香感日記

「私」と「香」(心の奥の本当の私が感じていること)との対話(交換)によって自分で自分を愛することを毎日丁寧にやっていくことを綴った日記です

いったいどうしたいのーっ?

ここ最近の私、なんだかもやもや……
なにをどうしたいのか?
どう思っているのか?
もうさっぱりわからない…
香の声が聞こえないというか、香が迷っている…

とりあえず、体だけでも軽くしよう思い、胃腸を休めるべく少し食事の量を減らしたりしてみました。最近、食べ過ぎが続いていたから。少し気持ちも復活してきました。でも、まだどーしたいのかわかりません。。。

体と気持ちは、かなりと密着度で繋がってる!

PMSは1ヶ月間の通知表

PMSとは生理前に現れる症状のことでありますが、ひどい人だと仕事を辞めてしまうこともあるそうで、人格まで変わってしまったりも…

私はそこまでではなかったのですが、生理10日前になると、異常な食欲でひたすら食べ続けたり、訳もなくイライラしたり落ち込んだり、胸がパンパンに張って痛くなったり…といった症状がありました。PMSだからと分かっていても本当にツライもので、早く生理がこないかなーといつも思っていたものです。

そんな私がです!ここ数ヶ月、PMSがほとんどなくなりました。あれ?気がつけばもうすぐ生理予定日?という感じで症状がない!胸も全く痛くない。なんて楽なのでしょう。毎月毎月、どれだけPMSで嫌な思いをしていたのか…。

さて、なぜ急にPMSがなくなったのか…
香のご機嫌がよくなったからです。

どうしてご機嫌がよくなったのでしょう。香の声をよく聞き望みを叶えてあげるように努めたからです。
具体的には
紙ナプキンをやめ布ナプキンにしたり、下半身の締め付けをやめたり(寝る時はふんどしパンツを履いています)、五感を大事にしています。
でもたまには、生理前に(軽くですが)あれ?またPMSと思う月もあります。そういう月は、決まって香を大事にしてあげられていなかった月。PMSで1ヶ月間の香から私への通知表をもらえるようです。

f:id:kaori42515:20160324232637j:image

いちにち、だらだらしてたけど


今日は、とてもお天気も良く、こどもたちを朝早くに練習試合に送り出したあとは、なんの予定もなくフリーダムだわぁなんて思っていたのだけれど、結局こたつでゴロゴロしていただけ。少し頭痛がしていたのもあるけれど…

こたつでゴロゴロしている間に、youtubeでいろんな動画をみたり、おやつを食べたり、お昼寝したり。だけど、なんかわかったことがある。自分のしたいことや、具体的に行動することの大切さなんかをぼけーっとした頭で感じた。

無駄に思える時間でも、無駄なんかじゃないんだなぁ…

昨日は春分の日で、たくさんのパワーを感じに甲子園球場まで行ってきた。開会式なんて、全国から集まったやる気みなぎる高校球児のパワーや陰での努力を思って胸が熱くなった。応援席の熱い想いも感じて、人を応援するっていいなと思った。

f:id:kaori42515:20160321161356j:image

今日はだらだら頭痛だったけれど、そんな日があっても許せる自分でありたいし、そんな日もあれば高校球児のように熱くなれる心を持った自分でもいたいし、人を心から応援し、力になれる自分でいたい。

かゆいーーっ 後編-カラダを締め付けるな

前回の記事の続き。

 

2.カラダを締め付けるな

かゆいーーっと強烈なかゆみが出てきた日は、最近使ってないしな〜あんまり好きではないけれど、たまには〜と選んだブラをつけていたのです。

 

あ〜やっぱりね、ブラジャーひとつにしても納得しないものを使うと拗ねるのね。

 

 私はカラダを締め付けるものが苦手です。

ブラジャーにタイツやストッキング…ショーツでさえもできれば履きたくない。履かないに越したことないのですが、そうはいかないのでなるべくつけ心地のよいものを。ですが、時々デザインに惹かれてつい買ってしまった引き出しの中にある締め付け感のある下着たちが目にはいるのです。

 

使ってあげなきゃ、かわいそう

 

いやいや「このブラ嫌〜」って夕方ごろには外されてしまう方がかわいそう…

ということで、締め付け感のあるやつみ〜んな断捨離することに決定!

