Monster Hunter Puzzles: Felyne Isles 日本語攻略日記

海外限定でカプコンからリリースされたモンハンのパズルゲームについて記録しておくサイトです。

現在の最新バージョンは2.00.02 (2023年12月25日配信、同日必須化)です

Monster Hunter Puzzles: Felyne Islesについて

2023年12月19日更新

の、ゲームの大型アップデートに伴い、以下の内容はほとんどが古いものになっています。

アップデートについては、こちらの記事を参照してください。

mhpuzzles.hateblo.jp

更新履歴

2023/06/08:記事公開

2023/06/10:カプコンUSAへの問い合わせ結果を記載

2023/06/16:対応言語について追記

2023/07/03:全体的なリライト

2024/02/10:iOS版について追記


「Monster Hunter Puzzles: Felyne Isles」とは

www.youtube.com

「Monster Hunter Puzzles: Felyne Isles」とは2023年6月上旬にカプコン公式によりリリースされた、モンスターハンターシリーズを題材としたモバイル向けマッチ3パズル、らしいです。

モンハンの歴史の中で、海外限定のアプリゲームが配信されるのはこれが初めて。*1

しかしモンハン公式アカウント類からの告知は一切なく(上に貼り付けたYouTubePVの存在からカプコン公式であることは間違いなさそう)、いかんせん情報が、特に日本語の情報が少ないので、わかった範囲で本作に関する情報をまとめておきます。

対応プラットフォームはリリースから長らくAndroidのみでしたが、2023年12月25日にカナダなど一部地域でiOS版がリリースされました。 

mhpuzzles.hateblo.jp

play.google.com

apps.apple.com

基本情報

「Monster Hunter Puzzles: Felyne Isles」

メーカー:CAPCOM CO., LTD.

リリース日:2023年6月1日?(Android)

ジャンル:マッチ3パズル

価格:基本プレイ無料(アイテム課金あり)

レーティング:7+(7歳以上対象)(軽度の暴力)

アプリ解説とストーリー

Welcome to the Felyne Isles, set in the world of Monster Hunter! Follow Emily, a cat-loving journalist, as she mistakenly lands on an island full of...talking cat things?

 

Solve match 3 puzzles and help Emily and Rico get the island's residents back on their feet after a series of disasters! All of the "Catizens" have their own stories. Listen to what they need and solve their problems to bring the island back to life!

 

There's drama waiting to unfold on every corner of these isles. Come join these cute Felynes on their soon-to-be island paradise!

 

Capcom—the company behind Monster Hunter, Resident Evil, Street Fighter, and Mega Man—now presents a casual and cute match 3 puzzle game. The destination? The Felyne Isles!

- What will you build!? Pick out buildings that fit perfectly with the Felynes and the island.

- Get to know these unique critters as you take them through the trials and tribulations of getting their businesses running again!

- Collect outfits and deck out your Felyne avatar with the latest fashion!


Solve match 3 puzzles!

- Enjoy cute graphics and challenging mechanics as you swipe through these puzzles!

- Populate your island with new Felynes by solving puzzles!

- Compete with players around the world and earn rewards on the rankings!

 

(以下拙訳、一部Deepl使用)


モンスターハンターの世界を舞台にした「アイルー諸島」へようこそ!

ネコ好きのジャーナリストのエミリーが漂流した先は、喋るネコでいっぱいの島で…?


マッチ3パズルを解いて、エミリーやリコと一緒に島の住民を助け、トラブルから救いましょう!すべての住民にはそれぞれのストーリーがあります。彼らのお願いを聞き、問題を解決して、島を復興させましょう!


この島のいたるところで、ドラマが繰り広げられています。かわいいアイルーたちと一緒に、この島を楽園にしましょう!


モンスターハンター」「バイオハザード」「ストリートファイター」「ロックマン」などのカプコンが贈る、アイルー諸島を舞台にしたカジュアルでかわいいマッチ3パズルゲームです。

- 何を作ろうかニャ?アイルーたちと島にぴったりな建物を選んでください。

- アイルーたちと島を守るために試行錯誤を繰り返しながら、アイルーたちと仲良くなりましょう!

