それなら私はこのままでいい

毎日無駄に過ごす時間はない。

意識低い系のススメ

意識低い系でいいじゃないか

昔から本が好きで、自己啓発本を読むようになったのは大学二年生の頃。

自分の現状が嫌で、自分が嫌いでそれを変えようと何冊も本も読んだ。

大学三年の夏には友達に誘われ、高額のセミナーにも行った。

本でもセミナーでも言うことは同じだった。
「目標を持って、それにたどり着く方法を逆算しなさい」
「人生は限られているのだから一日一日を大事にしなさい」
「そのためには○○な力をつけなさい」

確かに正論だ。ど正論だ。
実行しよう、成長しようと自分でも頑張ってみた。


でも俺には「明確な目標」がなかった。
到着地点がなければどんなに努力しても、その努力がたどり着く場所がない。


友達、先輩、後輩 
目標が明確で、それに向かって行っている人は本当に素敵だし、輝いていると思う。

そういう人たちをみて嫉妬することもあるけれど、それは今の自分にはない「明確な目標」を持っているからなのだろう。

だから今はあえて「意識低い系」で過ごしていこうと思う。やりたいことを探しつつ。

本気でやりたいことができた時にガス欠にならないように。

【書評】読んだら忘れない読書術

今日はこの本を読んだ。

本の中で、「読書で知識を身に着けたければアウトプット」しろと書かれていたので

今日から始めてみる。

今までの読書は正直、一回読んで終わり。の傾向が非常に強かった。

これから社会人として働いていくうえで、読書は避けては通れないことだ。と

この本を読んで痛感した。これから3日に1度ほどはこのような形で書いていく。

続きを読む