食う寝る遊ぶ。 そして時々、家庭の中から。

家庭菜園と焼き菓子作りが趣味の主婦のつれづれ

災害対策用ラジオ使ってますか

これまでキッチンで作業する際は、いつも小型携帯ラジオを手元に置いて、

NHK第一を聞いていました。

 

朝、キッチンに入るとすぐにスイッチを入れて、お弁当を作りながら

交通情報や天気予報、ニュースなんかを聞いています。

 

特に真剣に聞いているわけではないのですが、夫や長男が使う路線の交通情報が

入るとすぐに伝えてみたり、天気が荒れそうな時には念を入れてみたり。

 

そんなこんなで、いろいろと作業をしながら、ずっと聞いているラジオですが

ずっと気になっていることがありました。

それは、何となく聞いているラジオでも多少は電気を使っていること。

 

ラジオは単四の電池を2本、半日の充電を繰り返しして使っています。

10日に一度位のペースでしょうか。

突然、音がしなくなるので慌てて充電しています。

 

で、ふと思ったんです。

ラジオなら、別に災害用と平常用に分ける必要なんかないんじゃないかと。

 

災害用の手回し式ラジオって、電池が入ってないんですよね。

電源はぐるぐる回す、手回しのみ。

 

一度だけ、50位かな。

ぐるぐるやってみて、どの位ラジオを聴くことができるのか試してみたら、

既に5日近く経つのですが、まだ聴くことができています。

 

時間にしても、1日、5時間近く聴いているでしょうか。

結構使えるのに、驚いています。

 

これなら、多少大きいけれど、手回し式ラジオでも平常時に使えるなと

思っています。

 

ごあいさつ。

はてなブログ、開設してみました。

 

エキサイトさんで、同じような名前のブログ

 

「食う寝る遊ぶ。そして時々、自宅の庭から」を

 

開設していましたが、

最近、家庭菜園や菓子作り、パンのこと、日常の出来事などの記事が

混在してきたので、別ブログを立ち上げることにしました。

 

主にはてなさんでは、家庭の中で考えたことや、主婦としてやっていること、

娘に伝えていきたいことなどをメインにイエの中で起こったことを、

記事にしていきたいと考えています。

 

はてなさんは、新規作成画面がとても見やすいです。

ここまで記事を作っている最中でも、

文字が大きく出るせいか、本当にストレスなく、

考えたことがそのまま記事に繋がっていく感じがいいです。

 

こういう感じはとても久しぶりです。

 

できれば、画像とかに頼らない、考えたことがそのまま

記事になるようなページ作りができたらいいなと思います。

 

これからが楽しみになりました。