かずの台湾ブログ

かずの台湾ブログ

大学生による台湾ブログです。 台湾大好き日本人が海外(台湾)・中国語の勉強の情報について配信中。

韓国・釜山旅行で気を付けること、今の時期に韓国旅行行っても大丈夫??

f:id:kazukiairi:20190422184244j:plain

日本の隣国で身近な国である韓国。日本ー韓国線もLCCが就航していて安くて気軽に行くことができます。しかし、日本よりは治安が悪いことは確かですので今回は実際に感じた韓国旅行の気を付けること紹介したいと思います。

 

  • ①インターネット環境を確保
  • ②韓国では水道水は飲んではいけない
  • ③喫煙マナー
  • ④トイレの使い方
  • ⑤犯罪(スリ)

①インターネット環境を確保

æºå¸¯é»è©±, ã¹ãã¼ã ãã©ã³, ã­ã¼ãã¼ã, ã¢ããª, ã¤ã³ã¿ã¼ããã

旅行に行く際、重要になってくるところはインターネット環境です。日本で契約しているネットでは韓国では使うことができません。(使えても費用が高い)

海外SIMも韓国で移ですが、スマホを使用するのであればポケットWi-Fiをレンタルした方が便利です。

 

主にグローバルWIFIの特徴は

 

WIFIの良いところ

・価格が安い

・友人とWIFIをシェアすることができる

 

このように、とにかく便利で使いやすいです。 デメリットといえば、早めに予約をしなければならない点です。利用者が多いため品切れには注意してください。

 

②韓国では水道水は飲んではいけない

ã¢ã«ãã£ã, ç±å¸¯å°æ¹, ç±å¸¯, 空æ®, ä¼æ, ä¼æ¥, æè¡, æµ·, æ°´

日本では、水道水から直接に水を飲んでも大丈夫だと思います。しかし、この行為はごく僅かな国に限ります。特にアジアでは、日本くらいだと思います。

 

水を飲むときは、必ずお店でミネラルウォーターを買わなければなりません。

 

実際に、かずがフィリピンに住んでいた時に水が原因で1週間入院した経験があります!!☟☟

 

www.biog.club

 

慣れない土地で体調を崩してしまったら、楽しい旅行が台無しになります。日本では、水道水を飲むことは普通ですが、海外からしたら非常式なことなのです。 

 

水が綺麗ではないということは、海外に長期滞在してみてシャワーしたら、肌荒れを起こしたりすることもこのような原因があります。

 

③喫煙マナー

 ã¿ãã³, ç, æ®ãç«, ç°, ãã¼ã³ãº, çç¼, å«ç

韓国では、青少年の喫煙率の上昇という現状、たばこが及ぼす健康への悪影響を考慮し、1990年代中盤から本格的に禁煙政策を実施しました。

 

韓国人の友達がいる人なら分かると思いますが、韓国人は喫煙経験がある人が多いです。

 

タバコに関することで喫煙者の禁煙をサポートする制度なども政府が積極的に進めていて禁煙をするというムードが高まっています。

 

民間に対する規制も厳しくなり、全面禁煙にする場所も出てきています。また、罰金制度も始まり、政府は目標に向けて取り組んでいます。

 

 こうした動きは釜山や仁川などの地方都市でも始まっており、喫煙できない区域の徹底が全国的に進められています。

 

違反した場合は店に170万ウォン、喫煙者には10万ウォンの過料金が課されます。

また今では設置が許可されていた喫煙席も廃止されるようになりました。

 

www.biog.club

 

④トイレの使い方

ãã¤ã¬, å¬è¡ãã¤ã¬, ãã¤ã¬ã®å°å±, å¬å±, 便å¨, 人é便å¨

意外と知らない方が多いのが、海外のトイレ事情です。

 

韓国のトイレの案内は男性トイレは青色、女性トイレは赤色で表示されていることがほとんどです。

 

また、地下鉄構内のトイレの案内表記がわかりやすく、旅行者にも便利です。

 

最近では、バリアフリー対応のトイレも増えてきて便利になっています。

 

 

韓国のトイレは紙を流せないところが多く、便器の横にあるごみ箱に入れるのが一般的になっています。もし、そのまま流してしまうとトイレが詰まってしまう可能性があります。

 

⑤犯罪(スリ)

ããã¼ ã» ã­ã¼ã³ã ãªã³ã°, ç¯ç½ªã¨ã®æ¦ã, ç¯ç½ªã®äºé², è´åè³, ç ´æ

日本ではスリに気を付けましょう!なんてことはあまり聞いたことがないと思います。

 

そうです!!

 

日本は平和ボケしすぎです(笑)

 

 海外では、例えばカバンは前に持ってきたり、外ではなるべくスマホは出さない!など気を付けなければならないことがたくさんあります。

 

国によっては、盗まれる方が悪いと言われてしまい、警察も犯人を捜してくれません😢

 

もし、強盗に遭遇してしまったらすぐに財布を渡しましょう。命→パスポート→お金をよく思い出して行動するようにした方が良いです。

 

もちろん、海外=危険ということではなくて親切な人の方が多いです。しかし、やはり日本よりかは治安は悪いので気を付ける必要があります。

 

今は、日韓関係も悪化していますが旅行に行くのは問題ないでしょう。

 

kpop-times.com

続きを読む

フィリピン・セブ島留学の気になる問題、エージェントや語学学校が倒産したら?

f:id:kazukiairi:20190422191326j:plain

こんにちは、かずです。

 

以前に、ツアーの旅行会社「てるみくらぶ」が破産を申請しました。負債総額は151億円で被害旅行件数は3万6000件に上るらしくて、旅行会社の破綻としては近年で最大規模となるようです。このように、留学業界でも申し込みをしたのにエージェントが倒産してしまいトラブルに遭ってしまうケースも少なくありません。今回は留学エージェントの倒産とその危険性が少ないエージェントの選び方に関して書いてみたいと思います。 

  • ①日本であった留学エージェント倒産
  • ②お金が戻ってっこない理由は?
  • ③実際にあった倒産ケース
  • ④被害に巻き込まれないためには
  • ⑤オススメの留学エージェント

 

①日本であった留学エージェント倒産

ã¹ã¿ã¼ãã¢ãã, èµ·å, ãã¼ãããã¯, åµé çã§ã, ã³ã³ãã¥ã¼ã¿, ä¼ç¤¾

2008年に日本の留学エージェント「株式会社ゲートウェイ21」が倒産して、1000人以上の学生が被害にあったことがありました。この事件は多くのメディアに取り上げられて注目を浴びました。

 

ゲートウェイ21は東京の他に札幌、仙台、名古屋、大阪、広島にも支店を持つ大手エージェントでした。

 

まさか、自分が利用しているエージェントが倒産するなんて思いませんよね??

