夢の中で会えるでしょう」?)
54.小沢健二featuringスチャダラパー - 今夜はブギー・バック
55.EAST END X YURI - MAICCA
56.Hole - Malibu
57.スカンチ(SCANCH) - 12月はいつもレイン
58.LAMP EYE - 証言 (Remix)
59.槇原敬之 - もう恋なんてしない
60.キリンジ - 雨は毛布のように
61.江口洋介 - It's Fine Today
62.岡村靖幸 - あの娘僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろう
63.反町隆史 - Forever
64.New Order - Regret
65.trf - EZ DO DANCE
66.Fishmans - MY LIFE
67.Cosa Nostra - Springtime Kiss
68.ASH - Envy
69.カジヒデキ - ヘイ・ヘイ・ベイビー・ポップ
70.Fountains Of Wayne - Mexican Wine
71.Mi-Ke - 想い出の九十九里浜
72.ホフディラン - 恋はいつも幻のように
73.Pretty Chat - Wake up,Girls!
74.Cornelius - 太陽は僕の敵 -THE SUN IS MY ENEMY
75.鈴木蘭々 - 泣かないぞェ
76.HUSKING BEE - 新利の風
77.Deeps - ハピネス
78.The Chemical Brothers - Star Guitar
79.杏里 - ドルフィン・リング
80.想い出波止場 - SUGAR CLIP
81.DEEN - 瞳そらさないで
82.CAPSULE GIANTS - ever blurs
83.高橋真梨子 - ごめんね・・・
84.NOKKO - ライブがはねたら
85.SENTIMENTAL BUS - アヒル

2011年 フリー成績

(点5東南戦鳴祝儀\100×3枚 特定店のみの成績)
今年もあんまり打てなかった。収支も、去年より若干改善したけど特に納得できる成績という訳じゃない。

実は今年の夏ごろに、あまりの成績の悪さと麻雀打つこと自体に面白味を感じなくなって、はたと一ヶ月近く禁麻雀してたりして・・・最近またフリー熱が復活してるけど。



麻雀中の打牌を一つ決めるためには、幾つかのパラメータ(変数?設定値?)の大小と合計値を頭の中でアバウトに比較する。
その後、どちらが優れているかを自分の基準で決めてから打牌。
多分、麻雀している人の頭の中はそんな風になっているはず。


何でそんなことを書いたかというと、自分で打牌基準を決めるパラメータの数が少なすぎたんじゃないかなと、今年のフリー麻雀を反省してたので。

パラメータと自分が勝手に呼んでいる具体的な内容を以下、麻雀打ちの脳内打牌選択ということで覗いてみる。局面の内容は適当です。

      • -

南二局親番。相手リーチ受けて、一向聴時での打牌(A)と(B)の比較。五段階評価。

(A)は比較的通りやすい牌の向聴プッシュ
(B)はメンツ中抜きのベタオリ


(A)
①打点:5(聴牌時打点は満貫確定)

②待ちの良さ:4(6-9sで9sが場に2枚見え。8sが場に2枚見え)

③残り巡目:2(9巡目)

④点棒状況:4 (トップと15000点差の3着目。2着目のリーチ者とは8000点差。向聴押しの理由としてはまあまあ)

⑤打牌の放銃危険度:2(残り筋10/18)

⑥他家手牌進行具合:5 (リーチ者以外はまず聴牌してない。風牌の表ドラは全枯れ)

⑦リーチ者の打点:?


この局面でのパラメータ値がそれぞれ以下になっているとする。
①=4 ②=4 ③=3 ④=2 ⑤=5 ⑥=1 ⑦=0 ※⑦は基本的に読めないので考慮しない

①5*4=20
②4*4=16
③2*3=6
④4*2=8
⑤2*5=10
⑥5*1=5
⑦不明
合計:65点

次に打(B)でベタオリした場合、結果のパターンをおおよそ・・・・・・

      • -


しんどくなってきたので機会があればまた書きますけど、今年のフリー麻雀の自分への反省点としては、
もうちょい色んな角度で考えて打牌しないと満足できる収支も付けられませんよ!
ということですね。

2010年 フリー成績



2010年の期間での点5東南戦のお店での麻雀成績。

うぅーん、ダメですね。
1ゲームあたり単価\200弱ぐらいしか勝てないんじゃあ、結構な出費になっちゃう。


やけに多い3着率と、例年より若干だけ減ったラス率は天鳳の「ラス回避」麻雀のおかげ?
それじゃウマ・オカ考えると損なんだよねー。

祝儀比率の低い点5フリーは結構連帯率は重要で、52%程度じゃ場代抜きでマイナス収支に
なってしまってもおかしくない。

来年もちっと頑張りますー

場1500東風何切る


5s押しますか?


