keep in my mind…

「初めて抱いてくれた時のこと覚えていますか?」

女は男の顔を覗き込みながら訊いた。

 

「七年、八年も前のことだぞ。

 覚えていない。」

 

少し膨れながら女は言った。

「男の人って忘れちゃうものなんですね」と…

 

 

 

行きつけのwine barの扉を開く。

「いらっしゃいませ」

sommeliere のいつもの笑顔がそこにあった。

 

「何になさいますか?」

という彼女の問いに、注文するより先に訊きたいと思っていたことを切り出した。

 

「女性って何年も前の…

 その…

 好きだった男性とのことを覚えているもの?」

「えっ?!」

 

彼女は少し驚いたあと、少し考えて答えた。

 

「そうですね…

 どんな会話をしたとか、彼の香りだったり、覚えているかもしれません。」

 

「何年も前のことをだぞ?

 そんなこと覚えてたら怖いだろ?!」

 

 

彼女はまた少し考えて答えた。

 

「その人にとっては忘れたくない思い出だったのではないですか?

 だからずっと心の中に綴っておいたのだと思います。」

 

「そういうものだろうか?」

 

「私の場合は…

 誤解を恐れずお話しすると、男性もそれぞれ香りが違いますし、味も違うから…

 とても好きだった人の香りと味が恋しくなるけれど」

 

驚いている男を見ながら、彼女は唇に人差し指を当て「ないしょ」と呟いていた。

 

 

「日本では桜の花言葉は「優美な女性」純潔などですが、フランスでは

 私を忘れないで…なんですよ」

 

そう言って彼女が用意したワイン。

ウインダウリ・エステート サクラシラーズ

 

「エチケットが桜なんだね!!」

 

彼女はグラスにワインを注ぎながら

「私を忘れないでね…」

と少し悪戯な笑みを浮かべて呟いた。

 

 

 

第二次世界大戦中、オーストラリアのカウラ地区に日本人千人余りが捕虜として捉えられていました。

 
 
当時の日本人の
「生きて虜囚(りょしゅう)の辱めを受けず、死して罪禍の汚名を残すこと勿(なか)れ」
という考えから、死ぬ為の脱走を試みます。
200人以上の日本人が亡くなった事件です。
 
カウラの人々はこの事件で命を落としてしまった日本兵を手厚く葬り、日本との友好関係を深める為に日本庭園や日本文化センターを設立しました。
 
この日本人墓地から日本庭園までの5㎞間に約2,000本の桜を植え、毎年10月頃に桜祭りが行われています。
このワインの売上金の一部は「Caura Sakura Maturi Festibal」に寄付されています。
 
 
 
 

f:id:kaorisvin:20201210175425p:plain

ウインダウリ エステート サクラ シラーズ