ネジが取れかけてゆるゆるで空回り。

けろこです。わたしの人生は空回りで出来ている。だから、空回ってなんぼ。空回らなきゃ始まんねぇ。30代後半、残りの人生も元気に空回りたい。あわよくば痩せて美しくなりたい。ついでに一千万くらい欲しい。頭ゆるめの雑ブログですが、どうぞお見知り置きを。

女の執念はすごいんだよっ。

こんにちは(੭ ᐕ))カエル系ブロガーけろこです。

 

ダイエットを始めて1ヶ月たったので、経過報告をしようかと。

 

2月19日  体重56.0kg

       体脂肪率33.8%

       ウエスト75cm

       腹回り86cm

 

3月20日  体重53.2kg

       体脂肪率31.2%

       ウエスト70.0cm

       腹回り78cm

 

おおっ・・・減ってる!!⸜⌄̈⃝⸝‍

 

結果 -2.8kg、-2.6%⠒̫⃝ 

エストはもーちょい減るかと思ったけど、でも1ヶ月前と全然違うのがわかる!腹回りが予想以上にサイズダウンした。

トイレに座った時の腹の段々が明らかになくなってるーー(喜) ⍢⃝ 


f:id:karamawarikeroko:20190322160220j:plain



ダイエット内容は、主に食事制限筋トレ

今回はダイエットではお約束ともいえる有酸素運動を、極力封印しております=͟͟͞͞ ( ˙꒳​˙)

なぜなら、まっったく筋肉がないから。有酸素運動ガンガンぶっこめばもっと痩せるのは分かってるんだけど、筋肉もかなり減ってしまった前回のダイエット・・・。それを踏まえて、今回は筋肉を増やして代謝をあげて脂肪を燃やします!!

かといってまったくやらないのもアレなので、週に2回程度で20~30分の踏み台昇降を。まだ寒いので、外には出たくないのよ。マガジンを4冊束ねて、高さ20cm弱くらい。しかも1番上の表紙が南明奈なのね〜。

めんこい顔を汗流しながら真顔でふみふみ(笑)

あとは

  1. 筋トレは、上半身と下半身に分けて1日置きにして、週1回は完全休養の日を作る。
  2. 運動する前にコーヒーを飲む。
  3. 運動後にプロテイン摂取。
  4. 朝食はプロテインで置き換え。
  5. 昼食は白米を2割減らす。
  6. 夕食はおかずのみ。
  7. 汁物→野菜→タンパク質→炭水化物の順に食べる。

こんな感じの1か月でした。

プロテインはね〜効果があるのかまだちょっと手さぐりなんだけど、とりあえず続けてみる。


胃が小さくなったのか、今まで食べてた量の8分目くらいで満腹になるのが嬉しいよ。

あと、お腹がグーグー鳴るほどの空腹も、前ほど辛くなくなった♪


とにかく、前のブログにも書きましたけど、わたしは7~8年前までは40kgくらいだったんです(キレ気味)

でも、それって今思うとガリガリだったし、とにかく寒いし、座ると尻は痛いし、風邪はひきまくるし、ダメな身体だったんだなぁと。

それでもあの頃は、もっと痩せたいって思ってたんだよねぇ。



これからは【細さ】よりも【美しさ】を大事にしたいな〜としみじみ思うけろこでした⠒̫⃝ 


 

 

世界中が緑になる日に。

マジカルけろこ

けろこといったらカエル

カエルといったら

といったら緑内障

 

 

はい。カエル系ブロガーけろこですこんにちは。

毎年、3月10日~16日は世界緑内障週間だという事を皆さんご存知でしょうか?

県庁とか、あちこちの建物が緑のライトアップされてたみたいですね⋆*✩

 

緑内障は失明につながる原因疾患第1位の病気です。

わたしは30代ですが、半年前に緑内障と診断されました。

今日は、緑内障という病気についてのお話をさせてください。

 f:id:karamawarikeroko:20190317164840j:plain



そもそも、緑内障とはなんぞや(੭ ᐕ))?

