社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

自閉症スペクトラムの息子が4才にしてようやく話しはじめた

どうもみかんです。

 

久々の長男の話。

 

うちは、毎日幼稚園行ってるんだけど水曜日だけ発達支援に通っています。

発達支援とは、同じような障害を持った子たちが集まって言葉のお勉強をしたりするところです。

 

そこに通ったおかげかどうかは正直わからないけど、やっと人並みに話すようになってきました。

 

人並みとは言っても健常児の2才レベルくらいかな。

健常児とは2才程の差があるのだろう。

最近の長男は言い間違いこそあるけど、言葉のラリーもできるし三分語も話せる。

 

冬休みに入る前に長男の4才のお誕生日会が幼稚園であったんだけど、そのときはまだゴニョゴニョなに言ってるかわからなくて先生を困らせていたんだよね。

 

本格的に言葉がたくさんでてきたのは誕生日を迎えたあと。

この何年間か心の中にいっぱい言葉を貯めてたのね、、、

 

最近の私は、長男が可愛すぎてずっと可愛可愛いって言ってしまってるよ。

だってホントにかわいいんだもん。

 

幼稚園のママさんに言葉が遅いってことを話すと必ずと言っていいほど言われた言葉がある。

『男の子は遅いから大丈夫だよー』

『うちも3才までは全然喋らなかったんだから大丈夫!』

みんな口を揃えて3才までを強調する。

当時長男は2才くらいだったんだけど、ホントにこの言葉が嫌いだった。

 

3才までに喋らなかったらどうしよう。

3才になるのが怖かった。

そして当たり前のように3才では全く話せなかった。

それからはママさんたちに相談することすらをやめた。

 

発達支援は通い始めてから何人かの人には報告したけど。

みんなちょっと気を使った気まずそうに聞いてくるんだけど1人だけ『あーそうなんだー!これからもなかよくしてねー!』って変わらないテンションで言ってくれた人がいて救われた。

 

あー私が求めてたのはこれだったのかもしれないな。

息子が自閉症でもなにも変わらないよって言われているようでホッとした。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございました。

 

 

 

 

最低賃金のルームメイトのパートをはじめました。

どうも、みかんです。

 

ごぶさたしております。

 

今日も布団の中でスマホをポチポチしながらブログ書いてます。

 

もうパソコンを開く気力もありませんw

 

 

というのもちょうど2ヶ月前に仕事が決まりましてね。

 

仕事と言ってもパートですよ、パート。

 

パート仲間の平均年齢は50歳くらいでしょうか?上は70くらいの方もおります。

 

私が1番若くて35才。

 

ルームメイクって言うとちょっとかっこいいですが、ようはホテルの客室清掃の仕事です。

 

1日最低で4時間、長いと5、6時間くらいのときもありますが、大体4時間半くらいで終わりますね。

 

パートといえど、もう9年程専業主婦だったわけで、、。

 

仕事もそうだけど、人間関係とか色々不安もあったのですが、その辺は今のところ大丈夫そうななんじです。

 

って言うのも私の職場は一部屋を2人でやるのですが、基本的にベッド担当とバストイレ担当に分かれてましてそれぞれが黙々と仕事をしていく感じなんですね。

 

だから他のパートさんと話する時間もそんなにありません。

 

とりあえずはじめてから2ヶ月程経ちましたが、基本的に反抗もせずにハイハイ言いながら淡々と仕事をしています。

 

 

でもまあ仕事自体はそんなにつらくもないし、時間もあっと言う間に過ぎる感じだし自分なりにやりがいも感じています。

 

やっぱり自分で働いてお金を稼ぐってすごくいい。

 

いいように使われてるだけかもしれんが、自分が必要とされてるっていう感覚を何年ぶりかに味わってるw

 

ちなみに元旦と2日も仕事ですw

 

休み希望出せば休めるんだけど、元旦はホテル自体が休みだと思っていて(去年は休みだったらしい)希望ださなかったらまさかの元旦出勤(´Д` )

 

まあ4時間だけだし仕事も別に嫌いじゃないからいいんだけどさw

 

旦那にはブラックじゃね?って言われたけど、まあ私が希望出さなかったのが悪いからね。

 

年始からバリバリ働いて来ますよ!

 

あと職場のおもしろいおばちゃんたちの話をちょいちょい記事にしたいなと思ってるからそれは次回ですね(`・ω・´)キリッ

 

最近のみかんちゃんはこんな感じです!!

 

今日も読んでくれてありがとうございました!!

 

 

なぜ仕事が決まらない!?!?

