2024年 week2

  • 本業のシステムリリース
  • 娘の厄除け(前厄)
  • 雀魂
  • 読書

本業のシステムリリース

入社してから携わっている大きめPJのマイルストンを迎えて 1/14(日) にリリース作業をしてきた。

つつがなく作業を終えたので、初週は監視に比重を置きつつ次のマイルストンに向けて粛々とやっていく。

娘の厄除け(前厄)

今年は娘が前厄ということで「高幡不動尊」へお祓いに行ってきた。

去年自分が後厄のお祓いを受けにいったときの体験がよかったので、娘もこちらで執り行うことにした。

どれも同じお護摩料とツイートしたが、神田明神が5,000円、西新井大師高幡不動尊は10,000円だったと思う。

雀魂

雀豪1に昇格してから「玉の間」で段位戦をうっていたが、この週にとうとう降格してしまった。

雀傑3からやり直し、それもあって最近イベント期間中でもないけどプレイ頻度高め。

雀魂の企業対抗戦にエントリーしたので、まずは0次予選突破するところから。

読書

年明けてからゲーム起動するのも面倒に感じてきているので、せっかくなので積読を解消しようと思い立った。

まずは構えず気楽に読めそうなところから。

2024年 week1

どれだけ続くかわからないけどやってみる

2024年 week1

  • あけおめ
  • 新年初麻雀 at 雀荘ぼっくす
  • 個人開発

あけおめ

2024年あけましておめでとうございます🎍🐲

今年の抱負は↓↓↓

年明け早々大変なことが立て続けに起こっていて、X(Twitter)のトレンドのリプ欄などをみて「あー、見なきゃよかった...」って辟易するのを繰り返してる

年明け初日は家で昼は「ニューイヤー駅伝」や夜は「Mリーグ プロ野球 新春麻雀交流戦」を見たりしてダラーっと過ごしてた

1/2 は、朝から「箱根駅伝」を見て、昼からは実家と親戚まわりで終了

新年初麻雀 at 雀荘ぼっくす

1/3 に、すみそさん、としゆきさん、パパネオさん、Painさんを呼んで「雀荘ぼっくす」にて 打ち初め をした

うちではまだ役満でてないんだけど、としゆきさんが三副露して「清老頭」気配でてたなか全力で喰いタンで流しにいった

1, 9s 引いたら流石にやめてたと思う(たぶん、、、)

