当ブログを閉鎖します


もうkatawaじゃなくなったので。


でも、ブログは好きなので、はてなの別アカウントでやることにします。

このアカウントですが、せっかくなのでしばらく残させていただくことにします。




ほんとうにお世話になりました、くらいしか感謝の言葉が見当たらないのが情けないです。

ゆとりって言うじゃないですか


あの、なんか小ばかにしたような言い方な感じな気がするんですけど。

でもね、実は彼らはものすごいのですよ。

なにがすごいって、ゆとりの人たちはねえ、誰からも教わるんですよ。教わるのがすごいうまい。

こんなエントリーがあったりするけれど、ぜんぜん問題ないです、きっと。

ゆとりの人たちがいれば、本当に安心なんです。

あ、でも、ゆとりの人たちだけではうまくないんです。

氷河期世代」っていう人たちと組み合わされると、多分、無敵です。


…私なぞは、これから年齢を重ねていくひとだと思うのだけれど、ほんとうに楽しみです。これから。

音楽のジャンルのはなしをしてみます

 
音楽ってのは、色々なジャンル分けをされていて、ある音楽は「ジャズ」と呼ばれたり、またある音楽は「テクノ」と呼ばれたり、はたまた別の音楽は「クラシック」なんて言いかたをされております。

でもそれって、一般的に分かりやすいように敢えてつけてあるだけなので、聴くひとが「これはクラシックだ」と思ったら、「テクノ」ちっくな音楽でもクラシックでいいんじゃなかろおかと、個人的には思うのです。あんがい主観的なんですね、きっと、ジャンルなんてものは。あれですよ、フォルダ名みたいなもんじゃないでしょうか。

そんな音楽のジャンルですが、ちょっとおかしなジャンルがひとつあります。「ポップス」ってやつ。Popular songsとか、そんなものの略称でしたっけ。直訳すると「一般的に評判のよい音楽たち」とかになるのかな。


・・・うーん、曖昧すぎて、なんだかよくわかんないです。なので私は、ポップスと名づけられた音楽たちに対しては、特にいっしょうけんめい向かうようにしています。そうしないと、よさが分からないので。あの、とにかくすごいんですよ、ポップスってのは。よくシングルCDに、ボーカル無しのバージョンが入ってるじゃないですか。あれなんて、ボーカル無しでも全然気持ちよく聴けますからね。



おまけで軽く。そんなすごい「ポップス」ってやつよりも、もっととんでもないジャンルが、日本の音楽シーンには存在します。そういうのを聴いちゃうと、他の音楽がみんなつまんなくなっちゃうくらい、とんでもないやつら。

そういうジャンルの音楽を探す方法を、こっそり言ってしまいます。


「オタク」っていうのがつくんです。

テンキー使うのをやめようかと

あっちまで手を伸ばすのがめんどくさくなってきまして。

数字やら記号やらまとめて、ホームポジションで済ませるようにしてみる。

シフトキーうまく使えば、何とかなるんじゃないのかなあ。

SCHOOL OF LOCK!

http://www.tfm.co.jp/lock/index.html


めちゃめちゃ面白い。なんだこれは。

っていうか、最初にやってたGIRLS LOCKS!てのがありえないくらい面白かった。その後のPerfumeも面白かった。そのあとは、なんかふつうな気がする。引き続き聴いてみるけど。しかしCMが多いな。

iPhoneは日本で発売してうまくいくのかな

こんな記事を見ながらぼんやり考えていると、どうなんだろうなあと思ったりするんですよ。


んと、私は、ipod touchを二ヶ月弱くらい前に買ったクチなのだけれど、なぜか最近は全然使わなくなってしまった。あくまで私の主観なので、ほかのひとがどう思うかは分からないけれど、あれは、すごく使い方が難しいんですよね。


どういうふうに難しいかは割愛させていただくとして、これに電話機能までついたら、どれだけむずかしくなるのだろうと、危惧してしまったりするわけです。今使っている携帯電話でさえ、むずかしい機能がたくさんありすぎて、結局、電話機能とメールとカレンダーくらいしか使えてないですからねえ。


もし発売になったらどうなんだろう。外見がスマートだしすごく面白いことがたくさんできそうだから、最初のうちはびっくりするくらいたくさん売れるのかな。