デッキ構築+タクティクスなゲーム。Slay the spire + Into the breachと言ってもいい。
ビジュアルは簡潔で、アクションがかっこいい。
テーマも明確でスパイがかっこよく、狭い空間でバシバシコンボ決める。
敵を利用して同士討ちさせたり、ちょっと道具使ったり。
デザインの良さとアクションのかっこよさ。
ゲームシステムとしては…
が、問題はゲームの難易度。
新規カードのアンロックがやたら長い。すっごい長い。
ゲームを30回以上クリアしても全然終わらない。全カードが揃わない。
Slay the spire なら1キャラ 5~6回クリアくらいで全部出てなかったっけ?
40時間くらいはプレイして、まだ終わらないのである。悪夢。
アンロックされるカードのなかで使い勝手がよいものが多く、結局何度か失敗しながらカードを集めるしかない。地獄。
しかも道中のステージ数がやたら長い気がする。ボスが5体、5ステージある。
3体くらいじゃいけなかったのか…
ボスまでの道のりもなかなか長い。
そしてもらえる金額もしょぼくアップグレードも大変。
そのわりに敵はどーにかなる難易度なので、
総じて時間がかかりすぎるしんどいゲームになってしまっている。
ここから先は攻略情報。あんまり情報がないゲームなので書いておく。
おすすめカード類
このゲームにおいてスタンはなによりも重要。なんとカウンターを無効化する。
後半の敵はオートアタックにカウンターとか非情な能力を備えているので、こういうので無効化できると非常に楽。
このカードは明確に反則レベルのカード。2コストでアップグレード時には36ダメージ。さらにダメージ2倍にするものや、ダメージ補正+Xと非常に相性がよいので絶対に取得すべきレアカード。1度だけ攻撃を避けるタイプの敵にも有効。
移動はもうこれだけでもいい。それくらい破格のカード。動けないときも打点を稼げるすぐれもの。
いるかなー?と思うけれど、案外あると便利で救われるパターンが多い。
後半になっても全然腐らない、縁の下の力持ちカード。相手が遠くてやることないときも、これがあると一応腐らないターンにできる。
移動とかでコンボはロスしてしまうので、これで補給できるのも強い。
もうちょい表形式で書いたほうがよかったか。Wikiとかに寄稿したほうがよかったか。
なにかしら情報まとめて書こうかなと思う。トロフィー全部取ったらにしようか…。