"定期を無くす"という大失態を晒すので酒の肴にしてくれ


f:id:karezi:20190606124655j:image

定期入れを無くした。

 

一大事だ。 由々しく重大で非常で大変でとにかくまずい事態なのである。

 

定期入れの中に入っていたのは、定期券&クレジットカード( PASMOオートチャージ付き)、 ショッピング用クレジットカード、キャッシュカード、免許。 個人情報の全面的な開示をしたあげく、 悪用してくださいと言わんばかりの各種カード紛失となってしまっ たぼくは恐れおののいた。

 

本当に身体が震えた。頭の中は「 終わった」の一言でいっぱいになった。

 

定期入れを無くしたことに気付いてからのぼくはあまりにも無残。 仕事で予定していた待ち合わせ時刻には遅れ、 当日中に提出する資料の作成をすっぽかし、 移動中はゲームに現実逃避してしまう。

 

結果から言えば、定期入れは奇跡的に見つかった。 今は定位地である右ポケットにスッポリと入っており、 今日も電車や買い物のお供として大切に扱っている。

 

終わりよければ全てよし、というものの……今回はたまたま" グッドエンド"で終えることができただけ。"バッドエンド" を迎える可能性も十分にあった。 これがゲームであれば全てのエンディング回収に勤しむところだが 、あいにくぼくは現実世界に生きている。リセットは効かない。

 

ならばこの失敗、糧にするしかない。 恥を承知で書き連ねてやろう。

 

そして人の恥は蜜の味。読者は酒の肴にして思う存分食い散らかしてほしい。

 

朝~定期入れを無くすまで

事件が発生したのは連休明けの月曜日。 普段は会社に出社しているが、その日はお客様先に直行だった。 作業内容は無線電波の調査。 両手いっぱい塞がるほどの大荷物が必要だ。 周りに迷惑そうな顔をされつつ満員電車に乗り込んでいく。

 

遠方のため1時間半以上の長旅で、更には電車遅延が発生。 待ち合わせに遅れる可能性があり、 社用携帯で先方にショートメッセージを送った。

 

「電車遅延の為5分ほど遅れそうです」

「分かりました」

 

道中も会社からチャットワークで連絡が飛んでくる。 確認と返信を何度も繰り返すことになり、 途中で運よく座れたにも関わらずゆっくりする余裕はない。 その時に社用携帯はスラックスの"右ポケット"に入れていた。

 

目的に駅に到着し、先方へ「今駅につきました」 とショートメッセージを打ち電車を降りる。 改札を目前としたところで、いつも通り右ポケットへ手を伸ばす。 定期を取り出す為だ。

 

……??

 

ない。何も入っていない。

 

おかしい。左手には社用携帯。右手には何も持っていない。 この状況なら、右ポケットには定期がなければいけない。

 

……まさか。落としたのか。

 

今まで一度もなくしたことのない定期を。

 

うそだろ。なんてこった。信じられない。あと一歩で改札を出て先方と落ち合う。 そのまま事務所に向かい難なく作業を開始するはずだった。

 

血の気が引いた。身体が震えた、定期が無い。 つまり一緒に入れていたクレジットカードも免許もキャッシュカー ドもない。ここで頭が勢いよく回る(悪い意味で)。 仕事にも遅れる。カードは全て停止した挙句再発行、 全ての登録しなおし。銀行に行ってキャッシュカードも作り直し。 免許の再発行も必要だ。そのために休みも取らなきゃいけない。 時間も金もかかりまくる。そもそも現時点での財産が2000円。 ここから移動にタクシーを使う。帰れるのか。 今日一日どう過ごす。というか仕事。そうだ、 目の前に先方がいる。やばい。

 

脳内パニックだ。 先のことを考え過ぎる悪い癖が遺憾なく発揮される。

 

しかし意外と身体は冷静に動いていた。 改札横にいる駅員へ声をかける。

 

「車内に定期を落としたかもしれない」

「忘れ物はホームの事務所にお願いします」

 

マジか。一分一秒を争うこの状況でたらいまわしか。 駅員は何も悪くないのに悪態をつきながら事務所に向かう。

 

「車内に定期を落としたかもしれない」

「どの電車か分かりますか?」

「ついさっき、この駅で終点を迎えた電車です」

「あ、その電車ならまだ止まってますよ」

 

慌てふためいてたせいで視界に入っていなかった。 乗ってきた電車は折り返し運転のために停車している。

 

「あと何分で出ますか?」

「2分ですね」

 

猛ダッシュ。わき目もふらず電車に向かう。 残念ながら反対のホームに止まっていたため、 大荷物を持ったまま階段ダッシュするハメに。 今世紀最大スピードで階段を上ったと思う。 急いで電車に乗り込んだ。

 

……まずい。何号車に乗っていたか分からない。 しかも半数以上に席に人が座っている。どこだ、ぼくの定期。

 

早歩きで散策するも視界が悪すぎる。見当たる気配がない。 いっそ大声で「定期落ちてませんでしたか」と叫ぶか。 悩む間もなく発車ベルが鳴る。まだ3号車分しか見ていない。 くそ、ダメか。

 

諦めて電車を降りる。空しく去っていく電車。妙に天気がいい。 ぼくの心とは正反対だ。こっちはスコールだよ。雷付きでな。

 

再び事務所に向かい、捜索依頼を出す。

 

