可愛いって罪深~~!!

どこにでもいるオタクの殴り書きテキスト

ムビナナの思い出、或いはやさしい狂気

 

みなさんこんにちは。カッツミ~☆彡です。

 

突然ですが、みなさんはどれくらいの頻度で映画館に行きますか?

 

好きな人でもまぁ…月に一回くらいでしょうか。

年に一回も行くかな~?という人も多そうです。

配信サービスも多いし、わざわざ映画館に足を運ばなくてもいい時代になってきてはいるなーとは感じますね。

 

わたしもまぁ、年に一回も行かない派閥に属していました。

 

 

ここ数年で映画館に行ったのは

 

劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ(2018)」

響-HIBIKI-(2018)」

「十二人の死にたい子どもたち(2019)」

「ミュージカル刀剣乱舞 五周年記念 壽 乱舞音曲祭 4DX(2021)」

 

くらいですかね……

 

 

え?全然ここ2年くらい映画館に行ってないケド?

 

 

 

 

おk任せな映画館とか知らないけどたぶん100館建てたぜ

 

 

 

こうして、漏れとムビナナ、時々映画館♪な日々は始まったのでした…。

 

劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD、ありがとう……




 

 

 

 

 

…と、思うじゃないですか?

 

戦いはすでに始まっていた

 

 

 

 

事前物販って、何?(乃木どこ構文禁止)

 

 

おい(売り切れ)(売り切れ)(売り切れ)

……

聞いてないぞ〜😭

 

 

結果↓

 

 

 

あーあ

夜中じゅうずっと🌈ア🌈をリロードする化け物が生まれてしまいました

 

 

結論から言うと欲しかったペンライトとリボンはなんとか買えたのでOKではあったんですが、めっちゃつらかった。

でもこの経験は後に活きたので、うーん、まぁ、良かった…のかな、なんて(笑)

 

いや良くねぇよ

 

全然いつも繋がらなくて発狂だよ?

 

 

これ↓はムビナナのブルーレイ🌈ア🌈限定版予約開始日、複数端末を駆使したのに何故か予約確定まで5時間半かかった時のツイート

 

 

まぁこれは不正ツールのせいもあったんでアレですけど、とにかくA-on STORE鯖落ちがひどすぎる。の割に使う機会がまぁまぁあるのが困る。

もうちょっとどうにかしてくれ。頼むよ*1

 

 

それはそれとして

まだ始まってもいないのに、この有様。

これは生半可な気持ちでは食われる。

 

お前ら!!(誰?)

初めての二次元界隈(実地訓練)、気張ってくぞー!!!!!!!

 

 

いよいよ初日

 

 

ということで、なんやかんやしていたら上映日が決まったので、チケットを取ることに。ムビチケとかはよくわからなくて(あとから思うと後悔でしかない)、断念。本当にこのへんの、どこの映画館に通うか、とか何でチケットを買うか、とかは後々いろいろ後悔したところ……(後述)。

 

 

一緒に行くメンバーの予定的に、初日は5/21(DAY2初回)に決定した。

 

あ!

先に、この時点でのメンバー紹介をしておこうかな

許可取っていないので一部伏せたりぼかしたりウソ書こっと

 

 


うち:本人。壮五担。始めたてから一貫して巳波のことも好き。

令和にアイナナにハマった謎の女(詳しくは過去のブログをチェック)。

 

kawaii-toomuch-tumibukai.hateblo.jp

 

A:家族。百担。

うちのアイナナの先輩。

『星屑マジック』が異常に好きな変人。

 

 


B:友達。陸担。

Aの友人で、Aのアイナナの先輩。

めっちゃいい人。初日と楽一緒に行った。運が良い。

 

 

セトリが未公開だったので、どんな曲やるかな~❤とかみんなで言い合っていたけど、

 

おい

 

 

 

 

あのさぁ…

 

 

おk

 

 

5/20、用もないのに(ある)、映画館に行くことが決まった。

と、その前に。

 

チケットとれるのか問題…。

 

これでも漏れはオタク…一般のチケ戦争やアクスタ戦争に参加したこともある…

頼れる仲間に訊こう。

 

 

応援してもらった❣

 

 

がんばるぞ~👊😁

 

 

 

全然普通にとれた。え?

