#025 風地観 〜 よく考えなさい・再検討・瞑想 〜

6=常に人に見られている。恥ずかしくないように、自分を改善していく。

.5=自分の今までの行動を振り返って見てみるべき時。悪い所は是正を。

.4=君子に謁見して、光を見て吉。良き君主にこそ仕えるべき。

.3=自分の行く道をよく見定めるべき時。それ如何で今後の人生が変わる。

.2=相手をまともに見れない。蔭から見る。堂々と見れるように修養を。

.1=手近な物しか見えない。凡人なら仕方ないが上昇志向の人は自分を鍛えるべき

(出所:黒門アカデミー)

#024 山天大畜 初爻 〜 徹底的に計画を練り直しなさい 〜

大成の道拓けたり。

⇒ 初爻・・・・道は拓けたものの、危うい面多々あり。計画を再度、徹底的に細部まで見直すべし。
 
 * 運気としては、決して悪い時ではない。ただ、見通しが甘く、思わぬ障害が現れるため、しe="font-weight:bold;">っかりと計画を練り直すことが必要だということ。

#022 坤為地  3爻 〜 静のうちに豊かな力を秘める 〜

【能力は使っても主張はしないのが無難】

 
学芸大学喫茶店平均律」を占ったら、こんなのが

出ました。3爻ですので、能力は秘めていても 

強い主張は自滅を招くという暗示。そういう

エネルギーが強い場で、自然と「能力はあるが、

主張しない人たち」が集まる。


 素敵な喫茶店。マニアック(極め系)な人たちが集まる

まさに「静のうちに豊かな力を秘める」お店。

また寄らせてもらいます。

 #020 水天需 上爻  

「需」は待つこと。

この卦の形、

上卦(外卦)が「坎=危険」で 下卦(内卦)が「乾=剛健」。

剛健な正しいものが外に出ようとするが

外には 危険なものがある、

そこでしばらく待とう、というような卦です。

ですから、今現在は待っていますが、

最終的には 剛健があらわれて、成功する、ということです。

 さらに爻の配置を見ると、

五の位(君の位)に「陽=剛」があります。

これが 卦辞でいう「心中に まこと ある」ということになり、

全体的に 吉卦 であることを 表しているようです。

#019 第十二卦 天地否(てんちひ) 上爻 〜 今時めずらしいプラトニックラブ 〜

陽と陰の気が交わることのない八方ふさがり

の卦です。ジタバタせずに暗雲が過ぎ去るのを

待つのが賢明な時です。

 ただ、恋愛の場合は、今時めずらしい

プラトニックラブの卦でもあります。

(陰と陽が交わらない意から)