カズ之助のいろいろ

なんかいろいろ書いたり書かなかったりします

AC100V to DC20V

これはなに

怪文書アドカレの何日目かの記事です。 聖夜ですね。

聖夜-1day

上皇陛下のたんじうびの昨日23日、今年は意味不明なことに平日であった。平成の日にしろ??
ところで、そんなおめでたい日なのだが僕のThinkPadが死んだ(詳しくはThinkPadのACアダプタが断線して死んだ)

笑えよ。笑ってください。泣いた

ACアダプタ

仕方が無いので替えのものを探さなくてはならない。ヤフオクAmazonでそこまで大きく値段が変わらないの最高に意味がわからんち泣いた

リサイクルショップ巡り

郡山市内のリサイクルショップをACアダプタ探しに巡った
1. セカンドストリート 郡山南店
2. ハードオフ 郡山安積店
3. 万SAI堂 郡山店
4. セカンドストリート 郡山あさか店
5. ハードオフ 郡山下亀田店
6. セカンドストリート 郡山店
7. ゲオ 郡山うねめ通り店

これらを自転車で回っていたが結局見つからず授業に出るために泣く泣く帰ってきた

借りパク

授業に出席する直前、サークルの部室に侵入し、パソコンをパクってきた(誇張表現)

サークルのSlack

泣いた😭
今週どうやって生活しよう……PCないのに……
短いけどスマホで泣きながら書いてるので今日はここまでです……では皆さん、良い聖夜を……😭😭😭

やぁ。

これはなに

えっと、怪文書AdventCalenderのあれです。あれです。リンクを貼るので、みんな見てってね!

adventar.org

ところで、最初「みんな見てってね」を変換したとき、「見んな見てってね」になったのクソ面白くないですか?ぼくはこれで15秒笑ってました。こわい。

近況

私の近況は受験生アドカレの方を見ればわかるので大体は省略なのですが、受験生アドカレ投稿から現在に至るまでの差分を書きます。はい。
あそうそう、自分の記事のリンクを貼れば良いんですけど、やっぱりみんなの記事も見てほしいので受験生アドカレのリンクを貼ります。やさしい。

adventar.org

↑みんな見てってね!

ところで

ところで、最近の一週間なんですが、何をしてたかと言うと、テストてすとてすとえてうありえうろいえぱjぢあjをだぽsぽわspわおいわえぽわksぁlpsゎpdさ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

はい、この世にはですね、なんと中間試験というものが存在するんですよ。知らなかったでしょ?僕は知ってました(?)

まぁそんなわけで、なんか中間試験をやらされてましたね。単位のためだからね、仕方ないね。つらい……

他には、

他には、なんかEductChatとかいうの開発していました。すごいでしょー!えっへへー!
まぁ、ほぼほぼ本の写経なんですけどね。

なんでこんなの開発しなきゃいけなかったのかというと、学校の演習用PCがですね、なんとMacOS X 10.9 Mavericksで、中に入っているブラウザもバージョンが低くてSlackが使えないんですね〜!! ゴミですね!

はい、そんな感じなので、授業中とかに、「ここちょっとよくわがんね」(先生に聞くほどじゃないけど)とかいうときに、友達に聞くと思うんですが(僕は優秀な友達に聞きます)、Slackが使えないんで優秀な友達が遠い席にいる場合に友達に聞けないんですよ!
(「Twitterとか使えばいいじゃん」とか「そんくらいネットで調べろ」とかいう声が聞こえる気がするけど聞こえません)

まぁそんな人のために開発しました。(わいわい)

github.com

↑ここから見てってね!なんならコミットしてくれてもいいのよ❤❤

(๑•ૅㅁ•๑)