「 号車が特定できていないので、すぐには探せませんね。 乗車した人が拾ってくれるか、 もしくは終電終わるまでかかるかもしれません」

 

泣く泣く頷き、連絡先を伝える。あとは奇跡を待つのみ。 電話は非通知でもらえるとのこと。 そのあと常に着信が無いか意識していたのは言うまでもない。

 

定期紛失~仕事終わりまで

現実は非常だ。時は止まってくれない。会社勤めである以上、 目の前にある仕事は全うするべきだ。改札を出て先方と合流する。 遅れたことを詫び、タクシーで現場へ向かう。

 

タクシー乗車中に、先方と運転手に一言断りを入れて電話をする。 相手はクレジットカードの管理会社だ。 機能を一時停止してもらいたい旨を伝えると、 担当のものが不在の為に折り返し待ちとなった。

 

そうこうしているうちに現場へ到着。 認識合わせの打ち合わせ後に作業開始だ。 携帯が鳴っているのは気付いている。 クレジットカード管理会社か、駅のどちらかだろう。 早く電話に出たい。しかし仕事中だ。 何食わぬ顔で進めているが全く持って落ち着かない。 ミスだけはしないように細心の注意を払いつつ業務をこなす。

 

昼休みに突入した。先方にはコンビニへ買い物に行くと伝え、 歩きながら携帯をチェックする。 先ほどの電話はクレジットカード管理会社からだった。 停止手続きの前に色々と説明を聞き、以下について確認が取れた。

 

  • 一度停止するとクレジット機能は使えず、 再発行時は番号が変わる。
  • 付属しているPASUMO機能とオートチャージは止められない( ただしオートチャージは一日の限度額までしか使われない)
  • 定期機能も止められない。定期、 PASUMOは駅で手続きする必要がある。
  • クレジット利用は申告から61日以内なら無効に出来る。

 

つまり現時点で使われて損害となるのはPASUMO部分だけだという。ふむ。もしかしたら今日の終電が終わったら見つかるかもしれない。 止めたら全てやり直しだ。とんでもない手間になる。

 

ぼくはまだカード一時停止はしないと判断した。上記は定期+クレジットのカードだが、買い物用クレジットカードも同様だ。 不正利用を無効にできるのなら、まだ慌てるような時間じゃない。

 

そうなると大変なのは免許とキャッシュカードか。 それぞれ紛失した時の対応方法を調べたところ、非常に面倒だ。 全てのカード類を対応することで平日を丸一日使う上に、 お金もかかる。再発行が済んでからの作業も膨大だ。 不安に押しつぶされる。

 

集中している時間はあっという間で、 すぐに昼休憩が終わってしまった。 ひとまず今できることはやった。あとは定期が見つかるかどうか。 よし、仕事に集中しよう。本来は明日までかかる作業だが、 今日中に終わらせよう。 そうすれば明日休みを取って再発行手続きができる。

 

決意した通り、なんとか一日で作業を終わらす。 上司にも定期紛失した旨を伝え、 見つからなかったら明日休みをもらう旨も伝えられた。 財布の現金は1500円。帰宅までかかる電車賃は1300円。 数年ぶりにきっぷを買い電車に乗る。もうなるようになれ、 と半ば諦めて社内で読書とゲームに勤しんだ。 なんとか家にたどり着いたときの残金は200円。 近くに銀行がないので通帳でお金を下ろすこともできない。 晩御飯は解凍白米と納豆という質素メニューに決定した。

 

奇跡の到来

クレジットカードとキャッシュカード、 両方無くすとこんなにも不安なのか。 不要な時間とお金の出費が苦手なぼくは泣きたくなる思いを抑えな がら、やるべきタスクを整理する。

 

本来であれば好きなゲームで実況を撮り、 企画しているオフ会の準備を進め、 炊きたてのご飯で旨い飯を食うはずが……。

 

頭を抱えているところで携帯が鳴る。電話だ。表示は"非通知"。 ドキリとした。これは、まさか。

 

電話にでた。心臓がバクバクしている。

 

「紛失連絡を受けていた物、みつかりました」

 

奇跡だ。奇跡が起きたぞ!!

 

明日の午前中に向かうことを伝え、すぐに寝た。 何かやらなきゃいけないことがあったかもしれないが、 この状態では手をつけられるはずもない。

 

翌日、上司に午前半休をもらう連絡をして駅に向かう。 事務所に到着。落とし物を出してもらった。それだ、 その紫色の定期入れは俺のだ!!

 

中身も全て揃っている。後ほど調べたが、 PASUMOに入っている残高も変わらなかった。

 

どうやって見つかったまでは聞けなかった。 駅員が凄まじい索敵能力を発揮して見つけてくれたのか、 はたまた電車に乗っていた仏のような人が届けてくれたのか。 どちらにしても感謝しかない。ありがとう。本当にありがとう。

 

紛失の原因

原因はハッキリしている。 普段は右ポケットに定期入れしかいれないが、この日に限っては社用携帯も右ポケットに入れていたのだ。

 

以前はジャケットを羽織っていて、 社用携帯を内ポケットに入れていた。 最近は厚くなったことでジャケットを着なくなり、 社用携帯は行き場を失った。シャツのポケットに入れると、 屈んだタイミングで落ちてしまうので却下。( 特に両手が塞がっているときは)

 

左ポケットには私用携帯が入っている。 携帯2台を同じポケットに入れるのはぶつかり合って画面が傷付く 可能性もあり避けていた。

 

