ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

IT講師は大変という話。

今日聞いて今日が本番だよ。

2週間、Linux研修の講師をする話があるのだが、
今日、いきなり打ち合わせをすることになった。

打ち合わせは、今日の昼に聞いたが16時には本番だ。

今日は、「オブジェクト指向」について解説する。

ここを読んでいる人は、わりと適当な事(あるいはもっともらしい嘘)を言うのだけれど、大手企業の新人研修なのでガチである。

 

もちろん正しく分かりやすい話ができないといけないし、画面越しで大勢が見るということは、カメラに映る姿、顔も、講師として胡散臭いのはダメだ。

説明が間違っていなくても、その話し方や、容姿も信頼には必要だ。

 

髪を整え、疲れ切った肌もケアし、白いシャツをまとい、目をみて、話さなければならない。

もちろん声には自身がない。過呼吸になりそうだ。

でも、信頼されないのであれば、声や話がどうであれダメだ。

すなわち「シュッ」としていないといけないということだ。

 

オブジェクト指向」で言うところの「ポリモーフィズム」だ。

「多様性」「多態性」「多相性」 だ。

今は全てオブジェクト指向言語なので多様な形や状態で対応できるよう設計されている。

それを説明するのに、嘘やわがままボディではダメだ。

皆も「多様」であれ。

作業用SSDが壊れた。

昨今のスマートフォンタブレット端末の性能向上は凄まじく、我が家もタブレット大活躍なので、使い道がなくなっていた初期のM.2 SSDINTEL 600p)をiPadに繋いで大容量の動画データを転送していた。

 

ん、いつにも増して熱いな。

 

100GBぐらい転送した時点で、ショボいケースは手で持てない熱さになった。

 



もっと熱に強いケースが必要だと思った。

手遅れだった。

SSDの中身はすべて吹っ飛んだ。

 

USB-A、USB-C、両対応のSSDケースを買った。

データが戻るわけではないが。

 

最近のスマートフォンの動画や写真が数ギガ、数十ギガをあっという間に使う。

皆様もご安全に。

バイクは高いので車中泊を検討したい。

先日、N-BOXというホンダの商用軽自動車のことを調べた。

そしたらどこでも仕事が出来る気がした。

純正アクセサリーでフルフラットの簡易ベットが用意される。

見た目のカッコよさは気にしていない。

ちょうどこんな感じのやつだ。

ぽぬは手荷物だけで引越し業者が来ないまま1週間過ごしたことがある。

そのとき、ドソ・キソホーテの空気で膨らむビーチのボートみたいなベットを買ったがそれは最悪だった。身体は沈みこみ少し動くだけで、ギュッギュッ!と音がする代物だった。

マットもかつては低反発が良いとされていたが、今のマットは体圧分散に優れる高反発が主流だ。

そして、趣味にも使いたい。窓のシールドがあればなんとかなる。

もう5年以上乗っているリースやローンでない車なのでやりたい放題だ。

電源はこれぐらいでいいよな。

 

花見

さて、今日は桜🌸の撮影をしたいな。

めんどいので超近場の公園で。

ミラーレス一眼の撮影スキルが激落ちだ。

マイクロフォーサーズレンズなので300ミリまで望遠できるし、高額手ぶれ補正も5段ぐらいはあって望遠ながら手持ちで撮影できる。

f:id:kawapon2nd:20240406113052j:image

昨年末から今年3月まで体調を壊したので、仕事はしっかりと選ぶようにする。

今の仕事は後方互換性がなく、常に最新の資材を揃える必要があるのでイタチごっこで辛すぎる。

単価が高いと思われがちだが、身体が壊れたら無一文だ。これは割に合わなすぎる。

 

ここだけの話、個人が頑張っても、アホな業者に捕まると、一気に生活が困窮する。

だからもう個人開発と教える側に回る。

さて今年はサーキットとか北陸のドライブとかに行けるだろうか。

業務Mac入れ替え MacBook Air M2 13inch.

定期的な入れ替え。

徳島県で勉強会があったり、 休みも関係なく連絡くるし、イベント事はいろいろするのでスタミナのあるLaptopは必須。

 

しかし必ずカスタマイズが必要なので、カスタマイズすると発送が上海なんだよ。

f:id:kawapon2nd:20240406075617j:image

 

f:id:kawapon2nd:20240406075629j:image

それはおいといてiPhoneのバッテリー問題は道半ば。

メールやメッセージならまだマシで知らない携帯とか突然かかってなんの話かわけわからなくなりがち。

今のiPhoneは使い始めて30か月経つのでバッテリー🔋🪫の減りが凄まじく早い。

MagSafe(モバイルバッテリー)併用でアンペアは忘れたが、急速充電10000mHa以上を持ち歩いてる。

車にはトータル120wぐらいのDC/ACインバーターで100vのACがいざというときに取れるようにしている。

 

業務でお金が出ていくのツラミ凄いある。

 

私はとういきているか。働くモチベーション

君たちの生き方を問う映画や書籍に疑問を感じる。

他人に聞いてそうなれるわけではない。

ぽぬは「一生勉強、一緒青春」と言っているが、いまは学び直しに専念している。

それは自分の価値を上げる。商品としての魅力を上げることだ。

死ぬ間際まで、あの人が生きていれば相談できたのに。とか、あの人ならどうするだろうとか、記憶に残りたいし、現世でもできればそう思われたい。

それは身体が商品の個人事業主に限らない。

試験の勉強にしてもそうだ。

中高の英語学習やアルゴリズム教育を小学生から受け、大学入試にアルゴリズムが必須となった現代では、過去はなんら役に立たない。

中学英語では挨拶すらできない。

 

奨学金をもらって大学に行って寝てるやつ居るだろ?

もし外国を真似て学費が無償化されたら追い出されるに違いない。

寝るやつに金など払わないし卒業もできない。

即退学になるだろう。

 

もう知ってるだろう?英語圏で5歳児にもなれば意思疎通が出来る。教育は関係ない。インドの公用語ヒンドゥー語じゃないのは生活の上で特に多様性の高い国で苦労するからだ。

 

では、自分が今、最近の言語でのアルゴリズムやコーディングを学んでいるのは、需要があるからだ。

少しだけ晒すとこんな講師のニーズが求められているからだ。

f:id:kawapon2nd:20240405130040j:image

必要とされないならやらない。

しかし、人として必要と感じてもらいたいし、期待に応えたい。

ここには詳しくは書けないが、自動的に振り込まれる給料や社食の非難は、いずれできなくなる。

 

さて、君たちは定年後どう生きるか。