個人開発

いま副業もしてなくて、平日夜や土日の時間あまりがちなので、個人開発を始めた

DQM3 記録ツールと、競馬関連をサポートする Chrome 拡張のリポジトリを立ててみた

ゆるゆるとやってく

ほか

むかしから行動し始めが遅いので、できるだけ思い立ったらその場で行動を起こしてみるのを意識してみた週だった

  • 洗濯機回してる最中に風呂掃除を終わらせる
  • 溜まったレシートの記帳
  • 先送りにしていた新NISAの積立設定

こういったところを思いついたタイミングでこなすなどをした


翌週のイベント

  • 誕生日
  • 本業の自分担当分のリリース

2023年の振り返り

アウトプットに慣れていこうという思いもあって 2023 年を振り返ってみる

1月

こんな抱負だった

1/23 に YOUTRUST で転職意欲のステータスを「積極的」に変更してたらしい

ここから 2 週間くらいはカジュアル面談を組みまくってた

正確な数字覚えてないけど、7~8社くらいだったと思う

2月

ついったー見る感じだと、最初のオファーをもらったのが 2/24 だったので活動期間は正味一ヶ月くらい

ただ志望度合いがほぼ横並びで 2 社オファーいただいたことで 10 日間くらいめちゃめちゃ悩んだ

3月

有休消化したりなどしてた

4月

thon メンツで車出して長野・山梨旅行に行った。家族以外(修学旅行、社員旅行除く)と旅行したの 1, 2 回くらいしか行ったことなかったから新鮮だった

転職した月

長男が大学に通い出した

5月

数年ぶりに RubyKaigi (at 松本)に参加してきた

GW 明けから長男が一人暮らしを始めて家を出て行った

2022年の夏頃に付き合ってた子から 1 年ぶりくらいに連絡があってやりとり再開した時期。LINE もブロックされてた気がするから正直驚いた

6月 ~ 8月

職場も慣れてきておっきめの PJ をやり始めたところ

RubyKaigi をきっかけに Ruby コミュニティに顔を出し始めたのもこのころ

9月

自動雀卓を買った。25万とそれなりの出費だったけど、人を呼ぶきっかけ作りにもなったので後悔はまったくない

10月

箱根旅行に行った

将軍戦が本格化してきたのもこの頃

11月 ~ 12月

仕事に追われてた気がする

将軍戦 2 位通過からの優勝


まとめ

2023年の三大ニュースは? と聞かれたら

  • 転職
  • 長男の一人暮らし
  • 自動雀卓購入

こんな感じになりそう

「幅を広げる年にする」という年初の抱負については、Ruby コミュニティ関連での繋がりを持てた

これまでだったら及び腰になってたかもしれないので、抱負を立てたおかげだと思う

2024 年の抱負

2024年は「自分に素直・正直になる」という抱負でやっていこうと思う

一口馬主初年度まとめ

これは競馬 Advent Calendar 2022の13日目の記事になります

昨日はみこさんによる 世界的に通用する競馬のグレードに、今一度目を向けよう でした


こんにちは、 kawakubox と申します

競馬との出会いは中学生の頃に出会った ダービースタリオン3 で、リアル競馬に触れたのは バブルガムフェロー が勝った年の天皇賞・秋でした

ちなみに一番好きな世代は95世代で中でも セイウンスカイ 推しです

今回は昨年から始めた一口馬主の初年度について簡単にまとめます

クラブ入会まで

社会人一社目の内定時代の研修のときに「夢は馬主になること」と言っていたのですが個人馬主の資格取得はほど遠いです

以前から一口馬主には興味があったので、ようやく昨年度から一口馬主を始めることにしました

思い立った時点で シルクHC は既にカタログの申し込みは締め切られており、まだ受付していた キャロットC の資料請求をして新規入会申込みを試みたのですが、あえなく全頭落選しました

そこで目をつけたのが、新規参入クラブである インゼルサラブレッドクラブ でした

  • 初年度なのでそれなりに力を入れて馬を集めてきているだろう
  • 新規参入なので当然既存会員がいないわけで、かなりの率で抽選通りそう

このような思惑もあり、4頭に申し込みをして結果2頭の当選となりました

2021年出資馬は次の通りです

2021年出資馬

クリダーム

クラブで一番最初にデビューした馬で、なおかつ新馬勝ちを決めてくれました

続く 函館2歳S ではブトンドールの強襲に屈し惜しい2着

3戦目の 小倉2歳S は抑えの効かない逃げで直線失速しての大敗

放牧を挟んで今週の 中京2歳S に登録しております

1週前追い切りは以下の通りです

12月7日    西村淳也    栗東  CW  良 83.0-67.0-51.5-36.6-23.3-11.8
僚馬(古馬3勝クラス)に3馬身先着 一杯

ラヴェリテ

ゲート試験は合格済み

調教師コメントによると短距離向きのようで、年内デビューも視野に在厩で調整中

12月8日(木)は、栗東CWコースにて3頭併せ(3歳1勝クラス、2歳新馬)にて追い切られ、計測エラーにより計時されませんでしたが、4ハロン53秒台で追い切られたらしいです

デビューが待ち遠しいですね

収支 ※2022.12.13 現在

2021年出資分の現時点での収支は以下の通りになります。

馬名 支出 収入
クリダーム 出資金 : 46,000円
維持費&保険料 : 14,597円
小計 : 60,597円
分配金 : 26,212円
ラヴェリテ 出資金 : 76,000円
維持費&保険料 : 12,205円
小計 : 88,205円
総計 148,802円 26,212円