更にこの日は社用携帯でのやり取りが多く、 何度もポケットに出し入れしていた。 その際に定期入れも落ちてしまったんだろう。 つまるところ単なる不注意だ。

 

今後は右ポケットに定期入れ以外を入れない。"絶対"にだ。 そうすれば解消する。

 

最後に

ちなみに当日やらなければいけない資料作成( エンジニアの仕事とは別で、キャスターとしての活動) をスッカリ失念し、翌日急いで対応した。 自分で昨日中にやりますと言ったにも関わらず遅れ、 信頼を失う結果となっただろう。 人は不測の事態が発生した時にこそ、実力が現れるという。 ぼくはまだまだのようだ。

 

また、過去に財布を2回ほど無くしたことがある。 入っているのは現金と会員カード類のみなので今回ほど慌てなかっ たが。やはり定期入れにはすべてが詰まっている。 もう絶対に無くしたくない。いや、 もちろん財布もなくしたくないが。

 

これが最後の笑い話になることを切に願う。

 

話す力を鍛える為に、文章を書く

f:id:karezi:20190519123005p:plain

 
気付けば最後に記事を投稿したのは半年前。過去一番の放置プレイになってしまいました。
 
生活環境が大きく変わり、文章を書く習慣がスッポリ抜け落ちていたのです。続けていたことを手放すと復帰に時間を要するのは世の常でしょう。ここまでの100文字程度を書くだけでも軽く15回くらいはやり直してますからね。考えや文章が全然まとまらない。一体全体どうしたんだ、ぼくの文章力。泣ける。
 
涙目ながらもキーボードをパチパチ打ってブログを書いている理由はタイトルの通り。話す力をつけるためです。
 

ブログから少し離れたぼくが、改めて文章を書けるようになった環境とは

f:id:karezi:20181105214328p:plain

「なるほど、こうしたら文章を書けるのか…!」

とてつもなく更新頻度が下がったこのブログ。いつのまにか、文章を書くという作業に手を付けられなくなってました。

色んな本を読んだり、経験したり、知識を得たり…インプットは十分。

それらを発信して自分の記憶に定着させよう。そして同時に、誰かにためになれば嬉しい…!

と思って始めたブログなのに。どこにいった、あの時の自分。

…そんなぼくが冒頭の言葉を漏らしたのが昨日。

自分が文章を書きやすい環境に気付いた時です。


「家ではなく、外で書く」

「フォーマットに沿って書く」


今日はこの気付きを得たきっかけや、実際に自分が行っている書き方についてまとめていきます。

続きを読む

7年続けたバンド活動を、辞めました。

f:id:karezi:20181104214421j:plain

2018年10月14日に高田馬場CLUB PHASEで行われたライブ。
 
この日を最後に、バンド活動を辞めました。
 
ドラムを始めて8年。バンドを始めて7年。
 
音楽を中心に生活してきたけど、これから違う道に進みます。
 
人生で間違いなく一番悩んだこと。どんな風に考えて、これからどう生きて行きたいのか。思うままに書いてみます。

【ラジオレッスン初公開!】文章としゃべりの両立、それがぼくのやりたいこと

 

f:id:karezi:20181013115039p:plain

4ヵ月前から始めたトークレッスン。ラジオ形式で収録していて、昨日もレッスンしてきました。

 

いつも先生からテーマをもらってフリートークするんだけど、昨日はもう完璧だねっ!」とお墨付きをもらっちゃった!!

 

ということで、レッスンした音源を初めて公開してみますー!

 

 

 

テーマは「ハロウィントレンド2018」

原稿はあえて書かないので、是非聞いて!そして感想ちょーだい!笑

 

※トーク内で「コスプレ」と言っているものは、正しくは「仮装」です。失礼しました><

 

レッスンが終わった後に気づいたことが一つあります。

それは、先生からテーマをもらって原稿を書くのが全然苦じゃなかったってこと。

 

恐らく、話す前提で書いてるんでサラサラと言葉が出てくるんですよね。

 

…ってことは、同じ要領でやったらブログも書けるのでは…?!

 

ということに気付きまして、今後は文章としゃべりの両方を鍛えていくことにしました。(今やってる動画にも活きるし…!)

 

ぼくは色々な人の話を聞いたり、知らない業界についての知識を得るのが好きです。なので、将来的にはインタビューも仕事にしたい。

 

そうすると当然、文章に起こす作業も必要になってくる。正しく読みやすい文章を書かないと、どれだけ良いインタビューしても内容は伝わらないです。

 

トークレッスンの先生(武村貴世子さん)はライターとしても活躍されていて、両方やってるからこそできる表現や、仕事の仕方っていうのがあって。今とても憧れてます。

 

どちらも勉強して、経験を重ね、試行錯誤することで上達する。ブログもその道の一つとしてしっかり使わなきゃ!

 

という思いから、この記事に文章としゃべりを載せてみました。今後も同じように色々話したい、書きたい。がんばろ!

 

今日はここまでっ

練馬放送でトーク&アナウンス講座を受け始めたよ!~感想や課題ついて~

f:id:karezi:20180724090232p:plain

エンジニアにバンドマン、Youtuberにブロガーなど、様々なことに取り組んでるぼくですが…性懲りもなく、更に新たな道を踏み出し始めまたのである。

 

それが「トーク(喋り)のプロ」への道です!