0時販売開始で、0:03にはもうとれた報告してた。

うーん

映画館の予約サイトより弱いA-on STOREって…

 

 

なにはともあれ、とれて良かった~😊

 

ちなみに、この時点でのわたしの第一希望は「Tears Over~この星の君と~」披露。

 

 

絶対ないですよ。それは

 

 

…………それは、そう。

 

 

5/21 DAY2 初日いっぞ!

 

 

おい

ササゲロ-You Are Mine-だ;;;;

 

前山田健一(さん)、ありがとう…

 

㊗わたしがアイナナ始める前から狂うほど好きな曲、「ササゲロ-You Are Mine-」セトリ入り

映画館では実際、イントロのピー音が流れた瞬間に悲鳴が上がっていました(わたしも声にならない悲鳴を上げた)。

 

 

正直初回の記憶ほぼそれしかない

 

 

ササゲロ以外の記憶がほとんどない。不思議だね~

あと覚えていたのは棗さんがMC中唐突に移りゆくカメラにウインクしたことくらい……←恋に落ちる音がした……

 

 

ササゲロあって良かったですね!!

 

 

 

MEZZO"なくて悲しい気持ちが癒されたにょ……

 

 

でも、あの(笑)

カッツミ~さんがササゲロ歌ってる巳波さん好きなのは本当に”わかり”ます(笑)

 

 

 

これは褒められてるのか微妙だな

 

 

 

一貫性があっていいと思いますよ

 

 

 

本当にわかりやすすぎる(半笑い)

 

 

 

二人も人のこと言えませんよね?

 

 

 

ポップコーンをみんなで食べました(日記?)。

 

 

全然陸くんしか引けなかったので、ワイがムキムキムキ―!となって交換しました(交換してくれた人、めっちゃいい人ですた)。

つまりここから漏れの、交換人生もはじまったんだね……(暗黒微笑)。

 

 

交換交換交換交換遅い遅い遅い遅い

 

 

三次元のオタク(アイドル)としてランダムのない世界でぬくぬく育てられてきた漏れが転生したら交換地獄に落ちた件について~~!?!?

 

 

 

 

おk

 

 

またか。

また、早朝から映画館の外にオタクの異常行列ができるんか。

 

 

おとなしくTETSUYA……失礼、徹夜で並ばせていただきました。

※基本この先も午前中からの行動はすべて徹夜で行っています

 

 

とりあえず、クリアカードをAと日和って数枚ずつ買ってみる。

 

 

百さん出ないもう死ぬ😭ゲボ😭

お前もドブれ😭

 

 

カスの祈り禁止

てかドブとか言わないで、こんなとこで

 

 

はるちゃん出た?

 

 

 

え?

 

 

何故か乱入してきた知らないオタク(※突然話しかけてきた本当に知らない人です)とクリアカードを開封することに。

 

 

誰が欲しいの?

 

 

 

え……逢坂さんです(素直)。

 

 

 

さっきあっちに一織くんと交換してほしいって人いたよ

 

 

そうですか

逢坂さん出た!!WWWWWW

 

おい!裏切り

 

 

そっちは誰が欲しいの?

 

 

 

百さんです(怒)

 

 

 

みんな百さん求めてるよ

 

 

 

でしょうね。

 

 

見知らぬオタクはそれだけ言い残して去っていき、

それを聞いたAはその背中に中指を立てていた

 

 

知らない人に中指を立てるなよ。

 

 

 

何?今のババアは

 

 

まぁまぁ、落ち着けよ^^

 

 

 

自引きの余裕ぶっこきやめろ

 

 

 

よ~し、化け物になっちゃおうかな😁

TwitterTwitterTwitterTwitter更新更新更新更新

 

 

1時間経過……

 

このまま映画見れる気がしない。

はっきり言って、朝ごはんが喉を通らない。

 

しかし、神はいた。

 

あ!!やばい待って!?出た

あ、すみません(※早朝のカフェ内のため一旦謝罪)

リプライをします

 

 

礼儀とかどうでもいいから、やれ

 

 

 

はい(爆速フリック入力屋さん開店)

 

 

 

無事交換ツイを発見、10秒で爆速リプライして交換成立。

タッチの差で他にもリプライが来ていたのでさすがのAもわたしの化け物ムーブに感謝していた。

 

 

しかしこの日は映画を見終わった後も交換に明け暮れていた。

なにせ、特典もランダムなのである。

しかもこの日はメッセージカード週(後半組)。

 

 

もちろんAがそう簡単に百さんを引けるわけもなく……

メノレカリ「5000円」←!?!?!?