分配金で維持費分はなんとか賄えている状況ですね

クリダームハーツクライ産駒なんで長い目で楽しめそうな気はしてるんですが、番手での競馬覚えて使える距離の幅をもたせて欲しいところです

2022年出資馬

昨年より全体的に価格帯が上がった印象

エピファネイア古馬になっての成長力に懐疑的なので POG ならまだしも一口という観点では様子見した結果、 ムーンライトベイの2021サラフィナの2021 の2頭を申し込み

結果今年の出資馬は次の通りになりました

サラフィナの2021

母は仏オークスをはじめ G1 3勝、半兄のジェニアル(父ディープインパクト)は仏のマイル重賞勝ち馬と実績は申し分なし

父ブリックスアンドモルタルの初年度産駒で活躍は未知数で一口120,000円となかなかにチャレンジングな価格だが、友道厩舎内定してることもあり期待しています

5代血統表眺めると日本生産馬でよく見かけるサンデーサイレンス系、Roberto系、Kingmambo系を一切持たないんですよね、万が一活躍して種牡馬入りなんてした日には結構重宝されるんじゃないかと夢膨らみます

歩容動画

以上、一口馬主の初年度をかんたんに振り返りました

まだデビューしていない馬もいるし、春のクラシックもこれからなので来年以降も楽しみです

まだ出資馬のレースを現地観戦していないので、来年は遠征も視野に入れて全国の競馬場を巡ってみようと思います

ps

今週土曜日の 中京2歳S 上位人気になると思うので馬券的にはおいしくないかもですが、よろしければ応援のほどよろしくお願いいたします🙏


明日はラムさんの「新種牡馬成績について」になります

お楽しみに👋

Splathon#12 前線 Forward チームの練習における思考ログ

Splathon#12 に出場する「前線 Forward」チームの練習に混ざったのでそのときの思考をしたためる

1戦目 ガリエリア : ザトウマーケット

youtu.be

残り時間 思考
5:00 とりま左高立つか
4:50 左にスクスロとクアッドおるなーメインで牽制すっか
4:40 スクスロ引いたわ、あれっクアッドは?? 左通路に曲射いれてみよう
4:36 やっぱおったわ
4:24 スクスロ落ちたから右に入ろう
4:20 シューターの音聞こえたから、壁裏狙おう
4:09 ナイスダマ引っ掛けちゃった Ooops
3:42 やべぇ人数不利エリア取られそう、、、タンサン一発投げてキープワンチャン

2戦目 ガリエリア : マテガイ放水路

youtu.be

残り時間 思考
4:55 右から簡単に入られないようにエリア手前と坂塗っとこう
4:47 さっきマップ見たとき左エリア塗られとったな、右エリアは誰もいなそうだから左にタンサン入れとこう
4:25 あー、ボム踏む、死んだわ、、、あれっ生きてる!?
3:40 右エリア味方やられたな、ちょっと様子見に行こう
3:12 一番右から復帰あるな、タンサン投げとこっと

3戦目 ガリエリア : マサバ海峡大橋

youtu.be

残り時間 思考
4:36 スクスロ右広場おるやろ、爆風でチクチクしよう
4:01 バレル爆風当てた、追い込むぞ
3:59 バレル爆風2発、もう1発、、、画面右下にインクの飛沫飛んでない? おわっなんかおったわ

4戦目 ガリエリア : スメーシーワールド

youtu.be

残り時間 思考
4:50 右下からめっちゃボムくるじゃん、警戒しとこっと
3:34 あれっ?、タンサン飛んでこないけどスクスロどこや? からの右振り向きしたらいて焦った
3:12 うーん、右下塗れてないから右の裏どり怖いなぁ、報告報告っと
2:16 (報告) なんか自陣抜けしたよー
0:51 スクスロ直撃!! からのあれっ壁裏もういないじゃん
0:31 しっかりインクレール起動っと
延長 カニタンク爆風でめくれねぇーー → 裏から回って刺すか → 坂下からメインでなんか当たってる音するイケるっ → くわー HIT 音はホップソナーかぁ