 

その第一歩として、練馬放送で実施されてるトーク&アナウンス講座を受け始めました。

 

いやー楽しかった。ちょっと触れただけでも奥が深すぎて沼なのが分かったけど、だからこそ学んでみたい欲がムクムクと湧き上がってます。やる気スイッチ入りました。

 

ということで今日は、実際に受けたレッスン内容や感想などについてお話していくぞ!

続きを読む

「アンチがいるのは人気の証拠」を免罪符にするのは諸刃の剣。

f:id:karezi:20180607060617p:plain

キングコング西野さんが3億の借金を抱えて、返済のための寄付金を募る記事が話題ですね。

 
※実際には現在借金をかかえたわけじゃなったとか、もはや詐欺になっちゃうんじゃないかって話になってますが、この辺の詳細は置いておきます。
 
西野さんはいつも思い切ったことをやって炎上していてて、今回も多くの批判が集まってます。
 
その批判の数々に対して「お金を払うわけでもないのに、文句を言うのは暇なのかな」「アンチが拡散してくれてラッキー」みたいな意見もあって…まぁ、これはこれで言いたいことは分かります。
 
歴史を振り返れば、批判をスルーして自分の信じる道を貫き通した結果、新たな常識を作ったり技術の発展に貢献してる人もいるからね。
 
なので今回の件も、何か自分が気付いてないだけで深い考察や洞察があるのかもしれないし、めぐりめぐって世間の為になるのかもしれない。
 
そもそも一部の人に嫌われてても支えてくれる人がいるなら本人は好きに生きていけるし、支えが無くても本人以外が困るわけじゃないし。
 
ということで西野さんを叩いたりするつもりは全くなくて、ぼくとしてはエンタメ的な感じで見てます。そもそも芸人だし。(もちろん犯罪はダメだよ。今回該当するかは別として)
 
---
 
さて、本題はここからです。
 
西野さんの件や、それに対するコメント、あとはTwiiterの特定界隈で「アンチがいるのは人気の証拠」「ほかの人より前に進んでるから理解されなくて当然」みたいな考えが広まってる気がします。
 
前述の通り言いたいことはわかるし、この考え自体が間違ってるとは思いません。
 
でも一部の人は、非難を免れるための免罪符にしてるように見えるんですよね。
 
それは諸刃の剣という他ないなぁと思ったので、考えをまとめてみました。
 

非常識なことには当てはまらない

例えば西野さんの件で言うと「寄付してほしいのに謎の上から目線」があります。
以下、ブログから一部引用です。

なので今現在まるで貯金がないのに、3億円の借金を抱えることになった。


キミはどうするつもりだ?


このまま僕を見殺しにするのか?
それとも、僕を助けるのか?

 

~中略~

 

そんな男をキミは見殺しにできるのか?
ここで「できる」と答えられるヤツは、何を食べて育った?
どのビタミンを接種すれば、そこまで下衆になれる?

いや、なんでだよ。
 
…はっ!思わず突っ込んでしまった。そうか、これが戦略か。確かに目を引くし、つい読んで反応しちゃう。こうやって拡散させてファンを増やしてるんだな。ならアンチが増えてもしょうがない!すごい!なるほどー!
 
とはならないから!!
 
確かに煽るような言葉を使えば、グサっと刺さった人がファンになって応援してくれるよね。それでアンチが出来ても、自分がしたい活動がそれで出来ればいいんだと思う。
 
でも見下して良い理由にはならないよね。
 
これを「戦略だからやってOK、だって〇〇だから~」って言っちゃうと、人から批判的な目で見られることを少しでも正当化したい、って思いを感じちゃいます。
 

人気が出たからアンチが増える、が理想

ぼくは「アンチがいるのは人気の証拠」っていうの、ちょっと違うなって思ってます。
 
本来は「人気があるからアンチもいる」じゃないかな?
 
例えばぼくがやってるゲーム実況でファンが増えたり知名度が上がったとします。
 
そうすると、ぼくのやってるゲームや腕前、ぼく自身のしゃべり方などが好きじゃない人もぼくを知る可能性が出てくる。んでもって批判もされるようになる。
 
これが「人気があるからアンチもいる」状態です。いやもう、どうしようもないようね。絶対現れる。だからこそ、気にするなって考えがあるわけです。
 
では逆に、アンチが増えれば人気もでるって考えたとしましょう。
 
同じくゲーム実況で例えれば、一緒に遊んだ人をバカにしたり、下手な人をボロクソに言ったりかな。
 
これだと大半の人は「口悪すぎふざけんな」「自分が下手くそなくせに何言ってんのww」ってなるわけですよ。大炎上。叩かれまくり。
 
そしてその中で極々わずかの人が「わかる」「今のあいつは下手くそだ。俺でもけなす」みたいにファンが増えるって感じかな。
 
でもこの状態で「アンチがいるのは人気の証拠だーい!」って言ったら、いや違うやんってなる…もうなんか痛すぎる人やん…。
 
人気があってアンチもいるって状況としては同じなのに、中身は全く異なる状態。
 
理想は当然、人気があってこそのアンチだよね。
 
ゲーム実況だとちょっと違うかもだけど、、これを何か新しいビジネスを立ち上げるとかに置き換えても同じです。後者で食ってくことはできても、批判はされ続ける。
 
それを覚悟の上で正面からぶつかるならまだしも、免罪符を掲げて自分を正当化しちゃうと、あとで自分の首を絞めそうだなって思います。
 
 
ぼくはそうなりたくないし、信頼してる仲間にはお節介でもそうなってほしくないなぁ…。余計なお世話かもしれないけどね。
 
まずは自分自身、気をつけよう。
 
今日はここまでっ

ぼくが早起き習慣を身に着けた唯一の方法。それは「空腹で寝ること」

突然ですが質問です。
 
早起き、したいですか?
 