 

 

さすがの化け物も顔面蒼白で4時間Twitterした。

 

 

結論から言うとなんとかなったが、もうやりたくない。と強く思わされた←これ盛大なフラグ

 

今思い返すとこの頃は週末になる度に特典は新しく出るし、毎週ライブビューイングがあり、映画館のチケットを取るのも大変だったはず。なのに、どうしてかな

交換のことしか思い出せないの……

 

交換交換交換交換遅い遅い遅い遅い2(ツー)

 

助けて

ウチらが好きな人たちの交換難易度がキショすぎるよ

 

明けて、ビジュアルカード週(前半組)。

 

 

わたしは無になっていた。

 

 

逢坂さんの交換が❤無理❤過ぎる。

 

 

まず交換に全然出てない。

出てもみんな求めてる。

この日は何時間粘ってもダメで、Aが引いてくれた棗さんを抱きしめて涙の帰宅をした。

 

 

続いて、ビジュアルカード週(後半組)。

 

メッセージカード週(後半組)と先週の惨状から我々は学んだ。

 

一回見るだけじゃ、無理だ。

そうだ、二回、見よう。JR

 

 

結果

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

 

おい!抜け駆けやめろや

 

 

 

Aは百を自引きし、わたしも今週引いたカードで逢坂さんと交換してもらうことが出来たのであった……。

しかしこれが、新たな悲劇を生むことになる

 

交換交換交換交換遅い遅い遅い遅い3(さん)

 

ポストカード週(前半組)。

わたしとAはせっかくのドルビーなのに、座席でガチの大揉めをしていた。

 

漏れがまた逢坂さんを引けなかったからである

 

今回棗さんは自引きできたものの、なぜだろう、逢坂さんが引けない。

こんなに好きなのに縁がなさすぎる……涙

 

もちろん今週も交換難易度はキショい。

そこでAの手元にある、とあるキャラのカードを絶対に交換に出したかったのだが、


Aまさかの抵抗

 

 

そして醜い争いが発生したのであった……。

 

 

逢坂さんは後半週にめっちゃ出るから。

来週交換しよう。な?いけるって

 


そ、そうかもしれんけどさ

一番好きな人のカード手に入らんかったらお前も発狂するだろ!?!?

 

 

当たり前

 

 

寄越せ!そのカードを

 

 

結局、そのカードを交換に出したところで無理だろう、という話になりその場は終わった。

 

 

翌週。

 

TRIGGER舞台挨拶回のライブビューイングに参加せざるを得ない

 

これオタクも困っていた。みんな特典が欲しすぎて、TRIGGERのオタクが行きたい回なのに特典目当ての他担が入らざるを得ないことに……。

 

 

そして☆交☆換☆失☆敗☆

 

 

どうしてくれんねん!とAを詰める漏れ

Aも百が引けておらず顔面蒼白

地獄だ~(涙)

 

 

……まぁこんなこともあろうかと(ねーよと言いたかった)、漏れたちは次の日もチケを押さえてあった。

 

ただこの回は、終わってみて振り返ると正直一番終わっていた回だった。

 

オタクのモラルが。

 

この日はレイトショーだったのだが、映画が終わったとき、多分埋まっている席のほうが少なかった。

 

というかまず始まった段階で座っているオタクが異様に少なくて驚いた。

満席のはずなのに、横に全然人がいないよ~涙

隣の人は映画が始まる頃交換のため出ていきました(頼むから、映画中にうろうろしないでくれ)。

 

まぁこの頃はみんな特典に狂いすぎていて、

 

本編が始まるギリギリまで外で交換

途中退席は当たり前

なんなら特典を受け取り交換だけして帰る

 

