me,myself&i

子どもと親と本気のアトピー改善

脱ステ中の子ども 周りになにか言われたら

こんにちは!

親子で脱ステ中のかおりんです。

 

脱ステをしているときは、

どうしても好転反応として

今まで抑えていた湿疹がばーーーとでてしまいます。

 

 

顔とか、首とか、足とか、

息子も娘もいろんなところから湿疹がでました。

 

脱ステをしているとわかっている人にはいいけど、

脱ステをしていると知らないとか

外出先ですれ違う人とかに、

 

なんでこんなに肌が荒れてるの?!

ちゃんと薬塗ってるの?!

 

と、直接言われることはないかもしれませんが、

思われているかなぁと

周りの目が気になったりすることがあると思います。

 

実際脱ステをしてみて、周りはこんな感じでした!

 

意外に誰も言わない

わたしの子どもたち2人とも脱ステしてますが、

実際知らない人に、

心無い言葉は言われたことはありません^^

 

知り合いとかに、

アトピーなのかな?」

と言われたことはありますが、

それ以上突っ込まれることもありませんでした。

 

それぞれ事情がありますから、

みんなわかってくれているか、そこまで興味はないのだと思います。

 

結構グイグイ

「かわいそう。薬塗ってるの?」

って言ってくる人は今までいませんでした。

 

お友達には

一緒の保育園に通っているママには

脱ステしてるんだよ~と説明したりしてます。

 

もちろん脱ステしていることを知らない保護者さんも

いますが、送り迎えに会うくらいなので、

そこまで見られることもありません。

 

保育園でのお友達同士でも

息子は特に言われてないようです。

 

わたしが息子を保育園に送ったとき、

息子はそのとき口角が切れて周りの肌も荒れていたのですが、

お友達に「ここ怪我したの?」と言われてました。

 

(肌がグチュグチュで荒れているところはガーゼをして

登園してます)

 

子どもたちにとっては、

そこまで皮膚が荒れてるということは

気にならないことなのかもしれません。

 

腹が立つのは身近な人

グイグイ言っているのは、身近な人で

 

わたしの場合は、わたしの父親、

子どもたちのおじいちゃんでした。



痒がってるじゃないか!

病院いけ!

なんかの宗教なのか?

 

散々言われてきましたよ。

そう言いたい気持ちもわかるんです。

 

 

しかし、わたしが説明したところで

理解してくれる父親ではないんです\(^o^)/

 

 

なのでわたしはこう言います。

 

痒がってるじゃないか!→そうだね

病院いけ!→わかった!

なんかの宗教なのか?→ちがうよ

 

内心は超ムカついてます。

 

アトピーのことなんにも知らないくせに

ガチャガチャ言うな!

勉強してから言え!

と言いたいのをこらえて、

 

 

シンプルに返事をするのです。

それ以上、それ以下でもなく。

 

そしたら相手も納得するか、

何も言えなくなります。

 

また数日後に同じこと言うかもしれませんが、

はいはいと言っておく。

 

 

わたしがここでムキになって説明したところで、

喧嘩になるだけなのです。

 

もちろん理解してくれそうな人には、

脱ステのこと伝えますが。

 

 

わたしは脱ステを通して、

スルーするスキル

も身につけました。

 

何でもかんでも誰かに分かってもらおう、

相手を変えようなんで無理なんです。

自分が変わるしかないんです!!!

 

 

 

脱ステおすすめグッツ

おすすめの本

わたしも母親も脱ステについて「?」

でしたが、この本を読んで、分かってくれました!

本に書いてある内容が、

まさに脱ステをしていたわたしの好転反応と一緒だったので、

納得してくれたのです。

(わたしは脱保湿してません)

 

おすすめのクリーム

 

病院行ってもステロイド剤とかしか出ないので、

わたしは”お薬”として、

 

ホメオパシーレメディが入った蜜蝋クリームを塗ってあげてます。

もちろんお薬ではないですが、

 

こちらのクリームは蜜蝋でできており、

湿疹、かゆみ、ステロイドの害だけでなく、

水いぼ、イボなどにもよいので、

持ってたら便利!すぐれものです。