 

留学エージェントが倒産すると!!

 

・学費代がお金が返ってこない
・航空券予約のお金が返ってこない
・海外保険のため支払ったお金が返ってこない

「てるみくらぶ」の倒産も返金されないことで問題になりましたが、留学費用はかなり高いですよ。そのため、個人の負担が大きくなります。

 

②お金が戻ってっこない理由は?

éæãã¾ã, 女æ§, 女ã®å­, è·³èº, å®è¡ãã¦ãã, ã¹ãã¼ã, é½æ°ã§ã

●留学業界のお金の流れ

利用者→エージェント→語学学校
利用者→エージェント→航空会社
利用者→エージェント→保険会社

 

エージェント会社にもよりますが、基本的には留学費用を留学エージェントが見積もりをして、お金をエージェント通して学校に支払われる流れです。

 

具体的に説明すると、エージェントからの支払いを行わずに倒産してしまった場合に、お金を払うことが出来ずに持ち逃げされます😢

 

③実際にあった倒産ケース

 英語圏を中心に語学留学、ホームステイ、ワーキングホリデー、自治体・学校などの研修旅行の斡旋、手配を中心に展開。設立以降、急速に店舗網を拡大して国内主要都市に8拠点、海外にも提携先を中心に25拠点を設置していた。

 また、海外からの留学生に対して日本でのホームステイの手配などを行う事業にも注力、近年はインターネットを利用した宣伝が功を奏し売上を急拡大させ、平成20年6月期には年商26億4000万円をあげていた。

 しかし、売上急拡大の一方で店舗開設などに伴う資金需要が膨張、採算低下を招き財務も悪化し大幅な債務超過に転落、今後の事業継続の見込みも立たず今回の措置に至った。

 なお、今後海外へ渡航(留学、旅行を含む)する予定の顧客は約400名と聞かれ影響が懸念される。

参考:(株)サクシーオ | 倒産速報 | 最新記事 | 東京商工リサーチ

 

欧米や豪州への留学あっせんなどを手掛けてきた、留学仲介大手の「ゲートウェイ21」(東京・新宿)は経営が悪化し、9月26日に営業を停止。2008年10月1日、東京地裁に自己破産手続きの開始を申し立てる。代理人弁護士によると、負債総額は約12億9000万円。
これにより、留学費用を支払ったのに渡航できなくなる被害者約1800人からの返還要求分が9億5000万円。被害者の中には、留学のために自信の財産をつぎこまれたり、現在働いている仕事を退職された方。さらには、家を引き払われた方もいる。そのほか、渡航した後、ホームステイ先や学校を追い出され、途方に暮れている方や、の学費未払いで留学が停止される可能性がある。

参考:ゲートウェイ21倒産、破産、救済 まとめWIKI - アットウィキ

 

④被害に巻き込まれないためには

f:id:kazukiairi:20190811193250j:plain

・事務所を持たないエージェントは避ける
・学費はまとめて支払わない
・口コミを確認する

 

・事務所を持たないエージェントは避ける

 

事務所を持たないエージェントは避けた方が良いでしょう。オフィスを持たないことで削減ができて良いサービスが提供できたとしても、やはり100%安全だとは言い切れません。しかし、こういった留学エージェントを利用する場合は、サービス内容や支払い方法などを確認することが非常に重要です。

 

・学費はまとめて払わない

 

もし、長期で学校に通う場合は入学金+学費+その他教材費などをまとめて支払うケースがあるかもしれません。なるべく一度で払わないようにしましょう。 もし、大金を支払った後に倒産してしまったら泣き寝入りしてしまう可能性が高いです。被害に遭わないためにもよく考えましょう。

⑤オススメの留学エージェント

 

かずが、実際に利用したエージェントを紹介したい思います。留学エージェントは「何から始めよう」「どの国が良い?」と考えている人は、まずエージェントへの相談から始めてみましょう!まずは行動することが1番ですよ。

 

累計18,000名以上の手配実績を誇るCEBU21は、2005年に創業した老舗のフィリピン留学・セブ島留学専門エージェントです。
NPO留学協会認定のベテランカウンセラーが、厳選を重ねた語学学校のご紹介から英語の学習アドバイスまで優しくフォローします。
安心して留学生活をお送りいただけるよう、手数料無料・完全担当制にてしっかりサポートします。
またフィリピン留学・セブ島留学エージェントでは唯一の『ダブル学費保証』を設けており、真剣に留学をしたい方の最高のパートナーとして14年間選ばれ続けています。

 

 

www.cebu21.jp

 

続きを読む

フィリピンで入院した経験を話します(副作用は英語で言うと??セブ島で感染症?)

f:id:kazukiairi:20190808200808j:plain

こんにちは、かず台湾ブログ🇯🇵×🇹🇼 (@japantaiwankazu) | Twitterです。

 

今回は、フィリピンで入院した体験とそこで思ったことを紹介していきます。セブ島で感染症にかかって、緊急入院して症状や闘病生活、入院費用などについて詳しく解説していきたいと思います。

  • ①感染症になるまで
  • ②1週間入院することに
  • ③点滴の副作用がキツイ
  • ④英語が話せると心も安心
  • ⑤最後に

 

①感染症になるまで

ç´°è, ãã©ãã¯, å¥åº·, å¾®çç©å­¦, ææç, ã»ã«, çç©å­¦, Dna

僕は2018年の2月からセブ島へ語学留学をしていました。留学から1週間経ったある日に、嘔吐と腹痛襲われました。この時点ではまだ、自分でも原因が分かりませんでした。

語学学校の寮で、ずっと寝て安静していたら大丈夫だと思って寝ていたのですが、さらに高熱も出てきて、これは何かの病気だと感じたのでスタッフさんに頼んで病院に連れて行ってもらいました。

 

実際に行った病院はこちらです☟☟

 ジャパニーズヘルプデスクの診察を受ける

 

ここの病院には日本人スタッフが常駐している「ジャパーニーズヘルプデスク」があります。

 

セブ島で体調を崩した人は、ここを利用するのです。診療を受ける際の手続きをしてくれたり、問診の際の通訳もしてくれるそうです。

 

しかし、評判もとても良いので毎日混んでいます。事前にヘルプデスクに電話を入れて予約をしておくことをオススメします。

 

ジャパニーズヘルプデスク

営業時間:月-土 8:30-5:30 日祝以外

電話番号:032-318-6507(日本語対応)

 

②1週間入院することに

å»å¸«, 天使, ã±ã¢, ãã«ã¹ã±ã¢, å»ç, æ²»ç, è·æ¥­, ä»äº, ãã«ã 

セブ島の病院で入院することになりましたが、、、、

 

最初に正直に予想していたことは、、、

 

汚い、不衛生、看護師が親切ではない、、、などマイナスなイメージしかありませんでした。

 

しかし!!

