お花見

暖かくなりすっかり春になりました。

と思っていたら急に寒い日もありました。

今年はお花見は姫路城に行こうと思っていたので先週の日曜日行ってきました。

風が強い日があったのでもう散ってしまったかと思いましたが、一番いいタイミングで見れた気がします。よかった!

さくらアップ画像

お昼ご飯を動物園の中のベンチに座ってささーっと食べました。園内でも桜がきれいでした。

動物園の中から姫路城の絶景スポットがありました。

動物園の中で

写真には入っていませんがこの下の部分は堀があって絵になる光景でした。

まだやってしまわないといけない仕事があったので大してくつろぐことなく帰宅しました。ゆっくりしたかったです。

 

ところで職場の観葉植物は今年はなぜか1か月以上咲くのが遅い感じです(なぜだろう)。

トイレットペーパー

今日はお彼岸ですね。

個人的に春の彼岸は少し特別な日な感じがしています。

 

 それはそうと今日トイレットペーパーのちぎ方についてすこし議論ぽい会話になりました。

自分はトイレットペーパーは紙が出た状態でちぎる(ミシン目があればそこで切れるようにし、なければ手でちぎる)ようにしています。次に使うときに使いやすいようにするためです。これがベストであるという自信もありました。

ところが手でちぎると残った方は手で触っているから汚いと言われました。

 ネットでも垂らした状態だと見栄えが悪いし汚い(0点)とあり、ペーパーホルダーからはみ出さないように切れているのがよい(100点)なんかと分かりやすく絵で解説してあったり、そのほかの記事でも同様のことが書いてあるのが見つかりました。

 このペーパーホルダーで切る100点の切り方は、なぜベストではないのか?0点の切り方の方がベターなのか、よく考えたらだれでもわかると思っていたのですがそうでもないようですね。この説明を長々とするのって疲れるのでそれぞれのやり方を受け入れて我慢するのがベストなのかな・・・そんなことはないよね。

 100点の切り方をすると、次に使うときにロール本体を触らなければ使えません。

それって紙に触ったら汚いっていう人、どうなん?触ったところは自分で使うからええねん、だって?少なくとも(通常)1周以上使わなければいけないけどちゃんとその辺も意識してるの?端っこがくっついていてなかなか使えなかったら触りまくりやん!サイドも触ることにならない!?そんなに手が汚いっていうならあえて言うけど回すときにホルダーのの裏に手で触った紙が擦れてそこが汚染されるのでは?

 手でちぎっている場合残っている方のつまんだ部分が汚いというならその部分だけちぎって捨てればいいだけのはずです。垂らすのがみっともない?これは反論の必要性があまりない気がします。

 なんか今日は愚痴っぽい、楽しく読めない文章になってしまった気がします。なんでもリフレーミング出来るように練習しなければダメかな。

 

薬剤師ネタ

 今は確定申告等で忙しいのですが疲れて気分転換にサイトを見ていたら薬剤師ネタが目に入ってきました。

ネットの記事を一部編集して引用します。

------

 お笑いコンビ「かまいたち」の山内健司(43)が28日放送のABCテレビ「これ余談なんですけど…」に出演。この日は「せっかちな関西人がイライラする瞬間」をテーマにトークを展開。 山内は「処方箋持って病院の近くの薬局行った時に、処方箋見て薬渡してくれる薬剤師の人がカウンセリングじゃないけど“どうされたんですか?”“お熱今あるんですか?”って。いや、関係ないやん」と薬剤師に症状を尋ねられることがイライラすると語った。

 続けて「診察はもうしてきた。その結果、処方箋もらって渡してるねんから。さっさと薬もらって帰りたいのに」と不満を口にし「“どうされたんですか?いつから熱出てるんですか?”って、あれもう全然要らん時間やなって思っちゃう。しんどいから、はよ薬渡して帰らせてほしいのに」と症状については医師に診察してもらってるからこそ、薬だけもらって一刻も早く帰りたいと訴えた。

------

 この発言とその語の会話でいろいろ苦情もあったようですが、実際そう思っている人は少なくないと思います。もちろん薬剤師はまずは謙虚に不満に向き合うべきでしょう。

私が薬剤師の時(特に昔ほど)は、薬の内容について確認することを嫌がる人はざらで、中には処方箋を手渡す瞬間に「はよせ~よ!」といい、お渡しするときに「ええからさっさと渡しとけばええんじゃ!」という人もたまにいました。また、何も言わない人でもお金を投げ捨てるように出されたりしました。