僕は押したんですけど、後から見返しても押した方が良いような気がするんですよねー。役無いけど。



【理由】

 ・流局したらだいたい1500点ゲット(下位3者が並ぶ)。

    ※東風戦での1000点とか1500点は相当大事だと思います。特に拮抗している東2局以降。
 
 ・残り巡目でこれから4巡の内に危険牌引く可能性。
 
 ・そして5sの危険度合い (4sと6sが3枚見え。5sが自手に2枚見え)
 
 ・んで、大事なのはこれが段位戦でなく収支戦と言うこと!




ちなみに・・・巡目が前後しますけど、これが先制立直受けて2巡後、


これは僕は押さないです。(押さないって言っても字牌連打しかないですが)




結果?



18000は19500でトビましたー

市民配信とこのきーブログ

週末の深夜、続けて市民さん(かじゅ先輩)の配信を聴く。市民さんの配信聞くのは初めて。


麻雀の内容含めた実況配信のレベルの高さにビックリ。

市民さんの持ってる語彙力の多さとコメ欄へのレスポンスの速さ、
そして配信自体のテンポの良さ。

麻雀の勉強になるし、内容が非常に面白かった。

「配信ってこんなに面白かったっけ?」と思えてしまった。



ヨイショついでに紹介すると、僕が幾つかリーダー登録している麻雀関連ブログの中で
一番好きなのは「もう天鳳しか見えない」

このきーさんの、基本「自虐」スタイルが好印象だし、
画像を多用しててネタとして本当にオモロい。
(以前読んでた記事では本当に食べてるもの口から吹き出したぐらい)

それでも天鳳界隈の時事的な問題には一家言持っていて、それがカッコイイ。

でも一番すごいと思わせるのはブログ更新頻度の高さと、それを継続する力。


やっぱ天鳳もブログも数こなす人が一番カッコイイし尊敬できますね(*´ω`*)

        • -

市民配信
http://livetube.cc/%E3%81%8B%E3%81%98%E3%82%85%E5%85%88%E8%BC%A9


もう天鳳しか見えない(←タイトルが良いよね)

友人が雀荘で月40万とか稼ぐんだがww ---- はてなダイアリー

この秀逸なタイトルで、この記事をはてブ人気エントリーに入選させます。


        • -

友人が最近になって雀荘メンバーを始めました。

レートは1.2−5東風戦。赤3枚(\1000)と青一枚(\2000)のG代\600だそうな。

僕が知る限り、普通に営業しているフリー雀荘で一番高いレート。。

個人的にはこのお店に顔出して遊びに行く気にはなりません。

だって、ちょっと友人の顔見たさにお店に寄ってって、小一時間で普通に3万とか負けたらどーすんの?
正直、フリーで遊ぶレートじゃありません。おそらく一時間で±3万は上下すんじゃない?


パチやスロはやったことないけど、これぐらい上下するのかな?


そんなレートの雀荘のメンバー(雀荘の店員だが、自らもゲーム代を支払って麻雀もする)に先月初めからやり始めた友人。
一ヶ月間の成績は、350Gで場代含め黒5万!(ゲーム代を払って、給料抜きでなお+5万円の収入)

時給が\1200でゲーム代バックが1Gにつき\300で、トータル含め35万ほど。麻雀の勝ち分含めてだいたい40万ぐらいになるとか。


さすが友人!友人は点5東南戦のフリー雀荘で知り合ったんだけど、
僕は正直、友人がそのレートの雀荘メンバーを始めると聞いて

「多分、一ヶ月で鼻がポッキリ折れたり心が折れたりすんだろうなー」

という予想をしてた。だってピン東風のメンバーって本当に麻雀強い人しか勤まらないって聞いてたから。

(点5で多少勝ち組だからってねぇー)

↑が正直な気持ちだった。メンバーになるのは止めとたほうがいいんだろうなとも思ってたけど、
一ヶ月間350Gやって場込みで黒収支なら、まぐれじゃ出ない成績なんだろなーと思う。

(ピン東風350Gもやったことない自分がいうのもアレですがw)


だって場代だけでも20万近く払ってなおかつ黒字な訳だし、僕個人は長い期間の麻雀の成績でしか強い弱いは判断できないと思っているから、友人には「スゲー」の一言デス。



給料出たらキャバクラでもおごってもらおうと思います。
今月も黒字で上がってもらえますように ( -人-).。oO ナムナム

点5東南フリー成績

直近の成績。総ゲーム74G
19(26%)-19(26%)-30(41%)-6(8%)
平均順位2.311
連対率51.4%
場代込みの平均スコア-\57 ※1Gは\400。トップ賞無し


ラス率の異常な低さ。3着率の異常な高さ。


こんな天鳳的な「ラス絶対回避」麻雀でも結構な成績が出るなら、
(点5で場代\400、サービスバック一切無しは寺銭率かなり高いと思う)
天鳳段位戦と同じ打牌選択でフリー行っても良いのかもねー。
ワタシは点5東南戦だと、1Gあたり(G代抜きで)\350勝てれば充分デス。



以上、天鳳ルールとフリールールで打ち方を変えられない管寝がお送りしました。