50を過ぎて

シニア手前男子?の日常です

山のウエノ豚との出会い

ウエジュンとは約二年のお付き合い。

きっかけは高知での「しなやかフェス」。

ウエジュンが遠隔支援をするという告知に、僕が「トンテキにしてみればどうですか?」とリプしたら「では参戦してください」の一言で決まり・・・。

フェス当日、初めて扱う山のウエノ豚。フェスの雰囲気と押し寄せる人で、大した味見も出来ずに完売。ちょっとした手違いで、余ったお肉を帰りにいただきました。

帰宅後に改めて食べた時の衝撃!

今だから言いますが、解凍後カットしてから2日経ったお肉。ドリップ全開で変色したお肉。正直期待できません。適当な味付けでよく火を通して食べました。

・・・「なんじゃこれ!」

スーパーで買ってすぐに調理した物より格段に柔らかくて味が深い。嫁と二人で貪りました 笑

その後トンテキソースとの物々交換でロース肉をいただくことができ、定番のトンカツを。

f:id:kaz21000:20201219194217j:imagef:id:kaz21000:20201219194226j:image

とにかく脂が甘くて美味い!

お肉の柔らかさも格段でしたが、脂の美味しさに度肝を抜かれた二人。

これを食べてから我が家では、豚肉には2種類あることが暗黙の了解になりました。

そして10月10日から始まった「まるごとん」。

f:id:kaz21000:20201219195931j:imageスネ肉の味噌煮
f:id:kaz21000:20201219195954j:image炒飯
f:id:kaz21000:20201219195950j:imageラーメン
f:id:kaz21000:20201219195920j:image小松菜のウデスライス巻き
f:id:kaz21000:20201219195946j:imageビビンバ
f:id:kaz21000:20201219195935j:imageミートスパゲティ
f:id:kaz21000:20201219200003j:imageミラノ風ドリア
f:id:kaz21000:20201219195942j:imageスープカレー

等々、色々調理させてもらいました。

食べることも勿論ですが、調理することがめちゃくちゃ楽しい食材。

これからのまるごとんに期待しています!

山のウエノ豚のミートスパゲティ

f:id:kaz21000:20201112194300j:image

ミンチ 900g

玉ねぎみじん切り 2個

ニンニクみじん切り 4かけ

塩 ひとつまみ

オリーブオイル 適量

 

トマト缶400g(今回はホール使用、カットでもOK) 2缶

水 400cc

ケチャップ 250g

ウスターソース 100g

とんかつソース 100g

固形コンソメ 4個

シャンタン 少々

赤ワイン 少々

クレイジーソルト 味をみながら適量

砂糖 小さじ2

 

オリーブオイルを熱してニンニクを炒めます。

香りが出たら玉ねぎ投入。ここで塩ひとつまみ。

水気が無くなるまで炒めてミンチ投入。

ミンチに火が入ったら、トマト缶と水を投入。

沸騰したら調味料全て投入。30分位煮詰めました。

 

頑張れ!

今、嫁が夕飯作っています。

普段は僕が作っていますが、今日は食べたいものがあったらしく買い物までしてました。荷物は僕が運びましたが・・・(^_^;

突然夕飯作り出したもう一つの理由が「リハビリ」。脳梗塞で左半身に痺れがあり、左手の握力は一桁。現在自宅療養中ですが、かなり不自由しているみたい。「何もしないと怖いから」と頑張ってます。

薬も副作用が強いようで、やっと慣れてきたみたいですが飲み始めは救急車呼ぼうか迷ったくらい酷かった。

明日は再検査の日。

少しでも良くなっている事を祈るばかりです。

 

頑張れ👍

明日仕事休みます。

嫁の体調が良くない。

お盆前から不調を訴えていましたが、こどもばんぱくで休みを取る為連日遅くまで仕事頑張っていました。

こどもばんぱくではけんと君との再会や、めぐっち他色々な方との出会いで笑顔も戻り、DJダイノジでは一緒に踊れるくらい回復していた・・・と勘違いの自分。

今週初めから徐々に笑顔が減って、昨日は夕飯いらないと。

明日一緒に病院行ってきます。以前も何回か検査してもらった事ありますが特に異常はなかった。

絶対何か原因があるはず!

 

という事で、明日休みます!