 

案内されたのは超綺麗な個室でした。シャワー室、冷蔵庫、電子レンジ、テレビ、エアコンと、まるで日本と変わらないほどの設備でした。

 

f:id:kazukiairi:20190808205708j:plain

 

かずは海外保険に入っていたため、現地で治療費を払っていませんが、日本人だからという理由なのか、もしくは保険からお金が出るからという事で、豪華な部屋に案内されていたのかは謎です。

 

f:id:kazukiairi:20190808205811j:plain

 

※しかし、WIFI環境がないのとLTE電波が超悪いので注意が必要です!

 

③点滴の副作用がキツイ

 å»ç, äºå®, å»å¸«, ãã«ã¹ã±ã¢, ã¯ãªããã¯, å¥åº·, çé¢, å»å­¦, 診æ­

最初の診察だけでは原因が分からなかったので、尿・検便検査をしました。とにかく食
欲がなかったので24時間体制で点滴も打ってもらったのですが、やっぱり注射は怖いですね(笑)(笑)

 

この時も38、5度の熱がありました😢

f:id:kazukiairi:20190808210412j:plain

 

そして・・・・

 

検査の結果は、、、、、、、

 

アメーバ赤痢でした!

 

んんん、何だそれ???

 

www.niid.go.jp

 

アメーバ赤痢にかかってしまうと、大事を考えて1週間は入院が必要みたいです。とにかく嘔吐と下痢、高熱の嵐でした。

 

大変だったことと言えば1~2時間に一度は夜通し血圧と体温チェックがあったことです。

寝てはチェックで起きて、またちょっと寝て、の繰り返しでよく眠れませんでした!

 

④英語が話せると心も安心

入院して2日間が経った日の夜に、急に強い吐き気が、、、、

 

あああ、、、多分副作用だ!

 

我慢したいけどもう限界、、

 

よーし、ナースコール呼ぼう!

 

あーーーー「副作用」の英語は何だっけ??

 

言葉が通じない海外では細かい気持ちを伝えるのが難しいです。

 

ちなみに、無事思い出すことが出来ました!

 

「I have a side effects now」と英語で言います!

⑤最後に

1週間入院をしましたが、最後は先生に退院の許可がでて、帰宅することができました。ちなみにかずは、海外旅行保険に加入していたので自己負担は一切ありませんでした。

 

かずは、タイでもお腹の病気になったことがあるのですが、特にお腹に弱い方は気を付けた方が良いです。やはり、健康が一番です(笑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

続きを読む

【大学生必見】学生向けオススメ投資は何?小額から資産運用

f:id:kazukiairi:20190422185214j:plain

こんにちは、かずです。

 

新しことに挑戦したいと思っていませんか?

 

今回は大学生の資産運用についてまとめてみました。大学生だけではなく、それ以外の方も初心者が小額からできる投資についてまとめてみました!

 

お金が全てではありませんが、お金があるとやりたいことはできるのは確実です。

 

  • ①投資に関するよくある間違い
  • ②大学生にオススメな投資
  • ③お金がなくてもできる投資計画
  • ④まとめ

①投資に関するよくある間違い

é»å, è¨ç®, ä¿éº, ãã¡ã¤ãã³ã¹, ä¼è¨, ãã³, æè³, ãªãã£ã¹, ä»äº

×投資には多額のお金が必要は×

投資をするとしたら,数百万や数千万が必要なイメージがあると思うのですが、これは間違いです

 

大学生でもアルバイトをしたら貯められる10万円からできる投資や、お釣りを投資に回せるサービスもたくさんあります。

 

×投資って危険だ× 

投資のイメージと言ったら、パソコンを何台も並べて分厚い株の本を読んだりして難しいことだと思います。

 

しかし,世の中には投資だけで生計を立てている人もいるのも事実ですが,FXなどはリスクが高いので大学生ではオススメしていません。

 

投資に詳しい人や経験がある人だと良いのですが、始めのうちはリスクが小さい投資からスタートすることが一番です。

 

×資産運用は後ででも良い×

資産運用・投資とは自分が使うのではなくて代わりに管理してもらうことなんです。という行為なんです. 

 

使わないお金に効率的に働いてもらうことこそが資産運用なので,始めるなら早いうちにしたら利益も大きくなります。

 

②大学生にオススメな投資

é»å, è¨ç®, ä¿éº, ãã¡ã¤ãã³ã¹, ä¼è¨, ãã³, æè³, ãªãã£ã¹, ä»äº

私が大学生に一番最初におススメしたいのはつみたて式の投資信託です。

SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA

 

初心者にとても優しくて小額で始めることができます。

まず自分が最初にどの投資をするのか決めて、そして毎月自動的に投資を行ってくれるので、投資を行うという点でも初心者向けです。小額から始めることができるので初期費用が少ない学生にも人気です。

メリット・デメリットを紹介しておきます。

 

メリット

少額からスタート

リスク分散できる

投資運用はプロがやってくれる

デメリット

儲けが小さい

手数料が高い

長期運用向け

 

③お金がなくてもできる投資計画

ã³ã¤ã³, ç´å¹£, ãé, é貨, ãã¡ã¤ãã³ã¹, ç¾é, ãã¸ãã¹, çµæ¸

大学生が投資を始めるためには準備がなによりも大切です。

時間がある大学生が投資をするためのポイントをまとめました。

・家計簿をつけてお金の管理をする

・バイトで資金を確保

・空いている時間で投資やお金の勉強を始める

 

投資をするための基本的な流れはこのようになります。節約→貯蓄→投資の流れを作ることが一番大事です。投資も徹底した管理が重要になってきますので今のうちから勉強を始めるといいと思います。

 

月曜から夜更かしでもお馴染みの投資家桐谷さんです☟☟

 

youtu.be

 

④まとめ

投資を始めてみたいけどどうしたら良いのか分からない??