- 服を集めて、アイルーのアバターを自分好みのファッションで着飾ろう!

 

マッチ3パズルを解こう!

- かわいいグラフィックと難易度の高いパズルをスワイプで解いていこう!

- パズルを解いて、新しいアイルーを島の住民にしよう!

- 世界中のプレイヤーと競い合い、ランキングで報酬をゲットしよう!

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ストーリーとしては、漂流者のジャーナリストであるエミリー(現代的な格好をした、メガネの女性、MH世界の住民ではない?)とアイルーのリコ(ぽかぽかネコベストを着た、紫の目のアイルー)がさまざまな施設を建てて、嵐とモンスターの襲来でボロボロになったアイルーの島を復興するものです。

mhpuzzles.hateblo.jp

↑登場人物一覧

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ゲームはホームスケイプタイプのマッチ3パズル。スペシャルピースを使いながら、ステージの課題をクリアしていきます。オトモンドロップと違い、ピースの育成やチーム編成などの要素はないようです。

パズルを解くことでどんぐりがもらえ、どんぐりを消費して村の施設を再建していきます。

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ゲームを進めるとモンスターとの戦闘ステージも開放されます。モンスターのモデリングはMHST1のものが流用されています。

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服を集めて、アイルーのアバターを着飾る要素もあります。服はキッチンアイルーの服や、ベビーティガの被り物など。主にジェムやサブクエストで入手します。

また、ゲームを進めるとランキングにも参加できます。ランキングは週末開催される、スペシャルピースを使った数を競う「スペシャルラッシュ」と全てのクエストクリア後に出現するマスタークエストをクリアしてポイントを貯めていく「マスターランキング」の2種類。

(画像は全て上記ストアページからの引用)

対応言語について

Androidユーザーの友人にインストールしてもらって検証してもらったのですが、このゲームは日本語を含む70以上の言語に対応しています。

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その一方でApp StoreとGooglePlayストア上ではいわゆるおま国となっており、日本国内からは直接インストールすることができません。

日本から遊ぶためにはAndroidではAPKをゴニョゴニョ…したりiOSではアカウントの国設定をゴニョゴニョ…したりする必要がありますが、リスクを伴うため自己責任で、やり方は各自調べるようお願いします。

Special thanks:らきゅーさん(@rakyu_1 )

時系列

2023年

  • 4月23日 日本のカプコンチャンネルYouTubeに本作のPVが限定公開で投稿される
  • 5月上旬 ヨーロッパなど複数の国で本作のタイトルが商標出願されていることが確認される
  • 5月8日 facebookページが作成される
  • 6月1日? Android版現行バージョンが一部の国と地域でリリースされる
  • 6月20日 Ver.1.01.00がリリース。クエスト220までと釣具店が追加

このブログについて

先ずは筆者の自己紹介から…

アイ変わらずのラニャーニャ村のカクです。普段はTwitterを中心にモンハンのファンアートを描いたりアイルーのゲームで遊んだりアイルーグッズを蒐集したりしています。

このブログでは、Monster Hunter Puzzles: Felyne Islesをプレイした記録をつけようと思っています。

なぜならこのゲームがサービス終了した時、当時を振り返る資料はおそらく日本語では残らないと思うので、日本語でプレイ記録をつけて後から見返せるようにしたいからです。

しかし筆者はAndroid端末を所持していないので、iOSでのリリース待ちです。面目ねえ。もしiOSでリリースされなかったら、Android端末の購入を視野に入れています。

*1:PC向けには、中国のメーカーテンセントが開発した「モンスターハンターオンライン」が国内未発売

モンハンの新作パズルゲームMonster Hunter Puzzles: Felyne Isles プレイ感想。オレが求めていたモンハンはこれだった

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アイ変わらずのラニャーニャ村のカクです。

さて、現時点(Ver.1.01.00)でのメインクエストを全て攻略し、サブクエスト、マスターランキングなど一通りのコンテンツで遊んだので、『Monster Hunter Puzzles: Felyne Isles』の感想を書いてみたいと思います。

