2018年8月18日 『明るい家族計画』

久しぶりの日記。最近は7月に東京ビッグサイトで出展した効果で予想に反して予約・注文が結構入り、この1ヶ月半休みなく働いております。商品作ったり、お名刺交換した企業様と打ち合わせしに行ったり、大量のメールを返したり・・・。

そんな中、6月頃から私達夫婦は明るい家族計画を開始。生まれて初めて排卵日を調べたり、毎朝体温チェックしたり。38歳で初産だから妊娠しにくいかな?なんて思っていたけど、すぐに赤ちゃん授かりましたー♪わーい!

初めて産婦人科行ったとき(7月14日)は5ミリくらいだったのに、8月15日の検診の時は6㎝くらいに成長。

f:id:kazenooka:20180819092717j:image

顔と腕が何となくわかって、心臓も動いているのが見えた!腕なんかバタバタ動かしているのがはっきり見えた!まるでジョイマンが『ナナナナ~、ナナナナ~』って腕を上下に動かしているみたい。診察室出た後、Dと一緒に『赤ちゃん、ジョイマンしてたね。』と2人でジョイマンの真似をしてました。

そして、ようやく母子手帳ゲット!

f:id:kazenooka:20180819092524j:image

ミッフィーが載ってて予想以上にかわいいやないか~いっ♡

 

今のところ(11週目)つわり全くなし。無さ過ぎて不安になり、検診の時に先生に相談すると『それはラッキーですね。』と言われた。親孝行な子じゃ。

今は仕事が忙しいから今まで通りに動けるのがほんとに助かる。

 

前よりも昼寝の時間が増えたり、朝も起きるのがつらくなってきたので、これも妊娠したせいなのかな?と思っていたけど、妊婦の私以上にたくさん寝るD。なぜだ?不思議じゃ。でもかわいい。私の体調が移ったのかな?まだまだ成長中の49歳です。

 

妊娠してからヨーグルトをたくさん食べるようになったので、Dがお誕生日プレゼントでヨーグルトメーカを買ってくれました。

f:id:kazenooka:20180819092640j:image

これでチーズも味噌も酵母も作れるみたい。カルシウムいっぱいとれるぜ。

 

8月17日でとりあえず企業様との打ち合わせがすべて終わったので、その帰り道に少し散歩デート。 

f:id:kazenooka:20180819092735j:image

楽しみだな~。私とDのDNAを持った赤ちゃん、どんな顔してるんだろな~。

 

2018年1月28日 悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意思によるものである

1月もあっという間に過ぎていきました。

もう2月になるんですね。年をとると時間のたつのが早いなと言われているし、ちょいちょい実感するけど、ほんとに早くてびっくりする。40代、50代になるともっっっっっと早いらしいので今から楽しみ(?)です。

Dと知り合う前は、とてもネガティブだったので『40歳になったら泡のように消えてなくなりたい。』と本気で言っていた私。その40歳にもうすぐ近づこうとしている。今は幸せなので、そんなこと全く思っていません。

 

1月に入ってからバレンタイン用のご注文を頂いて、結構忙しい日々が続いていました。が先週から少し落ち着きました。このタイミングで3月に向けての新商品を考えております。一つは紅茶の茶葉を使ったマフィンで、二つ目は酒粕パウダーを使った甘酒クッキー。この酒粕パウダーが意外とくせ者でなかなかレシピが決まらない。予定よりも大幅に時間かかっております。というかドツボにはまった感じ。最初のアメリカンクッキーを作る時もそうだったけど、このドツボにはまるとなかなか抜け出せないのでちょっとあせる。。。

 

去年の11月から一緒に住みだした母親も今年に入って積極的に瓶詰めミックス粉のお手伝いをしてくれています。バレンタイン用のご注文を頂いたときは徹夜で作っていたので、母親のお手伝いが結構助かりました。Dと母親の距離感も何となく前より近くなった気がしてます。Dと母親の2人で私の事をディスって嬉しそうに笑っておりました。

