見にきていただいたので

ちょっと書こうかな。ブックオフ質問回答日記とか面白いかも。
あれ?そういえば昔ブックオフのスタッフが作ってたサイトがあったんだけどなくなったのかな?ちょっと探してみたけど見つからない。
(やっぱりサイトはなくなってたんだけどWeb Archiveに残ってたのでリンク
そこでは掲示板が結構にぎわっててブックオフ反対派とブックオフ社員が激しい討論をしていたので結構面白かったんだけどなぁ。
(あとから考えてみたら掲示板がにぎわってたのは古本屋さんにいこうよで、スタッフさんが作ってたサイトとは別のような気がしてきた。スタッフさんのサイトも結構面白かったと思うんだけど)
会社から停止命令みたいのでたのかな?

ブックオフといえば最近は一時期の勢いがなくなってきてるような気がするんですが。
昔はオフィシャルサイトの新店情報なんかもかなり頻繁に更新されてて、近くにできる時なんかは楽しみにしてたもんですが。出店ペースが落ちてるのは資金的な問題なのか、場所的な問題なのか。
多分後者かな。去年あたりは駅前店舗のオープンが多かったと思うんだけど駐車場が確保できないと買取が少なくなるから在庫が厳しいし。
昔は商品センターからの供給はオープン時のみだったと思うんだけどもしかしたら今はそういう店舗に向けて供給してるのかもなぁ。

小さい店舗は見やすいんだけど面白い本はあまりないような気がするからもっと郊外型の店舗を増やして欲しいですね。