karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

エンゲル係数とアルコール消費量が増えそうです~🍺🍷🍶🍴🍝🍕

 今日も晴れ☀
久々に少し早起きして、いつものササっと掃除を今朝はしっかりしました。(4~5日コロコロだけでした)

昨日のお昼はこちらです。
夫さんがラーメンで私がお蕎麦を食べたい時に行きます。

藤庵~わさびと揚げ玉食べ放題!

わさびはお蕎麦につけて食べる派で、わさびが別の器に入ってて、たくさん入れられるのがとっても嬉しいです。
夫さんは、揚げ玉が好きなだけ入れられることが嬉しいらしいです。
そば稲荷を注文することも定番となりました。

新芽の季節!
家の中でもすくすく育ってるのがうれしいですね。

新芽がたくさん出てきてます。

昨日の夕飯はこちらです。

チキンソテー&干し柿とチーズのカナッペ

夫さんがワインを飲みたいというので。。。

夕飯はワインと共に🍷

朝、フジテレビで谷原さんが紹介していたチキンソテーを作ってみました。
パルメザンチーズをたっぷり使って塩だけの味付けで。。。
カリッとしていて、まるでフライドチキンのような感じです。
簡単だし、リピ決定ですね。

あとはクラッカーにのせるタイプのおつまみです。

今夜は、息子達が帰ってきます。
何を食べさせてあげようかなぁ。。。
メニューを考えるのも楽しいです。

干し柿クリームチーズの組み合わせは、最高にワインに合うので、今夜も息子達に教えてあげようと思います。

karutakko-muratan.hatenablog.com

日本酒好きもいるので~今夜は和洋折衷メニューになることでしょう。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶

閉店ショックからの鳥海山と伏流水の癒し♡

 今日も晴れ☀
昨日は、天気が良いので夕方の秋大練習前にドライブ行ってきました🚙

なんと、あさイチで大大大大 ショーーーーーーーーーーック!

絶飯を心配してましたが、閉店しておりました。😢

次に来た女の方は、大きな声でショックを受けてましたね。「子供のころから来てたから・・・」と、涙を浮かべてらっしゃいました。
夫さんも入社してから数年から通ってましたし、子供達も連れてよく来てましたので。。。

最後に来たのは、この時ですかね?

karutakko-muratan.hatenablog.com

近くのお店に行ってみましたが。。。

こちらへ!

やはりどちらも川原菜館の四川そばとタンメンで頭の中がいっぱいでしたので、ショックでそこまで美味しいと思えませんでした。
(お店の方すみません)

ショックのまま鳥海ブルーラインへ🚙

雪壁の回廊は全く見当たらず👀

久々の風景

それでも、この景色に久々に感動です。

きれいでかっこいい鳥海山

花立て牧場に向かう前のこちらが一番きれいに撮れます。

次に、こちらへ!
元滝伏流水を観に!

マイナスイオンをたっぷり頂きました。

徒歩10分なのですが、行きはかなり長く感じます。
ですが、辿り着くとこのままボーっとしていたい気分になります。

伏流水なんですよね。

これが伏流水なんですよねぇ。。。
つつじはまだでした。
マイナスイオンたっぷり頂いて🍦食べて帰りました。

傾いてました!

結構余裕でしたが、夜の練習間に合いました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶

車🚙やバイク🏍旅には最高!~初めてのコンテナホテル宿泊

 今日も晴れ☀
毎日気持ちがいいですね。

今朝は、9時に予約していたタイヤ交換へ⛽
5月にタイヤ交換したのは初めてかも。。。
私のタイヤを出すためには、晴れた日に夫さんの車を車庫から出さなきゃならないのでした。

さて、昨日のお昼はこちらへ!
平日なので2番目に入ることができました。

鶏白湯の塩にして、チャーハンも普通のにしたら美味しかったぁ。。。

さて、あしかがフラワーパークに行く時に、ホテルを探していたら何やら変わってる?👀
予約したのは私ですが、予約するまでコンテナホテルということに気付いてなかった。笑
でも、楽天月末セール料金でツインで11,000円で安かったし新しくてきれい!

HOTEL R9 The Yard~

外から見るとコンテナが並んでる感じです。
夜になってチェックインしました。

朝食券で冷凍食品と交換!~電子レンジも冷凍庫もある。

ツインは、シモンズベッドがこんな感じにL字型に並んでて、折り畳み式のテーブルもお借りして。。。
朝食用に🍙買ってましたが、朝食券を早速使って冷凍食品を選んできました。
普通のホテルと殆ど一緒で、違いは冷凍庫付きの冷蔵庫なので冷凍物も入れておけるし、電子レンジも部屋に付いてるので好きな時間に温められます。
冷凍食品のお皿がないのは残念でしたが、🥄で食べると特に問題ないし、これがまた随分と美味しかった。
エアコンもついてて、外の音も全くしないし。。。
何よりも真ん前に車やバイクを置けるというのが大事にしている夫さんには最高です。
バイク旅にも使おうかな?と、喜んでましたね。
電車旅にはお勧めできませんが、車の旅にはお勧めです。

さて、昨日の夕飯は冷蔵庫整理にして。。。

お義母さんもお呼び致しました。
お義母さんは、基本的に大好きないなり寿司を作っておけばご機嫌で、ビール飲みながら全て完食してくれるので助かります。

もうすぐ孫も来るからもっと喜びますね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶


華厳の滝からの日光東照宮~46年ぶりかなぁ。。。🚙

 今日は晴れ☀
昨日の夜18時半くらいに無事に秋田に到着致しました🚙

あっという間の怒涛の2日間でしたが、かなり前のような気がするのは、年を取った証拠ですかね?