 

そんな母親との会話はやっぱりイライラして、なかなか穏やかに会話を進めることできましぇん。

母親が『プロジェクトX』や『ガイヤの夜明け』や『プロフェッショナル』などのテレビ番組が好きだという話題になり、そっち系の番組の司会進行の俳優さんの名前が思い出せないのよね~なんていうから3人で誰だろうと話していた。母親からは『奥さんが女優で~』、『背の高い俳優さんで~』とヒントをもらうが全くわからない。すると『マツモトキヨシの司会の~』なんて言い出した。はっ?マツモトキヨシ?あの黄色い看板のマツキヨか?はっ?何で成功者を特集する番組の話題からマツモトキヨシにいった?しかも突然。この時点で私の思考回路は停止したので『で、結局今何の話してるの?』っていう私の冷たいセリフでこの会話は静かに終わりました。毎回、結局母親が何を言いたかったのかわからない。は~。(その俳優さんは江口洋介さんでした。奥さん女優じゃなくて歌手ですから!)

Dからは冷たいと言われるし。もっと母親の気持ちをくんで、きっとこういう事を言いたかったんだろうなと想像するんだよ!なんて言われるし。。。

まぁ、なんとかやってます。

 

1月から土曜日だけDも同じパン屋で働いております。仕込みを難なくこなし通常の半分近い時間で仕事を終わらせておりました。さすがっすぅ~♡

改めて思うけど、パン屋って大変だなぁー。

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年1月3日 『雪と欲は 積もるほど 道が見えなくなる』

気がつけば2017年も終わり、2018年も3日が過ぎていました。

今年のお正月は4人兄妹のうち3人+その家族+母親の計7人で集まれ、久しぶりに母親のお雑煮も食べることができ、楽しいお正月を迎えることができました。(徳島のお雑煮は白みそベースで甘いのです。)

f:id:kazenooka:20180103234750j:image

f:id:kazenooka:20180103234734j:image

f:id:kazenooka:20180103234803j:image

妹の子供がかわいくて仲良くなりたかったけど、人見知りが激しくて今回はふれあいなしでしたー。早く一緒に遊びたい。

 

そして2017年の年末は食パンにはまっておりました。

銀座の高級食パン屋さんの行列に1時間並び、1本800円くらいする食パンを2本購入。

f:id:kazenooka:20180103234841j:image

そんなに美味しい食パンなんてあるのかな?なんて半信半疑で一口食べたら、、、、、なんじゃこりゃー!!!その美味しさに衝撃を受け、年末でライトアップされたオサレナなザギンの街中を素手で食パンをちぎってほうばりながらむしゃむしゃ食べ歩いた2017年の年末。

f:id:kazenooka:20180103234825j:image

この食パンは本当に美味しかった。こんな食パン作りたい。また買いに行きたい。冷凍庫にまだストックしてるけど食べるのがもったいない。

 

そして2018年の年始はほとんどテレビを見ております。たまにランニングして、たまにお出かけして、お墓参り行って。

明日からはきちんとした生活リズムを送りたいと思います。

そしてそして、私たちの小さな夢『パン屋開業』に向けて今月から土曜日だけDも同じパン屋さんで働くことになりましたー!ちょっとずつ前進しております。

 

今年の目標は

『パン屋開業の準備』

&Happinessを軌道に乗せる』

『腹筋を割る』

『読書をする』

 

2017年12月10日 達成感をあじわった日

久々の日記。この2カ月はとてつもなく忙しく日記を書く時間がなかったです。

今日は一つの大きな仕事がひと段落したのでその記念で日記を書こうかと。

 

この2カ月、少し私の生活は変化しました。変化した点は3点。

まず一つ目は私の母親が徳島から上京し東京で一緒に暮らし始めました。

最初はどうなるのか不安だったけど、なんとかやってます。

暮らし始めてから改めて思い出したけど、私は母親とそんなに仲良くない。仲良くないというか、会話してるとなぜかイライラしてしまうので自分からあまり接点を持たなくなってしまったと思う。