 

株やFXは怖いイメージがある!など色々な考えがあると思います。 今回この記事を読んでみて、学生でも投資がスタートできるきっかけになったら嬉しいです。大学生である僕は投資をおすすめしていますが、必ずしも投資をしなければいけないというわけでもありません。 「お金」に関することを勉強してみたり、将来に備えて投資で資産を増やすことができる!と考えてみたら良いと思います。

 

それではまた。

続きを読む

付き合っていた台湾人彼女と別れたことについて

f:id:kazukiairi:20190714174733j:plain

こんにちは、かずです。

 

5月から体調を崩してしまいブログ更新・Twitterを2か月ほど休んでいました。申し訳ありません。

 

今回はタイトルの通り、台湾人の彼女と別れたことについてお話をさせて頂きます。

 

本当は、すぐ忘れたかったので書きたくなかったのですが書いた方が気持ちが楽になれると思いブログにしています。

 

  • ①別れは突然やって来ました
  • ②住む場所もなくなりました
  • ③台湾人友達が助けてくれた
  • ④胸が痛くて立ち直れてません

 

①別れは突然やって来ました

かずたちは台湾で同棲していて、24時間ずっと一緒に暮らしていて何をするにも一緒でした。彼女のこと本当に大好きでした。
 
 
 
僕たちが別れた理由は、、、、、、
 
 
 
 

台湾人彼女による浮気です、

 

 

こちらが実際の出来事です。

 

 

突然の浮気

 

かず:「ただいま~」

 

元台湾人彼女:「!!!(浮気相手と家にいる)」

 

かず:「この人は誰?」

 

元台湾人彼女:「あ、、ただの友達だよ」

 

かず:「本当のこと言って!」

 

浮気相手:「この人は誰?」

 

元台湾人彼女:「知り合い知り合い💦」

 

かず:「は、、彼氏でしょ同棲してるよね!」

 

浮気相手「俺も彼女から聞かされなかった。まずは話そう」

 

簡単に説明すると、元彼女が浮気相手を一緒に同棲している家に連れ込み、さらに偶然帰宅した僕の存在を隠そうとしていたのです。

 

※浮気相手は出会って2週間しか経ってない8歳年上の現地在住の日本人でした。

 

 

1時間話し合いをして、元彼女は浮気相手を選んで別れを告げられました。

 

 

理由を聞いてみると、

 

元彼女:「彼(浮気相手)は、かずより社会経験も高いし中国語も上手だもん。私だって浮気されたことあるよ!どうして私が悪いの??意味が分からない。」

 

かず:「でも浮気されたからって、君までする必要ないよね、浮気された人の気持ち考えたことないの?」

 

元彼女:「それなら私が悪いことで良いよ。私は私、あなたはあなたでしょ!あなたのことは知らないし関係ないよ。」

 

 

謝罪もなく、あまりにも自己中すぎの身勝手な話でした、、、

 

 

はっきり言って納得できません。しかも社会経験なんて8歳年上なのに高いのは当たり前の話なのに・・・

 

しかも、何の前触れも相談もありませんでした。

 

僕はいつも彼女のことを一番似考えていて、台北で住んでいましたがよく料理を作ってあげたり優しくして尽くしてきました。元彼女はワガママでしたが、台湾人だし、日本と台湾は文化違うから受け入れていました。そんな中、かずの存在を否定され、一瞬で裏切られました。

 

自分が悪かったのかなぁーーとか考えてしまったり、何のために台湾が好きで中国語も勉強しているのかなぁとか、ぼーっとしてしまったり。

 

そしてその日は一晩中泣いていました(´;ω;`)

 

②住む場所もなくなりました

èªè»¢è», ä¸æã, å¼ãè£ããã¾ãã, ç ´ããæ, å¤ã, æ©è, ãã¼ã ã¬ã¹

台北で同棲していましたが、アパートは台湾人なので彼女の名義にしていました。そのような事情もあり、彼女はその日のうちに「2日以内に出て行ってね、今日はここで泊まらないで。ネットカフェ行って!明日明後日で荷物をまとめてね」とさらりと言われました。

 

彼女はプライド?が高い、絶対に謝ったり悪いことを認めない性格なのでこういうこともすぐ言います。

 

浮気相手は元彼女の意見を一番に尊重するとのことで、そのまま家に泊まっていました。

 

しかし、運悪くネットカフェは満室、、、、、、、、、、、

 

行き先が無くなったかずが途方に暮れていたころ次の住む場所が見つかるまで香港人・台湾人の友達が家に泊めてくれました。 

 

 

友達に感謝です(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

③台湾人友達が助けてくれた

事情を聞きつけた5人の台湾人の友達が、突如会いに来てくれました。みんなが真剣に相談にのってくれてとても嬉しかったです。

 

台湾人の友達に「辛かったね」「別れて正解だったはず」「浮気性(性格)は治らない」「元彼女はヤバすぎる!」「どんな理由でもやっぱり浮気はルール違反」「台湾人を嫌いにならないで」などなど言われました。

 

その台湾人友達の1人に元彼女の幼馴染がいました。

 

友達が、君は知らなかったと思うけど「彼女はここ4年間半で15人と付き合っていて経験人数は33人。大学生活も周りから悪い評判だし、人の気持ちを一切考えずに自己中で、飽きたらすぐ男を捨てる。有名国立大学行ってて顔も可愛いけど、そういうやり方ばかりだよ。だから同性の友達もいないよ。君は優しすぎるから我慢のしすぎだったんじゃない?」

 

と友達から彼女の過去(闇)について、いろいろ教えてもらいました。

 

 

あ、、、そうか。そうだったんだ、、、、、初めて知った。

 

確かに新しい彼氏とも元彼女からアプローチや告白してたしなーー

 

その時に、元彼女の両親から突然連絡が来て、

 

「どうしたの?何があったんだ!!」と聞かれました。

 

元彼女の実家や親戚の家に泊まったり遊びに行ったりしていたので、お互いの両親とも交流がありました。

 

私は、理由を全て説明しました。彼女の父から「すまん。俺の教育が悪かった」と言われました。(本当の気持ちか不明ですが、、)

 

その後もたくさんの台湾人友達から電話がきて、自分を元気にしようとしてくれました。

 

本当に救われました(´;ω;`)ウゥゥ

 

④胸が痛くて立ち直れてません

å°å¹´, å­, æ²ãã, åç¬, 座ã, ä¸äººã«ãªãããã§ã, æ³£ã, é表示ã®é¡

元彼女のことを信用していたので、ショックでかなり落ちこみました。食事も1日1食くらいしか食べることもできなくなって、夜も寝れなくなりました。とにかく辛くて辛くて元気が出ません。

 

辛すぎて1度病院にも行きました。泣きすぎてもう疲れました、、、、

 

しばらくゆっくりしようとします。

続きを読む

台湾の祝日はいつ?知っておきたい豆知識

f:id:kazukiairi:20190422190658j:plain

こんにちは、かずです。

 

日本と台湾では祝日は違います。旅行する時に祝日と被ってしまうと混んでいて疲れるので知っておきたいこと。

そこで今回は台湾にいつ、どのような祝日があるのか紹介していきたいと思います!!

 

台湾は日本とは違い、春節(旧正月)が日本のお正月に当たります。

 

わたしも春節に台中に行ったことがあるのですが、帰りの交通渋滞がすごくて驚きました。個人旅行となると目当ての飲食店などやっているか気になるところでもあります!