白内障とはちがうのん(੭ ᐕ))?

という方もいらっしゃるでしょうから、ゆる〜く説明しますね。

 

まぁ簡単に言っちゃえば、眼球の中の圧力が高かったりすると、視神経を傷付けて失明しちゃう可能性大だよ!という病気です。おーざっぱ〜。

 

 

は?ちゃんと説明しろや(ꐦ°᷄д°᷅)という方、詳しく知りたい方は下のリンクへGOGO

  =͟͟͞͞ ( ˙꒳​˙)=͟͟͞͞ ( ˙꒳​˙)=͟͟͞͞ ( ˙꒳​˙)

         ↓↓↓

https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/library/glaucoma/

緑内障-目の病気百科  参天製薬

 

目にシュッ!て空気当てられる検査、誰しも1回はやられた事あるのでない?

あの検査は眼圧を計測しているのですね。

眼圧の正常範囲は14~20mmHgといわれていますが、わたしの眼圧は17mmHgくらいです。正常だけど、強度近視で眼球が奥に長いため視神経を圧迫しているらしいです。14mmHgまで下げるのが目標です。ちなみに視力は0.02くらい。

 

去年、2年ぶりに眼圧検査を受けたら引っかかり、精密検査で両目とも緑内障と診断。すでにどちらも4分の1ほど視野が欠けた状態でした。

それでも両目で見ている分には全然わからないの。なぜなら脳みそが頑張って欠けた部分を補正してるから。脳みそってすごい。

 

※ちなみに 白内障は角膜の病気、緑内障は視神経の病気なので全く違うよ!

 

今、40代以上の日本人の20人に1人は緑内障だと言われています。

緑内障の恐ろしいところは

 

『1度欠けた視野は二度と戻らない』

自覚症状があまりないまま進行していく

自覚症状がでた頃にはかなり進んでいる

という事。残念ながら今現在の医療では、視神経の再生は出来ない。

だから、進行を遅らせることしか出来ない病気なのです。

んでもって緑内障は、早期発見・治療で眼圧をコントロールすることが何より大事!

 

 

だからこそ・・・声を大にして言いたい!

『1年に1度は眼科で定期検診を受けよう!!!』

 

もし、片目ずつつぶってみた時、ん?なんかおかしいな・・・と思ったら。

もし、あなたの身内に緑内障の人がいたら。

もし、あなたが強い近視や遠視だったら。

今すぐ眼科へ行きましょう。

大丈夫。診察してみて何でもなきゃそれが一番だけど、もし緑内障だったなら今わかってよかった。

知らないままが一番怖いんだよ。

 

 

色々と心配にさせておいてアレですが、治療は主に点眼になります。

わたしのは1日に1回朝に目薬さすだけ。あとは2か月に1回診察して、眼圧検査と視野検査を受けてます。

一生付き合う病気だけど、やることはこれだけ。

これだけだけど、やるとやらないではうんことケーキくらい差が出るよ。

昔は緑内障=失明だったけど、今はいい目薬が出てるから大丈夫。死ぬときまで自分の目で見るために。

用法用量を守って、毎日忘れずにさそうね!

 

 

眼圧検査で風があたる時、毎回すっごい体びくんってなって恥ずかしいんだけど、あれって皆そうなるよね?わたしが悪いのかスタッフが下手なのか分からんけど、片目に5回も6回も当てるもんだからもう・・すごく気まずいわ・・・( ˙ᒡ̱˙ )

 

 

 

チョコレートはご飯のおかずになるのか。

ならねぇよ。


こんにちは、カエル系ブロガーけろこです。


ホワイトデーですね。もうバレンタインから1ヶ月もたったのかーって感じです。早いねっ。

皆さんは、誰かにチョコあげましたか?

本命チョコ義理チョコ友チョコ逆チョコ島倉千代子色々ありますね。

今は、自分で自分にあげるのを自己チョコと言うらしいよ。ほほー。


f:id:karamawarikeroko:20190314220512j:plain


今年のバレンタインは、ナイスなタイミングで、と言うべきか娘がインフルにかかりましてね。毎年恒例の友チョコ合戦から離脱できたので楽ちんでした!だってめんどーくさいんだもの。材料費も時間も労力もバカにならん。小学生のうちは(仕方なく)手伝いますがね。


それでも一応バレンタインなので!

