一年を振り返ってみて…

といっても自分,日記を初めてまだ,数ヶ月じゃないの!!
さて,いろいろ面白いこともありましたね。
来年以降につきましては,一番下の但し書きを見てもらって…


いやあ,ほんとにいろいろなことがありました。
最初は,何を書いたら良いんだか…こまごまと生活のノウハウのようなものを書いてみたり,天気など(ネタが無いときの常套手段)そのうち,競馬,懸賞,おれおれ詐欺など思いつくまま書いてみました。

そして,極めつけは血液型性格判断の話。これは相当昔から,仲間内でも議論があった問題です。これについては結局,別の日記が立ち上がることになりました。いまでも覚えてますが,12月3日(金)頃,アクセス数が1800件くらいでして,「このペースなら,年内に2000件ぐらい行きそうだな」と思って週末に入ったのです。ところが月曜日の昼頃,何気なく見ますと,すでに3000件を突破。年末に7000行くか?と思いましたが,6000台で終了しました。血液型性格判断は別サイトに分けましたんで,もうこのようなお祭り騒ぎには2度とならないでしょうけど…。


web日記を始めて解ったことですが,自分という人間は,案外どうも情報発信が好きらしい。web日記というシステムも,現代的でなかなかいいんですが,このあと日記が次々と増えて行ったことを考えても,私向きなのでは?とも思いました。HPを立ち上げようとは何度も思っていたんですが,web日記の手軽さには,なかなかかないません。


もっとも,常日頃,「投書」だの「手紙」だのが,やたら好きで...という人物(私のことではありません)に,インターネットにつなぎっぱなしになっているパソコンを与えている,という状況が,「情報発信を,やれるもんならやってみろ」と挑発しているような,そんな感じかな,と思うのです...。



本日はじめて来られた方に年間サマリーを残して置きましょう。

その日の日記を読み終えたら,「次の日」と書いてあるところをクリックしてください。翌日に進みます。また,カレンダーをクリックしても,該当の日に進めます。


血液型性格判断 関連記事をお読みになりたい方

東アジアの各国を血液型屋から救え!!
http://d.hatena.ne.jp/kazu88/20041126

こちらが宜しいでしょう。カゲキな論争,まだまだ続きそうです。また,血液型 一派の皆さんがひっくり返るようなバクダン,まだまだあります(もう,こっちは見ていないでしょうけどね)。テレビ局も,大幅な人事異動に見舞われるかな?テレビの世界で,生きて行けなくなるような人が出るでしょうか?最悪の場合は,企業倒産も…大変だ!

いずれにせよ,楽しみです。


また,懸賞でしたら
http://d.hatena.ne.jp/kaznet88/20041111
目下,懸賞生活に入る,絶好機です。主婦の皆さん!! 是非。


競馬なら,このあたり数日に注目。
http://d.hatena.ne.jp/kaznet88/20041024

来年も良い配当が取れますように…


また,宇多津日記を最初から丁寧に読んでみようという方は,

http://d.hatena.ne.jp/kaznet88/20041007

「泊まり仕事のつれづれに,ちょっと読むのに最適だ」とのご意見もあり。ありがとうございます。


さて,冒頭で予告いたしました通り,来年から宇多津日記はリニューアルいたします。これは,血液型性格判断のサイトと本格的に別サイトにしようという考えからでもあるんですが…

宇多津日記 2005
http://d.hatena.ne.jp/kaznet0808


と,いうことで,当サイトを是非,「お気に入り」に(出来ましたら,「ホーム」に)!!!


では,宇多津日記 2005でまた逢いましょう!!!

振り込め詐欺4-劇団型 振り込め詐欺

 現実的には,こういうパターンがドンドン増えているということだから,困るわけです。



振り込め詐欺 久喜で1020万円被害−−男女7人が息子、警察官など装う /埼玉

 23日午後2時半ごろ、久喜市の会社員男性(62)方に男の声で、泣きながら「交通事故を起こしちゃった」と電話があり、途中で弁護士を名乗る男に代わり「息子さんは警察に逮捕された。保釈金200万円を振り込んでほしい」などと要求された。男性は別居している会社員の二男(31)の事故と思い込み、23日午後3時〜24日正午、5回にわたり、指定口座に現金計1020万円を振り込んだ。久喜署が詐欺容疑で捜査している。
 調べでは、男性は指定された携帯電話に連絡をとっていたが、電話口には「息子」「弁護士」「警察官」「被害者」などを装った男6人女1人が出たという。24日、二男と連絡がとれだまされていたことに気づいた。【斎藤広子】