というオタクが続出していたのである。

 

しかしそんなオタクたちはさておいても

漏れの手元に逢坂さんはいなかった。

(ちなみに、百さんは来た)

 

 

そうだ、都心部、行こう。JR

 

 

ちょうど7MEN侍のライブがあったため、それにあわせて現場近くで交換できる人を探した結果…

 

神はいた

 

ありがとうございます(シンプルな感謝)。

 

 

こうして2週間近くにわたって続いた交換バトルは幕を閉じたのであった……。

 

 

 

 

おk

 

 

その後も全然現在進行形でランダムに苦しめられてる。

これ他界するまでもしかして永遠ですか?

 

 

 

イカれたメンバー(隣人ガチャの結果とも言う)を紹介するぜ!

 

箸休めに、イカれたオタクたちを紹介するぜ。

 

 

バクオング

バクオングの とおぼえは 10キロ さきまで とどく。
からだじゅうの あなから さまざまな おとを だす。

 

うちのムビナナ史上最悪の隣人だった。唯一無二の存在感(悪い意味)。

一回だけ週末に一日二回見た日があったんだけど、見事に二回ともバクオングが隣で本当にわたしが発狂した。

 

端的に説明すると、

 

拍手が銃声 叫びは咆哮

 

最悪の「立てば芍薬 座れば牡丹」なんだよね

 

一回目を見た後、あまりにもヤバすぎてしばし呆然としてしまったし全然スタバで耳鳴りが止まらなかった。

 

人の手からマシンガンみたいな音って、出るんだ(?)

二回目まで時間があったんだけど、威嚇する服を買って着替えるか真剣に悩んだ。

公然わいせつの服(?)を買うか服屋で本当に長時間悩んで、やめた。

 

夕方の回はAの厚意でそっち側に座ってもらったが、そしたらAがシンバル持ってるおもちゃのサルみたいな拍手をし出して、逆に発狂する羽目になった。

 

張り合うな。

 

Aは本気でトラウマになっていて、最後まで似た雰囲気の人を見かけると威嚇しそうになっていた。

野生動物の方?

 

 

同担拒否のガキ

 

同担ぶっ●す」と息巻いていた㊙担。

 

可愛い手作りうちわを持ってきていて、そこだけは大変微笑ましかった(うちの周りでは、全体通してもうちわを持っている人は意外と少なかった)。

ちなみに悪いのはお口だけではなく、親がレイトショーに連れてきちゃってたので、あの、本当に勘☆弁してください……ガキは早く寝てください

 

 

楽にバカデカギャルハートキメてたお兄さん

 

終始TRIGGER小さくて可愛い❤がっきゅーん❤と言っていて、逆にお兄さんが可愛いまであった。

デイブレでありえないデカさのギャルハートをノリノリで作ってて、横で見てたうちまでバカデカ満面笑顔になってしまった。

 

ありがとな。←八乙女楽?

 

 

トゥモエビ🦐のダンスが完璧すぎる大和担のお姉さん

 

なんで見えてないところまで踊れる!?

終始大和さんのダンスを完コピしていてかっこよすぎた

 

 

そば処山村のお姉さん

 

隣に座った瞬間、膝の上においてあったキンブレのシートが

 

そば処山村

 

で思わず二度見した。

 

面白すぎるよあんたが優勝

 

リブートの掛け声が「八乙女ーッ!」で一貫性を感じた。

 

 

「砂漠になったオアシス」で大発狂してた十・一織担のお姉さん

 

そこまで普通だったのに急に発狂したから真剣にびっくりした。

 

いいな いいな

推したちが一緒に歌ってていいな

(オタクのにんげんっていいな)

 

 

焼きたてパンを持ち込んでる人

 

誰ですか?