筆者のモンハン暦

・初めて触ったのはMHP2ndGから、自分のデータを作ったのはアイルー村無印(2010~)から

・2010年以降のタイトルはガラケー向け除きほぼ全て遊んだ(すごろくアイルー村とか、プリプリプーギーレースとかも)

・モンハンの世界観が好きでアイルー村狂い

・主な活動分野はモンハンファンアート(公式コンテスト入賞経験あり)、グッズ収集

・推しはアイルーとジンオウガ

どんなゲームかはこの記事で

mhpuzzles.hateblo.jp

良かった点

ストーリーがいい

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いちばん良かったのはこれです。モンハンの世界観を大事にして、モンハンでしかできないストーリーをお出ししてくれるところ。

簡単に言うと、本作のストーリーは現実世界?の住民である雑誌記者のエミリーがアイルーの住む島に漂流し、現地のアイルーのリコやハンターのルシアス、困り事を抱えたアイルーと協力しながら施設を作っていくというものですが、

ありがちな物ではなく、モンハンへの理解度が高いというかモンハン好きじゃないと描けないストーリーが展開されるので、「ハンティングアクション以外で描かれるモンハンの世界観」を求めていた僕にはドンピシャな内容でした。


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例えばお花畑の肥料を集める場面で肥料としてモンスターのフンを挙げるという、農場経営をしていた往年のハンターには身に覚えのある展開が出てきたり


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ダンスステージのお客さんの熱中症対策として「生命の粉塵をパフォーマンスの一環でぶちまける」というモンハンでしかできない回答をお出ししてきたり

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他にもまさかのニャンターが登場するなど、重度のモンハンファンなら「これは!」と思う展開が目白押しです。

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また、「エミリーがモンハン世界固有のものに対してリコやルシアスに訊く」という場面もあり、エミリーが1種の狂言回しの役割を果たしていることもあってモンハン知らない人置いてけぼりという感じでもありません。

世界観もいい

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島に作ることになる建物のデザインは2種から選択できるのですが、このデザインもリコが提案するアイルーらしいモチーフを散りばめたもの、ルシアスが提案するリオレウスなどを象ったワイルドなもの、エミリーが提案するモダンなものが用意されており、どれもデザインが(エミリーのもの以外は)モンハンらしくてとてもいい。往年のアイルー村バイブスを感じます。(エミリーのものもアイルーモチーフがちりばめられておりこれはこれでかわいい)

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UIやパズルのギミックデザイン、効果音もモンハンらしいものなので、モンハン独自の世界観が好きな人にはたまらないと思います。

アイルーはかわいい


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アイルーの仕草や表情、服装デザインはいつもの事ながらかわいい。キッチンアイルーや郵便屋さんの服を着たアイルーもいます。


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アバターのアイルーをきせかえることもできるのですが、感動したのはデフォルトの裸にも名前がついててかわいいこと。器用な手!丸い背中!アイルーは元気に毛並み自慢!!

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やっぱりこの作品はアイルー村の遺伝子を受け継いでるよ……(アイルー村の亡霊を求めしもの)

パズルの難易度がちょうどいい

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筆者が今までやってきた基本無料のパズルゲームは『オトモンドロップ』『ぷよクエ』『ぷよタッチ』『ポケとる』『ポケまぜ』くらいですが、それらと比べてもストレスになる場面が圧倒的に少なく、無理にコンティニューやブースターを使わずとも何回かチャレンジすればクリアできるステージばかりでした。

スペシャルピースがオトモンドロップと比べてなかなか強力なのもあります。特にブーメランが便利で、2x2で作れる割には他のピースと組み合わせると的確に壊したいものを壊せるので、重宝しました。

www.4gamer.net

カプコンは8年も続いてるマッチ3パズルとして「スヌーピードロップス」を運営している実績があるので、そのノウハウもあるのでしょう。スヌーピーではステージの難易度検証用にAIやプレイヤーによる評価精度を導入しているという話もあり、ステージの難易度は絶妙でした。(本作もプレイヤーによるステージの評価制度があります)