最強呪文『インフル〜』を唱えながらクランキーチョコ(美味しいよね!)をダンナと義父にポイッ。

実家の父にもポイポイッ。


ホワイトデーはケーキがいいな♡



そんなこんなのホワイトデーです。


そういえば。娘とバレンタインの話をしてた時に、

『バレンタインにマシュマロはあげちゃいけないんだよお母さん』

と娘(怖い話が大好き)がすごい真顔で言うもんで、何か昔マシュマロを好きな子に渡そうとした女子がバレンタイン前日に車に轢かれてその怨念がうんぬんかんぬんとかいう話だと思ったら


バレンタインにマシュマロをあげるのは【あなたが嫌い】って意味があるのだそうね。


おぉん(੭ ᐕ))?誰が決めたんやそんなん。マシュマロ作ってる方達に失礼だろっ。マシュマロ美味しいじゃん!貰ったらわたし嬉しいよ!欲しいから誰かおくれよ!(੭ꠥ⁾⁾´・ω・`)੭ꠥ⁾⁾



そういえば昔のブログにもバレンタインの記事を書いたんですが、その時のタイトルが《ほんのチョコっとなんだけど》なのでした。お察しの通りプッチモニの曲からとってつけたんだけど、ゴマキが今エラい事になってますね。何ていうか、大変だなぁ( ˙ᒡ̱˙ )





3.11

今年で8年

もう8年?まだ8年?

震災で亡くなった方達に、今年も黙祷しました。わたしも東北の人間ですが、幸い生命の危機を感じるような被害ではありませんでした。それでも、忘れられない。


家が揺れて

電気が消えて

車のテレビで見たあの津波の映像。


被災された方達の辛い気持ちが、少しでも癒される日が来ますように。






軽くて重くてやっぱり軽い。

こんにちは。

カエル系ブロガーけろこです。


春めいてきたなと思ってたらまた雪が降りやがりました。

春よ遠き春よ。瞼とじたらそこにあるって?でも瞼あけたらあるのは雪ですな。

なんでもいいから早く春来て欲しい。


f:id:karamawarikeroko:20190308164232j:plain


ところでものすごく話変わりますけど

もし癌になったら、あなたは告知を望みますか?

つい昨日の話です。親戚に癌が見つかり、余命3ヶ月と診断されたそうです。いわゆるステージ4、末期。

お正月に会った時は元気そうだったのに。

健康診断を長年受けていなかったらしく、気付いた時には何ヶ所もリンパに転移してて。


本人がそれを知っているのかは分かりませんが、3ヶ月という残り時間は、あまりにも短かすぎる。



でも、癌は今や2人に1人がかかると言われていますよね。2分の1の確率なら、単純計算だとわたしかダンナのどちらかが癌になるわけです。

なので、言葉は悪いけれどこの機会に、もし自分が癌になった時の対応について2人で話し合ってみたのです。


ダンナは、『告知を望まない』

もし余命いくばくでも、知りたくないんだって。

わたしは、『告知を希望する』

残りの時間を、悔いのないようにしたいから。

全く正反対の意見でした。

お互いどちらの言い分も理解できるので、良いか悪いかは別として【相手がして欲しいようにしよう】というよくある結論に落ち着く。

たまに、告知希望してないのに、お医者がポロっと言っちゃう、みたいな話も聞くよね。そりゃないわーって思う。


最近だと、堀ちえみさんがステージ4の癌で闘病してらっしゃいますね。ニュースを見てて、何か他人事じゃなかったです。もう5年以上前ですが、わたしのばあちゃんも舌癌で亡くなりました。舌癌て珍しいんだね、知らなかった。