5戦目 ガリエリア : チョウザメ造船

youtu.be

残り時間 思考
4:47 スクスロ跳ね橋から中央高入りそう、カバーしよっと → 3発っとあれれやれない!?
3:31 右下になんか見えたわ、隙間からメイン打ったろ
2:49 トルネードで引いたか、左からライン上げよう | 
2:44 センサーついた何かが中央高登るな、メイン置いとくか
2:37 ハイドラに1発、左来たけど追い込むぞ
2:35 うわっナイスダマや、そろーり動けば気づかれずに裏回れるかも。。。 → カバー入っちゃったけど結果オーライ | 
1:38 あっっっ!!!!
0:11 センサーが左行ったから敵広場から挟んでみるか → ひぇぇぇハイドラに見られてたぁ撤収!!

6戦目 ガリエリア : ナメロウ金属

youtu.be

残り時間 思考
4:53 まずは左トラック上をタンサンで牽制かな
4:33 やばい死ぬ、早く SP 貯まれぇぇぇぇ
3:38 さてどこ投げようか。 右のトラック裏にいそうだからそこかな
3:32 やっぱいた → 逆にやられた、、、 → (報告) 右のスクスロ Low !!
3:10 右からタンサンね
2:10 よしっ直撃、もう一発、、、あれ届かないわ、、、

7戦目 ガリエリア : キンメダイ美術館

youtu.be

残り時間 思考
4:42 バレル刺したいなー → 右対面してるじゃんカバーしよっと
4:00 敵高枚数少ないから、飛び込みつつキル取れないかな → ジャンプ届かないやん
3:53 (マップ見ながら) 左高からの復帰多いよなー、警戒しないと
3:33 右へ引きそうだから曲射っと、よし爆風ダメージ
3:27 味方からエリア手薄の報告入ったからクリアリングなしに降りた
3:05 やべっ2発続けて外したっ → ふぅ、なんとか 1 : 1 交換 → 自陣左広場になんかおるなー → (マップ見て)ワカバやね
2:50 やばっスクスロ爆風 x 2 もらったわ、引こ引こ
1:42 (ちらっとマップ見て) 左高クリアリングしとくかー
1:37 ヒューーン(ボムの音) あっ左から来たか → あーーバリアっ ほなこっちはナイスダマ!!

WishList 御礼

新居への引越し祝いで多数のギフトありがとうございました。

新居での生活も一週間経過し少しずつ形になってきたので、遅ればせながら WishList にて頂戴したものに対して御礼を述べさせていただきます。

リネン

f:id:kawakubox:20210606014322j:plain
リネン

  • じんせい さん
  • なな さん
  • のほほ さん
  • パパネオ さん
  • らっち さん

バス

f:id:kawakubox:20210606015000j:plain
バス

  • あおべえ さん
  • ぺんとん さん

清掃用品

f:id:kawakubox:20210606020151j:plain
清掃用品

  • tagucch さん
  • あわ さん
  • トラこう さん

キッチン

f:id:kawakubox:20210606015313j:plain
キッチン

  • 231 さん
  • TAMO さん
  • tagucch さん
  • いかずち さん

バルコニー

f:id:kawakubox:20210619104947j:plain
バルコニー

リビング

f:id:kawakubox:20210606021346j:plain
リビング

  • やきとり さん

プレイルーム&ワークスペース

f:id:kawakubox:20210606021155j:plain
プレイルーム&ワークスペース

  • TONY さん
  • あわ さん
  • ことま さん
  • とりバード さん
  • まるく さん

エンタメ

f:id:kawakubox:20210606020728j:plain
エンタメ

  • ユーリ さん

食品

f:id:kawakubox:20210606021556j:plain
食品

f:id:kawakubox:20210619104809j:plain
食品2

  • あらしD さん
  • たこしゅ さん

お酒

f:id:kawakubox:20210606015643j:plain

f:id:kawakubox:20210606015648j:plain

f:id:kawakubox:20210627131654j:plain

  • TAMO さん
  • あおい さん
  • かいちさん
  • ススズ さん
  • にかいどう さん
  • 西 くん
  • ぴかぴ さん
  • バカルディラムを贈ってくれた方