今回は、台湾の祝日について紹介したいと思います。

 

  • ①台湾の祝日一覧
  • ②中華民国開国日(元旦)
  • ③二・二八平和記念日
  • ④国慶日
  • ⑤中秋節
  • ⑥端午節
  • ⑦兒童節(児童節)・清明節
  • ⑧台湾祝日まとめ

①台湾の祝日一覧

108年辦å¬æ¥æ表_æ ¸å®.png

出典 行政院人事行政總處- Directorate-General of Personnel Administration,Executive Yuan-公告

 

②中華民国開国日(元旦)

毎年12月31日は台北(台北101)などの各都市で盛り上がりますが、1日以降は日常に戻ります。基本的には正月ではあまり休まずに春節の時に連休取るのがメインです。

 

2019年の開国記念日は2018年12月29日〜2019年1月1日までの4連休でした。

 

ja.wikipedia.org

 

③二・二八平和記念日

1947年2月28日に台湾で起こった「二・二八事件」の祝日です。台北駅近くと、高雄歴史博物館前に、二二八和平公園があります。日本でも学校の歴史の授業で習ったことがあると思います。

 

ja.wikipedia.org

④国慶日

国慶節は清朝を崩壊されるきっかけとする辛亥革命発端のを記念の祝日。

⑤中秋節

中秋節も、春節、端午節と同じような三大節句の一つ。旧暦の8月15日ではこちらも毎年日付が変わります。2019年は9月13日から9月15日の3連休。

 

ja.wikipedia.org

 

⑥端午節

旧暦の5月5日。台湾は日本の端午の節句とは違います。またこの日はちまきを食べることが文化となっています。日本の甘いちまきとは全く違うので、台湾に来ることがあればぜひ食べてみましょう。

 

ja.wikipedia.org

 

⑦兒童節(児童節)・清明節

日本で言う「子供の日」です。大人も子供も休みます。

 

⑧台湾祝日まとめ

日本とは異なる祝日の過ごし方をする台湾の人々がいますが、台湾人は基本的には家族との関係をを非常に大事にします。その一方で日本より台湾は祝日は少ない気がしました。台湾人に今年の日本のGWについて話していたら羨ましがっていました(笑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

それではまた。

続きを読む

沖縄人(うちなーんちゅ)の特徴を紹介!

f:id:kazukiairi:20190422184058j:plain

こんにちは、かずです。

 

「なんくるないさー!」などの難しい方言がたくさんあるイメージで知られる沖縄県。1972年までアメリカの領土だったのでその県民性や文化も独特なものがあります。

 

今回は、沖縄県民として沖縄の人の性格や特徴、沖縄について紹介していきます。

  • ①沖縄の人の性格について
  • ②沖縄の人の特徴とは
  • ③沖縄あるあるを紹介
  • ④沖縄の独特な地名
  • ⑤沖縄の人は本土の人が嫌い?

 

①沖縄の人の性格について

æè¡, éé, æé, è», è»ä¸¡, ã¦ã£ã³ãã¦, å­, 人, éå», è·é¢

沖縄県は、とても暑くて湿気が多いです。そのためのんびりした大らかな人が多いです。

 

沖縄には、うちなータイムというのがあり遅刻するのは当たり前です。例えば、待ち合わせ時間に家を出る!なんてことは普通です。(仕事以外)

 

日本本土から離れていますし、金銭感覚、郷土愛、結婚観、恋愛観など沖縄の人は独特な特徴があります。

 

www.biog.club

 

②沖縄の人の特徴とは

ç¹å¾´, ä¸, ä¸å¹, èªç¶, ãã¬ãã¿ã¼, ç£, ç«, çµµç», 水彩, ã¢ã¼ã

★金銭感覚が緩い

沖縄の人はお金に関してルーズなところがあります。お金がピンチになっても「なんくるないさー」と考えてあまり気にしません。

 

それに伴って、貯蓄額が最も少ない県が沖縄県であり、お金を貯めて将来に備えようという感覚が極めて少ない県民です。軽自動車を購入するときもローンや借金が当たり前ですし、すぐお金を使ってしまう、、人生は楽しむことが一番だと考えています。

 

★時間にルーズ

沖縄には「ウチナー(沖縄)時間」というものが存在し、それが沖縄の人の時間に対するルーズさです。例えば6時に集合なら沖縄では絶対に1時間2時間遅刻は当たり前です。 大らかに考えていて、待ち合わせの時間になってようやく準備を始めてバスも時間通りにくることはありません。

 

★お酒が強い

沖縄には泡盛というお酒があります。泡盛はタイ米と黒麹を使った焼酎で、独特の甘い香りが特徴です。また、3~5年以上経っているのは古酒といって沖縄にはたくさん酒造会社で保管されています。

 

沖縄の人たちは飲み始めるととことん飲みだして、ワイワイ朝まで泡盛を酌み交わし、友達・仲間の輪がどんどん広がっていきます。

 

★地域の繋がりが強い

どんなに遠い親戚であろうが仲がとても良くて、家族意識も強くなります。 また、沖縄では地域のつながりがとても強いので、結婚式などでは親戚一族、友人、職場の仲間(関係のない人も)、近所の人など大勢が集まるので300人~600人の結婚披露宴があるのは当たり前の光景です。

③沖縄あるあるを紹介

www.instagram.com

沖縄の自動販売機はとても安いです。100円から買える自動販売機は多いですし、中には50円~の飲み物まで販売されています。

 

飲み物の種類に関しても非常に独特で、シークワーサージュースやさんぴん茶が売られていて若者にも人気です。

 

www.instagram.com

沖縄の人なら誰でも食べたことがある「アンパンマンアイス」があります。当たりが付いていたら、もう一本食べることが出来ます。画像にある緑の「SODA」というアイスですが、なんと値段が40円という驚きの価格です。このアイスはどこかアメリカ文化を感じることができます。

 

その他の沖縄あるある

・ゴミ箱のことをチリ箱と言う
・946mlパックの飲み物には、ストローを差して飲む

 

 

④沖縄の独特な地名

ããã©ã, ãã¬ãã, 島, ã¹ã­ããã¢, æ¥ã®åº, æä¼, æ­´å²

沖縄には独特な読み方の市町村や地名があります。沖縄県民からすると何の違和感も感じませんが、観光客が、名前をなんと読めばいいかわからないしナビ検索が難しいなどの声があります。読みにくい地名をまとめてみました。

 

読みにくい地名一覧

南風原=はえばる
今帰仁=なきじん
東風平=こちんだ
勢理客=じっちゃく
具志頭=ぐしちゃん
安謝=あじゃ

 

 

⑤沖縄の人は本土の人が嫌い?