12月25日朝刊 
毎日新聞) - 12月25日16時25分更新




 余りにも被害が多く,神戸県警が市民に呼びかけている。



 県警は二十四日、おれおれ詐欺架空請求詐欺などの「振り込め詐欺」で一一〇番での被害通報受け付けを始めた。多くがだれにも相談しないまま被害に遭っていることから、『振り込む前に一一〇番』をキャッチフレーズに掲げ、通報を呼び掛けている。振り込め詐欺で一一〇番通報を呼び掛けるのは全国初という。
 おれおれ詐欺で犯人側は電話で突然、家族が事故に遭った―などとでっち上げ話を告げ、被害者を興奮状態に陥れようとする。これに対し、被害者に一一〇番通報で落ち着いてもらう狙いで、振り込んだ後でも、銀行口座取引を凍結して被害を食い止めたケースもあることから、積極的な一一〇番受け付けを決めた。
 県内では今年一―十一月、振り込め詐欺被害は計六百九十八件、計約八億五千七百万円に上り、おれおれ詐欺は百七十件、約三億八千八百万円と半数近くを占める。
 県警は、県内の銀行やコンビニエンスストアなどにキャッチフレーズの入った依頼文を配布。鉄道会社にも駅や電車の放送で注意の呼び掛けを要請し、被害防止を進める。


 ということで,振り込め詐欺らしきものに会いかけても,通報して欲しい,事件の続発を防ぎましょう,ということですな。要するに,被害届けを出す人は,氷山の一角であり,実際の被害はかなり多いのでは...ということです。

振り込め詐欺3-交通事故を装って...


これなんかが,むしろ典型的なものか??



振り込め詐欺で1100万円被害 西宮

2004/12/25

 二十四日午後八時ごろ、西宮市内に住む無職の女性(63)から「弁護士を名乗る男らに夫が交通事故を起こしたと言われ、千百万円をだまし取られた」と西宮署に届け出があった。同署は振り込め詐欺とみて捜査している。
 調べでは、同日午前十一時半ごろ、女性宅に長女を名乗る女から、泣きながら「お父さんが人身事故を起こした」と電話があった。続いて電話口に弁護士を名乗る男が出て、「今すぐ金を出せば警察に拘留されなくて済む」などと現金を要求。女性は近くの銀行から指定された口座に数百万円を振り込んだ。
 男はその後も電話で繰り返し金を要求。女性は計六回、総額千百万円を振り込んだ後、不審に思って近くの交番を訪ね、だまされたことに気付いたという。
 現金は夫(63)の退職金などで、女性は「夫と娘が一緒に外出していたため、信じ込んでしまった」と話しているという。


外出している様子まで観察しているという,手の込んだやつ。
携帯電話があれば,やはり一旦切って問い合わせてみる手もあるんでしょうが...

振り込め詐欺2-違法コピーを取り締まる...

これも,なかなか鋭い。
違法コピーをされて,債権意識のある著作権協会を名乗ったもの。


振り込め詐欺著作権団体の依頼と名乗る不審電話

 日本音楽著作権協会JASRAC)は22日、著作権団体の依頼を名乗る不審な団体から「ファイル交換ソフトを使用している場合は解決のために自宅に行く」などの電話が2件あったとして、注意を呼び掛けた。
 JASRACによると同日、「日本著作権協会」、「東京著作権協会」の依頼を受けた法律事務所と称するところから「ファイル交換ソフトを使用しているか」などの電話を受けたとの問い合わせが2件寄せられた。
 JASRACは他の著作権団体とも協力して違法ファイル交換ソフトに反対する運動をしたり、利用を中止するよう警告しているが、「日本著作権協会」などの団体は聞いたことがないとしている。これまで金銭的な要求などはないが、「振り込め詐欺」の危険性もあるとして、被害の未然防止のために公表した。
 違法ファイル交換ソフトに関しては、今年2月と4月にJASRACを騙り架空請求をするメールが出回ったが、今回の請求との関連は不明。【柴沼均】
毎日新聞) - 12月22日19時27分更新


なるほど,よく出来ていますな。
って,感心している場合ではない,ご注意。

振り込め詐欺1−新聞記者です,書きますよ

新聞記者に書かれる,となるとつい振り込んでしまう話。
新聞記者は,血液型のスキャンダルは絶対に書かない。

新聞記者にとっても口を閉ざしていた方が良いネタなんでしょう。


振り込め詐欺>未遂 新手口、交通事故で記事掲載におわせ

 マスコミ関係者と名乗る男が登場し、記事掲載をにおわせて振り込みを急がせる新たな振り込め詐欺の手口が明らかになった。
 18日午後2時すぎ、埼玉県宮代町の男性(61)の自宅に息子を名乗る男から「もしもしお父さん、○○だよ。自動車で女の子をはねてしまった。いま浦和東警察署にいる」と電話があった。
 弁護士と名乗る男が代わり、「息子さんの弁護を担当する『木村』です。脅すわけではないが、マスコミが夕刊締め切りに間に合う事件を探していて、このままでは事故が夕刊に載る。保釈金396万3000円を30分以内に振り込めば掲載を止められる」と話した。その直後、在京民放記者を名乗る男が「お宅の息子さんに絡む面白い事故を見つけた。話を聞かせてほしい」と電話してきたという。
 不審に思った男性が息子の自宅に電話をしたところ、在宅していて詐欺と分かった。男性は「記事が載ると言われて動転し、お金を集めなきゃと焦った。自分は絶対にひっかからないという自信が揺らいだ」と語った。
 保釈は容疑者が起訴された後、裁判所が決定する手続きで、報道とは全く関係がない。日本新聞協会は「記者を装い、取材と錯覚させるような振り込め詐欺は、正当な取材活動にも影響を及ぼしかねない。極めて悪質な犯罪で、遺憾だ」と話している。【戸嶋誠司】
毎日新聞) - 12月25日15時4分更新

