こてんぐたちのララバイ

赤ちゃん様が2016年にご降臨。むちむちくりくりボーイ。

もう10か月だなんてね

怒涛の出産からいろいろを経て、

もう来月10か月になるのです。息子が。

びっくりだ、ブログのこと忘れてたし!そんなの書く余裕なかったし。

時間あったら寝ていたいし。

 

今は昼寝していただいてるのもあり、

久しぶりにパソコンを立ち上げて、音楽を整理していた。

 

出産は、6月で

予定日より2日早かった。

きっと、遅くなるといわれていたんで

すっかり安心しきっていた私は、夜中の陣痛も

「なんかいてえな…でも何日か後だから我慢しよ」とか思ってた。

前駆陣痛だったことはわかったし、

でもすぐに生まれるとは限らないので、

翌日に入ってた健診に普通に行ったけど

「ちょっと開いてるけどまだまだだねー」と先生に言われて

やっぱりなーと思って、だらだらしていた。

 

しかーし、また夜中になんだか痛いし、おしっこらしきものも漏れた。

これが破水とは知らずに、ふろに入ってしまった。おばか。

 

陣痛の間隔が5分くらいになるのを待ったけど、

7分くらいでなんだか不安になったので病院に電話。

破水したっぽいならもう来ていいよ、と言われ支度して旦那に車で連れて行ってもらった。

 

「いよいよだねー」とわくわくそわそわしていたけど、

着いてみてもらったら、子宮口が少ししかあいてなかった。どぎゃん。

破水が部分的だったようです。入院にはなったものの、、、

ここからが長い戦いになったのです。

 

朝まで10分間隔くらいの陣痛がずっと続いて、そのたびに起きる。

お腹に音を聞く機械をとりつけたままなのでトイレに行くたびに外してもらう。

でもお腹は元気に子供が動き回ってる。いてえ。

朝になって、陣痛促進剤を使用するも、まったく子宮口があいてこない。

陣痛の間隔は5分くらいで縮まらず…とにかく苦しい。あほみたいに痛い。

生理痛の大ボスみたいな…私はそう感じました。

 

その日は結局生まれないまま、午後4時くらいに「今日はもう無理なので休んで、明日がんばりましょう」と言われ、10分の間隔に戻る。痛いけど、しょうがない。

 

親が車飛ばして会いに来てくれたけど、

申し訳ないやら、苦しいやら、ほとんど何もしゃべられず。

翌朝まで寝たり起きたり繰り返し、

陣痛促進剤を再び投与され、もんのすごい苦しい時間を経て、午後4時43分に旦那の立ち合いのもと男の子を出産できました。

なかなか出てこないので、吸引されてました。坊主の頭がコーンヘッド!

もうなおってるけど、衝撃的な形だった。。

 

生まれたら旦那と助産師さんがキャピキャピ写真撮影してて、

疎外感を味わう。笑

私はそこから貧血ライフへ突入、、、みなさま、出産後は死ぬほど水分をとろう。

ぢにもならなくて済みます。

 

旦那の立ち合いは、ほんとに途中までこいつはいるのか・・・?と思っていたけど、

とにかく陣痛の時に、腰を押してもらいまくって

その時は本当にいてもらってよかったと思った。

押す力が弱くなった時は殺意が芽生えたけど。

 

出産のときは、助産師さんにこきつかわれていて、

がんばれ…と心の中で思った。陣痛がない時間は余裕があるのです。

私は1,2分あいてる時間でも寝ていたけど…ほんとに体力勝負なんだわあ・・・

 

ともかく、力の入れ具合も褒められて(いきむときも息を吐きまくってあまり叫ばなかったし)

わりと理性的に出産できたと思います。

とにかく、この苦しい時間を短くしたくて。ええ、ほんとに。

 

うまれてきた子は3256キログラム。

頭が大きく、なかなかしっかりしていました。

 

ついに出会えた!!とどきどきしたけど、

いかんせん体がついていかず、その日はぐっすり眠りました。

(両親は消灯時間ギリギリまでいて、写真とりまくって帰って行った)

はじめての入院の日々は忙しくって、貧血でフラフラだったけど

たくさんのことを学んだし、経験できて

おいしい食事もとれたので楽しかった。

 

出るとき、名残惜しくてアンケートもモリモリ書いてしまった。

またあの病院に入れたらいいなあ。。。どうだろう?

