カシテツヤのゆるふわぶろぐ。

人生棒振り!カシテツヤのオフィシャルブログ

本日誕生日なんです。それと…フレンドファンディング「ポルカ」

【親愛なる皆様へ】

ご無沙汰してます。

いつもありがとうございます。
本日また一つレベルがあがりました。
もう実感はあまりなく、今日も通常営業でございます。
「誕生日おめでとうメッセージ」がすごく励みになります。
本当にありがとうございます。
ワタクシハシアワセです。

30代中盤になりました。
もう暴飲暴食から卒業します。(何度目の宣言だ?)

 

 

そうそう、起業家の家入 一真さんがまた新しい事業を立ち上げました。
その名も「ポルカ
フレンドファンディングだそうです。
クラウドファンディングという言葉を聞いたことある方が多いと思いますが、その友達版です。
簡単にいうと「寄付行為」です。
ポルカはその友達同士で寄付を簡単に、身近にしようとして出来たサービスです。
アメリカは寄付文化の国として根付いておりますが、日本はまだまだです。私も様々なことにチャレンジしてきましたが、その根本的なものは「寄付」があったからチャレンジできた事を目にしました。
まーまたなんかやってるよ程度に留めて貰えたら幸いです。
たまたまこのサービスが始まったのが一昨日だったので、それに誕生日が重なって、乗っかってみただけです。

深い意味はございません。ただ面白いと思ったら、投げ銭是非お願いします。

皆様のおめでとうメッセージ、本当に嬉しいので。

では。後ほど個別にメッセージ返させて頂きます。

(下の写真はこうなったらいいなという写真です。本人ですが現実と異なります。)

 

8月12日誕生日なんです。まだプレゼント貰ってません。 #polca
https://polca.jp/projects/mCuz9r3Xdod

ガルパンはいいぞ

一部の村では、噂の私「ガルパンおじさん」化

 

実は、古参じゃないんですよ。

 

しかもアニメも好きそうに見えるけど

 

実はそんなに見ないというね😁

 

でも、

 

この

 

ガールズ&パンツァー

 

知人に勧められて、amazon Videoで配信されてたので、鑑賞したんですよ。

 

1話〜3話くらいは、あまりおもしろくないな〜ってイメージ

 

しかーし!

 

4話以降メチャクチャハマっちゃいましたのが経緯です。

 

ネタバレになっちゃうので、何がいいのか言えないのが辛い。

 

だから

 

ガルパンはいいぞ」

 

に集約されちゃうのです。

 

これは沼だな。。。抜け出せない。

 

まー一番最初の経緯はこれなんだけどね。

youtu.be

 

ガルパンに使われている作中の曲が吹奏楽に編曲されてるんですよ!

 

この吹奏楽作品が出た時は、なんだろうこれ?

 

としか思ったことなくて、ノーチェック

 

しかし、知人の勧めで、アニメを見るキッカケを頂きました。

 

まぁその知人は、この「ガールズ&パンツァー 吹奏楽版」を世に出すキッカケは作った人であってんですけどね。

 

この知人がいなければ、ガールズ&パンツァー吹奏楽編曲は世に出てないし、僕もアニメを見ることなんてなかったんだろうな。

 

(つづく)かも・・・・

 

2016年今年の楽しみについて書いてみる。

ブログチャレンジに挑戦中。

 

今年楽しみなことについての記事を書いてみる。

 

自分、見かけによらず、占いが好きなんですよ。(と言ってもたまにしか行かないですが)

 

占によると、2016年から運勢上昇するみたいなので、ちょっと期待したいと思ってます。(今がどん底なので💦)

 

  1. 海外行くよ
  2. 記念すべき5回目の定期演奏会

上半期(6月迄)ですがこの2つが当面の大きな目標であり、楽しみなことです。

 

  1. 海外にいくよ

3月にインドネシアにてツアーをすることになってます。

具体的なことは後日書きますが、初の海外であり不安も大きいですが、楽しみもそれ以上に大きいです。

 

 2.第5回定期演奏会

2011年に発足した一般の吹奏楽団体の定期演奏会が6/11にあります。

もう5年経ちました。

楽団運営をするのにあたり、様々な方々のご支援やご協力そして中の人の尽力がなければ続かなかったと思ってます。

この先長く続けられるように、終着点ではなく通過点で盛り上げたいと思ってます。

 

春先にCDデビューもするので、それも大きな楽しみです!