今回の引っ越しは衣類以外はほぼ新調するという形になりました。

ある程度スムーズに新生活を走り出すことができたのも、皆様のご厚意あってのものです。

あらためて感謝の意を申し上げます、ありがとうございました。

※もし漏れがありましたら一報いただけると大変助かります


追伸:6月下旬あたりでそれなりに来客を迎え入れる体制が整いそうなので、お時間の都合つく方はぜひ我が家にお越しくださいませ。


6/19 追記

2020年振り返りと2021年のこと

これは Splathon vol.2 Advent Calendar 2020 の 25 日目の記事になります。

昨日は meguu さんの 猫の下僕、はじめました。 でした。

🐱ちゃんへの愛が感じられる記事でしたね。

今年の Advent Calendar は2本立てなので Splathon vol.1 Advent Calendar 2020 もあわせてお楽しみください


謝辞

アドベントカレンダー×2つ、計50エントリーを担当していただいた皆様お疲れさまでした。

勢いで2つ立ててしまったのですがほぼほぼ完走できそうで協力感謝感激です😂


Advent Calendar vol.1 の初日はダビスタのことについて書いたので、ここでは Splatoon 関連について書きます

個人としての2020年

  • ウデマエXにあがったこと

  • 第1期将軍戦で優勝できたこと

この2つのトピックが特に印象深かったです。

S+0 ~ 1 で延々と行ったりきたりし続けていたので X 到達は永遠に無理だと思ってたので、このときはしばらく呆然としてたのを覚えています。

これまで固定チーム組んでガッツリ取り組んだことなかったので、2, 3 ヶ月という短期間とはいえ集中して取り組めたことは👆にも書いた X 到達に際して貴重な経験になったことは間違いないです。

Splathon コミュニティとして2020年

今年はコロナ禍の中でオフラインのイベントも開催できるような情勢ではありませんでした。

そこを補うように将軍戦、Spladder、ルーキーリーグといったオンラインイベントを通して、新しい交流が生まれているように感じます。

Splathon Open Cup

f:id:kawakubox:20201227004328p:plain

新しいの試みとしてはコミュニティ外のチームに門戸を開いた形で実施した Splathon Open Cup というものを開催しました。

33社43チームという規模での開催で、そこからコミュニティに流入してオンラインイベントや boshu チャンネルでのプラベに積極的に参加してくれる方もいらっしゃいます。

コミュニティの活性化のために新しい血を入れるというのは必要だと思います。

クローズドなコミュニティではあるもののオープン参加型のイベントをやってみて、当初思い描いていたような効果は得られたかなと思います。

2021年について

オフラインイベント

やっぱりオフラインイベントはやりたいですね。

オンラインイベントを通して関係性が醸成されてきている感があるので、次に大規模なオフラインイベントをやるときはどんな反応が起こるのか楽しみです。

どうせやるなら Splatoon3 が出た直後とかそういったタイミングでお祭り的にワチャワチャやりたいですが、2021年の発売はどうでしょう、、、ないかな。。。

Splathon Open Cup

「Open Cup やりたいよね」という声を耳にしているので、 Splathon Open Cup #2 は前向きに進めたいです。

とはいえ自分がどのくらい関われるかが読めないので、イベントオーナーをまるっとお願いすることになるかと思います。

色々と片付いたら全力で関わらせていただきます。

Spladder #6

すでに告知されているように始まりますね。

個人的に今回の参加を見送ろうか悩んでいましたが、前回より底上げできていたり、新しいチーム出てきたりと楽しみな点も多いので前向きに考えています。

本戦でマッチングした際にはよろしくお願いたします。


さいごに

Splathon Slack の stats から何枚かスクショを貼って終わります。

2020年おつかれさまでしたっ👋

2020年もよろしくおねがいしますっ🙌

f:id:kawakubox:20201227002628p:plain

f:id:kawakubox:20201227002647p:plain

f:id:kawakubox:20201227002714p:plain