 

知らんがな

f:id:kaz21000:20190829191618j:image

しなやかフェス2019春高知

まずは主催の方々、実行委員の方々、参戦された方々、遠隔参戦された方々、参加された方々、遠隔応援してくれた方々、地元の方々・・・お疲れ様でした。そして自分、よく頑張った。おつかれ。

昨日の早朝に帰宅し、荷物を玄関先に置いたまま夫婦でバタンキュー。立ち上がるのがしんどいくらいの腰痛に耐えながら、先程からぼちぼち片付けを始めています。

 

昨日までは楽しかった出来事を嫁と話したり、たくさんの方々のツイートを見ながら余韻に浸っていましたが、片付けを始めると反省点が続々と頭に浮かんできました。

今回間際での参戦が決まり(2日前)出発まで準備でてんてこ舞い。嫁まで巻き込んで大量の買い出し&荷物。この時点ではまだ準備を楽しむ余裕が・・・。

道中何事もなく、順調に現地に。

荷物を降ろしていざ準備・・・ここからが負の連鎖の始まり。

ウエジュンさん提供のお肉を調理する参戦だった為、僕の頭の中はソースと調理器具、それに付随する物だけ。ところが・・・

肉をどこで焼く?そもそも肝心の肉はどこ?肉はカットしてあるの?量は???・・・。

問題発生の度に茜さんを探す旅に・・・そして見つからないw

完全に僕の打ち合わせ不足と段取りの悪さが原因。

そこに強風でなかなか火が起きない、物が飛んでいくというアクシデント。

なんとか形になり提供を始めると、火力が弱く肉がなかなか焼けずかなりお待たせする状態に。ここが一番の反省点。長く飲食の仕事をしてきたので、味はもちろんですが、提供のスピード(ただ早いだけではなくスムーズかどうか)にイライラする自分。

焼き場で精一杯で周りを見る余裕も全くない。

お客さんが落ち着いたところでやっと我に帰り「自分楽しめてない。これではお客さんも楽しめないぞ。」気付いた時にはすでに遅かった。そして身体も限界に。DJわいざんの時には腰がボロボロ。全く踊れず・・・(T ^ T)

たくさんの方が心配して声をかけてくれました。ありがとうございました。お恥ずかしい・・・。

すべては自分の準備不足から始まった事なのに。

 

挙げればキリがない反省点。参戦者としては完全に失敗。

なのに、またやってみたい気持ちでいっぱいなのが不思議。今回のリベンジみたいなノリではなく、イベントに参加したという気持ちが、前回のお客さんとして参加した時よりかなり強く残っているからなのか?そういった意味では、すごく楽しめて満足できた様な気がします。

 

参戦者としての反省はかなりありますが、高知の大自然を味わえた事、たくさんの方々との再会&はじめまして、行き帰りの珍道中w・・・。かなり濃い〜い経験ができた事に感謝です。

 

秋のシナフェスに向けて忘れない様残しておこうと思い書いてみました。

次回チャンスが頂ければ、また参戦してみたいと思います。

最後に、長い道中一睡もせずにナビをしてくれた嫁にも感謝です。

f:id:kaz21000:20190415104711j:image

 

 

初めてのpolca

先程初めてチャレンジしたpolcaが終了しました。

のべ73名の方に支援いただきました。

まずはこの場で御礼を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました。心から感謝しております。

何より、度重なるリツイートや応援メッセージがすごく嬉しくて、1ヶ月間感動&涙腺崩壊。

人の優しさを改めて感じたのと同時に、これからもっといろんな人を応援しよう!と心に誓いました。

f:id:kaz21000:20190321184230j:image

残り短い人生、人を応援しよう、人の役に立つ事をしていこうと行動した1年でしたが、なぜか応援される側に立ってみました。

正直怖かったです。

何度もツイートするか迷いました。

人に頼る事が昔から(今でも)苦手な自分をさらけ出してみようと、勇気を出してポチッと・・・。

まさかの反応に、驚きと感動‼️

くどいですが、皆さま本当にありがとうございました。

 

そして一つ謝罪が・・・。

一度報告はさせていただきましたが、施設勤務4日目に不注意でギックリ腰を患い、現在介護の仕事から離れています。

日常生活は支障無いのですが、前屈みができないのと、ふとした瞬間に痛みが走ります。利用者さんに迷惑かけるわけにはいけないので、万が一を考え違う仕事をしています。

年齢もあるので、無理せずじっくりと完治させ、必ず復帰する予定です。

申し訳ありません。

復帰の際は、また報告させていただきます。

 

 

祝 介護職復帰

本日より介護職に復帰しました。復帰と言っても、3年くらい前に1年弱勤めただけですが。

事前に介護の本を引きずり出して少しだけ復習してみましたが、案の定すっかり忘れていました。

緊張して出勤。

まずは施設の案内と利用者さんに挨拶。ここは無難にこなし、続いて身体介護へ。

今日1日一緒についてくれる先輩を凝視。さすがに手慣れた手つきで、どんどんこなしていかれる。メモする事も忘れて見入ってしまった。

そしていきなり入浴介助を1人でする事に。

「マジか」と心の叫び。

頭をフル回転させ記憶を呼び起こし、いざ出陣‼️

僕が経験浅いのは利用者さんには関係ない事。

とは言いつつ、かなりへっぴり腰でずぶ濡れになりながらなんとかこなしました。

利用者さんに気を使ってもらい、恥ずかしい限りです。すいませんでした。

あっという間の1日。

疲れましたが、久しぶりの充足感。

復帰してよかった。

 

 

支援、応援していただいた方々。ありがとうございます。

明日からも頑張ります!