TakashimaKazu.com

WEBサイト・Wordpressブログの作成、SEO、お酒(ワイン、日本酒)、フィットネス、たまに、司法書士業務の話題など

50歳を目前にしてランニングに熱中

久しぶりの投稿になってしまいましたが、50歳を目前にしてランニングに熱中しています。きっかけは2019年10月にハーフマラソンを走ったこと。それ以前も走ってはいたものの、初めてのハーフマラソン大会参加で2時間を切れたことにより、ランニング熱が一気に燃え上がりました。

続きを読む

司法書士事務所のウェブサイトを新たに作成しました

このブログの更新は久しぶりになってしまいましたが、現在も相変わらず司法書士業務をおこないつつ、集客のためにウェブサイトやブログの作成・更新に励む日々です。

司法書士事務所を開業してからそろそろ16年半になります。開業当初からネットによる集客に力を注ぎ続けており、いつかはもっと事業拡大できるようにと頑張っておりました。

続きを読む

ゴールドジムは筋トレ初心者でも大丈夫なのか

40代も後半になった今になり、人生最後のつもりで肉体改造に取り組みたいと思い、ゴールドジムに入会しました。

ゴールドジムという名を耳にしたことがある方も多いかとは思いますが、何なのだといえばフィットネスクラブの1つです。大手フィットネスクラブにはセントラルスポーツ、コナミスポーツクラブ、ティップネスなどいろいろありますけれど、ゴールドジムは本気でトレーニングしている人の比率が圧倒的に高いのが特徴です。

実際に行ってみると、ボディビルダーみたいな人が大勢いるのにビックリします。普通のフィットネスクラブでも、ビルダーみたいな人をたまに見かけたりもしますけど、ゴールドジムは「ビルダーだらけ」といってもよいでしょう。

続きを読む

SSLをIPアドレスベースからネームベースに変更(XSERVER)

久しぶりの更新となりましたが備忘録的なものです。

 

当事務所ウェブサイト( https://www.shihou-shoshi.com/ )は以前よりSSL通信に対応していますが、利用しているレンタルサーバー(XSERVER)で「SNI SSL(ネームベース)」が使えるようになったので「IPアドレスベース」から変更してみることにしました。

SSLプランを「IPアドレスベース」から「SNI SSL(ネームベース)」に変更するのは利用料金が安くなるからです。正直にいうと、「SSLを提供している業者が変わるから料金が安くなるのだろう」というような認識で申し込んでしまったのであり、大きな変化が生じるとは思っていませんでした。

続きを読む

憩室炎での入院体験記

人生初の入院をしました。手術をしたわけではなく、ちょうど1週間のみの入院生活でしたが。

憩室炎といって、大腸の憩室という個所が炎症を起こしているのだそうです。腹痛に加えて少し熱っぽかったので、風邪からくる胃腸炎かもと思って病院に行ってみたところ、急きょ入院することになった次第です。

憩室炎になる方は近年増えているようですし、時間の有り余っている入院期間中にその体験記を綴ってみようと思います(なお、退院は明日の予定です)。

続きを読む

IIJmioの格安SIMへの申込みから開通まで

サブで使っているスマホの契約を、NTTドコモ から Y!mobile へナンバーポータビリティで移行してから2年が経ち、今度は Y!mobile から IIJmio の格安SIMに乗り換えることにしました。

私が、Y!mobileでの契約時に購入した端末であるnexus5はSIMフリーなので、新たにスマホ端末を購入することなくIIJmioに乗り換えることができます。このことも、格安SIMに乗り換えることにした理由の1つです。

続きを読む

マウスをトラックボールに代えて肩こりや背中の痛みが解消?

久しぶりの更新です。一日中パソコンの前に座っていることが多いせいか、肩や背中(とくに肩甲骨回り)の凝りや痛みに悩まされています。これまでも、整形外科やカイロプラクティックなどいろいろ通ってきましたがあまり改善しない。整形外科で共通して言われるのは頸椎に問題があると。

続きを読む

大塚の「地酒やもっと」で日本酒を

以前は週末になると外へ飲みに行くのが1番の楽しみでした。それが、ジムへ行くのを最優先する生活になってから随分経ちます。もちろん、外飲みする機会は今でも多いのですが、日本酒やワインを楽しみに行くというよりは、ジム帰りに腹を満たすため気軽な店へ行くのがほとんど。

続きを読む

白米は"冷やして"食べるのが断然健康的?