どうも、みかんです。

最近全くツイッターやってない。

でもツイートは見てますw

みんなのツイート見ながらクスッて笑う方が私にはあってるのかもしれん。

特に世の中に物申したいこともないしな。

 

話それましたが今回も仕事の話です。

仕事ってかパートアルバイトです。

8月後半から面接合計4件受けました。

全部おちました_:(´ཀ`」 ∠):

 

そんなレベルの高い仕事選んでるわけじゃないですよー。

ベッドメイクの仕事

ベッドメイクのチェックをする仕事

マンションの受付の仕事

街にある証明写真の掃除と集金の仕事

 

全部フルタイムじゃなくて1日5.6時間のパートです。

 

 

正社員ならまだしも、正直パートなんてすぐ決まると思ってたんですよー。

でもネットで見るとやっぱり子持ちって中々受からないみたいですね。

 

20件とか落ちてる人もいたので私なんてまだまだだなーなんて思いました。

 

今月中にバイト決まらなかったらハローワークから委託されているパソコン教室に通おうかなと考えてます。

 

タダで通えるみたいなんで、ワードエクセルくらいはできたほうがいいかなと。

 

いい加減に働きたいよー、、、泣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子持ち専業主婦はバイトに受からない!?!?2件連続で面接に落ちました。

どうも、みかんです。

ご無沙汰しております(`・ω・´)

 

最近は、そろそろいい加減に仕事しないとなあと思い、一日中indeed見て自分でもできそうなバイトを探しています。

 

もうブランクは9年くらい、、、

ああ改めて考えると9年は長いよな。

 

特に資格も経歴もないせいか2件連続で面接に落ちました( ̄∀ ̄)

 

あれ、人手不足じゃなかったんでしたっけ?世間はw

ちなみに一件目は、ビジネスホテルのベッドメイキングの仕事です。

 

面接時に、今人が足りなくて困ってるって言っていました。

やる気もアピールしました。

しかし結果は不合格。

 

やっぱり子持ちは何かと嫌がられるんですかねー?

うちの会社にも子持ち活躍してますよーとか言ってたんですがね。

 

まあ別な人何人かいてそっちとったのかななんて思ってたら、そのホテルの同じ求人出てくる出てくる、、、٩( ᐛ )و

 

単に私が落とされただけだったみたいだねwww

 

 

ちなみに、こちら田舎で最低賃金700円代の地域です。

 

都会に比べたら求人が少ないってのもあるかもしれませんがね、そんなレベルの高いとこに応募してるわけでもないし若干落ち込んでました。

 

まあ落ち込んでも仕方ないからひたすら求人見るーの繰り返しなんですけどね。

 

 

来週はハローワークに何件か気になる求人を見つけたので紹介状もらいに行ってこようと思います。

 

とりあえず月に2万でも3万でもいいから自分の力で稼ぎたい!!!!

 

 

お願いだから私を働かせてくらはい(真顔)

 

 

次回のブログではいい報告が出来るように頑張ります(`・ω・´)キリッ

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとうございました!

 

 

 

母親の死を経験して後悔だらけの毎日を送っています。

どうもみかんです。

めちゃくちゃ久しぶりにブログ書いています。

(気づいたら4ヶ月くらい書いてない)

 

突然ですが、先月母親が亡くなりました。享年62才。

 

今から3年半前に脳内出血で倒れ、それから入退院を繰り返していました。

 

私は新幹線で2時間半程の距離に住んでおりその3年半で母親に会ったのは、2回。

 

たった2回。

 

自分ても情けなくなるくらい私は母親になにもしてあげれませんでした。

 

私は4人兄妹で、みんな地元に住んでるので、どこか他人事というか。

 

病院や施設とのやりとりは、もっぱら妹たちに任せきりでした。

 

 

妹から電話が来て母親が危篤と聞いたとき、悲しいとかの感情よりも先に感じたのが後悔でした。

 

あー私はもう母親に恩返しをすることはできないんだ。

 

その感情は、1ヶ月経った今でも変わりそうにありません。

 

それどころか日々後悔の気持ちが増していってるような気がする。

 

よく心にぽっかり大きな穴があいたような感じっていうけど、ほんとに心の一部がなくなったような、なんなら体の一部がなくなったような、そんな気さえしてくる。

 

毎日母親の笑顔の遺影を見ては、本当に2度と母と話を会うことはできないんだなあって、死んだんだから当たり前のことなんだけど未だに信じられないしやっぱり母に会いたい。

 

本当に何一つ親孝行できないバカな娘でごめんね。

 