ç³å£å³¶, ãµã³ã´ç¤, ãªã¼ã, æµ·, 太平æ´, ç½é², é², é空, å³ , 女

沖縄県は戦後から1972年までアメリカの統治下にありました。

 

ということは日本ではなかったのです。本土に行くときはパスポートが必要でしたし、お金はドル$・道路は右でアメリカ式でした。

 

日本は終戦を迎えましたが、沖縄は終戦と同時に日本から切り離されてアメリカの統治下になったのです。

 

そのため、沖縄県民が他県のことを批判的に話すのはよくあることです。個性の強い沖縄の人が多いので、沖縄と日本はどこか違う考えているのかもしれません。(かずは違います)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

それではまた

続きを読む

台湾・花蓮の地震被害と旅行の影響は?

f:id:kazukiairi:20190421191034j:plain

こんにちは、かずです。

 

皆さんは今年のGWはどこに行きますか?

 

テレビのニュースで知っている方もいると思いますが、台湾の花蓮で大きな地震が発生しました

 

今年は10連休とのこともあり、海外旅行を計画中の方も多いと思いますが、台湾へ旅行を予定している方もいると思います。

 

今回は「台湾花蓮での地震の旅行への影響はあるのか?」をまとめてみました。

 

  • ①地震の発生・被害状況
  • ②台北市内はどうだったのか
  • ③台湾旅行に影響はあるの?
  • ④【花蓮”震度7”地震】渡航はやめるべき

①地震の発生・被害状況

 

 

台湾の中央気象局によりますと、現地時刻4月18日13時(日本時刻14時)ごろ台湾の東岸・花蓮県近くでマグニチュード6.1の地震が発生しました。震源の深さは18.8キロ、震度は最大7でケガ人も出ているとのことです。

 

今回、地震が発生した花蓮は以前にも大きな地震が発生した場所です。非常に自然が豊かな地域で国内外からの観光客も多く訪れる人気の場所です。

 

 

花練は台湾八景として知られる渓谷、太魯閣(タロコ)が有名です。

 

太魯閣(タロコ)と呼んでいますが正式には太魯閣国立公園のこと。太魯閣国立公園は台湾中部、花蓮県の山部にあり、南北に約38Km、東西に約41Km、総面積は9万2000ヘクタールに及びます。

その昔、德魯古族人「Taruku」が中央山脈を東に向かって移動している際、高く険しい渓谷の姿を気に入ったためそこに残り、泰雅族(タイヤル族)の人々と一緒に暮らしていました。時が過ぎ日本統治の際、日本人は「Taruku」という音を発音出来なかったため「Taroko」という音に修正し、「大魯閣」という漢字を当てました。この漢字には勇者の開拓精神という意味があるそうです。その後国民党が台湾に来た後「太魯閣」と漢字を変更し現在に至ります。(名前の由来には諸説あります)

一番の見どころは、太魯閣渓谷。花蓮県を流れる立霧渓が太魯閣の大理石を侵食して形成された渓谷には高山、断崖、滝など豊かな生態を感じることができます。

 

引用 太魯閣峡谷[タロコ] | 台湾観光-台北ナビ

 

②台北市内はどうだったのか

f:id:kazukiairi:20190421194037p:plain

普段は地震では止まることのないMRT電車も今回の震度4の揺れには、安全第一ということで一時運休してしまったようです。

 

 

 

その他の公共交通機関のバスやタクシーは、通常通り運行しているものと台湾人から聞きました。しかし、余震があるかもしれないので気を付けて生活しなければばりません。

 

 ★選べる4種類のクレジットカード・海外旅行保険付★

 

③台湾旅行に影響はあるの?

 ã°ã«ã¡, é£å, è¬, å°æ¹¾, 中è¯æç, ãã©ã¶æå½±, èæ¯, æç©ã¨éè
台北市内への旅行への心配はないと考えていいと思います。

 

今のところ台北市内ではケガ人などの大きな影響は報告されていません。中には、地震に気が付かなかったという人もいましたので大丈夫だと思います。

 

台北市内は変化のない平和な風景な上、台湾人の方も気にしないで生活をしています。

 

もちろん、海外にいるということを忘れずにしておけば台北市内への旅行には問題無いレベルだと感じました。

 

④【花蓮”震度7”地震】渡航はやめるべき

èªç¶, æ°´, 空, 風æ¯, ããã©ã, ç¾ãã, ã¢ã¦ããã¢, æµ·, ã¯ã©ã¦ã

始めに結論から言いますと、、、

 

 

 

 

 

 

 

花蓮県への旅行を考えていた方は、やめておくべきだと思います

 

なぜなら今回の地震は、花蓮県でした。余震が起きる可能性がありますし、道路や建物室内の被害報道もされているので、花蓮県への旅行はオススメはできません。せっかくのGWですが安全第一なのでしょうがないと思います。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

それではまた。

続きを読む

【最新版】セブ島の夜景で行くべきおすすめレストランBlue elephantを紹介!

f:id:kazukiairi:20190418165751j:plain

こんにちは、かずです。

 

セブ島に行ったら夜景が綺麗なレストランがオススメです。

 

今回は、アヤラモール近くにあるBlue elephantに行ってきました。こちらのレストランはタイ料理を食べることができます。嬉しいことにアクセスも抜群で、デートや接待に友達と飲みにもってこいなオススメレストランです。

 

  • ①Blue Elephant(ブルーエレフント)
  • ②食事メニューや料金
  • ③夜景がとても綺麗
  • ④まとめ

 

①Blue Elephant(ブルーエレフント)

Blue Elephantは、アヤラモールから徒歩5分のところにあるApple Oneというビルの19階にあります。

 

タクシーで向かう場合はアップルワンとドライバーに伝えるといいです。

 

アップルワンビルはこちらのリンゴのマークが目印です☟

f:id:kazukiairi:20190418174426j:plain

Blue elephant 基本情報

 

  • 住所:Apple One Equicom Tower, Mindanao Ave, Lungsod ng Cebu, 6000 Lalawigan ng Cebu
  • 営業時間:日〜木 17:30-0:00 金土17:30-1:00
  • 定休日:基本的に無し
  • 電話番号:(032) 262 9088
  • Wi-Fi:有

 

 

②食事メニューや料金

f:id:kazukiairi:20190418183828j:plain

 

ドリンクについて

ビール、カクテルなどのアルコールはもちろんありますし、シェイクやソフトドリンクなどもとても豊富です。

  • アルコール:105〜339ペソ(約220〜700円)
  • ジュース:60〜150ペソ(約125〜300円)

 

フードについて

前菜からデザートまで一通りのメニューが揃っています。主にタイ料理で有名なレストランですが中華料理、フィリピン料理などのタイ料理以外の料理もたくさんあってとても美味しそうでした。

サラダ:全て280ペソ(約600円)
ご飯もの:50ペソ〜290ペソ(約110円〜600円)
スープ:380ペソ〜390ペソ(約800円)
肉料理:250〜650ペソ(約520〜1350円)

麺:250ペソ〜320ペソ(約580円〜660円)
デザート:130〜180ペソ(約300円〜380円)

 

③夜景がとても綺麗

f:id:kazukiairi:20190418180541j:plain

 

Blue elephantからは、セブ島を代表するアヤラモール(デパート)を見ることもできます。デートに最適な場所で相手も気に入ってくれること間違いなしです!

