乳ガンて言われたんですけどー。

告知されてからの事。ただ今、抗ガン剤投与の日々です。

腕が、血管痛とやらに。なにこれ~?

抗ガン剤2回目投与後、10日くらいかなぁ、左腕が痛くなってきた。
手首から肘辺りまで。

腕を伸ばしたり、ひねったり、さすったりが、なんだか痛い。

これは、なんだろう。

抗がん剤 腕が痛い 』でググってみた。

そこで、血管痛という副作用だとわかったの。

私は右の乳ガンなので、点滴はずっと左腕にされてて、血管が疲れちゃったのね。

仕方ないことだけど、次は右腕の点滴が大丈夫か交渉してみよう。

ん~でも、利き手の右腕まで痛くなっても困るなぁ。悩むわ。

f:id:kaorin-box:20160818231904j:plain

抗ガン剤投与2回目。副作用が分かってるから辛いの。

5月13日 AC療法2回目。

採血、診察が順調に終わり、抗ガン剤投与待ち。


あ~また、気持ち悪くなるんだなぁ・・・。
なんて思い返したら、投与してないのに、気持ち悪くなってきたし。

ヤバい。
こりゃ心的ストレスだな。

やだやだ。考えちゃダメーって、心の中で唱えながら、投与が開始。

う~~~
やっぱ気持ち悪い。

スマホいじったり、テレビ観たりで、気をそらせながら耐える。

おょ?
隣から、オジサンのイビキが聞こえる。
ちょと笑える。

そか。寝ちゃえば良いのか。


目をつぶってみる。


ん~~~
寝れん。

オジサンが羨ましいよ。

f:id:kaorin-box:20160812210319j:plain

私の白血球。大丈夫?

抗ガン剤、最大の副作用が白血球の低下。

投与数日後から低下し始め、10日後位には、無いに等しい数値に。
そこから徐々に回復してくるわけなんだけど、自力回復出来ないと、お注射で数値を上げる事になるんです。

1回目の抗ガン剤投与時は、必ず1週間後に採血し、白血球の数値をチェック。
この時の数値で、今後毎回お注射で上げるか、自力回復で良いかの見極めがされます。

私は幸い、まぁまぁ大丈夫ってことで、自力回復になりました。

白血球が低下すると、免疫力が無くなり、病気にかかりやすくなるそうです。
口内炎にもなりやすくなるそうで。

まめな歯磨き、手洗い、マスク、人混みを避ける等、家族にも協力してもらいながら乗り越える感じです。

白血球の注射は、翌日から腰がキリキリ痛くなるそうです。
副作用をこれ以上増やしたくないので、まずは良かった。

免疫力を上げる為にはと、ネット検索。
とりあえず毎朝バナナを食してみてることにした。
と、青汁も良いかなと。

んー、それが良いかわかんないけど、まぁいっかって。

f:id:kaorin-box:20160808100748j:plain

とうとう脱毛。わかっちゃいたけど、悲しいね。どおする?ヅラの巻。

1回目の抗ガン剤投与から、15日目位で抜け始めた。抜けるとゆうよりは、根本からプツプツ切れる感じかな。
そっと手グシするだけで、パラパラと。

これはもしや、2回目の抗ガン剤までにツルパゲになる予感。

そ~らズラの準備よ。

事前にネットで、自宅用の医療用帽子や、外出用のフルウィッグの購入はしておいた。
フルウィッグは、髪の長さや、人毛%変えて、3種類。

でも装着時間がかかり、いまいちズラ感が否めない。
一番気になる前髪の雰囲気がしっくりこない。
そして頭が蒸れる。
夏にはキツイ。

やーめた。なんか別の方法考えよう。

ネットで医療用帽子ウィッグ等、いろいろ検索した。
どれも高いし、気に入ったものが無い。

無いものは作る主義。

帽子と、後ろ髪、前髪ウィッグを購入し、ドッキングさせ、装着数秒のナイスな帽子を作ってみた。

作って装着しては外出。
何度か改良し、これ売れるんじゃん?
な、帽子ウィッグに仕上がった。

ショーウィンドーに映る私は、髪の毛があった時の私のまま。

抗ガン剤も、被ったまま投与してます。

裁縫が特技で良かった。

f:id:kaorin-box:20160810074340j:plain
f:id:kaorin-box:20160810074407j:plain

「頑張って!」の声掛には、応えられない現実なの。

もし、友達や親族にカミングアウトされ、
ガンになった人に、なんて声掛けしたらよいかって、悩んじゃいますよね。

悩むくらいなら、なんとなく疎遠になってしまったり・・・。なんて。

現実どう辛いのか、わからないけど、大変そうな状況に頑張ってそうなのに、なんて言ってあげたら良いのか。

励ましたら良いのか・・・?
心配してあげたら良いのか・・・?