とにかく、何を食べても飲んでも味がしないんだって。緑茶とお菓子が大好きだったのに、全然美味しくないんだって。



癌なんて、この世からなくなればいいのに。



癌だけじゃない、すべての病気がなくなればいいのに。

願うしかできないけど、願うだけタダだから、めっちゃ願う。願いまくる。




堀ちえみさんとか昭和のアイドルを見てて思うんですけど、すっごくこう…アイドルですよね。なんていうか、ものすごくアイドル。The アイドルってかんじ。語彙どうした。


世代じゃないけど、プロ根性すごいなーって思って見てます。

ちなみに、ブログのタイトルにもなってる『空回り』も、綴りは違うけど英語でアイドルっていうそうですよ。アイドリングストップとかいいますもんね。


ためになったねぇ〜( ◜ω◝ )

ためになったよ〜( ᷇࿀ ᷆ )


もう中学生が割と好きだったけろこでした。




へそが横長なのが気になってしょうがない。

カエル系ブロガーけろこです。


自分で前回の記事を読み直して、正直なんじゃこりゃやっちまったなぁ〜と思いましたが。

もう開き直ってこの路線で行こうと思います。


さてさて、わたしは以前アメブロでブログを書いておりました。かれこれ7年ほど前になります。

その頃はまだギリッギリ20代だったのでブログの内容テンション高かったけど、今はもう、ほら…ね。

でね、7年もずーーーっと休んでいたブログを何でまた再開したかって、まぁ色々理由があるんですけど、その1つがおダイエットを始めたからなわけです。


はぁ〜ダイエット。

本当はめっちゃくちゃやりたくないけど、いい加減どうにかしないといけなくなったのよ。


どげんかせんといかん。

はい、言いたかっただけ。


わたし、アメブロやってた頃は非常にスマートだった。

身長157cm、体重40kg、体脂肪率17%。



それが今では。

体重56kg、体脂肪率33.8%。


f:id:karamawarikeroko:20190302220733j:plain

※拾った画像ですけろこではありません。ありませんが、肉の感じが似ています。



自分で鏡見ながら

まだ大丈夫

まだ大丈夫

ってもう自己催眠の如く唱えてたけど、全然大丈夫じゃねぇわ。

この肉どこから来たの?

こわっ。


エスト75cmって。

もう今手持ちのボトムス、ゴム以外全部ボタン閉まらん。


痩せてた時はいてたmoussyの24インチデニム、膝までしか上がらないんですけど(笑)


ないわー。

何ていうか、自分で自分を大切にしてない感が、すごく駄目だと思った。

身体は重いし、外に出るのは億劫だし、太ってていい事はわたしにとって、ない。


だから痩せる。

しかも、キレイに痩せたい。


f:id:karamawarikeroko:20190302222334j:plain


     ↑↑↑

最終形態でこんなんなりたい。



ちなみに2/19からスタートして、今日で12日目。挫折しないように、時々このブログで経過報告したいと思います。


えいえいおー( ´ ▽ ` )ノ




頭フル回転でとりあえず今日はこんなもん。

はじめまして、けろこです。






いきなりでなんですが

わたしはカエルに似ています。

f:id:karamawarikeroko:20190228110042j:plain




思えば、昔からプレゼントで頂くものはカエルの類いが多かった。


カエル柄のメモ帳、カエル柄のタオル、カエルのぬいぐるみ。


音楽に合わせて大人数でプレゼントを回していても、わたしの所で止まったのはカエルのスポンジ。


旦那とお付き合いを始めて

「カエルに似てて可愛いね」

と言われた時。


初めて自分がカエル系女子だと知ったのです。


あぁ〜。


多分、目がちょっと離れぎみなのと、アゴがたぷたぷしているからだね。

あと、何となく動きが、アレ。



いや、わたしもカエルは好きですよ。

いつかベルツノガエル飼いたいなぁと思うくらいには好きよ。


好きだけどさぁ

さすがに褒め言葉としては使わないかなぁ。

褒めようとするその意気込みは買うが、実際褒めてる感ひっくいひっくい。



まぁ、似てるから仕方ないんですけども。

そんなこんなが前置きで、名前がけろこになったんですって話でした。