 

2015年の紅白雑感

昨日の紅白歌合戦

AKB48たかみな紅白卒業ステージにまさか、前田敦子大島優子が出演するサプライズなんて思ってもみませんでした。

 

これは、たかみな卒業公演に向けての何かの布石なのかなんなのかと思っちゃいますよね。

 

 

 

今回の紅白歌合戦、選曲が過去の名曲ものが多かった気がします。

やっぱり元気な日本の時の楽曲っていいですよね〜90年代J-POP

 

その年に流行った新しい曲「だけ」を歌う時代じゃもう無いのかもしれませんね。

 

そして、そうゆう紅白歌合戦を見てみたいです。

 

副音声も面白かったし、ゴールデンボンバーは4年連続「女々しくて」ですけど、あれって副音声で聞くのが一番面白いと私は思ってます😁

 

石川さゆりさんは次回は10回目の「天城越え」でしょうね。

 

郷ひろみの初っ端からエンジン全開で会場を盛り上げて

初出場の大原櫻子さんの伸びやかな歌声につづいて

 

アニメ紅白ではいろいろな権利の垣根を越えてNHKでまる子とウォッチが見れるなんてね・。

そしてμ'sが紅白歌合戦に!!!よくわからないですが、アニメソングがこうやってお茶の間に届けられる世の中になったって嬉しいですよね。

 

AAAは今年は紅組に。

miwaさんの明るい歌声ほんと好きです。映画「マエストロ」を見てからファンになりました。

 

歌が歌える農家代表TOKIOの「AMBITIOUS JAPAN」の歌詞はホント好きです。

〽突き進めば希望(のぞみ)はかなう
立ち止まらない 振り返らない
やるべきことをやるだけさ

この歌詞凄く勇気くれるんですよね。

 

Superflyの歌唱力は凄いですね。初出場なのが信じられないサッカーワールドカップのテーマソング歌ってたのにって思っちゃいましたけど。

 

そしてX JAPAN18年ぶり紅白ですよ。hideのギターがあったので泣きそうになりました。

 

美輪明宏さんって81歳なんですよね。それであの歌唱力は信じられないです。

 

                             

 

まぁちゃらっと感想でしたけど、視聴者があっと驚くサプライズがあるのが紅白歌合戦なんですよね。

 

2016年気が早いですが、どんな曲がヒットするのか、楽しみです。

大晦日に思う事

2015年も残す所あと4時間。

紅白歌合戦ネットラジオ聴きながら書いております。

TVは紅白の「副音声」を垂れ流しにしております😳

 

巷では大掃除〜がどうのこうの💦

風邪でまだ体調が万全ではないので、僕は年明けしないらしいです。

                                    

 

自分が主宰しております大江戸シンフォニックウィンドオーケストラのWebSiteを新しくしてみました。

http://oedoswo.jimdo.com/

 どうでしょうか!?結構頑張ってみたんですが。

サグラダファミリアやJR横浜駅みたいに公開しながら完成を目指しております。(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

まだまだやり残すところが多い2015年でしたが、楽しみである2016年でもあります。

 

皆様にとって、そして私にとっても良き1年になりますよう。

 

どんな年になるかワクワクしますね。

 

 ではそんなことで。(^_^)/~

吹奏楽のための詩曲「はてしなき大空への讃歌」/八木澤教司

今や世界に名を轟かせている、作曲家「八木澤教司」の2003年の作品です。

非常に初期の作品です(14作目)

千葉県市川市立新浜小学校吹奏楽部 委嘱なのでグレードもそんなに高くはなく、演奏会でもお客様の評価は高いと思います。

 

吹奏楽のための詩曲「はてしなき大空への讃歌」(2003)

「はてしなき大空への讃歌」は吹奏楽のための音詩「輝きの海へ」〔2002〕に続く,千葉県市川市立新浜小学校吹奏楽部の委嘱シリーズ第二弾として 2003年5月に作曲しました。「輝きの海へ」は直接的に海の情景を音楽上に描写した作品でしたが,この「はてしなき大空への讃歌」は直接的に空を描写し たというよりも,内面的な世界を描写したものになりました。「空は平和の象徴でなくてはいけません。でも子供たちが空を見上げても、戦闘機が飛んでいる国 もあるのですね。とても悲しいことです・・・。争いごとがこの世からなくなれば・・・。世界中の子供たちに大空に夢を持ち続けてもらいたい。はてしなき大空に平和の祈りを込めて・・・」と年初め頃に新浜小吹奏楽部顧問の田川伸一郎先生がお話されたことを思い出し、この願いを全面的に曲想に反映させようと試 みたからです。このように空に対する「感謝」や「祈り」という精神的な表現力が要求される作品になりましたが,田川先生と子供たちは私の想像を超える演奏 と感動を多くの聴衆に届けてくれました。(八木澤教司HPより一部引用)

◆演奏はこちら(SHOBI Basic Wind Orchestra(管弦打楽器学科1年)
【第5回SHOBIウインドコンサートより(2009年1月10日、北とぴあ さくらホール)】)

指揮:佐藤正人


吹奏楽のための詩曲「はてしなき大空への讃歌」/八木澤教司

 

この作品私実はもう3回位経験した事あります。(指揮1回吹き2回)

この動画のどこかに私おります(^_^;)

是非見つけてみてください(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

はてしなき大空に平和の祈りを込めて・・・

本当にそうですね、このご時世・・・本当にそう思います。

音楽に心を込めて演奏しやすい楽曲でございます。

 

◆楽譜はコチラからどうぞ!販売譜なので永久的に演奏できますよ(^o^)