初子育てのブログ

初めて夫婦で子育てして、役に立ったものとか経験とかをつらつら

9か月まで子育てしてみて、これは役に立った!と思ったもの5選といらないもの2選

妊娠から出産後まで、夫婦で本当に役立ったもの8つ

 

を観てて、

俺も結構これ役に立ったなぁ、と思ったのが結構あったので書留め。

 

 

役に立ったもの5選

 

 

 

1.バンボ

 

バンボ Bumbo ベビーソファ 専用

 

4か月くらいに腰が座ってきた頃に購入。

仰向けにしたり横にしたりするとぐずる事が増えてきたので、かなりの使用頻度で使ってます。

 

8か月過ぎてだんだん動きまわる頃には、夫婦でごはん食べるときとか座らせておけるのでとても便利!!

 

もちろん、バンボに座らせてぐずるときもあるけど、

そんな時はバンボごと持ち上げてあやしてあげると結構喜ぶので、機嫌が治ります!

 

 

プレートレイ付のもののありますが、これはもっと大きくなってから使うようになると思います。

今は、すぐおもちゃに飽きるときにプレートの上にたくさん並べて遊ばせています。

 

 

2.噛み噛みグッズ

エジソンのカミカミベビーバナナ (幼児のカミカミ3ヶ月頃~)

トゥモローベビー 噛んだだけ頭も良くなる~イカすカミカミ~

 

まあ、これは赤ちゃんそれぞれでしょうけど、歯が生えてくる頃は特にいろんなものを噛み噛みしまくってます。

 

この二つのグッズですが、与えると1時間でも2時間でも、ずっ~と噛み噛み

し続けています!!

 

 

3.ママ鼻水トッテ

 

ママ鼻水トッテ

 

風邪気味で鼻水ジュルジュルの時には大変重宝しました!

 

寝るときとかに鼻が溜まってると寝苦しそうでかわいそうなので、

これで取ってあげます。

 

ただし、ギャン泣きは必至ですが・・・・

 

 

4.ジョイントマット

 

 

ジョイントマット 大判 60cm

 

 

こちらのブログでもありましたが、

最初薄いマットを買って失敗しました。

 

どうせ買うなら1cm位の厚みのあるマットがおすすめですね。

 

結構寝ながら足をバタバタさせるので、マンションなんかだとちょっと下に響いて迷惑になってしまいますから。

5.ベビーバス

 

 

 

だいたい新生児から6か月くらいまでは使用していたかと思います。

最初の頃は本当に、恐る恐るお風呂に入れていたので、大変重宝しました。

腰がすわってくる頃に、だんだん必要なくなってきましたが、値段もお手頃なので、

期間は短いですがいいと思います。

 

そのあとは、

このベビーチェアを買ってます。

これのおかげで奥さんが一人で安心してお風呂に入れられると申しておりました。

 

 

 

 

いらないもの2選

 

1.バウンサー

 

 

私はこれを買いましたが、結局機嫌がいい時にしか乗ってくれないのであまり意味がありませんでした。

これも赤ちゃんによるのでしょうがね~・・・

 

 

 

 

2.赤ちゃん専用ゴミ箱

 

 

 

結局家では買っていませんが、全然普通のごみ箱でいけます。

ビニール袋におむつを入れて、しっかり縛れば特に臭いとかも全く気になりませんし、溜まったらすぐ捨てればいいですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、全般的にベビー用品買うのにかなり参考になったのはこのベビー用品完全ガイド ですね~

 

 

 

 

たぶん一番最初に悩むベビー用品ってベビーカーだと思いますが、この本を熟読して決めた覚えがあります。 広告が一切入っていないので、ホンネの意見が出ててかなり役に立ちました!