ニシキドアヤトのブログ

日記だったりなんだったり、いろいろ実験的な雑記ブログです

【随時更新】ニシキドアヤトがライターとして外部メディアで書いた記事一覧

※最終更新日:2019/12/14

f:id:kasunohirameki:20171111121511j:plain

どうも、ニシキドアヤトです。

 

僕はいつも記事の冒頭に「『○○で失礼します』の○○でボケよう」という、本当に誰も得をしないルールを自分に課しているんですが、今回は記事のまとめ記事なのでそんなルールにも縛られず自由にやっていこうと思います。

 

さて、最近はありがたい事に、いろんなメディアさんで、ライターとして記事を書かせていただくことが多くなってきました。

もはやブログの記事数よりも、多媒体でWEBライターとして書いた記事数のほうが多くなってしまったので、まとめてそういった記事を紹介できる場所が欲しかったのです。

 

続きを読む

引っ越しが僕のターニングポイント

どうも、ニシキドアヤトです。


突然ですが、引っ越しってめちゃくちゃダルくないですか?

本当に突然すみません。「お前はいつも突然だよな」とよく言われます。

 

この春、大阪から東京に引っ越してきました。

現在29歳である僕の人生では、もうこれで5回目の引っ越しです。

 

引っ越しをするたびに僕は「クッソダル~~~~~~。マジでもう一生引っ越しなんてせんぞ」と心に固く固く誓うのですが、人間とは心移ろう生き物。

どうしても訳アリで引っ越しを余儀なくされることもあるのです。

 

ただ、今思い返してみれば、これまでの引っ越しは全部自分の人生のターニングポイントだったな...…と思えます。

 

続きを読む

コナンに気軽に麻酔を打たれまくっている小五郎は大丈夫なの?麻酔科医の先生に聞いてみた

どうも、ニシキドアヤトです。

 

突然ですが、みなさんは「名探偵コナン」を知っていますか?

 

今頃みなさんの頭の中に「愚問」という文字が浮かんでいるかと思います。

それほどまでに有名な作品ですが、一応紹介させていただきますと「名探偵コナン」は週刊少年サンデー小学館)で連載中の国民的な人気を誇る推理マンガです。

主人公の高校生探偵・工藤新一が謎の組織によって幼児化させられてしまい、江戸川コナンとして謎の組織を追いながら、さまざまな事件に遭遇・解決していくストーリー。2017年には1000話を突破し、コミックスは2019年2月末時点で95巻も発売されているなど、その勢いはとどまることを知りません。

 

もちろん僕も大好きな作品なのですが、コナンを読んでいて、ふとひとつの疑問が浮かび上がってきました。

それは……

 



これです。

 

続きを読む

【子どもの頃の夢】公園の砂場にガチでマジのお城を作った話

f:id:kasunohirameki:20181125184736j:plain

どうも、ニシキドアヤト(@art_0214)です。

 

突然ですが、皆さんには子ども時代にやり残したことはありませんか?

僕にはあります。それは…

 

f:id:kasunohirameki:20181124021843j:plain

これです。

 

だれもが一度は遊んだことがあるであろう公園の砂場。

そんな砂場で遊んでいると、必然的に辿り着く遊びといえばお城作りですよね。

 

続きを読む

「ホラーのここがムカつく!座談会」を開催したら、ホラー好きに完全に懐柔させられた話

f:id:kasunohirameki:20180724124544j:plain

 

f:id:kasunohirameki:20180719044919j:plain

どうも、ニシキドアヤト(@art_0214)です。もうすっかり夏ですね。

写真は、今回の記事とは全く関係ないんですが、なんらかの罪で打ち首になってしまった世界線の僕です。

打ち首状態の僕が言うのもなんですが、みなさんホラーは好きですか?

僕はホラーが大の苦手というか、苦手過ぎてむしろムカつくんですよね。打ち首状態の僕が言うのもなんですが。

 

続きを読む

教養番組的な何かを、ジャンプ力に定評のある前田さんと作りたかった話(本編)

f:id:kasunohirameki:20170408052909j:plain

どうも、ニシキドアヤトとスドウくんです。

この記事は、教養番組的な何かを、ジャンプ力に定評のある前田さんと作りたかった話(準備)の続きです。

 

前回のあらすじ

f:id:kasunohirameki:20170404185932j:plain

ジャンプ力に定評のある前田さんと工作してたら、スドウくんっていうキャラクターが生まれたよ。すごいね。

続きを読む

教養番組的な何かを、ジャンプ力に定評のある前田さんと作りたかった話(準備)

f:id:kasunohirameki:20170330164857j:plain

どうも、ニシキドアヤトです。

ひと昔前の教養番組に出ているお兄さんっぽい恰好で失礼します。

 

突然ですがみなさん、NHKの教養番組って見てましたか?

僕は小さいころ、それはもう狂ったように、食い入るように見ていました。

なんなら、中学生くらいまで見てました。

続きを読む