脱サラうどん職人の日記

都内在住の元営業マンが、脱サラし讃岐うどん店を都内に出店させる夢を追うストーリーです!

ホントお久しぶり…

ブログをサボっていたら、もう9月になってました(ToT)

今月末には、通っていた学校も卒業になり私たち夫婦の人生の旅立ちである、うどん職人になる為香川県への職業の旅路に出発します!

今の土地に越してきて、沢山の気の合う仲間ができ、よしっもっと深くこの土地に根付いて地域貢献出来ないかと思ったのが今回の行動でした。

太く長く皆んなと人生楽しんでいきたいもんです。

ちなみに、こんな仲間とこの前遊んできました。

f:id:kazu2019udon:20190912073326j:image

冷凍うどん…

最近な冷凍食品は何食べても旨い。

普段は食事では、ちゃんと家で料理をしているがお昼のお弁当の隙間を埋めたりする時に冷凍食品を使ったりする。

そんな中でも、冬にする鍋のシメでよく使っていた冷凍うどん…これはうまい。

数ある冷凍うどんの中でも、業務スーパーの冷凍うどんは冷凍なのにコシがありもちもちしていて最高にうまいしコストパフォーマンスもいい。

これから頑張ってうどん職人を目指す俺としては、まずこの業務スーパーの冷凍うどんを目標にして日々精進していこうと思う今日この頃でした…

PS 次に美味しいのはカトキチの冷凍うどん…

もう半分。

久しぶりの投稿。

何があったって訳ではないけど、でも小ちゃなめんどくさい事は色々あったかなー…

でな訳で、折った指も完治して調理実習に完全復帰してますがもう3ヶ月たち、この訓練の半分が過ぎてしまいました。

人が集まればやはり個性があるので、集団生活、組織みたいな私には苦手な事がチラホラ…個々で慣れてくるとそのような面倒な気の使いが…

大事な一期一会なので深入りせず細く長くの付き合いで頭切り替えて残り3ヶ月頑張っていこうかと思う今日この頃でした。

後ろ向きな発言ですが、私なりにはだいぶと前向きかなー…

ついつい言ってしまった😅

昨日料理実習をやっている最中、普段消防団や神輿の仲間達と話しているワードがでてしまった…

それも、料理の学校の実習中に言ってしまった言葉が…食べ物のことを、えさと言ってしまった。

聞いていた、他の生徒はえっ!みたいな顔をされたのであせった…

まぁ〜知ったこっちゃねぇーか!

頑張ろ。

連休明け…珍しく。

久々に書込みます。

令和になり初書込みになり、10連休明けなんですが前にサラリーマンしてる時の連休明けの心境と今回が全く違っている事を書いちゃいます。

大体の方が同じだと思いますが、もっと休みを…とか、もう会社行きたくない…とか、ネガティブな心境だった私が今回は、早く学校行きたいと今日朝起きちゃいました!

料理の勉強をしたいというものではなく、明日の1日1日を早くこなさないと、やりたい事がその分遅くなり夢実現できないって気持ちが強くなっている心境なんだと思います。

なんかよく分かりませんが、好きでやりたい事やってんだと感じます。

今日も、料理して試食して頑張ってこよ!

寄って…骨折…見学…

皆さん、大型連休前でそわそわしてますかー!

私は、消防団をしてましてその総会がこの前ありました。

上級救命の講習を朝から受け夕方遅くまでかかり、やっと総会打上げと言うことでその様な席になりました。

この1次会までは、良かったのですが…自由参加の2次会まで行きガツンガツンと呑みましてだいぶ酔いも回って来たので帰りぎわ忘れ物チェックをして最後出る時に…

分厚いドアに指を挟まれ、骨折からの5針を縫う怪我をおってしまいました😭

月曜日からやっと学校で本格的な、調理実習が始まると言うのに…案の定先生には、見学と言われ何もさせてくれませんでした…

いい歳してバカです、嫁にもバカ扱いされました…

今は、小魚ばかり食べて連休明けの完全復帰を狙っている今日この頃です!

f:id:kazu2019udon:20190425172306j:image

授業…眠い…

先週から、調理の授業が始まっています。

が、まだ調理実習は始まっておらず、それ以前の心得だとか順序だとか…を何回も聞かされています。

学校🏫なので覚悟はしているが、先程まで寝ていたにもかかわらず午前中から眠い💤

来週からやっと実習に入るのでなんとか耐えたいと思います。

f:id:kazu2019udon:20190417104612j:image

因みに、こんな感じで実習施設はかなり充実しています。

この2週間は生殺しです…😩何とか乗り越えます👍