 

その日々のことはまた書けたら書くとして…

その後の生活のことも書きたいけれど、

時間が空いた時に。適当に。

そう、適当が一番です。

まったく上手にはできないことばかり。いろんな人の

協力のもと、いかされている我々家族なのです。

 

今は、イオンの近所に引っ越しできたので

ほぼ毎日イオンを散歩コースとしています。。。金遣っちゃうわ・・・

 

ではまた

2016

正月おわたー
ダブル実家にべったりお世話になっているうちに、腹がかなり出た。でけえ!
腹巻型の腹帯を買いまして、お腹がコタコタ!
腰には貼るカイロ。
本格的に寒くなってしまったので、とにかく着込んでいます。

胎動はたまに小さくモゴモゴする感じ。寝返りが腹がたまにチクチクするからやりづらい。
抱き枕を使いはじめました。

家事はつわり終わったくせに、旦那にほとんどやらせたまんま、、
今日は遅いので、洗い物と洗濯はやりました。えらい。偉くない。

まだしばらく無理はせず、、
何せ、子宮の位置が低いので出血注意と言われましたのや。
だから旦那の実家でもなにもしなかった笑
今はとにかく眠い、、
なかなか変わりゆく体質に対応できんー

来週あたりから友達ともぼちぼち会いたいかなあ〜

あと、SMAPのことで落ち着かない。
一昨年、ライブ行けて良かったよ。夢の時間だった、、
また行けることを夢見てたので、願いが届きますよう。。

年末ー

今日から私だけ実家に帰りますー
昨日は仕事納めで、会社の会議室でオードブル食べられました。
お寿司は食べられなかったけど、久しぶりの1人じゃない夕食、、楽しかった〜

ずっと具合悪かったから誰ともあまり喋ってないし、
昨日は夜もなかなか体調良かった。
帰っても食べるものないから頑張って残った甲斐があった。

あと会社も3カ月、、長いような短いような、、ちゃんと引き継ぎできるかな?

おじさんばかりで、素っ気ないけど優しい。ほっといてもらえて私は楽。なかなかありがたい職場だった。楽しくないけど笑

このタイミングもきっと運命なんだと思って、これからも頑張る!
しかし、、つわりはほんとに嫌だ。無いと無いで不安だ。
でも無くていい( ;  ; )
なぜこの長い人間の歴史の中で未だにつわりの薬が無いのか、、
まあ、、金も時間もかかるってことだろうけどさ。

マッサンもウィスキーより、つわりの薬を作ってくれや!スモーキーフレーバーでいいから!!

八つ当たりの日々でした、、
あーあ

来年は最後の大殺界なんだって、、今更数子も何もないが
吉と出るか凶と出るか
凄い年になるでしょうな、、まさに命がけ!!

とりあえずは美味しいもの食いたい!
おせち大好き!!
つわり落ち着いてよかったああああ
ありがとう神様〜!!

ほんとに妊娠の時期って大事かもな、、と今更思った。まあそんな余裕な気持ちは私には無かったが、、
寒いこれからの時期が怖いよー



安定期

今日から安定期!
つわりが辛すぎて、しばらく何も手につきませんでした、、
15週半ばくらいから、夜も楽な日ができて、吐くこともなくなった。
まだ少し食べづわりが残るけど、食えば落ち着く!すげえ!始まりの頃のよう。

今日は友人のバースデーなんで、意を決して街へ繰り出してランチ。
このつわり地獄期間の話をうん、うんと聞いてくれて本当に嬉しかった。
ここまでやっときたよ、、って感動、感謝しました。

人に会うって素晴らしい。。

このまま揺り返しがなければ、つわり、ひとまず卒業!あああほんとにこのまま終われ、、、!!神よ、、!

あと、腰と肩が痛くなってきた。
食べまくるもんだから腹が普通に出まくっている。便秘もあるし。
乳が重くて、肩にきてるんかな、、
こんなに乳が重くなるの初めてで、乳がでかい人は大変だな、、と思うのでした。
私は乳のでかさに憧れがちっともなかったので、ただ重さが辛い。。
界王拳取得できるわけでもあるまいし。

とりあえず、年末年始に食べたいものが食べれるかも!!って思うと救われる思い!!
甘いものは相変わらず口に残るな、、
まあ、食べれると知ったらチョコレート止まらなくなりそうだからいいかもしれんがな。
しゅん、、

こんなに甘いもの食べない時期初めてさ〜 つまんないけど、つわりのキモが来ないだけ、かなりマシや。
キモ、二度と嫌だ〜

病院にいきました

ちょっと出血があったのもあり、思ったより少し早くいくことに。

3ミリくらいだと言われました。

妄想じゃなかった・・・ちゃんとつわりだったんだ、と思うと

報われるような気持ちになり良かったです。

 

まだ心音が小さすぎるということで、動いてるけど聞こえませんでした。

7週くらいだったのかな?