上映中ずっと焼きたてパンの匂いをさせていたのは……。

 

 

 

狂い、或いは覚醒

 

ササゲロがあるという理由だけでDAY2に通い続けて来たのだが、夏が近づくにつれAの様子がおかしくなってきた。

 

なんか、ŹOOĻに狂い過ぎている。

それはわたしも例に漏れず…………


なんかさ、棗巳波さんが好きすぎるんだよね。


好きすぎて、もし自分がムビナナ世界のオタクだったら壮五担じゃなくて巳波担だったかもしれない……と呻くようになった。

 

そもそもアイナナ(アプリ)ではストーリーなるものがあり、わたしたちオタクは本来見えない舞台裏のアイドルたちや、プライベートに深く関わることも勝手に(勝手に?)知ってしまっている。

 

というかそもそも、うちらはマネージャーという設定だし。

今は神になりつつありますが……。

 

でもムビナナ世界のわたしたちは観客に近いというか、正しく観客の立ち位置なのだ。

その場合、ステージに立っているアイドルがわたしたちの知っているその人のすべてになる。

そう考えたときに、ステージにいるアイドルだけを見て、好きになるのは棗さんなのかなあ……と思ったのだった。

アプリを始めるときに顔だけ見て選んだのは棗さんだったしね♪

 

まあ全然どっちも好きだが。

 

Aはポストカード辺りからバレてはいたが、狗丸トウマにメロメロになっていた。

百さんとトウマのMC中小物っぽいところが好きらしい。

 

そこが好きなのは、ちょっと、変だよ

 

 

一応、はるちゃんと狗丸さんがメインボーカルじゃん

 

 

一応じゃなく、そう

 

 

 

でもけっこう棗さんおいしいパートもらってるよね?

 

 

 

う~ん……まぁ、たしかにそうかも……?

 

 

もう絶対さ、あのさ。聞いて?

棗さん絶対さ、ムビナナ世界の他担に「棗巳波自分で曲作って自分でおいしいパート担当しててズルい」って言われてるよ。今回のライブでファンも1億人増えてるけどアンチも増えてるよ絶対!!

かわいそう。

ありえません。

漏れが棗さんを守りまつ。

 

 

お前、なんかキモいな

巳波への感情が歪んでるよ

 

 

逢坂さんの首がすわってない反動かも……❤

 

 

 

は?

 

 

 

逆にG4Yを見た人ならわかってもらえると思うんですが、

映画の逢坂さん、本当に首がすわってなかったですよね!?

 

これ以上はG4Yの話になってしまうのでアレなんですが、

アンコールでワイパーのように一定の動き・硬さで手を振る逢坂さんが見れて本当に良かったです。

首がすわっていたので。

 

好きな人の首はさておき。

 

 

と、いうことで気持ちがあふれて止まらねえので痛バを作ることにしました。

 

なんでだよ(たぶんぬいぐるみを取りに行ったからだと思う)。

 

 

ひとまず、WEG●のデカいほうの痛バを購入。

 

www.instagram.com

www.instagram.com

 

工作などを行った(家庭科の成績は2だが、工作自体は好きである)。

 

楽しい!!!!!!!

 

今までもインターネット上では工作を繰り返してきたが

*2

現物として残るものも悪くないですねェ……←平成アニメの悪役(小物)?

 

結局、地元での上映が終わった後も諦めきれず

作った痛バを持って、バノレト9まで行きました。

 

そしたら偶然十龍之介さんの誕生日でさ

(※アプリでカウントダウンされているのは知ってたんですが、本当に当日だとは思っていなくて、すみません)

 

オタクのあったかさに思わずほろり……となりましたね。

 

 

なお、現在は狂いに狂いの上塗りが発生しこうなっています。

カッツミ~☆彡はメルヘンドリームの逢坂さんが一番好きです。

 

www.instagram.com

 

転生したら痛バでは飽き足らずぬいぐるみの服まで作り始めちゃった件(なお、家庭科の成績が2のためAがほぼ作った。)~!?!?!?