筋肥大と、体脂肪率の低下をいかに両立させるかが、現在の最大の関心事です。

 炭水化物を極力控える生活を続けていましたが、ダイエット効果は頭打ちとなっており、また、筋肥大のためには炭水化物が必要だといわれることからも、最近は迷いが生じていました。そんなかで、注目したのが次の記事。

白米は"冷やして"食べるのが断然健康的? | コンビニ飯ハイパー活用術 | 東洋経済オンライン

“冷めた状態で食べる”白米には、「レジスタントスターチ」という成分が含まれており、野菜などの食物繊維と似た働きをするため、血糖値の急上昇を控えられるということも近年の研究でわかっています。

 現在、夜間は基本的に炭水化物は摂っていないのですが、少なくとも運動をした日ならば、おにぎり、寿司などの冷たいご飯を食べても良いのかなと思い始めています。もう少し調べてみようと思いますが、取り急ぎスクラップ的に記事にしてみました。

ハレオのイグナイトの脂肪燃焼効果は?

40代も後半に入った今でも、週に3,4回はジムへ通いハードに体を動かしています。今の目標は、人生で一度くらいは腹筋を割りたい、いわゆるシックスパックを手に入れたいと思っているのですが、なかなか思うようにいきません。運動はしていても、毎日の晩酌は欠かしていないので、当たり前だともいえますが。

それでも、現在の体脂肪率は15%を切るくらいまでにはなっており、腹筋の影(?)くらいは見える感じになってまいりました。あとひと踏ん張りして12%くらいにするのが当面の目標。それではバキバキの腹筋にはならないでしょうが、体の抵抗力が落ちたりいろいろ問題が出そうなので。

続きを読む

Volkswagen純正インフォテイメントシステム“Discover Pro” の不調(ゴルフ7)

愛車ゴルフ7にはフォルクスワーゲン純正のナビゲーションシステムが付いています。

Volkswagen純正インフォテイメントシステム“Discover Pro” (SSDナビゲーションシステム、FM‐VICS内蔵、DVD/CDプレーヤー、MP3/WMA再生、AM/FM、地デジTV受信、Bluetoothオーディオ/ハンズフリーフォン、MirrorLink)

続きを読む

タイヤ交換(ゴルフ7ハイライン)

愛車ゴルフ7ハイラインのタイヤがパンクしてしまいました。内側のサイドウォールに釘のようなものが刺さっており修理不能とのことで、タイヤ1本を交換することに。まだ、新車から2000キロ強しか走っていないのですが、パンクでは仕方ないです。

続きを読む

タニタの体組成計(体脂肪計)RD-903を購入しました

タニタの体組成計を購入しました。2015年7月1日に発売されたばかりの「デュアルタイプ体組成計 インナースキャンデュアル RD-903 」です。

RD-903を選んだのは、スマホと連携ができるのが魅力的だったからなのですが、私のスマホ(SONY Xperia SO-01F)で使えるのかが心配でした。タニタのホームページには次のような記載があり、XperiaについてはZ3からしか対応となっていません。

続きを読む

フォルクスワーゲン「ゴルフ」のアダプティブクルーズコントロールを体験

フォルクスワーゲン ゴルフ のことは最近話題にしてませんでしたが、これまでノートラブルで快適にドライブしております。ゴルフ関連の記事へのアクセスが大変多いので、久しぶりに書いてみます。

今回のテーマは、ACCアダプティブクルーズコントロールについて。フォルクスワーゲンのウェブサイトでは次のように解説されています。

続きを読む

板橋「肉小屋」で肉三昧

板橋の「肉小屋」に行ってきました。まだ新しいお店ですが大盛況で予約をしてから行くのが良さそうです。

店主とは古くからの知り合いなので、今回は料理を全てお任せしました。よって、レギュラーメニューでは無いものも入っているかもしれません。また、普通は自分で肉を焼きますが、今回は全て調理済みのものを出していただいています。 

 5人(女3、男2)で、生ビール2杯ずつ飲んだ後に、ワイン6本。食べたものは写真のとおり、大量の肉と野菜。ほんとに良く飲んで食べました。

f:id:kazuh0706:20150516103631j:plain

最初はキムチなどいろいろ。

続きを読む