細かいことが良くわからないけど、先生に大して聞くことも無く。

はじめての妊娠検査でドキドキしました。

来週、再診でゆきますー 

薬は、子宮を伸縮させる薬と、血を止める薬。

 

つわりが怖くて、モリモリ食べて腹が痛くなり、、、みたいなパターン。

病院帰りも夫婦で中華をモリモリ食べてしまいました・・・おいしかった・・・

 

昨日からガラっと味覚が変わり、味の濃い物がしょっぱすぎて食えなくなった。

ロッテリアのハンバーガーを半分くらい食べたときに

「しょっぱすぎる・・・!!!食えん」となり、

泣きながら食うという・・・

 

夫が作った薄味の肉じゃがもしょっぱすぎて食えず。。

白米を食べた。

白米が食べられるなんて!!!

 

麦茶も解禁。麦茶、うまい・・・なによりうまい。

ジュースとか無理になる。

しょっぱい物が気持ちわるい。ギャー

 

だしの味でしばらくは十分・・・それでもなんだかしょっぱい・・・

この何週間かで、塩分取りすぎたのかもしれない。

 

あいかわらず果物はバナナ以外大丈夫なので

ムシャムシャ切ってもらったリンゴや梨を食べる。

気持ち悪くなりかけには、フルーツアイスバー。

妊活とは間逆の、つめたいもの三昧・・・あったかいのが気持ち悪い。

 

また味覚変わるのだろうか・・・もうついていけない~~

 

一度食べたら次の日にはもうだめだったり・・・

つかれる~~

 

ともかく第二章に入った感がすごい。

ロードでいう第二章である。

なんでもないようなことが幸せだったと思う・・・私も思う・・・

なんでも食べられたあの日々。くう・・・!!!!

 

く・・・・・う・・・・!!!!

 

食べ物が人生の楽しみの大半だった私には今はつらすぎる人生の部分であーる。。。

つわりさえなくなれば・・・きっと今後の希望についても考えられる余裕ができるであろう。ああああああ早く!!!!

 

これがロードだったら、14章まであるのか?

そして道化師~ピエロ~に・・・

 

コウノドリ第一回を二回見て満足。

毎週、気が気じゃないけどすっごく勉強になるし、

俳優さんがすばらしい。。目が離せない。

とってもいい時期にドラマになってくれてうれしい。

私もそこにたどり着けるように、もうすこしがんばろう・・・

 

もう少し元気になれたらずっとやりたかった「龍が如く3」をやる・・・

ゲームもできないくらい気持ち悪いけど、

なにか紛れるものを探したい~~ 借りてる本も集中力が続かない。

魔女の宅急便2~4。

きっと間に合わずに返すことになるな・・・ちぇ。

つわりに休みなし

連休ですが、つわりがずーっと離れず、とにかく時間が経つのを待つのみ。
この気持ち悪ささえなければ、あれやってこれやって、あれも食べられるのに。。
そんなことばかり考えています。

気持ち悪さがおさまるまで待ち、少し和らいだ時に一気に最低限のことをやる。なにもできないー!\(^o^)/

昨日から、食べたら楽になると思い食べまくったら腹を壊して、
地獄はまだまだ奥があることを知りましたわ、、なんなんだ。
炭酸水、逆に駄目だ〜 腹がパンパンになって辛くなっただけだ。

しかしジャガイモが行けそうで!ローソンの塩分半分のポテチを食べて、先ほどチンした芋を塩とマヨネーズで食べたら2時間だけ楽になった。

冷蔵庫にいろいろ買った食材や作ったピクルスなど、匂いが駄目になってきた。

旦那は仕事が遅く、休みもほとんどない状態なんで
どうにかしてもらいたくても期待できない気がします。。

ああ、、時を早送りしたい、、
こんなこと思うの初めてじゃなかろうか。

ウィルス性腸炎なった時が人生で一番の地獄だと思ってましたが、
なかなかのヘビーな日々になりそうです。
もっと酷くなったら、会社行けるんだろうか、、
みんなこんな思いをしているの?

まだ病院に行ってないので、誰にも伝えてないのでちょっと孤独。

こんな長い歴史のあるつわりを和らげる、妊婦が飲める薬とか
なんでないんだあ!
漢方は高いし、、でもこんな状態から抜け出す為なら払いたい気もする。笑

しばらくはつわり病日記ですなあ〜

つわり地獄

生まれてはじめてのつわりに取り憑かれています。
こんな苦しい日々、知らなかった!!

私は派遣社員で事務をしとりますが、お腹が空きはじめたらずーっと気持ち悪い。
食べづわりというやつ??

昨日、カリカリ梅を買ってきたんで
朝から少しずつかじる。
1日2個までと決めて。
今んとこカリカリ梅しか私を救ってはくれない。。

お腹いっぱいに常にしておけないし。ブクブク太ってきたし。
あああ、、朝と夕方が恐ろしい〜
先が長すぎる。

しかし、久しぶりにお菓子食べれて嬉しかった!じゃがりこ
ああ、、塩分。でもうまい。
たまにならいいでしょうか。。

辛いもんが食べたくてチゲ鍋とした。f:id:karlysan:20151007204353j:image