課金しなくても遊べる

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初見クリアで報酬がもらえるチャンスタイムの存在や、連勝していくことでブースターが増える支給品など、コンティニューさせようとする仕組みは存在しますが、課金圧は低めな方です。

と言っても、広告でジェムやハートを入手できる機会が毎日あるほか、(毎日300くらいはもらえる)毎週開催されている2種類のランキングでも大量のジェムを入手できます。

ランキングは簡単な方で、ハートが溜まったら真面目にプレイしていれば、無理なくランキング上位に食い込めます。現に、私はスペシャルラッシュランキングで3連勝中です。

また、広告も見たくないタイミングで見せられるものがなく、能動的に視聴して報酬を受け取るもののみなのも好印象でした。

良くない点

課金しなくても遊べる

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すなわちビジネスとして宜しくないということ。

ステージクリアや広告視聴などでジェムやハートの獲得チャンスが毎日結構あり、加えてアマアマなランキングで大量のジェムとブースターが溜まっていくため、課金限定アイテム以外では課金したくなる要素を感じませんでした。これが月1回のランキングならまだしも、毎週開催してますからね…

2種類のランキングで毎週1000〜4000ジェムとブースターがわんさか溜まっていくわけです。

サブスクであるVIPパスも魅力に乏しく、限定衣装と交換出来るチケットは月一配布なのでサブスクである意味に乏しく、倍速機能もアマアマランキングにおいて必要性を全く感じません。そんなの使わなくてもランキング上位余裕です。これが「毎日ハート回復一回無料!」とかついてたら色々な意味で良かったのですが……

だからこそ上の画像のような限定衣装など、課金でしか得られない要素で集金していく必要があると感じました。ジンオウ装備でたらVPNをゴニョゴニョして課金します。

上述のスヌーピードロップスでは課金で手に入るスマホ壁紙なんかも販売しているので、そういう付加価値が必要だと思います。

全然宣伝されないしどの層に向けているのかもわからない

正式リリース前なのかもわかりませんが、本作はカプコン公式からのアナウンスが全く、全くありません。まともに宣伝されていません。

にもかかわらず、正規のGooglePlayストアには並んでいますし、サービスも問題なくされていてアップデートまで配信されています。

どういう形態なのかわからないのもそうですが、どういう層に向けたものなのかも不明瞭です。モンハンファンに向けたファンアイテムなのか、モンハンを知らない人にモンハンIPを売り込みたいのか…

後者なら、ホームスケイプ系のゲームは数多く存在しているわけで、うまく差別化しないと厳しい気がします。

また、ゲームはロゴ以外完全に日本語に対応しているのに、モンハン大国日本では未配信というのも謎すぎます。日本で売る気があるのだろうか…

以上のことから長く続くビジョンが見えない

どんなにいいゲームでも、知名度がなく、課金するユーザーがいなければビジネスとしては失敗です。本作は今のままでは長続きしないでしょう。

課金圧が低いのはいいところなのでそのままにしてもらって、アクティブユーザーを増やすことと、魅力的な課金アイテムを用意することに注力してほしいです。

そしてモンハンのソシャゲ、5年以上続いたのはMHXRしかないという意味でも不安です…仮にスヌーピードロップスのところが運営しているのなら、長く続けられそうではありますが、そもそもこのブログ自体が「サ終した時の振り返りのために」ですからね…

まとめ

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総合的に見て、アイルー村の渇きに飢えた筆者のニーズをピッタリ満たすゲームであるとともに、大好きなゲームの仲間入りをした一作です。

ストーリーはいいしキャラは可愛いしパズルの難易度もちょうどいい。ゲーム自体は本当に楽しいです。

だからこそ、長く続いて欲しいんですよね…このままでは色々心配です。

とにかく、サービス中の間は、全力で楽しもうと思います。

よくありそうな質問

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攻略の助けになりそうな想定質問集です。実際にフォロワーから訊かれたものも含みます。

 

消すべきターゲットの優先順位は?