何年か前に、ママ友達がガンにかかり知らされ、あまりの彼女の若さに、まさかとショックを受けた。

言葉に詰まった。

そかそか。わかった。病院行くよ。てか行っても大丈夫?なんか欲しいものある?
メールでのやりとり。

いろんなもん買い込んで、お見舞いに行った。
ステージは進んでいて、抗ガン剤の副作用で辛そうだった。

会話は、いつも通りの井戸端会議の様な、くだらなく笑える話をしようと決めていた。



自分もガンになり思う事。


抗ガン剤の副作用の辛さに、正直『頑張り』たくはない。
この治療を受けるしかなく。
しょーがなく、時をやり過ごしてる感じ。。。
早く明日になって!って。
少しでも副作用が治まるのを、『頑張って』じっと耐えてるの。


3週間おきに、激しい副作用を繰り返す。

また、始まる。



リハビリの様に『頑張る』のとは、ちょと違うんだな。

あ、でもこれは、私的だから。人それぞれ違うから。


心配の声掛けはいらない。
暗くなったり、泣かないで欲しい。

いつも通り、くっだらない会話で、友達と思いっきり笑いたい。
ほんと気にせずに、いつも通り接してくれるのが一番嬉しい。


今、ほんとに仲の良いママ友達、数人にしか伝えてないけど、
変わらずでありがたい。

f:id:kaorin-box:20160807234936j:plain

いよいよ抗ガン剤治療が始まる。出来ることなら逃げてしまいたい。そんな気持ち。

4月22日 AC療法1回目。

8時30分に病院入り。

診察の1時間半前に採血をし、結果が出てからの診察。
検査項目数は56。
数値に異常がなければ、抗ガン剤投与となります。

4月15日に、新しい担当の先生には、お会いしていて、抗ガン剤の副作用については、細かく説明して頂いていました。

聞いているだけで、恐ろしい程の副作用。どこまでが自分に起こるかわからない。人により差があるらしい。

逃げたい・・・。


診察が終わり、1時間半くらい、抗ガン剤の準備に待たされ、
100席位ある抗ガン剤投与のコーナー、
各カーテンで仕切れる、リクライニング式の肘掛け椅子&テーブルにテレビ設置の一室に通されました。

まず、点滴用の針の挿入。

で、なんとまた1度目挿入失敗。
初めから痛すぎるぜ。
血管探しに、縫いながら探さないで~。
これ、よくやられるのよね。
もー無理だから、抜いてくれ。

ベテランさんに交代され、すんなり挿入。
初めからお願いしますよ~。

投与時間は、1時間半程。

15時位に終了。
1日長いわ。

実家の父親に送り迎えしてもらい、家路へ。

そして、19時頃から、身体に異変が。
ムカムカ吐き気がしてきた。
まるで激しいツワリの様。
吐き気止めの薬なんて、全然効かない。
無理~。

トイレから出れない。激しく夜中まで続いた。
辛すぎて涙でる。

ついでに、テレビや話し声の音、部屋の灯り、料理の匂いまで、辛くなってきた。
頭痛するし、目がチカチカするよ。

トイレの前に座り込み、毛布を頭から被り、何時間も耐えた。
今日は布団で寝れそうにない。

こんなに辛いなんて・・・。

翌日から数日間、激しさは弱まりつつも、ぐずぐずと吐き気は続いた。

何も出来ない日々。
旦那さんが家事の全てをしてくれている。
ありがとう。

f:id:kaorin-box:20160807223200j:plain

頭がツルピカになる前に、遊んどこ♪

4月19日 ディズニーランド

体力が落ち、髪の毛が抜ける前に、思いっきり遊ぶことにした。

生命保険の担当の方から、退院祝いにディズニーのチケット、大人2人分をプレゼントに頂いていたので、旦那さんと平日に、開園前から並び、閉園まで遊び尽くしました。

子供達は、中学生と高校生なので、1日位大丈夫です。
快く送り出してくれました。
ありがたい。

久びさに、歩きまくった。2万歩。

片っ端から、ほぼほぼ乗りました。
ステージやショーも見れたし。

凄い疲れたけど、楽しかった~。

f:id:kaorin-box:20160807211839j:plain