さて英語の勉強でもはじめてみるか

いつのまにか社内公用語が英語になってました。TOEIC受けたら370点でした。社内コミュニケーションが取れません(;>_<;)ビェェン

今週後半はインド人が来て大変でした。

今週、水木金と、インドからの客人が来て大変でした。

こらから8月くらいまでのプロジェクトのキックオフということでやってきたのです。

このプロジェクトは結構大きなプロジェクトで、プロジェクトマネージャは会社の幹部クラスの人がやります。

私はこのプロジェクト内で分割されたサブプロジェクトのマネージメント担当。こんなの世間一般的に有るのかわかりませんが、「サブプロジェクトマネージャ」という名前です。サブプロジェクトといっても構成員は60人もいるので、結構な大所帯です。

今週やってきたインド人たちは、私と密接に関わる隣のサブプロジェクトのメンバー達です。

一緒の会議に出席させられ、発言を求められ、しどろもどろで、まぁ大変でした。
しまいにゃ、プロジェクトマネージャの幹部に通訳させている始末で。。。

普通に会話している時には、『超カタカナ英語+身振り手振り+相手の話には耳を貸さず言いたいことだけ言う』方式で、いままで押し切って来たのですが、きちんとした会議で発言を求められると厳しいです。

とても厳しいです。厳しいです。。。

やっぱり、言いたいことがあるのに口から出て行かない状況は辛いので、オンラインの英会話を始めることとしました。

やっぱり、最王手ということで、レアジョブを選びました。金土日それぞれ1日50分マンツーマンで話せて、月5,000円です。

マンツーマンと言っても、Skypeで繋げて話すのですけど。

ちなみに、一昔前に流行った某駅前留学と同じく、『講師は全員外国人』。

外国人と言っても、フィリピンの方ですけど。

とはいっても、フィリピンの公用語はフィリピン語と英語だそうで、私なんかより遙かに英語が話せるんですけどね。

若い女の子の講師も多いので、変な妄想を働かせながら、会話したりしなかったり。。。

iKnow!のハッシュタグ

iKnow!を勉強してるとたまに現れるチェックポイント。

ツイッターとかmixiとかフェイスブックにつぶやけるようになっているのですけど、なんか勢いでツイッターのハッシュタグ登録しちゃいました。

#iknow

気が向いたらこのハッシュタグでつぶやいてください。

今週の英語学習(on iPhone)

f:id:kawashima811:20120206000613j:plain

今までのiKnow!による英単語学習時間です。

ちょっと昨日はゴルフの打ちっ放し行って疲れたので、勉強をサボってしまいました。

やばいやばい。

3月からはインド人の部下が付くし、なんか6月にはイギリス出張になりそうで、かなり気だけは焦ってきています。

でも、少しずつ頭で考えたことが、口から出て行くようにするしかないから、たくさんたくさん練習します。

今週末は、いろいろなオンラインの英会話サイトの無料体験をしました。基本的に英会話+skypeGoogle検索をして上位10個くらいに出てくるところは登録してみました。

私の英語レベルでは、日本語がしゃべれる先生がいた方が良さそうなので、無料の体験は出来なかったのですが、カフェトークってところが良さそうでした。

他のところは、日本語が話せないフィリピン人とかの先生だったのですが、このカフェトークは、アメリカ・イギリス在住の日本人の先生が多くいたので、まずはここで勉強してみようと思います。

6月にはある程度話せるようになってイギリス行って、出来ればリンクスのゴルフ場に行ってみたいのだ。

ゴルフの練習

今日は久しぶりにゴルフの練習に行ってきました。

たいてい月一でゴルフのラウンドに行ってたりしますが、2月は行く予定がないです。

いつも全然練習しないでゴルフ場に行って、ゴルフ場の練習場で適当に打って、練習グリーンで適当に転がして、ラウンドしてます。

で、スコアは100切るか切らないかってとこ。

ラウンド直後は、同伴者と話したりしてモチベーションアップして、自宅でパターの練習したりするのですが、長続きせず・・

でも今週は、息子がNHKでやってるゴルフ講座を録画してくれていたので、それを見て試して見たくなって打ちに行っちゃいました。(・・息子は月曜日にインフルエンザで学校休んだのですけどね・・)