双眼鏡>>>>ハチミツ>カーペット(広げにくい初期配置の時)>鉱石=鎖>茂み>>ウクレレ>カーペット>プーギー>通常ピース(数が多い時)>ぬいぐるみ>化石>越えられない壁>旗>>貝殻。

双眼鏡は言わずもがな。ハチミツは一度に画面上に出現する数が決まっているため、手数が足らないと消しきれない恐れがある。邪魔なツボもどかせる。

カーペットが離れ小島にある場合など、広げにくそうな場合は早めに消しやすいところに持ってくる。そうすれば他のもののついでに広げられる。

茂みは爆弾やロケットを使えば一手で2個以上削れることもあるが、鉱石や鎖は一手で耐久1しか削れないので優先。

プーギーは邪魔だが、ほかのギミックを優先した方がいいことが多いので、ついでに退場していただけるようにする。ウクレレも同様だが、音符の数が多い時は優先度が上がる。
化石を探す時はブーメランが有効。ステージによっては鉱石や壺などをどかさないと掘れない時があるので自ずと後回しになる。

旗は律儀に同色マッチするよりは爆弾やロケットで。

木箱は目標として設定されないので除外したが、動かせる範囲が狭い時は優先して壊す。壊したいがブーメランは木箱より貝殻の方を優先してしまうのが困りもの。

もちろんステージによってセオリーが異なるので攻略記録も参考にしてニャ。

 


ブースターの使い所は?

基本的には通常クエストのアイルーチャンス発生時、及びマスターランキングのボーナスチャンス発生時に初回クリアを狙う時に使う。

マスターランキングで連勝中の時は、支給品ボーナスとのかけあわせを狙いやすくなるため爆弾ロケットや角笛を使ってもいいだろう。さらに連勝数を伸ばそう。

ただし初期配置によってはリコブーメラン以外のブースターが邪魔になることもあるので、画面推移時によく見ること。

 


コンティニューはするべきですか?

通常クエストでは、アイルーチャンスが発生している時は、あと5〜10手でクリアできる確信があるならコンティニューしてもいい。アイルー図鑑を集めることで報酬も貰えるので、あと少しでクリアできそうな時はしておこう。

ボーナスチャンス目当てにコンティニューするのはおすすめしない。なぜならボーナスチャンスで貰えるジェムは最大700個で、コンティニューに必要な900個に対して損だから。他のアイテムもハート15分無限以外は割に合わない。

マスターランキングの時は後述。

 


ランキングで上位を取るコツはある?

共通

ハートが回復したら真面目にプレイ。以上。

これだけで筆者はスペシャルラッシュもマスターランキングも2位以内取れてる。

筆者の端末はWiFiなのでもちろん外出中はプレイできないが、朝昼晩ちゃんとプレイすれば特別なことはしなくても上位にくいこめるはず。


スペシャルラッシュ

普通にパズルを進めていくだけで十分だが、ガチりたい時は手数があまりそうな時、余りそうなスペシャルピースを余計に発動することで点数を稼げる。


マスターランキング

Hardクエストでボーナスチャンスが発生している時は、あと5手でクリアできそうならコンティニューして4ポイント+報酬を取った方がいいだろう。4ポイントはすごく大きい。それ以上掛かりそうなら諦めてやり直した方がいい。ステージによってブースターを乗せることも忘れないこと。

それ以外にも、ノーマルクエストで先に進めないほど詰まってしまった場合はコンティニューを検討する。この場合も1回が許容範囲。

 


サブクエストのチケットが足りない!

毎日1回、5枚補充される。ジェム900で回復もできる。

失敗したあとのリトライでしか消費されないハートと違い、初回挑戦時にも支払う必要があるのは注意。

 


課金しないと遊べない?