したいですよね?
 
ぼくはしたい!!!
 
早起きしてブログ書いたりゲームやったりドラム練習したい!目くるめく輝かしい日常を送りたい!
 
というと大げさですが、出来るなら早起きしたいですよね、やっぱり。
 
でも悲しいかな、現代に生きる人は忙しい。とてつもなく。寝る時間を削ってしまうくらい忙殺されています。
 
ぼくもやりたいことたくさんあるので、なんとか早起きを習慣づけて色々取り組みたいなぁと思ってました。
 
そして最近はいつも5時くらい、遅くとも6時には起きて、出社前に色々とやってます。
 
で、その方法は、タイトルの通り。
 
空腹で寝ること、です!
 
ぶっちゃけつらい。でもそれ以上に効果が見込めるのでオススメ。そんな話をしていきます。
 
 

良い睡眠を方法は数多くある

世の中には、集中力の高い朝に活動して生産性を高めよう!っていう書籍がゴロゴロあります。
 
ぼくも何冊か読んで色々学んでみたんですが、まぁどれも近いこと言ってます。
 
大きくまとめると、適切な睡眠時間を知ること、そして睡眠の質を上げるっていう2パターンが多いかな。
 
睡眠時間については、レム睡眠とノンレム睡眠の周期的な話が多いですね。だいたい1時間半刻みが起きやすいけど、人によって違うこともあるから調べてみようねって感じ。
 
そして睡眠の質を上げる方法は、いろんな情報があります。
 
寝る前にブルーライトをカットしよう(スマホやPCを見ない)、風呂上りすぐじゃなくて身体が冷えてからにしよう、全裸で寝よう、布団は軽くしようor重くしよう、枕を低くしよう、夕方に仮眠しちゃダメ、などなど…。
 
これを全部できれば一番いいんだろうけど、もう寝るまでの準備だけで疲れちゃうよこれ!
 
とはいえ、ちょっとずつだけどそれぞれ試してみました。けどやっぱ毎回同じ状況ってわけでもないから検証しきれなくて、うーん…難しいなぁというのが正直なところ。
 
そんな中で、ぼくが圧倒的にぶっちぎりでダントツに効果を感じたのが、空腹で寝ることでした。
 
 

空腹睡眠はしんどいけど効果抜群

なぜ空腹で寝ると睡眠の質があがるかっていうと、人間は消化するのにとーーーーってもエネルギーを使うらしく、寝てる時に消化ばっかしてると疲労回復にエネルギーを回せないからです。(ざっくり)
 
これは睡眠に限らず、起きてる時に集中力を上げるときにも有効らしいですね。なので最近は朝ごはんいらない説もあったりします。
 
という情報を得たので試してみたら、もうね、すごい。起きた時のおめめパッチリ感が尋常じゃない。というか目覚まし鳴る前に目が覚める。よゆー。
 
以前は目が覚めても身体を起こすまでに時間かかったり、ずーっと眠いまま出社したりしてたけど…よほど睡眠時間が短くなければなんとかなります。
 
しょうじき、寝る前にお腹空いてるのってしんどいです。すげーーーーー食いたくなる。お菓子とかお菓子とかお菓子とか。あとコーヒー紅茶類が欲しくなっちゃうタイプです、ぼく。
 
んでも、翌日にはっきりと効果を感じることができるんで、その快感をしっちゃうと辞められないよね…。
 
ちなみにがっつり空腹じゃなくて、ちょっとだけお腹空いたな…レベルでも全然OKです。
 

お腹が減ったら寝る⇒早く寝る、になる

例えば夜中の1時~2時まで起きてる場合って、そこまで頑張って起きる為に軽くご飯食べたり間食しちゃうと思うんですよ。そりゃー腹減ってたら戦は出来ないからね。
 
いや、だったらもう戦わなきゃええやん。寝ようや。
 
…ってなりました。そうすると必然的に早く寝ることになるんですよね。
 
まぁもしかしたら、お腹空いてるほうが集中力が増して作業しやすくなって夜更かし…とかなるかもだけど。まぁそれはそれで生産性高そうだからいいかな!
 
 

晩御飯は早めに、そして腹八分にする

さすがに晩御飯を食べないってのはきつすぎるので、食べます。
 
けどなるべく早い時間に、しかも腹八分にすると効果抜群です。
 
ぼくはだいたい19時~20時くらいに食べるようにしてて、寝るときには小腹空いてくるくらいにしてます。
 
…まぁ、間食とかもしちゃうことあるけど。汗
 
がっつり空腹じゃなくてもいいって思うと気も楽になって続けられます。
 

誰かとご飯に行くときは気にしない!

ダイエットとか早起きとか、普段の生活に直結する習慣って外的要因で達成が難しくなることって結構ありますよね。
 
例えばご飯も、友人や会社の同僚と飲みに行く、食べに行くってなると「いや、おれ空腹で寝たいからパスで」とかは言えないじゃん。
 
なので、そーいうときは全く気にしなくていいです!
 
