3月に子供が生まれてから、慌ただしく過ごしている

 

最近はつかまり立ちがブームで、至る所でつかまり立ちをしては満面の笑みで親を見てくる。可愛いね!

ただ、子の大好きなしなぷしゅを見ようとテレビをつけると、好きすぎるあまりテレビ台につかまり立ちをしてゼロ距離で堪能しようとするので、それは良くないぜ〜と回収する場面も多い

まだ「ダメ」という行為がわからないので、めげずに何度もテレビ台にハイハイ & つかまり立ちしようとするのだけど、その都度回収行為していくのが地味に堪える

もう家全体の床がVirtual Insanityのアレになってくれないかな

 

2022 夏の帰省

もう2023年も始まって大分経つけど、2022年の夏の日記を放流

 

2022/08/05

高校時代の友達が結婚した!ということでめでたさにかこつけて久しぶりに帰省して高校の友人と遊ぶ

集合するのは卒業ぶり?だけどあまり変わらず話せてとても嬉しかった!お洒落居酒屋のコース料理を頼んだら、我々は大学生なのか!?ってくらいの量が来てみんなで笑ったり、二次会のバーでもうひとり来てくれて盛り上がりまくったり、最後にみんなで帰る行程まで全部楽しかったな〜

またみんなで集まりたい

 

2022/08/06

帰省の日付は地元の夏祭りの時期に合わせたので、この日は夫も都内から呼んで県内の美術館巡りとねぷた祭りを鑑賞した

十和田市現代美術館

なんにも下調べせず行ったのだけど、ちょうど名和晃平の企画展をしていて、個人的には《Biomatrix (W)》がとてもとても良かった

次の美術館への移動もあったのであまり長く居られなかったのだけど、もっとずっと見ていたかった!

かの有名な鹿も見れたし、美術館巡りの最初から良すぎるスタート

towadaartcenter.com

常設展もすごく良くて、外の展示の雰囲気とかもすごく心地の良い感じだったのでまた帰省したら行きたいな〜

 

お昼はNARABIでお肉でも食べようと思ったところ、2時間くらい待つ(!)とのことだったので隣のNAMIKIでジェラートを食べた

真夏だけど日陰が寒くて、2人で鼻水をすすりながら食べた

 

青森県立美術館

1時間くらい移動して青森県立美術館に。常設展のほかにミナ ペルホネンの企画展、馬場のぼるの企画展をやっていた

www.aomori-museum.jp

 

最初にミナ ペルホネンの展示を見たのだけど、その時にあっ!と指差した先がすこしだけ布地に触れてしまい、その瞬間学芸員が遠くから「接触禁止です!!!」と大声で怒られてしまった。もちろん誤って触れてしまった自分が悪いのだけど、怒られたことにビビりすぎて正直展示はおぼろげ…でもたくさんの生地が並んでいた部屋は圧巻だった

 

有名なあおもり犬はたどり着くまで想像以上に歩いた

 

ねぷた祭り

青森県立美術館からまた1時間くらい移動、弘前に着いて晩御飯を食べつつちょっとゆっくりしてからねぷたを見に行った

上京して以来、めちゃくちゃ久しぶりに見た!ヤーヤドーの掛け声は健在だったけど、観客の声出しはまだNGだったので、盛り上げるために(?)ねぷたの上にいる人が観客に向けて手を振ったり、観客もそれに応えてワァーッと拍手したり…自分が覚えているねぷた祭りよりだいぶパレード味が増していて面白かった

ラーメンズの"凄みのあるエレクトリカルパレード"ってフレーズがよりピッタリハマる感じ(あれは青森市のねぶたの事だけど…)

 

2022/08/07

弘前れんが倉庫美術館

次の日は新幹線の前に弘前の美術館に。ここには今回の美術館巡りで一番お目当ての池田亮二の展示を見にきた

www.hirosaki-moca.jp

美術館自体は結構コンパクトだけど展示全体の密度が濃くて、新幹線の時間とかなければもっともっと長い時間見ていたかった…でも映像や音の迫力がすごすぎてあれくらいの時間が限界だったかもしれない

特に夫にものすごく刺さったらしく終始興奮していて、来てよかったね〜と話しながら2022年夏の帰省は終了!

 

すべて弾丸だったけど良い思い出だったな〜

2023年は八戸市美術館にも行きたい!

3月のお食べ記録

 

シヅカ洋菓子店のクッキー缶

今年のホワイトデーはこれ欲しい!ってバレンタインの時に夫にリクエストして、ちゃんとリクエスト通りにいただいた

クッキー缶、クッキーも夢もみっちり詰まっていて良い〜

みっちりなので長く楽しめるのも最高!

シヅカ洋菓子店のビスケットはザックザクで風味が結構強く香る感じで、それもまた良かった

 

ピア21のいちごパフェ

友達と久しぶりに横浜で遊んだ時に食べたパフェ

パフェ食べながら友達と喋る、これって最高の極みだ〜〜〜〜って思いながら食べてた

 

謝甜記 貮号店の中華粥

パフェのあと中華街で占いしてもらったりして、その結果にあーだこーだ言いながら中華粥食べた

中華粥、なんでこんなに美味しいのか不明だけど、とにかくおいしい

おいしすぎて最後に持ち帰りのパウチも買って帰った

占いはタロット占いをお願いしたけど、占い師の独断で星座ばっかり見られて消化不良だった…星座も楽しいかもしれないけど、タロットの運試し感?がやっぱり好きなんだよな〜

とはいえちょっとだけやってもらったタロットの中でもちゃんと塔のカードを引くことができて、自分の悪運に笑った

一緒に占ってもらった友達はめちゃくちゃ運が良いらしい!強運な人ってなかなかレアだと思うので、聞いててすごく楽しかった。

 

アマン東京の朝食

去年初めてアマン東京に泊まって、体験が良すぎたので思わず今年もホカンスで利用

予約したときに1万円のクレジットがついていて、今回それを朝食に回したんだけど、私も夫も普段朝食べないので、今思うと1万円はインルームダイニングに回してもよかったな〜と思う。

ご飯自体は和食も洋食も文句なしに美味しい!

ホテルではチェックイン即昼寝したり、ご飯の後にプールでだらけたり、お風呂でだらけたり、だらけてばっかりだけど今回も最高の宿泊だった

今度は別のアマン(あわよくば海外)体験しに行って見たい〜〜

だんだんめん

 

はしごのだんだんめんが好きで今日も食べた。

f:id:karin-o:20200107225622j:plain

最高のやつ

 

はしごの良いところは、いわゆる一般的な担々麺と違った味わいに加えて、どの店舗に行ってもさほど味の違いがなく、どこにいっても安定しておいしいところだと思う。

銀座周辺のはしごはだいたい巡ったはずだけど、どこもおいしくて最高。

 

だんだんめんに入っているゆずとネギはカスタマイズできると聞いて以来、必ずゆず多めにしているけど、本当に心なしか増えたかな?ぐらいの調整なのも超絶愛しいポイント。(信じるって愛だよね)

 

ちなみにわたしの激推しだんだんめんは

ざあさいだんだんめん 辛さ普通 ゆず多め

ライスは半分はテーブルにある沢庵で食べ、もう半分はだんだんめんのスープに浸ったザーサイを乗せて食べるとヘヴンが見える。

明日もヘヴンを見に行こうかな!

 

↓リストまとめたのではしご巡りの旅ができる(赤坂、新小岩は行ったことないので今度行ってみたい)

www.tripadvisor.jp

 


www.tripadvisor.jp

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン #私のおすすめ旅リスト

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by トリップアドバイザー