十分遊べる。ジェムとブースターは広告報酬(300~400ジェム/日)、ランキング報酬(最大4500ジェム/週)が主な収入源になる。

課金限定の服やアイルー、建物デザインはお好みで。特に服はランキングに表示されるので好みのものがあったら買って自慢しよう。

VIPパスは限定衣装が欲しければ。アイテム割引や倍速機能は正直いらない。

国内アカウントでは課金できないので、各自課金方法を自己責任で調べてください。

 


(APK利用時)アプリをアップデートしてくださいと言われた!

APKの利用は自己責任

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アップデートしなくても配信済みのストーリーと通常クエストの攻略は可能だが、以下の機能が制限される。

・アイテム購入

・広告視聴

スペシャルオファー

・宝石箱

・ランキング参加

・クリア後のパズルの評価送信

・引き継ぎコード発行

・ほかネットワークを使う機能全般

まずは最新版のAPKを配布しているサイトを探し、ダウンロード。

元のアプリは削除せずに、最新版APKをタップしてインストール。すると「アップデートしますか?」と尋ねられるので承諾。セーブデータはそのままに、元のアプリが最新版にアップデートされる。

 


で、このゲームは結局なんなの……?

オレにも分からないしたぶんカプ○ン社員もわかってないと思う。

登場人物の紹介コーナー

ひとりひとりちゃんとキャラ立てて書いてあげてね。

主な人物

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リコ。アプリアイコンにもなっている、ぽかぽかネコベストGを着た紫の目のアイルー。

性別は(英語版でHeと呼ばれていることから)オス。

嵐とモンスターに襲われた村に残っている数少ないアイルーの1匹で、島の再建に燃えている、頑張り屋のアイルー。

施設のお手伝いさんのアイルーを連れてくるのは、いつも彼の役目。

デザインする建物は主にアイルーらしい手作り感あふれるかわいいもの。

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エミリー。MH世界ではない異世界(現代地球?)のジャーナリストで、取材のために乗った飛行機が墜落、アイルーの島に遭難した。

猫が好き。現金な一面もあるが取材には熱心で、記事のためにリコのことを手助けする。

デザインする建物は主にモダンでシックなデザイン。

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ルシアス。リコの友達のハンターで、おそらくこの島に唯一住んでいる人間。

普段はインナー姿で軽口を叩いている(そのせいでエミリーにはぞんざいに扱われている)が、

ハンターとしての実力は確かでいざ島にモンスターが現れるとレウス装備を着込んで撃退する。1人で。

デザインする建物は火竜などの意匠を取り込んだワイルドなものだがかわいい花屋も作れる。

助けるアイルー

タスクで助けるアイルーたち。ネタバレ注意。

続きを読む

Ver.2リニューアル速報

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mhpuzzles.hateblo.jp

前置きは上の記事を参照するとして、本日配信されたMonster Hunter Puzzles: アイルーアイランドのVer2における変更点を列挙していきます。

そもそも

まず、アプリアイコンが変更されました。

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日本語版のロゴが作成され、「アイルーアイランド」という邦題がつきました。

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また、リセットに伴いジェムが配布されました。

通常クエスト最後までクリア+マスタークエスト2600くらいでこの量です。インフレ始まったな。

 

BGMも新規の曲に入れ替わっている箇所が多いです。特にクエスト中の曲は、過去作のモンハンの戦闘曲のアレンジになっています。

ルール、クエストの変更

ピースを斜めに動かせるようになった

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最大の変更点。これにより、ピースの動かし方が増え、パズルとしての奥深さと難易度がアップしました。

このために、以前のバージョンならシャッフルになる配置でもシャッフルにならないということが増えました。

コンボルーレットとニャンダフルタイム

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6コンボ以上稼ぐと、コンボルーレットが始まります。
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5の倍数のコンボで止まると、ニャンダフルタイムがスタート。
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ピースを短時間動かし放題になります。
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なお、ニャンダフルタイムは1クエストに一度しか発動しません。

素材の追加

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通常の色ピースと混ざって、素材ピースが降ってくることがあります。