有馬記念結果

恐れ入ります。

血液型性格判断関連のページは,この先,下記のアドレスに移動いたします。




東アジアの各国を血液型屋から救え!!

http://d.hatena.ne.jp/kazu88/20041126

です。こちらで,続けてお読みください。




==  有馬記念 結果&考察  ==

やってしまいました。私は,大外のアドマイヤドンが隠し馬で,ゼンノロブロイがダミーと思っていたんです。

ところが,結果は,全く逆!! 何をやってんだか...

また,よく考えると,安藤騎手はダービーに勝っておりました。

と,いうことで,ゼンノロブロイを外しますと...当然結果は....


キャー,その先はもう言わないで....


また,来年だ!!


(追記)それから,ゼンノロブロイが3連勝すると,2億円出る話。要するに,ゼンノのような,「マル市」がついている,市場取引馬に出る奨励金?のようなものなんですが,目下不況のため,市場はかなり厳しいとか。これにて,市場が活気付く可能性はありますな。

それにしても,年間通じて荒れたな,という印象の年は,最後は固いってことです。
野球で言えば,カーブやフォークなどを散々見せられた挙句,迷っていると,ドカンとど真ん中に投げられて,あえなく三振...。そんなとこかしら。

思うんですが,武豊かとか,藤沢和雄厩舎,オリビエペリエなどは,もういつでも勝てるのではないかしら?ですが,諸般の事情で,今の勝ち星に「押さえてもらっている」のではないかしら?その代わりとして,3年連続などの,タイトルにはならないけど,そういう称号で満足してもらっている----というところなんでは?また,買うほうにしても,「3年連続はないだろう」なんて,ツイ考えてしまいますがな...

武豊君のG1勝ちが少ない,となると最多勝が行くように,どこかでバランスが取れているのでは?


年間黒字はまあ,よく出来ているほうで,これもデルタブルースだの,ナリタセンチュリーだののおかげなんですが...。


年明けのレースですが,マイソールサウンドがどこかで大駆けするように思います。ご注意!!

さて,有馬記念でございますが...。

恐れ入ります。

血液型性格判断関連のページは,この先,下記のアドレスに移動いたします。



東アジアの各国を血液型屋から救え!!

http://d.hatena.ne.jp/kazu88/20041126

です。こちらで,続けてお読みください。




== 有馬記念 予想 ==

さて,これはちょっとやっておきたかったんで...「あんたの予想はどうなっとる」との,やや催促の?ようなお問い合わせがあり?え,そんなに期待していないって?菊花賞の日の日記を見てください。


私の,見解ですが,1枠1番のゼンノロブロイですが,こういう1枠は来ないと思っております。少なくとも,単勝は。で,例によりまして,単勝5点買いにて...。

シルクフェイマスダイタクバートラムヒシミラクルツルマルボーイアドマイヤドンと5頭を。金額は,菊花賞の通りです。で,今回電話投票になりそうなので,的中しても,画像でお見せできないのが残念ですが。

私が,絞り込んだ?5頭ですが,その中でコメントをいくつか。

ダイタクバートラム...武君の最多勝が達成されましたんで,単勝は無いと思いますが,自分の方式にて(いつも5頭),購入。

ヒシミラクル.........春の天皇賞でいい思いをさせてくれた同馬。先日のJCでは,いいところにつけていたので,私もあわやと思いました。ただ,残念なのは,WINS各地に『われらヒーロー』とポスターが張り出されたことで,あれが出ると,何となく来なくなるような印象です。替わりに?同じ馬主のヒシアトラスがこないだ勝ってたりして??この辺がJRAの不思議。

アドマイヤドン........これは,怪しい!!の筆頭格でございます。内の1枠にゼンノロブロイが入っていて,そちらに皆が注目しているうちに,一番外のこの馬が...なんて。また,安藤騎手,本年G1レース勝ちも,連対も,まだ1つも無いという。これは,帳尻併せに,来ますかな?


ゼンノロブロイ........これについても,コメントを。ゼンノロブロイが,目下,天皇賞ジャパンカップと2連勝。これで,有馬記念を勝つと,別に2億円のボーナスが出るという。あんた,2億円ですよ。右から左へ,そんな大金が出るなんて。この不景気の時に,大層な話ではないか。逆に,有馬記念1着にならなければ,2億円浮くということになります。ならば,1着は無いのでは......?との考えです。

流しなら,アドマイヤからと思っていますが...ちょっと楽しみです。