今日の読了:「うどん キツネつきの」

高山羽根子 「うどん キツネつきの」

  • 創元SF文庫
  • BookOffのネット店で購入

SFというかファンタジーというか、不思議な話の短編集。
面白い。ふわふわした感じの読了感。

そういえば、どこで高山羽根子さんの名前を知ったんだっけなぁ?

表題の短編は、第1回創元SF短編賞で佳作を受賞。

収録作品
  1. うどん キツネつきの
  2. シキ零(ゼロ)レイ零(ゼロ) ミドリ荘
  3. 母のいる島
  4. おやすみラジオ
  5. 巨(おお)きなものの還(かえ)る場所
書誌
表紙:うどんキツネつきの

CPUがやっと到着

NOJIMAに発注していた、Core i3 (12100)がやっと到着

1末に発注してやっとついた。3週間もかかるとは。
まぁ、在庫なしで入荷次第出荷ではあったのだけど。
一番安い+d払いができたのでここにしたのだよな。

Core i3は、12th-genと13th-genともAlderLake でかわらないみたいなので、ケチって12th-genにしたのだけど、この間に13th-genも値段が下がってきてるんだよね。

今後、NOJIMAでの購入するのは、考えた方がよいかな。

今度はメモリを増強

7末にCPUをQuad化したPCであるが、今度はメモリを増強。
DDR2 1Gx2 => DDR2 2Gx4=4GB 。

今回もAliExpressで購入。513円x2 でポチったのだが、なぜか1025円。1円得した (笑)
Firefoxをつかっている(会社へのアクセスにChromeかEdgeも利用も必要)と異常にメモリを消費して、さすがに2Gではつらかったので。

ただ、マザーボードの都合で4Gつんでも利用できるのは、3.25 Gまで。
千円で1.25GB 増設だが、まぁこのくらいなら投資してもよいかとの判断であった。
某クレジットカードのポイントで購入できたし。
これで、少しだけ余裕がでた。

さすがに年度内には、PC自体をアップグレードするかな。
省エネにしたいし。
電源も変更したいが、4万円以下でなんとかならないかなぁ。

CPUのアップグレード

いまさらながらにCore2Quad を購入して、古い自宅PCをCPUをアップグレードした。

Core2Quad A6600 AliExpressで 250円 (新規ユーザボーナス700円引き)で購入。

はじめてのAliExporessだったけど、7/24 に購入して7/31着。
思ったより早かった。

10年の古い自作PCは、Celeron E3300/2GB Memory。OS以上で3年ほどつかっていなかったものを、在宅勤務用に復活させた。
OSはWin10で問題なく動作し、リモートアクセス専用なので、なんとか使えるだろうと思って復活させて最低限の用は足せてた。
が、ChromeFirefoxを使うと、少々動作が厳しかったので、Core2Quad化させたのである。

まぁ、少し動作がかるくなった。もう少しこれでしのごう。

国会議員の資産公開で資産「ゼロ」ってないだろう

衆議院議員の資産公開 1人平均2924万円 だそうだ。
衆議院議員の資産公開 1人平均2924万円 前回比32万円増 | NHK

国民民主党の玉木代表、れいわ新選組の山本代表は資産が「ゼロ」だとか。

そんなのありえないだろう、と思ったら、

公開資産は、「預貯金(当座預金普通預金、普通貯金を除く)」(※参考)とのこと。
預貯金では定期預金くらいしか対象にならないそうな。
当座・普通預金も1千万円以上は公開するなどすべきではなかろうか。

※参考
資産ゼロが70人ってホント?気になる国会議員の懐事情 | Money Motto!(マネーモット)