消すと素材を入手できて、素材は服や建物との交換に使えます。

これに伴い、アバターや建物の増加、入れ替えが行われました。

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素材はクエストに失敗しても持ち帰ることができるアイルー村方式です

モンスタークエストの変更点

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通常のクエストの中にモンスター撃退クエストが混ざるようになり、通常のパズルクエストと同じようにクリア条件が設定されるようになりました。

通常のクエストとの違いはモンスターが一定ターンごとに攻撃をしてきて邪魔をしてくることです。逆にピースをたくさん消すと、アイルーが攻撃をしてスペシャルピースが生成されます。

モンスターを撃退すると、モンスター素材ももらえます。

サブクエストの増加

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新しい素材を入手するたびに、サブクエストに採取ツアーとモンスタークエストが加わります。

報酬として素材を集められます。

従来通り、チケットの補充は1日1回なので、毎日クリアするといいでしょう。

細かな点

  • 角笛を作る時、5個より多くピースを消していると余分に消した分が青いブーメランになって飛んでいくようになりました。
  • ギミック「氷」の追加。氷漬けになったピースです。言ってしまえば「落下する鎖」。

ストーリーの変更点

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ストーリーが一新されています。細かな違いはストーリー攻略記事でやりますが、全てのストーリーに共通する点として、舞台が名無しの村から「夢見島」に変更されています。

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Ver1ではゲームの外から関わっていた「あなた」が明確に主人公のアイルーとして設定され、主人公目線で物語が進むようになりました。
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それに伴い、リコとエミリーの存在がなくなり(リコはデフォルトキャラメイクのアイルーに面影が見られる)、エミリーの取材メモは助けたアイルーからの手紙に置き換えられました。

では、ルシアスはというと

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アイルーになっています。

ネコになったんだよな君は。

 

猫

  • provided courtesy of iTunes

イベントの変更点

新ランキング「ドレスアップチャレンジ

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「衣装が報酬になったスペシャルラッシュ」です。ランキング画面にはシャイニーズも登場します。

新イベント「マイホームシーズン」

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エピソード2のクリアで、主人公に空き家が与えられます。

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空き家のカスタマイズパーツは主に新イベント「マイホームシーズン」で入手します。

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いわゆるバトルパスのような形式になっており、専用のクエストにおいてポイントのついたピースを消して集めると無料またはプレミアム報酬がもらえます。報酬にはVIPチケットなども含まれます。

つまり課金できない国内勢は初期のボロ屋のまま

システムの変更点

招待コードの追加

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です。よろしくお願いします。

(プレイしながら随時更新予定)

 

雑記:ブログテーマをリニューアルしました

Ver2に合わせてブログヘッダーの絵を描き直し、青基調のテーマに変更しました。以上。

【遅報】iOS版Monster Hunter Puzzlesがリリースされていた件(ただし、カナダで)

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?!

(USアカウントに切り替える音)

(お住まいの地域ではご利用できません)

(そういえばアンケートにはカナダがどうのこうのって書いてあったな)

(カナダアカウントを作成する音)

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!!

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というわけで2023年12月25日、Android版Ver2.00.02のリリースと同時にiOS版がリリースされていました。おおよそ半年以上遅れです。

これに気づいたのは前述のとおり2月のユーザーアンケートにて回答者をカナダ在住に限定する記載があったため。

mhpuzzles.hateblo.jp

もう動作がだいぶ怪しくなっていたAndroid端末からはメインデータを普段使いのiPhoneに引き継ぎ、iPadでは新規データで初めてプレイ動画でも撮ろうかなと思います。

リニューアル後の攻略記事のアップが遅れて申し訳ありません。パズルの難易度が上がりすぎたのと、iOS版プレイヤーの参戦によりランキングが熾烈になっていたのでパズルのプレイ頻度がだいぶ減っていました。

しかしながら今回のiOS版リリースで熱が再燃しているので、撮り溜めた攻略記録は追って書いていこうと思います。

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