フォロー推奨→邪悪の帝王ヴァネロピ (@Vane11ope) | Twitter

twitter.com

この人は、前も(多分)書いたんですが、42歳の(自称)プランクトンのおっさんです。
なんかキャスもやってるらしいです。すごい(すごい)

twitcasting.tv

あと、JCJKにモテてるらしいです。やばば。
プランクトンサミットとかいう、(๑•ૅㅁ•๑)主催のオタクなプランクトンがプラプラしてる素晴らしい会があります。
参加するといいよ❤

kazuki19992.hateblo.jp

kazuki19992.hateblo.jp

kazuki19992.hateblo.jp

かくことがなくなった

かくことがなくなりました。あしたはぴぴ⸜🌷︎⸝‍ (@asitaharehare) | Twitterさんです。たのしみ……

娯楽

久々のブログ更新ですねお久しぶりですカズ之助です。

これはなに

受験生AdventCalender2019の8日目の記事です。もう12月始まって8日も経ったんですね。マジで意味わかんない。あと半年もしないうちに21歳やぞ。はぁー、つらたん……

あぁそうそう、受験生アドカレのリンクを貼っておきます。昨日以前の記事とか明日以降の記事とか多分腹抱えて笑えると思うんで色々見てったらいいんじゃないでしょうか。

adventar.org

受験に触れる

このアドベントカレンダーは、どうやら受験がテーマになっているらしいです。マジか。じゃあ受験に触れていきましょう。

f:id:kazuki19992:20191208135208j:plain
多くの人類は受験に触れていることに注目して左上の(๑•ૅㅁ•๑)に気づかない

ネタがないが

さて、受験に触れたので(えらい)、早速いろいろ書いていこうと思うが、書くことがない。2日前に書き始めたのに、受験に触れたところで筆が止まっていた。は????

f:id:kazuki19992:20191208142603j:plain
進捗ダメです

あぁそうそう、ツイッタ村で「内容が無いよう!!」と叫んだら一部の人達にわかられた。うれしい(うれしい)

最近

あまりに書くことがないので最近の私の娯楽などについて適当につらつらと書いていこうと思う
まぁ勉強に限らず気分転換は大事だしね 

Twitter

やはりは外せない。に適当なことを書いたり、リツイートをしていたりするだけで時間が溶けていく。時間泥棒の一種だ。こわい。

Wikipedia

、文字数も情報量も多いため、読みものになる。この前、スマホ片手にトイレこもって読んでたら5時間経っていた。やばい。こわい。時間泥棒すぎる。 5時間も人感センサーの電球が消えないように手や体を揺らしながらを読んでいたのだ。我ながら頭おかしいんじゃないかと思った。

YouTube

私は無音では眠れない人間なので、いつも枕元にBluetoothスピーカーを置いてで適当な動画を流しながら寝ている。
あ、そうそう、私が使っているスピーカーはSONYSRS-XB10というモデルで、安い割には低音がドゥンドゥン響くので低音が好きな人なら買ってみると楽しいと思う。この後継のSRS-XB12とかいう先述のSRS-XB10と何が変わったのかわからない機種も売られているので新しい物好きな人類はそっちを買えばいいんじゃないですかね。

脱線してしまったが、ある夜にいつもどおりYouTubeで適当な動画を流していたら、6分とか長い広告が2本連続で流れてきて流石にムカついたので勢いでYouTube Premiumを契約してしまいましてね……広告はないしバックグラウンド再生はできるし、最and高になった。学割で月600円程度だから学生のみんなは使おうね!!なんか知らんけどGoogle Play Musicもついてくるよ(すごい)

バンドリ

モカちゃんがかわいい(かわいい)

(๑•ૅㅁ•๑)

ヴァネキャスとかいう42歳のおじさんがやっている初心者みたいなキャスをたまに聞いています。運がいいといい話が聞けます。私もたまに入りますが、陰キャなのであまり話さないです。陰キャなので。

近況

ああそうそう、昨日の朝、父親が電話で「LANケーブル、Cat5eだけどいるか??」とか聞いてきたので、とりあえずあって損はないので「ほしい」と答えたところ、300m分のケーブルとコネクタが親と一緒に私の家に来た。私は完全に普通のLANケーブルを想像していたのだが……。
LANケーブルなんて高校の授業で1回しか作ったことないぞ……
かしめるやつ持ってないし……買わなきゃいけないな……

LANケーブル職人、はじめます。

LANケーブル圧着ペンチ、どれがいいんだろう……??