華厳の滝

まずは7時出発で、華厳の滝へ!
一気にエレベーターで、100m下へ!
高いとこが苦手な夫さんの代わりに私が写真を撮ってあげます。

そして、日光東照宮を1,000円の音声ガイドで、じっくりゆっくり参拝して。。。
帰りのいろは坂の上りが渋滞で・・・私たちはするする下りて行けて、夫さんの計画全て素晴らしい💮
そして、お昼はこちらへ🚙
お店を決めるのだけが私の担当です。

湯波御膳さんフィールド

湯葉三昧のゆばの御膳とゆばのお刺身です。
ゆばのお刺身が一番感動しました。
ヘルシーで大満足でした。

いつものパターン!

帰りは、天童で牛タン購入して帰ってきました。
厚切りの極みと牛タン弁当をシェアして食べました。

夫さんは、少し前に東照宮にはバイクで行って来たようでしたが、私は46年ぶりでしたので、全く新しい記憶を刻んだ感じです。

「樹齢160年の大藤1本でこんな大きな藤棚になってるらしいよ~」とニュースを観て呟いたけど。。。

私が名古屋に行ってる間に、すぐに計画を立ててくれた夫さんに感謝の2日間でしたね。
渋滞にも一度も巻き込まれずに~雨にもほぼ当たらず🌂⇨晴れ女としての務めは果たした?笑

karutakko-muratan.hatenablog.com

ではでは、今日もステキな1日を~🎶

あしかがフラワーパーク〜念願のライトアップ✨

 今日の栃木は曇り☁️
昨日は、足利市に泊まりました。

数日前の樹齢160年を越えるという「大藤」というのをニュースで見て、ライトアップされた藤棚を観てみたいなぁと言ったら。。。
連れてきてもらえました。

念願の夜のライトアップ!

本当に感激でした。

朝7時出発で🚙
安達太良SAでこちらを!

まずは、初めてのコンテナホテルへ車を置いて、電車であしかがフラワーパーク駅へ🚃

圧巻の規模でした。

こんな贅沢な藤棚を観ることができるとは。。。
ゆったり観て、一旦レストランで休憩し。。。

ライトアップされた夜の部へ!👀
これが2,000円で見ることができるなんて。。。

「ものすごいガソリン代かかってるけどな」と、夫さん。。。

本当に綺麗でしたね。
桜の花もいつもたくさん見てたけど、夫さんが飲みたい人なので、泊まりじゃなければライトアップされたお花は見られません。

なので強行旅でしたが、本当に感謝です。
感動をありがとう!

ではでは、今日もステキな1日を〜♬

お世話になりました🚃✈️

 今日は晴れ☀️
まだ気温はそこまで高くないのですが。。。

昨日は、ゆっくり7時に起床!
まずは、トヨタホテルへ!

モニター観ながら、少し遅いYouTubeも同時進行で観戦!
知り合いと色々お話ししながら、何もしてないのにお昼のお弁当も頂きました。

でも、大人の温泉合宿が青森であるらしく、メンバーに入れて頂きました。

電車で帰ろうとしたら、知り合いも帰るそうで。。。
空港を聞かれて、途中まで一緒なのでとご一緒してもらいました。
その方、大阪出身とは思えないような?
言葉の威圧感も全くなく、ゆったりとした口調で、今は岡山に住んでるそうな?
いろいろなお話をしていたら、西郷永世名人を呼び捨てで呼べる方?
ちょっと驚きでした。

無事に中部国際空港につき✈️

秋田まであっという間でしたね。
空港まで夫さんが迎えにきてくれたので。。。

夕飯はこちらです。

ではでは、今日もステキな1日を〜♬

高知の「酔鯨」美味しかったぁ。。。

 今日の名古屋は晴れ☀️
昨日から豊田市に来ております。

今日はこちら!

ま、私はもちろん選手ではないし、役員でもありませんので。。。
一試合観たら空港に向かう予定です。

名刺入れがとってもステキでした。
コメントしただけですが、記念のプレートいただきました。
団体戦とっても良い感じでした。

会議も長引き、段位審査会が17:40くらいまでに終わり、ホテルにテェックインしてから、ちょっと遅れて開会式兼ねた立食パーティーへ!

楽しく色々な方々と飲みました。
食べたり飲んだり。。。
二次会のお誘いがあったので、パーティーではビール3、ハイボール3
二次会もハイボールI、最後に日本酒2+チェイサー

この最後の日本酒が高知のお酒「酔鯨」でしたが、ワイングラスで出てきて、香りもよく美味しかったですね。
食事と合う少しの酸味がよい感じ!

これで、全くの悪酔いもなく、すっきり目覚めました。
最近は、飲み過ぎないように嗜む程度のお付き合いができてます。

ではでは、今日もステキな1日を〜♬