孫の顔もほとんど見せにも行かなくて。

 

正直母親とは、そこまで仲が良かったってわけではないんだけど、母が亡くなった今不思議と楽しかった思い出ばかり思い出す。

 

本当にずるいよね。

 

私の母は絶対に人の悪口は言わないし私の友達にはいつもニコニコ優しくて、めちゃくちゃ美人だったし自慢のお母さんだよ。

 

私を生んでくれてありがとう。

 

 

 

 

 

ブログで最高月収100万以上稼いでいた知り合いがサラリーマンに戻るらしい。

どうも、みかんです。

 

久々にブログのお話。

 

最近は2週間近く子どもの春休みが続いたため、ブログをさぼっていたらアクセスが右肩下がり・・・

 

ツイッターで騒がれていたグーグルのアップデートとか全く影響なかったんですが(元から少ないから?)更新をさぼるとみるみるアクセスが減っていき焦っていました。

 

改めてママさんブロガーってすごいよなって思った・・・

 

子どもが寝たあととか疲れてバタンキューだしそんな気力残ってないわ。

 

私はブログを本格的にはじめて、1年ちょっとくらいなのですが、相変わらず雀の涙くらい程の収入しかございません・・・

 

それでもこのまま続けていれば、収入が増えていくのかななんて希望は多少なかったとも言い切れません。

 

しかし、私のリアルの知り合いである専業ブロガーの知人がサラリーマンに復活するという話を聞き、現実はそんなに甘くはないんだなと思っているところでございます。

 

f:id:kasourikon:20190409165522j:plain

 

 

私がブログをはじめたきっかけ。

 

 私がブログをはじめたきっかけっていうのが、まさに彼のブログなのです。

 

彼は、私の友人の旦那さんにあたる人で、多いときでは最高で月収100万円以上稼いでいました。

 

別に直接誘われたわけでもないし、普通におもしろいし友人の近況も知れるので定期的に見ていたんですね。

 

彼は、特化ブログと雑記ブログをあわせて3つ程運営していました。

 

主に読んでいたのは雑記ブログなんですが、こんな文章でいいんだ~っていうのが正直な感想。

 

っていうのも、それなりの金額を稼ぐのなら、知識も文章力もある程度飛びぬけているものだとおもっていたんですよね。

 

でも、彼のブログを読む限り、このくらいなら私でもできるかもなあって感じでマネしてブログをはじめたんです。

 

全然関係ないんですけど仮想通貨をはじめたのも、、彼のブログの影響です。

 

f:id:kasourikon:20190409165615j:plain

 

(しかし彼は仮NEMが盗まれたあとに想通貨に見切りをつけてまだ利益が出ているうちに売却していますw)

 

とはいえ、彼はブログがこんなにメジャーになる前の2011年あたりから、もう始めていて、記事数は1000記事とかあるんですよね。

 

なので150記事にも満たない私のブログと比較できるものではないのですが・・・

 

その時の私はそんな知識も経験もないので月100万までとはいかなくても、私もそれなりに稼げるんじゃない!??なんて安易に考えていたわけですw

 

 

グーグルアップデートで大打撃!最高月収100万円が数千円に!!

 

なんだかんだで、その友人の旦那さんは1年半ちょっと専業ブロガー(アフィリエイター?)生活をしていました。

 

友人夫婦は、子どもがいないので海外旅行にもしょっちゅう行っていて贅沢な生活をしているようにも見えました。

 

f:id:kasourikon:20190409165700j:plain

 

しかし最近彼のブログを読んだら3月のアップデートによって大幅に収入が減ったらしくて、現在では月数千円程らしい。

 

副業だったらそれでもいいけど専業でそれは焦りますよね。

 

妻である私の友人は仕事はしていますが派遣社員なので彼を養うくらい稼いでるわけでもないし。

 

ツイッターで、収入が減って悲鳴をあげている人がたくさんいるのは知っていたけど、ここまでガクッって下がっているとは・・・

 

友人の旦那様なので、とってもリアルです・・・

 

 

そしてブログが絶好調のときは、イケダハヤト的な感じでサラリーマンをディスっていたので、サラリーマンに戻ると聞いたときはマジかよ~って感じでした。

 

有名ブロガーがそんなことをいったら大炎上しそうですが、彼はそこまで有名人ではないのでブログにも正直に書いていたしね。

 

これからも、サラリーマンをやりながら副業としてブログは続けていくようです。

 

それで一瞬とは言えそれなりに稼いでいたわけなので、羨ましいですよね。

 

仮想通貨でもなんでもそうですが、誰もやっていないようなときから手を出している人ってやっぱりすごいなあ。

 

大幅に順位が下がっている分野がほとんどだけど、そうでもない分野はいくつかあるらしく、今度はその辺を責めて特化ブログをつくるみたいです。

 

1000記事もあればそういうデータもわかってくるのですね。

 

改めて私とは比較にならないなと・・・w

 

友人の旦那さんでもある人なので頑張って欲しいなと思います。

 

 

そして私も頑張ります・・・・・

 

今日も読んでくれてありがとうどざいました!!