 

f:id:kazukiairi:20190418180614j:plain

 

今回は台湾人の友達と一緒に行ってきました。立地の良い最上階レストランでありながら予算は1人500ペソ~1000ペソ(1000円~2000円)で夜景が楽しめるのは魅力的です。

 

f:id:kazukiairi:20190418180629j:plain

店内の席

 

夜景を見ながら食事を楽しみたかったので、野外席を利用しましたが天気が悪い日は店内席を利用できます。

 

外ではいつもライブをやっているので、静かに過ごしたいなら店内席でも良さそうです。

 

しかし綺麗な夜景があるのにわざわざ店内席を選ぶ人はどうしてなんでしょうか(笑)?

 

④まとめ

f:id:kazukiairi:20190418183619j:plain

1つ1つの料理がかなりボリュームがあって2人では食べきれずに残してしまいました。ですので初めは少なめに注文をして、足りなかったら追加注文という形でしたら良いと感じました。

 

かずがBlue elephantに行ったときは混んでおらず、待つことはなかったですが普段はお客さんでいっぱいなので予約して行くことがベストです。

 

サービス ★★★★★
アクセス ★★★★★
価格 ★★★★☆
雰囲気 ★★★☆☆
誰と来る? 恋人や友達

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

それではまた。 

続きを読む

台湾のコンセントについて!変換プラグは必要なのか?

f:id:kazukiairi:20190416185257j:plainこんにちは、かずです。

 

海外旅行の持ち物の中で必須と言える変換プラグですが、台湾旅行では必要?いらない?という質問についてお答えしていきます。

 

「そもそも変換プラグって何なのか?日本のやつをそのまま使えると思った!!変換プラグにも色々な種類があってよく分からない、、、」など

 

今回は台湾のコンセントや変換プラグについて詳しく解説して行きます。

 

  • ①台湾のコンセントは日本と同じ
  • ②台湾は変圧器は必要?
  • ③コンセントの変換プラグはどこで買えるの?
  • ④まとめ

 

①台湾のコンセントは日本と同じ

日本と台湾の形式はほとんど同じです。よって台湾の電圧、周波数は日本と変わりません。

 

コンセントの形状も金属2本を差し込むAタイプの2穴式が一般的となっており、日本と同じとなっています。

 

そのため、日本製の電化製品はそのままコンセントに差し込んでそのまま台湾でも使用できます。よって台湾では変換プラグは必要ありません。

 

★豆知識

 

台湾には稀にCタイプのコンセントがあります。(田舎の古い宿など)

 

宿泊先がホテルの場合は変換プラグの貸し出しを行なっているホテルもありますので事前に確認したほうが良いと思います。もしくは、最初から持参するのも手だと思います。

 

 

②台湾は変圧器は必要?

f:id:kazukiairi:20190416190515p:plain

台湾の電圧は110V、周波数は60Hzで、日本の電化製品の多くは変圧器を使わずそのまま使用可能です。

 

携帯の充電器等には「電圧100-240V、50-60Hz」と記載されているものもあり、110V・60Hzはその範囲内にあるので問題ありません。

 

台湾だけではなく、第三国にも渡航される方は変圧器が必要になってきます。

 

\オススメの変圧器/

③コンセントの変換プラグはどこで買えるの?

ã·ã§ããã³ã° ã«ã¼ã, ã·ã§ããã³ã°, è³¼å¥, ã­ã£ã³ãã£, ãã­ãªã¼

変圧器・変換プラグを持っていないんだけど、どこで買えるの?

 

ということで買える場所をご紹介していきます。

 

これらは、国内の家電量販店やホームセンターで変換プラグや変圧器を購入することが出来ます。またアマゾン楽天市場でも購入することができます。

 

インターネット通販なら自宅まで届けてくれますし、値段もネットの方が安いときもあるのでオススメです。

 

 \オススメの変換プラグ/

④まとめ

 

<まとめ>台湾のコンセント事情のまとめ

 

・台湾のコンセントタイプはAタイプで日本と同じタイプ

 

・電圧は110ボルト、周波数は60ヘルツです。持参する電化製品が100〜240ボルト、50/60ヘルツあれば変圧プラグも必要なし

 

・よって台湾旅行の場合は変換プラグも変圧器は必要なし。

 

 

もし、購入を忘れても空港内でも販売されていることもあります。また、現地でも購入可能です。

 

海外に出発する前には、持っていく電化製品が対応しているかを確認してみましょう。

 

\オススメのガイドブック/

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

それではまた。

 

続きを読む

沖縄にある台湾料理屋さん小吃「花蓮」KARENを紹介します!

f:id:kazukiairi:20190414192148j:plain

こんにちは、かずです。

 

沖縄と台湾はとても近くて、沖縄にも美味しい台湾料理屋さんがあります。

 

今回は宜野湾にある「台湾小吃 花蓮」に行ってきました。

 

宜野湾郵便局の目の前にあります。ランチ時間では満席状態で人気があるお店です。車はお店の前に停めれて、近所のりうぼう駐車場を使っても良いそうです。

 

  • ①どこにあるの? 
  • ②料理のメニュー
  • ②料理を食べてみた

 

①どこにあるの? 

f:id:kazukiairi:20190414231210j:plain

普天間リウボウ・普天間郵便局の近くにあります。路地の方にあるのでGoogleマップを見ながら向かったほうが良いと思います。(店前の駐車場☝)

 

店名:台湾小吃「花蓮」KAREN

 

営業時間:水~土 11時~21時まで

 

住所:〒901-2202 沖縄県宜野湾市普天間2丁目6-15

 

②料理のメニュー

f:id:kazukiairi:20190414193648j:plain

 

気になるメニューをチェックです。

 

花蓮は水〜土曜だけの営業11〜21時まで通し営業しています。お昼時の11時〜14時はランチメニューがあります。

 

ランチではメインに前菜やスープ、デザートがつくのでお得です。(画像が横向きですみません)

 

f:id:kazukiairi:20190414194234j:plain

 

沖縄でも台湾料理が食べれるなんて夢みたいです。

 

どれも美味しそうです。全部食べたいですね(笑)

 

f:id:kazukiairi:20190414194250j:plain

 

ランチタイムも通常メニューも注文することができます。

 

ランチメニューを注文して、単品で小籠包や乾麺を頼みました。

 

▼旅行に便利なアイテム▼

 

 

f:id:kazukiairi:20190414194205j:plain

 

こちらがランチメニューになっており、基本的に麺料理が多いです

 

②料理を食べてみた

f:id:kazukiairi:20190414201349j:plain

 

小籠包がやってきました。

 

蓋を開けた瞬間、蒸気が~旨いに決まっている!!

