つみたて投資、止めるのやめましょう!

サイドFIRE生活中のブログ主『よしきよ』が、「積み立て投資が最強!」と感じる情報をひたすら発信中!

【新NISAに惑わされるな:1】投資を始める前にやるべきこと。

【投資初心者さんへ】投資を始める前の準備はできていますか? 「最近はやりのNISAでお金を増やしたい」こんな気持ちで投資を始めようとしているみなさん。 投資情報をチェックしている時点で、あなたは既に投資を始めている投資初心者さんですよ。 ようこそ…

【新NISAより100万円お得!】若手フリーランスの老後資金は今からiDeCoで投資しろ!

新NISAだけが投資じゃない。若者がiDeCoを使うメリット 20代30代の若者の皆さん、投資の世界へようこそ。 多くの方が抱える「投資を始めるべきタイミングと利用すべき制度」についての疑問に、この記事で答えを出します。 始めるタイミングはズバリ今です。…

ネットが苦手でも大丈夫!銀行の窓口で始める投資のすすめ

インターネットが苦手なら銀行の窓口で新NISAを始めればいいじゃない 「新NISAはSBI証券か楽天証券で始めろ」さんざんネット上で言われていますね。 しかし、「ネット苦手なんだよ」こう思われている方は決して少なくないでしょう。 YouTubeを見るだけならと…

「投資は怖い」を克服!新NISAの始め方と初心者向け解説ガイド

投資に対する3つの不安を乗り越えて、新NISAを始めましょう。 新NISAが始まったのは知っている。しかし、興味はあるものの何か怪しい… わかります。投資を始めるときは、誰しも不安なんです。 かくいう私も投資を始めた2004年に初めて個別株(ライブドア)の…

【配当金を再投資せず使ってる?】←これ勘違いです。新NISAで高配当株は止めとけ!

高配当株投資と一緒に、つみたて投資もやってますよね? 新NISAが始まり投資に興味を持っている方のほとんどが、つみたて投資枠でインデックス積み立て投資をされていると思います。 そして、成長投資枠で何に投資をするかを悩まれている方も多いでしょう。 …

【成長投資枠で余計な事するな!】初心者の新NISAはインデックス長期投資だけがおすすめ。

成長投資枠でも、平均点が取れるインデックス投資がおすすめ。 こんにちは、よしきよです。今日は「投資初心者は難しいことをしなくても大丈夫」という記事です。 たくさんの人がお金を増やしたいと思って、1月から新NISAを始めたと思います。 しかし、始め…

【為替ヘッジの罠を暴く】円高リスク対策の裏で潜む資産減少の危険

【円高対策の勘違い】為替ヘッジ付き投資信託の隠れたコスト! 最近の円高動向は、1ドル150円から140円台前半へと進んでいます。 この状況で、円高リスクを避けるために為替ヘッジ付き投資信託を選んだ方々は、自己の選択に安堵しているかもしれません。 し…

プライバシーポリシー   お問い合わせ