BB and me

BBB9900を使い始めた俺の使いこなせてない様をご覧あれ

ブラウザとはてなブログ

いきなりですが、blackberryのstock browserでも、opera(mini)でもhatena blogの記事が書けないですよ。

stock browserは管理画面で、「記事を書く」に移動はできます。

しかし、「見たまま編集」は、キーボードで打っても全部コマンドショートカットになってしまいます。これは多分、inputやtextareaを選択したとき以外は、キー入力はすべて全部BB側のコマンドとして扱われちゃうんでしょうね。

今時、ajaxなページはkeyeventで見ているだろうから、これはブラウザの実装が悪い。ブラウザ側で補足しなかったkeyeventだけ、BBで拾うべきだと思いますね。

そして、「HTML編集」ならいいだろうと思ったら、日本語を打とうとすると、ローマ字が分解されて母音だけがひらがなで確定され、子音はそのままアルファベット。もちろん変換不可。他のメモ帳で入力したものをコピペすればいいんだろうけど、ガッカリが酷くてやってませんよ。

f:id:katsuny:20120428113541p:plain

「きょうのてんきはいいてんき」と打とうとしたら、これですもん。

 

operaに期待して、ダウンロードしたら、miniでした。mobileじゃなくて。

で、編集画面に移動さえ出来ない。これは、ブラウザと言うよりhatenaがわるいですね。javascript使えなかったら、使えなくても編集出来るページを用意して欲しい。これはもちろん、stock browserでも同じ。まあ、対応ブラウザに入ってませんと言われてしまえば、それまでですが。IE8以前さえ入っていないぐらいだから、モダンブラウザしか対応しないんでしょうね。(このままここで続けてよいものやら…)

そんなわけで、メール投稿を試してみます。