そんな親子関係でなぜ親と一緒に住もうと思ったのかというと、何となく親孝行がしたかったから。Dも一緒に住んでもいいと言ってくれたのでそんなに深く考えず今に至ります。

そんな母親はいつも足音を立てずに近づいてくるので結構な確率でビックリする。えっ、いついたの⁈みたいな。Dとの間ではクノイチじゃないかと疑っているところです。

あと、鼻水が出るからと結構な確率で鼻にティッシュを詰めている・・・。

初めて見た時の衝撃。母親の鼻にコントのネタのようにティッシュが入っていた。鼻にティッシュを詰めているのがあたかも普通かのように過ごす母親。たまにそのティッシュが伸びていて羞恥心のかけらもなくなっている母親。涙。。。

 

変化した点二つ目はパン屋で働きはじめました。自転車で10分くらいのところに新しくパン屋ができたので応募したらとんとん拍子で決まりました。

将来は今やってるビン詰めミックス商品を置いたパン屋さんをしたかったので、その目標のためにただいま奮闘中です。

パン屋に働き始めて改めて思ったのは、パン屋は本当に重労働な仕事だなぁという事とやっぱり私はパン作りが好きなんだなという事。

昔パン屋で働いていた時は最終的には体力的、精神的に限界になったからやめてしまったけど、パン生地を触っているときの感覚やパンが焼けた匂いを嗅ぐと本当に幸せを感じる。

今の職場はオープン当初は休憩もなく9~10時間くらい立ちっぱなしっていうのが続いたけど、だんだん休憩もとれてきて現在は楽しくやってます。

 

変化した点三つ目は少しビン詰めミックス粉の商品が売れだしてきました。企業様との契約がうまく進んだっていうのもあるし、飛び込み営業した店舗様の受注がうまく取れたっていうのもあるし、いろいろ受注が重なってこの2か月間は本当に忙しかったです。土日返上、毎日仕事してた気がする。そして今日は大きな注文の配送準備が完了したので嬉しくて記念に日記を書きました。

 

来年はもっと忙しく、充実した一年にしたいなと思います。おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

2017年10月19日

昨日やっと晴れたのに今日からまた雨ですねー。寒い。

昨日はジムに行ってまた鍛えてきました。週一筋トレがちょうどいい。

 

一昨日の夜ごはんはスーパーで見つけたこれ、『バリ辛』のカレー。

 f:id:kazenooka:20171019124720j:image

Dが辛いもの好きなので作ってみました。私は辛いのそんなに好きじゃないので食べる前にハチミツをたっぷりかけて食べました。

味は、コクがあって美味しかった!Dも美味しいので2日連続で食べてもいいと言っていたけど、連続でカレーは嫌だなと思い、昨日は餃子。

もうかれこれ3ヶ月くらい週一で餃子作って食べてます。毎週Dが絶賛してくれるので調子に乗って作り続けております。このまま仕事がうまくいかなかったら餃子屋さんしようかな。

 f:id:kazenooka:20171019124750j:image

 

そして、今日の朝は久しぶりにベーグルを焼いてみたけど、たぶん水分量を間違えてしまって上手にできなかった。形を丸くしたのにつなぎ目がつながらなくて、茹でているときに棒状になって、しかも、ココアを入れた生地だったから見た目がなんか・・・。

いつもより早く起きて朝食作ったのに、いつもよりまずい朝食を作ってしまったときの敗北感。またリベンジします。

 

今日はチョコが食べたかったので今日ご紹介するのは、『チョコレートマフィン』です。

バンホーテンココアが入った生地にチョコレートとクルミをミックスしました。

卵・牛乳・バターを混ぜて焼くだけです!とっても簡単。

この中にバナナを入れて焼いても美味しいかも。

f:id:kazenooka:20171019122856j:plain

f:id:kazenooka:20171019122916j:plain

 

 

 

 

 

 