書くことが無くなった

もう書くことがないので終わりにします
あしたはゆーぎりさんですね。ついさっきフォローしました。よろしくおねがいします。
きっとこの記事よりかはまともなものだと思いますそれでは。

ぼくとWin7とウイルスのはなし

こんにちは。駄文マスターのカズ之助です。

今回、セキュリティキャンプ2019の応募課題を書いているときにふとウイルスと格闘したエピソードを思い出したのでつらつらと記していこうと思う。

「なんかパソコン重くない??」

これは私が中学生の頃の話だ。
いつものように2chまとめサイトや大好きなゲームの攻略サイトYouTubeやウイルスもどきを作るサイト、えっちさいとを巡回していた私だが、ふとPCの動作が重いことに気づいた。
日頃からウイルスもどきをスクリプトやバッチファイルをいじって作って遊んでいた私は「もしかしてウイルスか?」と疑った。(その読みは珍しく当たってました。)
「ウイルスならアンチウイルスソフトとかを適当に持って来ればええやろ〜」なんて楽観的かつ適当に考えていた私はこの後地獄を見ることになるとは思ってもいなかった…

アクセスできないんだが……?

「まぁ、適当なアンチウイルスソフトダウンロードしますか」と思っていた私はGoogleで「マカフィー インストール不要」とかで検索した。
しかし何故かマカフィーのサイトにアクセスできない。しかもマカフィーだけではなくノートントレンドマイクロ、更にはMicrosoftにすらアクセスできなくなっていた。
募る焦り、親が仕事から帰って来る前にウイルスを片付けなければならない。このPCは兄弟で共用のPCだ。親はあまり使うことはないが、ウイルスが入っているなんてバレたら大変だ。めちゃくちゃに怒られるに違いない。ひゃぁぁ……

勝利方法

頭を抱えて絶望していた私だが、ふとアレの存在を思い出す。
Windows XP mode
「もしかしてこれがあれば勝てるんじゃね?」そう思った私は、早速XP modeを起動した。仮想マシンがどういった仕組みで動いているのかはあまり理解していなかったが(現在も理解しているとは言い難い)、Windowsの中で別なOSを動かすことができる代物ということは理解していた。

初めてウイルスが私に負けた日

XPmodeが立ち上がったらIEを起動して先程と同じ語句で検索した。どうやらウイルスの影響は仮想マシンまでは及ばないようだ。アクセスできた瞬間安心感からか若干涙目になったことは秘密である。
ダウンロードしたマカフィーのポータブル版をなんとかしてホスト側のPCに渡さなければならない。どうする?USBメモリを使う?でも仮想マシンからUSBメモリにアクセスする方法を知らないぞ??
そこでまた頭を抱えていた私はまた閃いた。「Googleドライブを使えばいいじゃん!!」早速ドライブにアップし、ホストに戻ってダウンロードした。
無事起動でき、スキャンすると……
おびただしい量のウイルスが検出された。よくそんなんで動いてたなお前。
なんとか親にバレずにウイルスに勝利した。嬉しさと安堵が半々のよくわからない感情になったことを覚えている。

みんなはえっちなサイトばっかり見ちゃダメだぞ!!お兄さんとの約束だ!!

プランクトンサミット(๑•ૅㅁ•๑) パート2

この記事はパート2です。先にパート1から見るといいと思います。まあ別にいいけど。 f:id:kazuki19992:20190513195200j:plain パート1:プランクトンサミット♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ パート1 - カズ之助のいろいろ

この記事 夜行バスの車内で書こうかと思っていたが、なんか眠かったのでカーテン越しの車窓を楽しみつつヴァネキャスを聴きながら寝ていた(初心者なので)

さて、プラサミレポートのパート2だ。

いろいろなプランクトンのみなさんとお話しながらポーカーを見るという進捗を出していたところ、なんとおつよんさんと2年ぶり感動の再会!!語彙力をなくしてしまた。

しばらく話した後、また自分の進捗を生やし(ほんまか?)、ふと外に出て見ると、そこには人集りができており、せっかくなので見に行ったら、なんとそこにはちょくだいさんがいた(!)。写真撮影会のあとサイン会になり、なんとスマホに写真を頂いてしまった……!!