 

 

3才5ヶ月。自閉症スペクトラムの息子が年少に!できること。できないこと。

どうも、みかんです。

久しぶりに息子のことを書こうと思います。

 

以前は毎月のように息子の様子をブログに書いていたのですが、正直成長がイマイチ感じられなくて凹むのでやめてました。

 

息子は再来週に幼稚園の入園式があり、とうとう年少さんに!

 

とは言っても、去年から入れているので生活は変わらないんですがね。

 

幼稚園に入れる人たちは圧倒的に3年保育が多いので人数が一気に増えます!

 

息子より母の方がドキドキです...

 

3才5ヶ月だけど会話ができない!

息子はいまだに会話という会話はできません。

 

言えるのは単語だけです。

 

それも滑舌がかなり悪く、私以外は理解できないレベルだと思います。

 

しかしこちらが言っている意味は理解してしています。

 

支持すれば、大体のことはできます。

 

うちは幼稚園バスなので園に行くくとはあんまりないんですよね。

 

だから他の子を見る機会っていうのは以外と少ないです。

 

3学期は1回もありませんでした。

 

今はちょうど春休みで、今日近所のショッピングモールに家族で行ったのですが、偶然息子の同級生に遭遇。

 

ママさんも面識がある人だったので軽く立ち話をしたんです。

 

一緒にいたお友達が息子に話しかけてくれたり、ママと話したりするのを目の当たりにし、あまりにも流暢に喋るものだから正直かなりショックを受けました。

 

うちもお姉ちゃんのときは普通だったから、わかっていたはずなんだけどね。うん。

 

やっぱり隣で見比べるとね、あまりにも違いすぎてね。

 

すごい気さくなママさんで、色々話しかけてくれたんだけど多分私顔引きつってた

だろうな...

 

ほんと申し訳ない。

 

お友達が、〇〇くーん!て呼んでくれて、息子もなんか話してはいたんだけど滑舌が軽すぎて全く伝わっていなかった様子(^^;;

 

そのママさんには、前に言葉が遅いことを話していたから気を使ってなにも突っ込んでこなかった感じでしたね。

 

3才5ヶ月の自閉症スペクトラム児のオムツ事情。

実はちゃんとしたトイレトレーニングを始めたのは本当に最近です。

 

幼稚園には自閉症ということは言ってあるので、大目に見てもらえるからと正直サボっていましたw

 

息子が力んだりしているときに、私がトイレにダッシュで連れて行ってあげて、トイレでするっていうのは、何回かやったんだけど、なんと!!!

 

昨日はじめて自分から教えてくれて、トイレに行ってうんちをすることに成功しました!!!!

 

正直、うんちなんてまだまだ無理だろと思っていたのでビックリでした。

 

上にも書きましたが、息子はまだ話せないわけですよ。

 

トイレもうんちも言えない。

 

だから年少になってゆっくり覚えていければいいかなって。

 

そしたら昨日の朝、自分のおしりを指差した後に、私の手を引っ張ってトイレに連れていき。

 

え??と思いながらも、座らせたら力みはじめて数秒...

 

でましたーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

母は大興奮です!!

 

言葉ができなくてもトイトレはできるのですねー!

その日は、トレパンと普通のパンツを買いに行きました。

 

3才5ヶ月の息子できることが増えた。

トランポリンを買ったのをキッカケにジャンプができるように!

 

少し前までは、飛びたいけど飛べないみたいな。

 

興奮して膝曲げるくらいだったけど、今は嬉しいことがあるとジャンプしまくり!

 

もちろんトランポリンがなくてもね!

 

あとは朝の着替えも全部できるようになりました。

 

前後ろまちがたり、裏表が違かったりボタンができなかったり、完璧とか言えませんが、自分で着たい!っていう気持ちすらなかったんだからね、まえは。

 

それだけでも母は嬉しい。

 

4月からは療育にも通う予定です!

 

慣れるまでは心配だけど本人が少しでも成長出来ればいいな!

 

 

今日も読んでくれてありがとうございました!