足が細く見えるかなぁなんて思って買ったむくみに効くかなり締め付けるタイツも捨てちゃおう。香がご機嫌でいられるよう気分の上がる好きなものだけで引き出しの中を埋め尽くそう。そうしたら、心の引き出しの中も好きなものだけになる。

 

カラダを締め付ける=自分の心も思考も締め付けているということ。

柔軟にふわっふわで柔らかい心、思考、カラダが心地よくいること、それを香が望んでいる。

 

さあ、断捨離して空いたスペースに新しいお気に入りのものを追加しよう♡

 

f:id:kaori42515:20160315095807j:plain

 

今この瞬間をどんなワクワクで生きる? 

かゆいーーっ 前編-食べるということ

今日は身体がかゆい。
普段からかゆみはよくあるのだけれど、それにも増してかゆい!
原因はたぶんきっとこれ。
「いらないものの食べすぎだよ」
「身体を締め付けるなよ」
 
1:食べるということ
私は食べることが大好き。
【食べたいものを食べたい時に食べたい分だけ食べる】
これが香(心の奥の私)が望む食べることに対するスタイル。
これができていなかったから【皮膚のかゆみ】という形で訴えてきた。
【食べたいものを食べたい時に食べたい分だけ食べる】のは、簡単なようで実は難しい。妥協せず本当に食べたいものを食べる。つい、栄養がどーとか、おいしくないけど体にいいとか、そんなことに振り回されそうになってしまう。食べたい時にというのも、まだそんなにお腹は空いていないけれどこんな時間だし、フツーはみんな朝、昼、夕に食べるし、今食べとかないとお腹すくし…こんな風に「食べなきゃ」という思い込みが邪魔をする。食べたい分だけ食べるというのは、一見たくさん食べることとイコールに思えるかもしれないが、そうではなく、香のその日のその時の空腹加減による。気分にもよる。もったいないからとかこれだけ盛ってあるからとかそんなのは関係ないのだ。世界には食べたくても食べられない人が大勢いるからこそ、妥協して食べるということはしたくない。食べ物に対しても嫌々義務感や罪悪感で食べられても失礼だと思う。
 
毎日の食事を大切に心と体両方から
「う〜ん♡おいし〜♡」
と満足させてよって香が訴え、皮膚のかゆみが私に教えてくれている。
はい、今から変えますよ。
 
f:id:kaori42515:20160314111942j:image
福井市のサラマンジェフ
最近の一番の満足ランチ
 
2.身体を締め付けるな
についてはまた次回
 
今この瞬間をどんなワクワクで生きる?
 

大好きアップルパイ

私は甘いものが大好きです。
アップルパイは、スイーツの中でも特に大好きなもののひとつ。
2、3日前から「美味しいアップルパイが食べたい!」と香(心の奥の私)が言うので、福井でアップルパイといえば〜を調べて買いに行ってきました。
永平寺近くにある「アトリエ果修」。
とても人気らしく開店間際にいちおう電話してみると、もうすでに今日の午前中は予約でいっぱい。午後から3つなら作れますとのこと。それならと12時すぎに3つ予約しました。

f:id:kaori42515:20160313171759j:image

こちらがそのアップルパイ。
細かいリンゴがたくさん入っていましたが、特に生地がとても美味しいパイでした。「う〜ん♡美味しかった♡」香も満足したようです^_^
私は香の彼氏のようなもの。香の望みを叶えることで自分が幸せになる。

息子と永平寺もお散歩。
f:id:kaori42515:20160313172339j:image

今この瞬間をどんなワクワクで生きる?



香感日記 20160313

今日から自分との対話(交換)の中で
私と香(心の奥の自分)が感じたことを日記として書いていこうと思います。

今この瞬間をワクワクで生きる!
未来を希望で見る!
なによりも自分を愛する!

f:id:kaori42515:20160313225935j:image