あとついでにヴァネさんにもサインをいただきました。もうこのスマホ壊せない。

新しいアイコン

めるアイコンになりました!!!かわいい(かわいい)

f:id:kazuki19992:20190513185749j:plain
めるあいこん
家宝にします。

だんだん人が少なくなってきた

一瞬でなくなったピザ(1切れ食べられた)を食べて他のプランクトンとお話してたらひとが少なくなってきた

かなしい
次の日は平日だしね、しかたないね。

f:id:kazuki19992:20190513195037j:plain
スカイツリー
f:id:kazuki19992:20190513195131j:plain
夜景
f:id:kazuki19992:20190513195200j:plain

そして時は流れ……

あ、そうそう
やつやつさんが可愛かったです。ガチ恋勢になりかけました。

家に帰るまでがプラサミです

いやー😭😭😭つかれた……w
でも楽しかったので次の愛媛?も楽しみですね

プランクトンサミット♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ パート1

サイボウズオフィスにきたー!!!!!!

今回はOS本の進捗を出そうと思って緑本を持ってきました。
ちなみに全然進んでいません。(は?)

TwitterでFFのオタクが割といて、ヴァネキャスで喋っていないオタクとかを何人か観測して「本当に生きとったんか……」というお気持ちになってました。
ちなみに進捗は全然でていません。(2回目)

みつからないサイボウズ

オタクなのにサイボウズを見つけられない(絶望)オタクなのに……

なんだこの低レベルなツイットの数々は……たまげたなぁ……
100万年後になんとか建物の中に入れた私の前に広がっていた光景は、郡山との文明の差をまざまざと見せつけられるものだった。
だいたい1階から7階までノンストップのエレベータってなんだよ。日大も作れ。

f:id:kazuki19992:20190512164744p:plain
なんだこれすごい……
あたりは駅の改札みたいになってましたすごい

サイボウズオフィスは27階なのでスゴイ=ケシキを見ることができます。
同じ国だとは思えないです

f:id:kazuki19992:20190512165436j:plain
(東京に出てきた田舎っぺ)AND(おたく)なので高い建物の写真を撮ってる
f:id:kazuki19992:20190512165357j:plain ね?すごい景色でしょ?

f:id:kazuki19992:20190512164953p:plain
ボウズマン?っていうらしい……

私自身コミュ障オタクですがなんとか周りのガチプロオタクといろいろ喋ったりしています。
あと野生の補集合さんを観測しました。
f:id:kazuki19992:20190512165216p:plain

プラサミ三期のバスの中

おはようございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 美少女JK大学生のカズ之助です。 今回、運良くプランクトンサミット関東リバイバルの選考に通りましたので、朝早くから名刺を印刷しました。

f:id:kazuki19992:20190512080428p:plain
名刺
どう見てもコピー用紙です。本当にありがとうございました。
裏は白紙となっていますのでどうぞご自由にお使いください。
計算用紙としての機能まで名刺にもたせちゃうなんて流石すぎる。すごいぞ私。こんなに機能美に溢れたものを作ってしまうなんて。
今日はこれを首からぶら下げて歩いております。声かけてね。

今日はなんかサイボウズ東京オフィス(!)に全国各地からプランクトン(ガチプロ)の方々が集まってくるそうです。すごい。そこにNOT(プロ)の私が突っ込むので正直こわいです。気分は飛行機をなくした神風特攻隊です。
もう高速バスに乗ってるから逃げられんぞカズ之助よ。
f:id:kazuki19992:20190512081558p:plain

ちなみにこれを書いている今はもう福島交通須賀川営業所まで来ています。

とりあえずお昼はコンビニで適当なのを買いました。