2017年10月16日 鶏口牛後の巻

今日もあいにくの雨模様です。寒いし外に出たくなくなるし洗濯干せないし、、、。

 

今日はお昼から顔合わせがありました。11月からオープンのパン屋さんで働くことにしたのでオープニングメンバーでランチです。1時間半くらいで解散。

ビン詰めミックス粉の仕事をしながら、なぜパン屋の仕事もしようと思ったかというとゆくゆくはビン詰めミックス粉とパン屋を合体させたようなお店を持ちたいというのがあったからです。もともと昔パン屋さんで働いてはいたのですが、もう10年も前だったので自信がないというか感覚を忘れてしまっているので、もう一度修行するつもりで頑張ろうと思っております。

 

11月は大口の注文が入ってるし、パン屋も始まるし、親との同居も始まるし、何かと忙しそうです。

 

 

そんな今日ご紹介するのは、『アップルキャラメルマフィン』です。

本品と牛乳・バター・卵を混ぜて焼くだけで簡単にマフィンが作れます。

ドライアップル、マカダミアナッツ、キャラメルチョコレート、シナモンシュガーが入った具沢山な贅沢マフィンです。

 

ちなみに私はリンゴを買う時、いつも王林を買います。

 

f:id:kazenooka:20171016225608j:plain

f:id:kazenooka:20171016225632j:plain

2017年10月15日 徳島PR大使の巻

昨日の夜テレビを寝ながら見ていると、都道府県魅力度ランキングが発表されたというニュースが流れていた。何気なく聞いていると、なんと我がふるさと徳島県が47位中46位にランクインした事が取り上げられていた。なんとも悲しいニュース。

阿波踊り』効果はもうないのでしょうか?

食べ物も美味しいものがいっぱいあって、かぼすとよく間違えられる『すだち』や、すき焼き風ラーメンでおなじみの『徳島ラーメン』、みんな大好き鳴門金時(サツマイモ)や安くておいしい阿波尾鶏(鶏の品種)、シャキシャキレンコン、肉厚わかめ、新鮮な鳴門鯛、元気ハツラツ大企業『大塚製薬』などなど。

また、徳島県出身の有名人と言えば、恋多き女瀬戸内寂聴』、ゆで卵と言えばの『板東英二』、髪型が印象的だった『尾崎3兄弟』、素敵な俳優『大杉連』などなど。

自然も身近に感じることができて、海も山も近いし、川下りなんて激流で最高に楽しいんですよぉぉぉ!!!!

だけど、『まぁ徳島だからしょうがないかぁ』と妙に納得してしまう徳島県人です。

 

今日もあいにくの雨ですが前から行きたかった青山パン祭りに行ってきました。人が多そうだったので傘をさすと迷惑かなと思い合羽を着て参戦。

お目当てはテレビで見て気になっていた『HIYORI BROT』のパン。

女の人一人で切り盛りしていて、通販のみでパンを販売している珍しいお店です。

列を発見して最後尾へ。

 f:id:kazenooka:20171015202409j:image

雨の中数分待っていると、整理券を持っていない人はHIYORI BROTのパンを買うことができないとのアナウンスが・・・。なんですと⁈整理券⁈そんなシステムだったのかー!知らなかったー!知ってたらもっと早く来たのに。っていうか結構早めに行ったんだけどなー。

 

少しショックをうけつつ、他の美味しそうなパンたちをいっぱいゲットできたので大満足でした!しかし、雨の日の人ごみの傘は危険です!Dの頭に2回ほど他人のカサが刺さりました。Dがキレないかドキドキしたよ。雨の日はカッパ着ようぜ!

 f:id:kazenooka:20171015202434j:image

f:id:kazenooka:20171015202444j:image

 

 

今日、ご紹介する商品は、もちもちベーグルが作れる『ベーグルセット』です!

お家の中でパンの焼ける匂いが漂う幸福感を体験してほしくてつくりました。

f:id:kazenooka:20171015204101j:plain