というのもこの方法、継続しないと効果が出ないっていうものじゃないからです。
 
お腹空いてる状態で寝る⇒睡眠の質が上がる、なのでその前の日にラーメン大盛り食べようが翌日に焼き肉き放題行こうが関係ないんです。
 
その日、いい睡眠を取れるかどうかってだけに関わってくるので!
 
…いやまぁ、当然早起き自体が習慣になってないと結局起きれないとか、質は良いけどその分たっぷり寝ちゃうとかあるかもだけど。
 
ただこういうのって無理やりやろうとすると絶対続かないんで、自分でコントロールしにくい場合は気にせずいつも通り過ごしましょう。
 

最低限の睡眠時間は必要!

「睡眠の質、そんなに上がるのか!じゃー空腹状態で2時に寝て5時に起きよう!」とかできるかっていうと、それは難しい!
 
質が良くなっても、時間が短すぎたら疲れは取れません。一日一時間未満の睡眠時間で活動できる武井壮ならともかく、一般人は4~5時間は寝ないと翌日結構きついと思います。
 
ぼくは5時間を最低ラインで確保しようとしてて、毎日の目標は0時就寝の5時起床です。
 
寝る時間ががっつり遅くなったら普通に7時とかに起きます。
 
この時間は最初のほうでも話したけど人によって違うんで、色々試して確認するのが理想です。
 
 

最後に

睡眠の専門家でもなんでもないけど、ぼく自身は空腹睡眠が一番効果を感じましたので続けてます。
 
もしやったことなくて、でも早起きしたい!スッキリ起きたい!って人は、ちょっとご飯の量減らしたり早く食べたりして試してみてね!
 
今日はここまでっ

自分が楽しめることを、人の為になる形に出来ればファンは増える!

f:id:karezi:20180605225627p:plain

「人の為になることをする」

 

よくビジネスを成功させたり、好きなことで稼いでいくにはどうしたらいいか、という話題で耳にする言葉です。

 

これはその通り過ぎてぐうの音も出ないんですが、それ以上に大事なこと…というより、大前提があります。

 

それは「自分が楽しめること」をやっているかどうかです。

 

自分が楽しんでないと周りも楽しめないし、続けることも難しくなる。無理したらどこかで絶対に壁にぶち当たる。

 

…っていうのを、ぼく自身が最近活動していることで実際に体験し、肌で感じたのでお話していきます!

 

 

ゲーム実況でファンができた

f:id:karezi:20180605223927j:plain

ぼくは2016年の10月からYoutubeにゲーム実況動画を投稿してます。

 

1年くらいはとてもゆる~く投稿してて、何日か連続の時もあれば2週間くらい空く時もありました。気が向いたときにやって少しでも形に残れば良いな~って感じ。

 

そして2017年の後半に「やっぱ定期的に投稿してるほうが楽しんでもらえるだろうな!」という思いから、毎日投稿することに。

 

あれから半年以上、1日も欠かさず実況動画を投稿してます。

 

もちろん撮り貯めしてるし、編集は全くやってないけど、それでも続けること決意して守ってます。

 

2018年5月からは定期的に生放送もやってて、色んな人が見に来て、そして一緒に遊んだりもするようになりました。

 

……これだけ聞くと、「なんだ、結局毎日頑張るってだけの根性論かよ」って思うかもだけど、毎日投稿を始めた理由はもう一つあります。

 

実況してるゲームが好きで好きしょーがないから!

 

もともとゲーマーなんで色んなものを遊んできたし実況もあれこれやってたけど、1個だけ、めっちゃ続けてて(たぶん4年くらい)今でも楽しめる、気が付いたらやりたくなるゲームがあったんです。

 

そして純粋に「もっと遊びたいな、やりたいな」って思いがあったから、せっかくだし実況しよう、毎日投稿すればテレビ的な感じにもなるしいいじゃん!時代はYoutube!うぉぉぉ!みたいな感じで始めました。

 

そしたら、最近は必ず動画を見に来てコメントくれたり、Twiiterのプロフィールにぼくのことを書いてくれたり、応援のお言葉をくれたり…いわゆる「ファン」というのが出来たんです…!

 

そうやって評価されて実際に言葉をもらってという経験が少なかったのもあるし、何かにこれだけ集中して取り組んだこともなかったので…純粋に嬉しいって気持ちと、自信につながってます。やってることは間違いじゃなかったって。

 

楽しそうに実況してるのが好き!なんてコメントをもらうと思わずにやけちゃうよね。笑

 

ちなみにゲーム実況の世界はちょっと神がかったレベルの人が結構いて、上手さや面白さを求め過ぎると全く歯が立ちません…。汗

 

更には技術的に下手な人世間の目が厳しい界隈だったりもするので、アンチもまぁいなくはないです。

 

なので、あくまでも自分が無理なく楽しめる範囲でってのを最優先してます。

 

ブログでファンができた

f:id:karezi:20180605224617j:plain

そして2018年5月に、毎日実況してるゲームの特化ブログを作りました。

 

一般的に知られてるゲームだと、すぐに攻略Wikiが出来てみんなで更新しまくるんだけど、ぼくのやってるゲームは日本では超絶マイナーなジャンルなのでWikiがありません。(あるけど更新されてないので、実質なし)

 

にもかかわらずゲーム内では最低限の常識とされてる知識や動きが多くて、しかもすぐに変わるんで初心者~中級者にはかなりしんどいゲーム。

 

それを補って余りある魅力に溢れてるんだけど、ゲームの質的に情報が圧倒的に不足してます。

 

…あれ?ってことは、ぼくが今持ってるブログの知識とか使えば、あんなことやこんなことができるのでは…?!