 

 

狂った先には楽しい幸福が待っていたのでした……(いい話風)。

 

 

(やっと)まともな感想

というか、映画自体の感想を書き忘れていた(?)。

 

個人的には応援上映自体初めて行くということで、緊張したりしなかったりしていたのだが、ササゲロがすべて壊してくれました

↑自分の意思とは関係なく悲鳴が出たため

 

あと地味に狗丸さんやはるちゃんが

「俺たちの名前は \ズール/ 」

と声を上げやすいタイミングを作ってくれていたのすごく良かったなと思いました。

 

初めて応援上映に行くと声出していいタイミングがわからないので……。

 

セトリでいうと、PTT!?とか激情!?みたいなのはあったんですが(好き嫌いの話ではなく、意外という話)、全体の引きで見たときに完成度高いなーは思いました(批評家ヅラ禁止)。

 

まぁ縛り過ぎるのも良くないなとは思うんですが、やっぱりペンラ振り回せる曲は盛り上がっていいですね。

 

そういう点でいうと、新曲4曲はアイナナ、ズール、Re:valeがみんなわりと聴かせる感じで来てたのでTRIGGERの「踊れ~!!!」感ある新曲はズルい(良すぎだろ……)までありましたね。

 

ちなみに、自分たちは踊りて~!ペンラ好きに振りて~!の派閥だったのでいつも最後列を取るようにしてました。

 

Bang!Bang!Bang!の間奏(棗さんセンターのダンスパート)で頭上ガン突きペンラしなくていつするんだよ。

と思ったため。

 

もちろんそこ以外にも、

 

・逢坂さんのMCで「4つの季節…4つのなんとか…」のとこでペンラで4を作る

・PTTの最後、逢坂さんと一緒に「騒ぎ始めたココロでさ」でハートを作る←G4Yでも出来て満足

・NiGHTFALLの「生きたい気がした」で逢坂さんと一緒に手を出す←ライブフォトのシーンです

 

とかを人目気にせず出来て大満足です。

バカのキャパで座席当日行くまでわからないみたいな界隈にいたので、事前に自分で席を決めれるの、非常に助かる。

 

ひとつネガティブ寄りの疑問点をあげるとするなら、せっかくブラホワ衣装着てるのになぜブラホワ曲をやらなかったのか?という点くらいですかね……。

全然見れると思っていたので……。

(G4Yで2023ブラホワの楽曲を披露したからこそ、当時より今この気持ちが高まってますね……)

 

舞台挨拶の感想をいうと、Re:vale舞台挨拶回で保志さんが「(自分がセンターで上手に踊れていなくても)みんな、こう、自分の推しを見てるからさ……(意外とバレないよ)」といってやっていたこれ

〈  ● 〉ω〈 ●  〉

    ↓ ↓

〈●   〉ω〈   ●〉

↙      ↘

(立花さんに「草食動物じゃないんだから!」と言われていたが)

 

実際これ、やってました(笑)

 

なぜなら好きな人たちが最上手-最下手くらい極端に分かれることが多いから。

稀に隣に来ると大喜びでペンラ振ってました。

 

後悔もあるンゴね…

ここまで楽しいことばっかり書いてきましたが、後悔もあり……。

 

まず、ムビチケを買わなかったこと!!!!!!!

これは本当に後々後悔しました。

ムビチケにも特典がついているとは、知らんかったのじゃ……(おばあさん)

 

次に、通う映画館をミスったこと!!!!!!!

気軽に行ける範囲に2館あってどっちメインで行くか迷っていたんですが

 

A:より近い。年会費は高い。(あとから知ったが)新しい。

B:Aよりは遠い。年会費は安い。そこそこ古い。

 

これ、正解はAでした。

気付かずBに通っちまったよ。

 

Aに通った場合、Bに通う場合よりも会員特典(最近の映画館は何回か見ると一回タダになったりします)や割引が良くて、全然年会費ぶん取り返せたどころか相当タダで見れたんだよな。

ので、通い始める前にある程度試算はちゃんとしておくといいですね。

まぁ当初の予定より通うことにはなるので、試算もクソもないっちゃないですが

 

 

総括(してない)

 

Q.どうしてこんなにブログを書くのが遅れたの?

 

 

A.ムビナナが終わったことを受け入れられなくて……。

 

 

 

 

アイナナ、最高

 

次回はG4Yのブログ(いつあがるんだ?)でお会いしましょう。

では、またね~。!

 

~完~

 

*1:なお、最近はそもそも通販開始のタイミングや予約期限自体を失念していることもままある

*2:もともと趣味として3次元アイドルのMADを作ったり、好きなVtuberの配信素材を作ったりしています