見栄晴さんが古市忠夫プロのレッスンを受けているという内容なのですが、第3回目の放送だったらしく、レッスン前とレッスン後の映像を比べてすごく見栄晴さんがうまくなってて、びっくりしちゃいました。(テレビ的な演出なのかもしれませんが。)

見逃した1回目2回目の放送はNHKオンデマンドで見ました。

右足体重で打つんですね。。。

てな訳で影響を受けやすい私は、打ちっ放しに行っちゃいました。

なかなかいい当たりをするようになった気がします。

ゴルフ開眼したような気がします。

でも、ゴルフのスコアはパットとかアプローチとか何ですけどね。。

3月末に沼津まで泊まり込みでゴルフに行きたいと、会社のゴルフ仲間が張り切っていたから、それまではこの開眼を維持したいなぁ。

1月のiKnow!

1月の26日から英単語ボキャブラリ増強のため、iKnow!というサイトを使っています。

平日は基本、iPhoneで通勤電車の中だけ、土日は気が向いたときだけ勉強を進める感じにしたいと思ってます。

iKnow!は月ごとに勉強時間の集計等が出来るようなので、コピーして貼っておきます。

f:id:kawashima811:20120201014254j:plain

 今はCore500っていう単語語彙500語のコースでステップ1(100語)・ステップ2(100語)・数字と色(37語)を並行して学習してます。行きと帰りの電車の中でやるのにちょうど良い分量になってます。

学習の量は、iKnow!くんが立ち上げるたびに「今日はxxステップの学習が残ってるよ」と言ってくれるのですが、その量がちょうど電車乗っている時間にぴったり合っていたのです。

今グラフの色を見直してみると、復習が多くなってきたので、もう少し勉強する「ステップ」を増やした方がいいのかも知れません。

まぁ、まだやり始めて6日間しかたってないので、ぼちぼちベストな勉強方法を考えていきます。

オンライン英会話

昨日の夜ふらっと立ち寄ったラングリッチ学習記というブログでオンライン英会話があることを知り、お試しレッスンに申し込んでみました。

Google大先生で『英会話 skype』で検索するとたくさん出てきました。その中から適当に選んで3カ所ほど。

  • 一番最初は、アメリカに住んでる日本の女性の方。(20分)
  • 次はフィリピンの若い女性の方。(25分)
  • 3つめはフィリピンの男性の方。(25分)

3カ所受けて、私レベルの英語だと『顔を合わせずに』電話&英語だけで、見ず知らずの人とコミュニケーションは取れないらしい、ということがわかってきました。

職場だと、顔も見えるし、身振り手振りと専門用語が多いので何となく伝わっているっぽかったけど、普通の人と話してみると全然だめでした。相手が言っていることはわかるんだけど、返事が言葉になって出てきません。頭の中で日本語の答えは出てるのに、、一番最初の主語が出てこず、ア・ア・ア・ァイぁぁい↑?みたいな感じ。

こりゃ思った以上に厳しそうです。

あと、先日Amazonで買った文法書(Forest)が本日届きました。

まだ第一章の文の種類というところを読んだだけですが、ずいぶんわかりやすいテキストですね。中学生の頃にこのテキストで学んでいたら、絶対こんなに英語が苦手にならなかったのにと感じました。

最近の子供はゆとりゆとりと言われるけれども、学習方法も進化してのゆとりなんだなって思います。

そういえば僕らが受験をするときは『4当5落』(睡眠時間が4時間だと合格で、5時間だと不合格という意味)なんて言われていましたが、今でもこんな言葉使われているのでしょうか?