 

っていう発想からブログ作って、色々と記事を書いてます。

 

最初はゲーム実況動画の振り返り日記みたいなのだけだったけど、最近は初心者向けを中心に攻略系の記事を書きはじめました。

 

 

そしたら、記事更新のお知らせツイートをゲームの公式Twitterが拡散してくれて、そこからぶわーっと広がったりしました!

 

それを見た人が「めっちゃ分かりやすくて為になりました!」「これからも読ませてもらいます!」なんて言葉をかけてくれて…おいおい嬉しすぎるよ泣いちゃうよ!

 

ブログに書いてる内容は自分自身で思ったことを整理しとくって意味もあるので、誰かの為を意識してるけど、自分の為っていう部分も結構あります。

 

そして好きなゲームの情報を調べてまとめるってのは思いのほか楽しい作業なんですよね。

 

これも無理してやってるわけじゃなく、あくまで楽しめる範囲で続ける意識をしてます。

 

ドラムでファンができた

 

話は変わりますが、ぼくはドラマーとしての活動もしてます。

 

基本的にはバンド活動なので、定期的にライブハウスでメンバーと一緒にライブをするんですけど、それだけじゃ正直厳しい時代になってきました。オリジナルの曲って興味を持ってもらいにくいし。

 

で、前からずっとやろうと思ってたけど手をつけれてないことがありました。

 

「叩いてみた動画を出す」ってことです!

 

やったことはあるんだけど、数はめっちゃ少ないし不定期だったんですよね。

 

そこで2018年2月から最低で週1本、できれば週3本動画を投稿するって決めて続けています!

 

ドラムを始めた理由が「ドラムが一番かっこいい」だし、こんなドラム叩きたいって曲がたくさんあるし、見る側の人も知ってる曲のほうが楽しめるし…なんでもっとやらなかったのか!と思ってます。笑

 

そしてこちらもですね、今まで全く絡んだことのない人が「かっこいい!」「ほかの曲も叩いてほしい!」「毎日見てます!また見にきます!」みたいに声をかけてくれる人がいるんですよ…!!

 

もちろん、ライブでファンになってくれる人もいたけど、自分を知ってチェックしてくれるようになる確率は叩いてみた動画のほうが高い気がしてます。

 

ドラムも自分が楽しむことを最優先でやってるので、リクエスト貰っても気乗りしなかったらやりません。

 

それよりかは叩きたい曲を全力で演奏したほうが絶対良いものが出来るので!

 

好きな事なら、人の為になることを続けられる

ゲーム実況や叩いてみた動画はエンタメとして楽しんでもらえてて、ゲーム攻略ブログはお役立ちとして誰かの為になってるので、必然的に気に入ってくれた人が仲良くしてくれたり、チェックしてくれます。

 

これがもっと高いレベルでこなせるようになって多くの人に価値を感じてもらえるようになれば、それがお仕事として対価を頂けたり、何か困った時に自分が助けてもらえたり、新しいことを始めた時に応援してくれるようになったり…最後は自分に返ってくるんですよね。

 

でも高いレベルでこなせるようになったり、継続して活動を続けるのは簡単じゃないのである。汗

 

やっぱ面倒だなーって思うこともあるし、ほんとにこのやり方であってるのかなーって悩むし、どうしたらもっと上手くいくのか考えて行動して試行錯誤したり…。アンチだって当然でてきます。

 

いやもう、これって自分自身が好きじゃないと続けられないじゃん!楽しんでないと継続できないじゃん!

 

アスリートも格闘家もアーティストも起業家もみんな同じで、好きだし楽しいから練習したり、誰かの為になる形に変えようと頑張れるんです。

 

だから「世の中の役に立とう、誰かの為になろう」って考えはとっても大事だけど、自分が何を楽しめるのかって部分にも目を向けると、無理なく続けられるし、結果としてファンが増えるね…!

 

最後に

こういうと「自分が何を好きなのか分からーん!」みたいなご意見も出てくると思います。

 

ぼく自身、実はまだ探り探りなとこがあります。その辺はまた別の記事でお話しようかな。

 

今、自分が楽しんでることで少しでも誰かの為になることができてるけど、まだまだ物足りないので、もっと自分が楽しいことを探しながら色々試してみるぞー…!

 

今日はここまでっ

はてなより簡単?!Wordpressテーマ「JIN」が便利すぎてブログ作成捗った件。

 
最近このはてなブログも3年目に突入したぼく。
 
ずっと雑記でやってきたけど、このブログとは別で特化ブログを作りたくなり、とうとうWordpressデビューすることを決意!
 
とはいえ、極端に言うと「はてなは簡単!wordpressは難しい!」ってよく聞いてたので、ちょっと腰が重かったんですよね。
 
そんな中で、最近ものすごーく話題になってたWordpressテーマ「JIN」。
 
色んな人が絶賛してて、作成者のひつじさん自体もよくチェックしていたのもあり、導入してみました。
 
そしたらね!
 
めっちゃ使いやすかった!!
 
はてなより使いやすかった!!!
 