 

 

超好吃~(超美味しい)

 

毎日通いたい(笑)

 

めっちゃ美味しい、一番気に入りました(笑)

 

▼旅行に便利な地球の歩き方▼

 

 

f:id:kazukiairi:20190414201411j:plain

 

こちらは枝豆と乾麺です。毎日台湾で食べた味を思い出さしてくれる味でした!!

 

特に前菜では枝豆が胡椒がきいていて絶品でした。

 

 

 

花蓮の店内は客席はカウンター席、テーブル席、お座敷席がありました。ランチ時間は混むので早めに行くのをオススメします。

 

小籠包と乾麺を食べて、どのお料理も美味しかったです。

 

オーナは台湾人の方で特に小籠包は手作りで最高でした。宜野湾で食事をする機会があれば,また行ってみようと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

それではまた。

 

続きを読む

セブ島クラブ OQTAGON オクタゴンの遊び方・気を付ける点を紹介

f:id:kazukiairi:20190412200632j:plain

こんにちは、かずです。

 

今セブ島に行ったらオススメなのが、クラブ遊びです。

 

かつてセブNo.1クラブと言われていた「ジュリアナ」がマンゴーストリートから移転してオープンしたのがこのオクタゴンです。 

 

今回はセブ島オクタゴンの遊び方と気を付ける点などを紹介して行きます。

 

  • ①オクタゴンの料金
  • ②オクタゴンの様子
  • ③オクタゴンで気を付ける点
  • ④オクタゴンはどこにある?

 

①オクタゴンの料金

ã³ã³ãµã¼ã, 群è¡, è¦è´è, 人, é³æ¥½, ã¨ã³ã¿ã¼ãã¤ã¡ã³ã, 祭ã

日本のクラブと比べたらかなり安めのエントランス料金です。

 

しかもドリンクチケットが1枚ついていて、ハイネケンを飲むことができます。

 

また、飲み物も100ペソからでも購入可能なので朝まで楽しむことができます。 

 

【エントランス料金】

 

男性:平日100ペソ(220円)・土日200ペソ(420円)


女性:平日無料・土日100ペソ(220円)

 

VIP席はそれなりに高いので最低でも10人ほどで行って割り勘することをオススメします。

 

個人的にはテーブルとイスがあるので、VIP席はなくても良いと思いますがせっかくセブ島に来ているので利用してみてもいいと思います。

 

これは噂で聞きましたがVIP席の方が、女の子にかなりモテルらしいです(笑)

 

【VIP席料金】


平日:4000ペソ(8200円)


週末:6000ペソ(12200円)

 

②オクタゴンの様子

f:id:kazukiairi:20190412202544j:plain

 

実際に友達とオクタゴンに行ってきました。かずはフィリピンのクラブは初めてなのでワクワクです。

 

f:id:kazukiairi:20190412202801j:plain

 

白ワインと赤ワイン、コーラで割って飲みました。

 

ちなみにVIP席なので、アルコール類は飲み放題です。

 

f:id:kazukiairi:20190412203012j:plain


☝韓国人の友達とアニアセヨ~(笑)

 

f:id:kazukiairi:20190412203539j:plain

 

VIP席では、各テーブルにスタッフが配置されます。

 

荷物は見てあげるからと言われましたが、ここは海外なので貴重品はいつでも持つようにしましょう。

 

f:id:kazukiairi:20190412204036j:plain

 

だいぶ盛り上がりました。やはりオクタゴンが盛り上がるのは土日なので週末がオススメです。

 

 

youtu.be

 

③オクタゴンで気を付ける点

æµ·è³, è¹å¡, ã­ã£ããã³, æª, ãã­ã¦ã£ã¼ã³, ã, æ»æ, å±éº, èªç±

気をつける点をまとめてみました。フィリピンなので夜は治安が悪い場所もあるので注意が必要です。

 

 

★タクシーはUberかGrabを使う(流しのタクシーはボッタクル運転手もいるので注意)

 

★スリに気を付ける(特に携帯、後ろポケットにはいれない)

 

★入口付近にいる売春婦に注意(話しかけられても無視が一番)

 

★複数で行く(友達と行ったほうが安心です)

 

★怪しい人について行かない(たとえ仲良くなってもついて行かないようにしましょう。)

 

 

④オクタゴンはどこにある?

 

セブ市街から行くにはタクシーで行くことをオススメします。

 

タクシーの運転手には「オクタゴン」と言いましょう。

 

もし「オクタゴン」がわからないようであれば、地図や写真を見せたりしましょう。

 

 

帰りのタクシーはボッタくりタクシーがとても多いので気をつけてください。酔っている日本人は特に狙われやすいです。しかし、ボッタくられても日本人からしたら高くないので危険だと感じたら、反抗せずに支払いましょう。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

それではまた。

続きを読む

台湾の歯医者について、虫歯治療の日本と違うところは?

Zahnreinigung, æ­¯ç§ä¿®ç, æ­¯ã®æ²»ç, æ­¯ãå¼ãã¾ã, æ­¯ç§å»

こんにちは、かずです。

 

日本に住んでいた時は、よく歯医者へ行っていました。ちなみに僕は台湾へ来る前には虫歯・歯の掃除も終わらして来ました。

 

多くの方が感じていると思いますが、海外生活での心配は現地の歯の治療(医療面)です!

 

なぜならかずは、、、虫歯が出来やすく

 

歯が弱い

 

ということで台湾の歯医者に行ってきたので、虫歯の治療の流れ、そして掛かった治療費などを紹介していきたいと思います。

 

それではどうぞ

 

続きを読む

Peachの良いところとは?LCC(格安航空会社)を紹介します!

f:id:kazukiairi:20190327115936j:plain

こんにちは、かずです。

 

今の時代ではインターネットを使えば、誰でも簡単に情報が瞬時に手に入ります!

 

そのため最近では、LCC(格安航空会社)のおかげで学生である私でも簡単かつ頻繁に海外旅行に行くことが出来るようになりました。

 

その中でも私が1番利用している航空会社がPeachです。台湾と沖縄を行き来するときは必ず使っています。

 

Peachでは台湾と日本を片道3000円から~で格安で購入することができます。今回は、そんなPeachの良いところをまとめてみました。

 

過去の記事はこちらからどうぞ☟

 

続きを読む

【スポンサーリンク】