HINEMOSU NOTARI**

33歳未経験、前職は販売員。 IT系職種に転職を目指して学校行きつつひねもすのたり、あがいてます。

【WordPress】環境構築

マイブログをこさえるべくWordPressを導入することにしました。
 
まずはMacOSWordPressの開発環境構築から。
 
使用しているものはこちら。
macOS(10.15.4)
MAMP(ver 5.7)
WordPress(ver 5.4)
PHP
 
ひとまずローカル環境でWordPressを使用するがテーマ。
 
MAMPとは。
ローカルWEB環境構築のためのOSSです。
Macintosh」「Apache」「MySQL」「PHP」の頭文字をとったもので、その名の通りMacOS専用として作られたそうです。(現在はWindous版もある)
XAMPPが有名かと思いますが、使用OSがMacであることと、いずれPythonを使用したいと思っていたので、私はMAMPを選びました。
(途中XAMPPもダウンロードしましたがインストーラーを選ぶ段階で少しややこしく、MacOSでは多少複雑という記事を拝見したので諦めてしまいました)
他にもDockerを使用する案もありましたが、Dockerはまだ勉強中なのでいずれ機会があれば試してみたいと思います。
 
ダウンロードやインストール方法はとてもわかりやすく良い記事がたくさんありましたので、そちらをご参照ください。
私が参考にさせていただいたのはこちらの記事です。
(ありがとうございます!)
 
WordPressMySQL、環境構築まで非常にわかりやすく、書かれた通りに操作すればイレギュラーも発生せずスムーズに導入できました。
 
ブログの記事を書くにあたって、途中経過をスクショに収めるなどすればよかったと気づきました。
次回からは自身の備忘録も兼ねて、細かく記録をとっていきたいと思います。
 
明日は実際にブログの制作を始めたいと思います。
 

ブログはじめます。

33歳、未経験からIT業界への転職目指しております、335(ミサコ)と申します。

私と同じように、未経験でI T業界への転職を目指している方々の参考になればと思い、ブログを書くことにいたしました。

初心者の視点で、プログラミングや各種資格の取得に役立つ情報をご紹介できればと考えています。

ちなみに私の経歴は、

 

O阪G大文芸学部中退

バンド活動に明け暮れる

某スリープライス眼鏡店でバイト、気づけば正社員に。

アイウェアセレクトショップに転職。

認定眼鏡士SS級取得

2020年2月 退職

2020年4月 公共職業訓練ITシステム科に入学

現在に至る。

 

IT業界を志すに至ったきっかけは、

「システムで動かされる働き方をやめ、システムを動かす仕事がしたい」

と思ったからです。

 

ちなみに、プログラミングの経験は、

 

・去年の夏、ProgateでHTML &CSSを少し触っていたことがある。

 

以上です。

よくこのレベルで、この年齢で正社員の職を捨ててやろうと思ったな、と思われるかもしれません(笑)

 

現在、学習中の言語は

Java, HTML&CSS, SQL, Python,jQuery など。

 

【受験予定の資格試験】

・ITパスポート → 6月末

・Webクリエイター能力認定試験 エキスパート → 7月

Oracle Java Programmer Bronze SE 7 / 8 認定資格 → 8月

基本情報技術者試験 → 10月

 

【今後の制作】

WordPressでブログ制作(完成したらお引っ越しします)

・知人の食品メーカーのホームページ制作

・過去の読書履歴をあれしてこれするアプリ(何をどうしたものか考え中)

PythonかUnityでゲーム制作

 

気になる内容のものがございましたら、応援がてらご覧いただけますと幸いです。

では、早速WordPressの開発環境整えるところから戦ってきます!