「薬剤師って感謝される素晴らしい仕事よ!」と情熱を持って働いていた薬剤師(めったにいなかったけど・・・)を尊敬すると同時に薬剤師ってなんてつまらない仕事なんだろうと失望していたものです。

同意していたり反論があったりいろいろあるのも全く想定通りな印象です。

 

 でもいまだにこんなに調剤薬局の(不満の対象となっている)上記の業務の必要性について(いろいろな意味で)世間の理解が乏しいのは問題だと認識すべきでしょう。必要性についてしっかり公示するとともに不満に対して誠意ある態度で地道に答えることが業界をよりよくする方法なのでしょうか。行政の方も不満は理解不足と片付けるのではなく制度(調剤報酬算定の規定等)の問題がないか、いろいろな観点からの意見を反映させることを継続して行う必要がありそうです。

 

 理想を高くもって一生懸命仕事されている薬剤師の方、自分の職業に失望せず頑張ってください。

 

山登り

明けましておめでとうございます。

 

 昨年から今年の年末年始休みは名目上は8日間だったのですが、半分は仕事をしていた感じでした。

 毎年正月には山登りに行くことに決めているので今年も1日に金剛山に登ってきました。去年は下山が少し遅めだったためにバスがなくなって違うところへ行くバスに何とか乗って帰れたので今年は気を付けて早めに行くように心がけました。

 ただ前日に準備をちゃんとしてなかったため、結局河内長野駅からバスに乗るのが12:30になってしまいました。

 一応急いで上り下りしました。今年は山頂まで山道は雪がありませんでした。山頂あたりに少しだけ雪が残ってはいました。頂上の売店でラーメンを食べるぐらいは時間がありました。降りてきたのは16:00過ぎぐらいだったでしょうか、バスに乗る前ベンチで服の泥を拭いていたら緊急地震速報がどこかでなった気がしましたが全く揺れは気づきませんでした。

 家についてから大きな地震が起きて大津波警報が出ているのを知りました。地震・自然災害により被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げますと共に、被災地の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

 

税理士試験

ブログを書くのがとても久しぶりになりました。

ほったらかしにしておくと、いろいろ広告が貼られるようになるみたいですね。

 

先週税理士試験の合格発表がありました。

今年は合格者がだいぶん増えたようです。特に会計科目の合格率は高くなったようです。受験者数もちょっと意外なのですが3年連続増えているのだか。ねらい目になってきたと思う人が増えたのでしょうかね。

ところで、昨年子供が税理士をめざすので~という相談を受けていた方に結果をきいたら合格したとのことでした。出来たら聞かなくても教えてほしいのですが、そうなるためにはせめて受験日直前に応援の連絡を入れないとだめだろうと思いました。

合格された方、おめでとうございます!

 

 

 

ペルセウス座流星群

ブログを書くのは久しぶりになってしまっています。

お盆の期間も過ぎて暑さもピークを過ぎた気がします。

先週末ペルセウス座流星群が見ごろということで13日の夜早起きして午前3時ごろに海辺の方まで行ってしばらく空を眺めていました。

空は7割ぐらい雲に覆われている感じでした。台風が近ずいていた影響でしょう。前日の夜にみるべきだったと思いながら雲の隙間を眺めていました。15分ぐらい見ましたが結局見ることはできませんでした。

1年前も同じようなことをしてブログに書いていました。

なかなか聞いたようにはうまく見れないもんだなぁと思いました。

 

 

1月でのこと

2月ももうすぐ終わりです。

この1か月はプライベートでやらなければならないこともありあわただしかったです。

最近のネタはちょっと今考える余裕がないのすが何か書いておこうと思い先月正月のツムツムのイベントについて書こうと思います。

正月は良いガチャがあるからコインをためておくようにしようという情報を読んでいたので120万以上貯めて40回以上イベントガチャを回したのですが欲しかったガストンが出ませんでした。ひどいイベントでした(笑)。

あまりのめりこまないようにという警告だととらえることにしました。

(それにしても残念…)