なんだろ…CSSを全くいじらなくても痒いところに手が届きまくる設計になってましてですね、はい。他のテーマ使ってないからJINだけってわけではないんだろうけど、それでもとにかく感動しました。
 
 
ということで、実際にブログ立ち上げるまでの簡単な手順と使用感についてまとめてみます。
 

免許の期限が切れて再発行(更新)してきたら面倒すぎたので共有するぞ!

人の不幸は蜜の味。苦労話って他人事だと楽しいよね。わかる。なんだかんだ言って盛り上がるんだなこれが。
 
でも自分のことになると笑えないよ~~~!!辛いよ~~~!!泣
 
なんと、3ヵ月も猶予のある免許の更新を放置してましてもれなく期限切れになりました!ぎゃー!
 
もちろん再発行はできるので、つい先日やってきたんだけど…めんどい。ちょーめんどかった。
 
しかもずっと無事故無違反でゴールドだったのに、ブルーカラーに戻ってしまったよ…悲しみ。
 
ということで今日は苦労話が大好きなあなたと、同じく免許の期限切れで苦しむあなたの為に、再発行にかかった内容と手間をお話します。
 
※なお、正式な手続き方法は警視庁のHPに記載されてるので、チェックしてください。環境によって必要な書類とか変わるので。記事の内容は参考程度にね!
 

新社会人への攻撃的なアドバイスが苦手

2018年も4月に突入して、街を歩けば新社会人と思わしきスーツ姿をたくさん見かけるようになりました。
 
ぼくも同じ時期があったなぁ…もう9年前だよ。みんなぼくより年上に見えるよ!貫禄がすごい!笑
 
この時期が訪れると「新社会人に伝えたいこと」と題して、先人たちからのありがた~いお言葉がTwiiterやブログに溢れます。
 
とくに今は働き方についての考え方が変わってきてるので、色んな意見が飛び交ってます。
 
しんどかったらすぐ辞めていい、とか。
 
やっぱ3年は会社員は続けたほうがいい、とか。
 
これはどっちが正解とかじゃなく、人や環境、向き不向きもあるんで、両方とも意見としてはありです。
 
けど、ぼくはどーしても納得いかないことがあります。
 
自分の意見を述べるときに、汚い言葉や過剰な煽りがあることです。
 

【FFレジェンズ 光と闇の戦士】古き良きFFの伝統を受け継いだ良作!

日本を代表するRPGのひとつ、ファイナルファンタジー。略してFF。
 
最近ずっとやってなくて、久々に古き良きFFを楽しみたいなぁ…と思ってたら、ナンバリングタイトルとは異なるFFがあった!
 
しかもAndroidで遊べて、さらにはセール中だったので購入。40時間程かけて、やっとクリアしたのでレビューします。
 
「FFレジェンズ 光と闇の戦士」です。
 
結論から言うと、非常に面白かった!FF5~6当たりが好きな人には受けること間違いなしです。
 
価格は1700円。買い切りなのでスタミナや課金要素はありません。
 
2012年発売ってことで昔の作品だし、スマホのゲームとしては価格も高いけど…ボリュームや内容を考えれば妥当ですね…!
 

「人を数字としてみてる感」に違和感がある。戦略的SNSの使い方について

ここ最近、TwiiterやInstagramなどのSNSを使って、お仕事に繋げよう!ファンを増やそう!という話も、よく耳にします。
 
いわゆる「戦略的SNSの使い方」ってやつですね。
 
この考え方自体は賛成で、色々な人の考えや手法を知るにつれて「なるほど~!確かに~!面白~!」って思うことも多々あります。
 
ぼくも実際にバンド用のTwiiterアカウントで色々考えながら運用したら、前よりも多くの人に見てもらえたり、反応してもらえたり…すこーしではあるものの、ファンも増えました。
 
が、しかし。
 
ちょっとそれは違うのでは?と違和感が炸裂する考え方もよく聞くんですよね。
 
それがタイトルの通り「人を数字としてみてる感」のある考え方です。
 
イヤなんですよね、これ…やるのもやられるのも。完全にビジネスとして捉えたら、まぁ分からなくもないんだけど…。うーん、それでもちょっとなぁ。

…ってのをTwiiterでつぶやいたら、同じような違和感を持ってる人もたくさんいるみたいで、「あぁ、やっぱりおかしいよね。こういう考え方でSNS使いたくないよね!」って改めて感じたんです。
 
その当たりについて、もう少し深堀してみます。SNSっていうと幅が広いので、今回はTwiiterについて語るよ!

【勇者のくせにこなまいきだDASH!】感想:世界観は良き!ゲーム性は微妙…?

PSP時代の勇なまシリーズだけでなく、去年10月に発売された「V!勇者のくせになまいきだR」もすぐさま手に入れたくらい勇なまファンなぼく。
 
そのファン魂に火をつけんがごとく、つい最近、とうとう勇なまシリーズがスマホに進出してきました!
 
『勇者のくせにこなまいきだDASH!』
 
けど最初に言っておくと…
 
ゲーム性は勇なまシリーズの名残が全く無くて、ソシャゲにありがちなパズルゲームになってる…!
 
でも世界観は相変わらず最高です。BGMもPSP時代のまま。
 
ということで、勇なま独特の世界観をどこでも気軽に味わえる、というのが売りのゲームだね!ゲーム性に期待しちゃダメだよ!
 
基本無料でガチャなどの課金要素あり。でも課金しなくても十分ゲームは進められるので、ファンならちょっとやってみるといいかも…!